スケールの大きい技術革新は民間の自由競争じゃなく国家プロジェクトだよね? | V『らじょび生活。』

また共産主義者とか社会主義者とか言われそうだけどさ


よく自由競争だの民間の活力がどうので

世の中の技術革新が進むとか

ロシアの社会主義より

アメリカの自由主義が勝ったみたいに言うじゃん


だけどさ

日本の世界一の新幹線だって国のプロジェクトだし

スーパーコンピューターやらはやぶさ

アメリカだってさ

月に行ったのも国家プロジェクト

原子力作ったのだって米軍主導じゃん

ナサやら米軍の事業で科学技術相当貢献してるんだろ


民間の競争ってのは

要するに金儲け目的で

儲かる物を作る

つまりいいものを合理的に作ったり

それはいいんだけど

研究開発費にしろかけすぎたら儲からないじゃん

儲からないものは作れない


だけどさ

もっとスケールが大きい開発とかは

儲け度外視で取り組める国家とかじゃないと出来ない!



問題になるのが

それをやるのに反対するバカ

儲からないだの、税金の無駄ずかいだの


だけどさ

そこで思い出してほしいのが


こないだ書いた王様とホームレスの話


http://ameblo.jp/razyob/entry-11423391278.html



王様と一人の国民がいましたとさ

国民は体力はあっても無職のホームレス

で酷いことに王様はそのホームレスから

あり金の5000円を税金とか言ってカツ上げしちゃいました。


「やい、ホームレス!今日一日お前に仕事与えるから、やったらさっきの5000円賃金として返してやるよ。」


ということでいホームレスにダンボールを集めてきて組み立てるように指示しました

でダンボールハウスが完成!

王様から税金で取られた5000円返ってきて

無料で住める公営住宅をあてがわれましたとさ


つまり~

公共事業って

国家が国民の側から徴収したカネを国民の側に戻してるだけで

カネが国内から消滅するわけでもない

ただ国に金を徴収される人と国から配られる人が変わるだけで

国家全体からみりゃ変わらない


それでいて公共事業から技術や生産物が生まれる

だから国全体からみりゃどんどんやらなきゃもったいないんだよね

やればやるほど国家国民が発展する

とくに民間で利益出せないこととか

やりきれないスケールの大きいこととか

やったって国と国民の間でカネが動くだけだから

国民の側に配ったらまた税金や増札して回収すりゃいいし


だから

あんまし自分に恩恵がないとか国民がゴチャゴチャ言ってなんも出来ないようなことがないように理解を広めるように

ダンボールハウスの話でも広めてくださいね


. . .
.

郵便番号 選挙 部落 地震 援交 事故 風俗 売春 火災 死 速報 結婚 妊娠 出産 麻薬 逮捕 ダイエット 援助 交際 整形 株価 離婚 (株)株式会社 ヌード 動画 Wiki 血液型 身長 体重 天安門事件 DVD ブログ 秋元優里 生田竜聖 小栗旬 石原さとみ、相武紗季、井浦新 SMAP いきものがかり SKE48 関ジャニ∞ きゃりーぱみゅぱみゅ ゴールデンボンバー 斉藤和義 三代目J Soul Brothers ナオト・インティライミ プリンセス プリンセス 美輪明宏 ももいろクローバーZ YUI YUKI アイゴ アイシス アヴァンザ アギア アクア アバロン アベンシス ヴァーソ アベンシスワゴン アリオン アリスト アルテッツァ アルファード アレックス イスト イノーバ イプサム ヴァーソ ヴァンガード ウィッシュ ヴィッツ ウィンダム ヴェルファイア ヴェロッサ ヴェンザ ヴォクシー ヴォルツ エスティマ オーパ オーリオン オーリス オリジンガイア カムリ カムロード カリーナ カルディナ カレン カローラ キャバリエ キャミ クイックデリバリー クラウン グラシアワゴン クラシック グランドハイエース グランビア クルーガー クレスタ コースター コムス P・COM コルサ コロナ コンフォート