アントワーヌとコレット | Untitled



アントワーヌとコレット(’62)フランス国旗


監督は、フランソア・トリュフォー

オムニバス映画 『二十歳の恋』 のフランス篇

『アントワーヌ・ドワネルの冒険』ものの第2作目にあたり、前作 『大人は判ってくれない』 から3年後という設定

3作目の 『夜霧の恋人たち』 と前後してしまいましたが、そんな気になるほどではありませんでした。

上映時間30分の短編なので、簡単に書きますね。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-コレット

つかみ所の無い小悪魔的な女の子は、とても魅力的ですが、このコレットという女は憎たらしいですね(笑)

トリュフォー監督の体験に基づいているそうですが、トリュフォーも大変でしたね。

回想シーンで 『大人は判ってくれない』 の1シーンが使われたり。

アントワーヌの部屋には野口久光の描いた 『大人は判ってくれない』 の日本初公開のときのポスターの

原画の複製写真が飾ってあったり。

あと、アントワーヌが働くレコード店のシーンで、ジャンヌ・モローの歌声が聞こえたり。

小ネタだけでも楽しめる30分でした。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-kkk



※参考 Wikipedia


アントワーヌはある夜、コンサートで美しいコレットに出会った。二人は親密になり・・・
アントワーヌとコレット・夜霧の恋人たち〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選2〕 [DVD]/ジャン=ピエール・レオー

¥3,990
Amazon.co.jp