スジェビ(韓国すいとん) | クオンズの美味しい韓国料理レシピ

スジェビ(韓国すいとん)

「スジェビ」は韓国版のすいとんです。こねた後生地をねかすとコシがでますよニコニコ

できるだけ薄くのばしたほうが表面がトゥルットゥルしてきしめんにも似て好きですね~ラブラブ
韓国家庭料理クオンズ


●材料(4人前) 
・小麦粉(薄力粉):カップ2

・塩:小さじ1/2

・熱湯:カップ2/3

・牛肉(薄切り肉):50g(小さめにカット)

・玉葱:30g(5mm幅にスライス)

・じゃがいも:2個(皮を抜いて1cm幅の拍子木切り)

エホバク(韓国かぼちゃ) :100g(1cm幅の半月切り)

・長ねぎ(青い部分):2本分(斜め薄切り)

・いりこだし(水に溶いたもの):カップ6

・しょうゆ(薄口):大さじ4

・すりおろしにんにく:小さじ1/2

・こしょう:少々

・塩:適量

ごま油 (炒め用):少々

・溶き卵:2個分

ひらめき電球エホバクがなければズッキーニでOKです。余ったらジョンつくりましょう !ジョンジョン


つくり方
(1):ボウルに小麦粉と塩(小さじ1/2)入れ、熱湯を少しずつ加えながら箸で混ぜます

ひらめき電球熱湯は一気にざばっと入れないでちょっとずつ加えながら堅さをみてください
(2):(1)をよく混ぜ粉っぽさがなくなったら、さらに手でこね柔らかい生地に仕上げます

ひらめき電球例えに良く言う「赤ちゃんの耳たぶくらいの柔らかさ」になるまでよ~くこねてください

(3):(2)が冷めたらボウルから出しラップで包み冷蔵庫で30分以上寝かせます
(4):鍋にごま油をしき熱し、牛肉、玉ねぎ、じゃがいもの順に中火で炒めます

(5):いりこのだし汁を加え煮立ったらアクをとります

(6):じゃがいもに火が通ったらエホバクを入れます

(7):(3)の生地を手で薄くのばしながらちぎって(6)に次々に入れていきます

(8):(7)にしょうゆ、にんにく、こしょうを加え、塩で味を調える

(9):最後に長ねぎを加え、溶き卵を流し入れたらすぐ火を止め完成ですニコニコ



竹輪麩もビニール剥がしてから冷蔵庫で冷やしてやると堅くなって切りやすいですから

そうして薄っぺらく切って鍋に入れたり味噌汁の具にしたりします。トゥルンとしますラブラブ

ああひらめき電球すいとんつくるの面倒だったら竹輪麩切って入れたらいいかも!・・駄目?


※写真に頭がちょろっと見えているのは「しめじ」です。・・きのこが好きなんですよ
あとにんんじんも。何でこんだけばかし残したのよって、自分に問いたいくらい
半端に残っていたので投入しました。野菜はお好みで放り込んでください合格


韓国家庭料理クオンズ 韓国家庭料理クオンズ 韓国家庭料理クオンズ 韓国家庭料理クオンズ
ポチっと応援よろしくお願いします!!」byクオンズ(^ ^*)ぽちぽちぽち・・ペタ♪