日銀に日本政府持ってるのアメリカ国債を買ったらいいかも | V『らじょび生活。』

【貿易】“輸出立国日本の終わり”--ウォール・ストリート・ジャーナル

アメリカの有力紙「ウォールストリート・ジャーナル」は、
「輸出立国、日本の時代の終わり」というタイトルの記事を1面に掲載し、
歴史的な円高が続くなか、企業の海外移転が加速し貿易赤字を抱える状態が続けば、
日本は、巨額の債務の返済に苦しむ事態に直面するおそれがあると指摘しています。

この記事は、24日付けの「ウォールストリート・ジャーナル」に掲載され、
歴史的な円高によって輸出の採算が悪化し、生産拠点の海外移転が進んでいる
日本の製造業を取り巻く構造的な変化を取り上げています。
この中では「日本は、製造業の力と輸出を中心にした貿易政策で、世界の市場に
自動車や家電などの製品を次々と投入してきたが、もはやそうした時代は終わった」
としたうえで、円高がこのまま続けば、日本は今後数年間貿易赤字を抱えることに
なるという専門家の見方を紹介しています。

そのうえで、少子高齢化が進み、景気の低迷が続くなか、貿易赤字を長期的に
抱えることになれば、日本が債務国に転落する可能性があるという見方を示し、
「財政危機に陥っているイタリアよりも大きな債務の負担を抱える日本が、将来、
債務の返済に苦しむおそれがある」と指摘しています。

記事では、戦後、輸出が主導する形で「日本の奇跡」と呼ばれる成長を成し遂げた
日本が、巨額の貿易黒字を抱え、国際社会で摩擦を生んだ歴史を紹介し、
貿易赤字を抱えるに至った日本の姿を「驚くべき変化だ」と結論づけています。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1327472329/-100


確か貿易収支とは別に

毎年15兆ぐらいだっけ?債権の利息が入ってきてるから

そう考えると15兆までは赤字でもいいんだろうけど

問題は円高とか外国が通貨発行してお金も債権も薄まっちゃってるから

保有債権の元本も目減りしてるわけじゃん

その分考えると利息入ってきても消えちゃうかもね。


貿易が弱くなったのも、債権の目減りも、全ての元凶は円を増刷しないで円高にしてることですね。

その上円高対策とかでアメ債なんて買っちゃって

自国通貨増えもしないのに無理に自国通貨下げちゃ損な上に値下がりドル買わされちゃ損だよね。


そういえばさ、この前動画見ててさ、

日銀に日本政府持ってるのアメリカ国債を買わせろ

って言ってたの見たんだけど、

それってすっごくいいように思うんだけど、どう?


KARA 解散 プラストミック ラーメンまむし ニューカヤバ 英国国立ウェールズ大学経営大学院MBAプログラム エマーソン大学 桝太一 信州高原バス 秋山エリカ パク・ギュリ 早稲田 漏洩 ギル・メッシュ K-POPブーム捏造説追跡 ぎょらん亭 報酬欠乏症 宗川吉汪 有村昆 ダハブ 兵越峠 自分居酒屋 ムルーア ボディクリーム 関根麻里 世界最大のタイヤ イ・ヨンジャ 角川春樹 進学指導重点校 ホワイト焼きそば 石黒修 大島優子  SKE48  高柳明音 前田敦子 仲川遥香 柏木由紀 秋元才加 高橋みなみ 平嶋夏海 渡辺麻友  山本彩 篠田麻里子 梅田彩佳 指原莉乃 宮崎美穂 板野友美  須田亜香里 松井玲奈 多田愛佳 小嶋陽菜  秦佐和子 宮澤佐江 木崎ゆりあ 高城亜樹 大家志津香 峯岸みなみ.  大矢真那 北原里英.  渡辺美優紀 河西智美 佐藤すみれ 松井珠理奈 松井咲子 横山由依 大場美奈 加藤ローサ 松井大輔 佐藤亜美菜 小森美果 増田有華 矢神久美 倉持明日香 藤江れいな 乾牧夫 藤原紀香 スティーブ・ジョブズ アップル 出雲北陵 正露丸糖衣S 島田紳助 高山清司 山口組の幹部 for Steve iPhone 4S 艾尚真 九州大学 ヒ素 金子ノブアキ 笑っていいとも!有村昆 ダハブ 兵越峠 角川春樹 石黒修 秋山エリカ ぎょらん亭 栗山英樹 森麻季 有川博 黒田アーサー 澤村拓一 北村実雄 平山誠 バイノス 東原亜希 山本圭一 報酬欠乏症 菅野智之 松井一弥 田島慎二 田原誠次 広神聖哉 嘉弥真新也 大嶋匠 中野剛志 吉成真由美 利根川智 一岡竜 宋相勲 けあらし ぬかさんま.


. . . . . . .. . . . . . . . . . . . . . . . . . . .. . . . . . . . . . . . . . . . . .