45,000回やってみました(ぐんまのやぼう・ガチャの攻略) | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

「ぐんまのやぼう」(=「群馬の野望」)についてはじめて記事にしたのは

  「もっとも知名度の低い県

だったと思います。もうすぐ二年になります。

二年のあいだ「ぐんまのやぼう」についてはありとあらゆることを記事にしました。「がちゃ」もそうです。

    「ガチャ、1000回やってみました」 編集
    「ガチャ600回やってみました(改訂版)」 編集
    「スーパーガチャ、250回やってみました」 編集
    「スーパーガチャ・市別出現回数(ぐんまのやぼう)」 編集

今考えると1,000回くらいで記事を書いていたのが恥ずかしいです。今やいくつかの市町村は一つだけで出現回数が999回(以上)になっています。各市町村の表示の上限は999回なのでよくわからないのですが少なくとも44,700回は「がちゃ」をやったことになります。

そこでここいらでがちゃの各市町村の出現回数についてまとめてみたいと思います。

-------

(ふつうの)「ガチャ」で出るカードを見るとおもしろいことに気づきます。

もっとも出現回数が少ないのは吉岡町の207回です。214回で群馬町境町と続くのですがそこから徐々に増えて行きます。ただ200回台は長野原町の272回まででそこから突然宮城村の969回に飛びます。

つまり(ふつうの)「がちゃ」で出るカードは出にくいカードと出やすいカードの二つのグループにはっきり二分されています。
ざっと計算すると「出にくい」グループのカードは140回に一度くらい、「出やすい」グループのカードは35回に一度くらいの出現率です。

高崎市前橋市そして伊勢崎市太田市のコンプカードはとても出にくい印象がありますが、この140回に一度くらいしか出ないカードに依存していることの影響も大きいと思います。

ところで前橋市の場合出にくいカードは大胡町だけです。一方高崎市榛名町箕郷町群馬町新町吉井町と出にくいカードが四つもあります。これだけ見ると高崎市のコンプカードの方が圧倒的に出にくいように思われますが実際はそうでもないです。

これは次のように考えればいいと思います。高崎市を10回コンプしたいとします。そうすると榛名町も10回ゲットする必要があります。つまりガチャを1400回くらいする必要があります。ただそうすると箕郷町群馬町新町吉井町もそれぞれ10枚くらいは出るはずです。つまり出にくいカードが一枚でもあればコンプは難しくなりますが、かと言って出にくいカードが二枚、三枚とあってもそれでコンプが極端に難しくなるわけでもありません。

とは言っても手早くコンプするためには“作戦”・“戦略”は必要です。

  「「群コレ・がちゃ」攻略法・はじめての「ぐんまのやぼう」」 編集

---

群コレの出現数と依存関係を表にしてみました

カード取得方法の種別


依存関係にある市町村カードをすべて集めることによって得られます。


スーパーガチャによってのみ取得することができます。


スーパーガチャ、ガチャのいずれででも取得することができます。


ガチャによってのみ取得することができます。

出現数と依存関係
市町村名ガチャ
種別
ぐんまけんの
せいあつに
必要な
カード
ガチャで
出現する
カード
出現数
2013.4
出現数
2014.4
        依存関係        
SSS群馬県

27106<=== 全市町村
SSS前橋市
28107<=== 前橋市+富士見村+大胡町+宮城村
  +粕川村
SSS高崎市
27106<=== 高崎市+榛名町+倉渕村+箕郷町
  +群馬町+新町+吉井町
SS桐生市
76316<=== 桐生市+新里村+黒保根村
SS伊勢崎市
30112<=== 伊勢崎市+赤堀町+佐波郡・東村
  +境町
SS太田市
29111<=== 太田市+尾島町+新田町+藪塚本町
SR沼田市
86290<=== 沼田市+白沢村+利根村
SR館林市287999
SR渋川市
44180<=== 渋川市+北橘村+赤城村+子持村
  +子野上村+伊香保町
SR藤岡市
41173<=== 藤岡市+鬼石町
SR富岡市
43180<=== 富岡市+妙義町
SR安中市
46191<=== 安中市+松井田町
SRみどり市
38156<=== 笠懸町+大間々町+勢多郡東村
榛東村(北群馬郡)273999
R吉岡町(北群馬郡)52207
上野村(多野郡)252999
R神流町(多野郡)
63250<=== 万場町+中里村
R下仁田町(甘楽郡)80262
南牧村(甘楽郡)257999
R甘楽町(甘楽郡)50228
R中之条町(吾妻郡)
61219<=== 中之条町+六合村
R長野原町(吾妻郡)62272
嬬恋村(吾妻郡)272999
R草津町(吾妻郡)55237
高山村(吾妻郡)265999
R東吾妻町(吾妻郡)
61223<=== 吾妻郡・東村+吾妻町
片品村(利根郡)276999
川場村(利根郡)242970
昭和村(利根郡)271999
Rみなかみ町(利根郡)
46160<=== 月夜野町+水上町+新治村
R玉村町(佐波郡)62248
R板倉町(邑楽郡)73259
R明和町(邑楽郡)70259
R千代田町(邑楽郡)72229
R大泉町(邑楽郡)56239
R邑楽町(邑楽郡)59216
SS前橋市
37132==> 前橋市
SS高崎市
36142==> 高崎市
SR桐生市
285999==> 桐生市
SR伊勢崎市
100401==> 伊勢崎市
SR太田市
84355==> 太田市
SR沼田市
252969==> 沼田市
SR渋川市
256999==> 渋川市
SR藤岡市
257999==> 藤岡市
SR富岡市
251999==> 富岡市
SR安中市
277999==> 安中市
北橘村(勢多郡)
261999==> 渋川市
赤城村(勢多郡)
262999==> 渋川市
富士見村(勢多郡)
290999==> 前橋市
R大胡町(勢多郡)
78242==> 前橋市
宮城村(勢多郡)
246969==> 前橋市
粕川村(勢多郡)
273999==> 前橋市
新里村(勢多郡)
234999==> 桐生市
黒保根村(勢多郡)
277999==> 桐生市
東村(勢多郡)
263999==> みどり市
R榛名町(群馬郡)
86269==> 高崎市
倉渕村(群馬郡)
245999==> 高崎市
R箕郷町(群馬郡)
65251==> 高崎市
R群馬町(群馬郡)
59214==> 高崎市
子持村(北群馬郡)
259999==> 渋川市
小野上村(北群馬郡)
259999==> 渋川市
R伊香保町(北群馬郡)
59260==> 渋川市
R新町(多野郡)
58235==> 高崎市
R鬼石町(多野郡)
53216==> 藤岡市
R吉井町(多野郡)
56251==> 高崎市
R万場町(多野郡)
68267==> 神流町
中里村(多野郡)
279999==> 神流町
R妙義町(甘楽郡)
57226==> 富岡市
R松井田町(碓氷郡)
66244==> 安中市
R中之条町(吾妻郡)
65229==> 中之条町
東村(吾妻郡)
257999==> 東吾妻町
R吾妻町(吾妻郡)
62224==> 東吾妻町
六合村(吾妻郡)
238999==> 中之条町
白沢村(利根郡)
268999==> 沼田市
利根村(利根郡)
267999==> 沼田市
R月夜野町(利根郡)
62234==> みなかみ町
R水上町(利根郡)
70233==> みなかみ町
新治村(利根郡)
237999==> みなかみ町
R赤堀町(佐波郡)
67245==> 伊勢崎市
東村(佐波郡)
240992==> 伊勢崎市
R境町(佐波郡)
44214==> 伊勢崎市
R尾島町(新田郡)
60225==> 太田市
R新田町(新田郡)
57247==> 太田市
R藪塚本町(新田郡)
78259==> 太田市
R笠懸町(新田郡)
64241==> みどり市
R大間々町(山田郡)
51237==> みどり市


--------

  「ぐんまのやぼう・レベル900への道」 編集
  「レベル900達成の条件」 編集
  「レベル900の内訳」 編集
  「研究者向け・分析用シート」 編集

「ぐんまのやぼう」の攻略法についての記事は次から参照することができます。
  「ぐんまのやぼう・記事一覧」 編集

  「自動収穫のまとめ(Android/iPhone)」 編集

  「「めかぐんまちゃん」と「ぐっど」の出し方(まとめ)」 編集
---

  「45,000回やってみました(ぐんまのやぼう・ガチャの攻略)」 編集 (この記事)