トリュフォー作品をはじめ、ヌーヴェルヴァーグ作品に関して、参考にさせていただいてるのが
Rachelさん のブログで、今回も参考にさせていただきました。ありがとうございます。
Rachelさんの記事と、かぶらないようにとは思っているのですが、ツボが結構かぶってるんですよね(笑)
映画に愛を込めて アメリカの夜(’73)
監督は、フランソワ・トリュフォー
映画撮影の進行を軸に、監督の苦悩と、様々な人間模様が描かれています。
監督役に、トリュフォー監督自身が演じてます。
映像でトリュフォー監督(画像右)を見るのは初めてだったのですが、ジャン=ピエール・レオ(画像左) そっくりですね。
そっくりは言い過ぎかもしれませんが、さすがトリュフォー監督の分身として、出続けてるだけあります。
失踪して見つかった場所と、レオのふて腐れた顔(笑) この映画の中で1番笑ったシーンでした。
もう 『映画愛』 に、満ち満ちた映画です。
映画の中で、こういう映画を描くのは、よっぽど映画好きなんでしょうね。
なので、よっぽど映画好きの takacy にとっては楽しくて楽しくて、たまらない時間でした。
どのシーンも 『映画愛』 の詰まったシーンなのですが、その中でも好きなシーンを
スランプに陥ったベテラン女優ヴァレンチナ・コルテーゼが、外に出るドアを食器棚のドアと間違えて開けてしまうとこ
何テイクも繰り返すのですが、その度に違う視点で描かれてます。
落ち込んでるヴァレンチナ・コルテーゼに、演ずるトリュフォーの接し方がとても大人というか、柔らかいんです。
特典映像で、ジャクリーン・ビセット(画像左)がインタビューに答えていて、演ずるトリュフォーの接し方と
監督トリュフォーとしての接し方が同じだったと語ってます。
トリュフォーの人柄を感じますね。
あとですね、演ずるトリュフォーが夢の中で、映画館からスチール写真を盗むとこ。
これって、トリュフォーの少年時代の体験 『大人は判ってくれない』 でも少年がポスターを盗むシーンがあるんですよね。
もう、映画が好き過ぎるんですね。
以前、『LOFT』 で、映画パンフレットの特売みたいのをやってたんですけど。
私、ワゴンごと盗みたかったですもん(笑)
全編通して、ジャクリーン・ビセットの魅力たっぷりで、私も魅せられっぱなしだったのですが
だんだん、この人に魅せられてきたんです。
ナタリー・バイ
Rachelさんも絶賛してた、この方。こういうカチッとした人好きです。
こういう人が 『吠えてばかりいないで、噛みついてよ』 なんて言うもんだから、私はやられるんです(笑)
出来れば出てきた人、全員紹介したいぐらい、みんな映画好きの集まりです。
観終わった後は、何か自分もこの映画製作に関わったような錯覚さえ覚えました。
変な仲間意識が生まれてきたんです。
私が勝手に弟子入りさせてもらった、淀川長治先生がトリュフォー監督について、こんなことを言ってます。
『貧しい暮らしから一所懸命に映画の勉強をして、映画の本筋、正道を外れないで歩いた人』
『僕にとっては、映画の字引をひもとくような気がします。』
※参考 Wikipedia 「淀川長治のシネマトーク」
アカデミー賞外国語映画賞受賞作
アカデミー賞受賞作
フランソア・トリュフォー監督作品
大人は判ってくれない(’59)
アントワーヌとコレット(’62)
夜霧の恋人たち(’68)
映画製作の舞台裏や、そこに関わるに人々の悲喜こもごもを描いた作品
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