女子プロのパット練習2 | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。

「女子プロのパット練習1」に続きます。

4.フォーム
 脛骨が水平になるまで(深く)前傾してストローク(これは練習に限らないですが)するのは
 表純子、酒井美紀です。

 脛骨を水平にしてストロークする選手にはパットの名手が多いです。
 →「頭と首は水平」
 →「名手の感性」
 また、上体全体を折ってのストロークもあります。
 →「独特のストローク」

5.練習器
 スタート前には、練習器具は持ち込まないのが普通です(*1)。
 この日は持ち込んでスタートに備えて練習する選手も散見されました。

 携帯可能なミラー式のものを使用していたのは原江里菜、酒井美紀、大西葵。

 スティックを使っていたのは全美貞、酒井美紀。

 え、この場面であり?と思ったのはレール。上面が弧になっているレール。
 これを使っていたのは濱美咲。
 さすがに使用後は、キャディがハウスへ持ち帰っていました。

6.その他
 1)申ジエのパット練習
   ウエッジで転がすこともやってました。グリーン上でです。
   パターでやってるが如く転がってるのはさすがですね。
 2)森田理香子のノーテークバック
   テークバックなしで、≒50cmのパット練習をしていました。
   50cmでも半数くらいは入ってなかったです。
   練習には良い方法です(「mizu-toshi」さんの「パッティング練習3月のまとめ」の動画の、あの練習)。
   スタート前に効果があるのかご本人に聞いてみたいものです。

*1:一般にストロークを修正やチェックするのはホールアウト後ですよね。
  当日も多くの選手がホールアウト後に本格的な器具を持ち込み練習グリーンが賑やかでした。

いつもの応援有難うございます!
今日も↓ポチッとご支援をお願い致しますm(_ _ )m