哀しみのトリスターナ | Untitled


哀しみのトリスターナ(’70)フランス国旗イタリア国旗スペイン


ベニート・ペレス・ガルドスの小説を、ルイス・ブニュエル監督が映画化

昼顔』 と同じく、ルイス・ブニュエルとカトリーヌ・ドヌーヴのコンビ

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

舞台は、1,920年代のスペイン、トリエステ

16歳で親を失ったトリスターナ(カトリーヌ・ドヌーヴ)は、没落貴族の養女となる。

若いトリスターナを、娘ではなく女としてみるようになる没落貴族の初老の男。

二人は事実上の夫婦となる。

この屈折した愛は、キューブリック監督の 『ロリータ』 を思わせる

最初は、お父さん兼旦那の言うことを何でも聞いていたトリスターナだが、次第に自我に目覚めはじめる。

そんなある日、トリスターナは若い画家と出会い恋に落ちる。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

実は、恋に落ちてからが、この物語の恐ろしいところ

純真無垢だったカトリーヌ・ドヌーヴが、どんどん美しくなっていく

美しくなっていくんですけど・・・・

人間って恐ろしい・・・・

前半から後半への、ドヌーブの変化が見所です。

ルイス・ブニュエルが、この原作を映画化しようと思ったのが、わかるような気がします。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ブニュエル名物? のグロテスクな妄想、夢想シーン

お父さん兼旦那の切断された首が鐘の内側にぶら下がっている。

この光景を、ドヌーブが何度も夢に見る。

教会を挑発するかのようです。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

2階の窓から召使に向けたドヌーブのある行動

首がぶら下がっている以上に恐ろしいかもしれない。


人間の内に秘めた怖さをえぐり出した、本当に怖い怖い映画でした。



ルイス・ブニュエル監督作品

ブルジョワジーの秘かな愉しみ(’72)

昼顔(’67)

忘れられた人々(’50)



※参考Wikipedia


“父親”だった男の呪縛 歪んだ愛に支配された女の悲劇---。
哀しみのトリスターナ(1970) 【ベスト・ライブラリー 1500円:第2弾】 [DVD]/フランコ・ネロ,カトリーヌ・ドヌーブ,フェルナンド・レイ

¥1,500
Amazon.co.jp