ガチャ、1000回やってみました(ぐんまのやぼう) | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

「ぐんまのやぼう」の新しいバージョンAndroid 3.9.0/iOS 3.6(.1)のリリースされました。

  「ぐんまのやぼう・レベル900への道」 編集
  「レベル900達成の条件」 編集
  「レベル900の内訳」 編集

「ぐんまのやぼう」の攻略法についての記事は次から参照することができます。
  「ぐんまのやぼう・記事一覧」 編集

(2014-02-10 21:30, 2014-02-06 19:14:12)
--------

数字が三つ並んでいますが、まんなかがガチャを1,000回やったとき出たカードの枚数、右がスーパーガチャを250回やったときの枚数です。

いくらやってもカードの出方にはムラがあるように見えます。

疑問が二つあって

1. 何万回、何十万回やっても出方にムラがあるのだろうか?

2. 仮に出方にムラがあるものだとしたら出にくいカードは誰でもいっしょなのだろうか?

先日の600回ガチャをやった記事にKさんからコメントをいただきました。

「500回くらいまわして千代田町や境町は6枚づつ、吉井町はなんと10枚も出ました。代わりに新町、赤堀町が最後まで出なくて、各1枚づつです。」

吉井町は私が群馬県をコンプしたとき最後まで出なかったカードです。二回目のコンプのときもそうでした。

500回で10回出たとすると、これは出やすい方のカードということになります。

みなさんカードの出方にムラがあって苦労しているのは確かなようですが、出なくて悩んでいるカードは人それぞれなのかもしれません。

ここで下の表の左側の数字を見ます。これは私が最初に群馬県をコンプしたときの(ガチャとスーパーガチャを合わせた)市町村別の枚数です。

○○回やってみました、シリーズ(?)はこのあと数え始めたのですが、1000回やって一回しか出なかった千代田町がこのときは9回も出ていました。

これでは、カードの出方ににムラがあるのは確かなようだが、どのカードが出にくいかはよくわからない、というのが結論になってしまいます。

ところですごろくを転がすと1から6の目が出る確率はそれぞれ1/6です。じゃあすごろくを6回転がしたら1から6の目がそれぞれ1回ずつ出るかというと、そういうことはめったにないことは誰でも知っています。たいていの場合同じ目が複数回出ますし、したがって出ない目もあります。

単に何回かやって出方が均等でなかったから出方にはムラがあるのだ(=同じ確率で出ない)と断言できるわけではありません。

ムラがあるのかないのかを判断するためには確率論的(統計学的?)検討が必要になります。

「ぐんまのやぼう」(群馬の野望)ガチャ・スーパーガチャ・ぐんまちゃん攻略(?)関連の記事のリスト
ぐんまのやぼう(記事一覧)

池袋北口事情-G06-1A
池袋北口事情-G06-1B

-----