過去のお勧め記事 | しんりの手 :psych NOTe

過去のお勧め記事

psychnote20051018


1.人は誕生月に死ぬ 1 (しんりの手)

人は自分の生まれた月により死にやすい。この傾向が強い人は、心臓病の人、未婚の人、一人暮らしの人などだった。


2.人は誕生月に死ぬ 2 テロメア (しんりの手)

毎年の誕生月にで細胞分裂の限界が来るのかも。

3.人は誕生月に死ぬ 3 自殺 (しんりの手)

記念日を一区切りに継続してきたことを止める人って多いよね。


4.視神経的に見やすいブログ1:明暗感度 (しんりの手)

小さい文字は読みにくい。それと同様に背景に比べて濃淡の差がない文字も読みにくい。


5.世界で一番美しい顔テンプレート (しんりの手)

最も美しい顔というのがある会社によって定義されている。それを綺麗な顔の芸能人にかぶせてみた。


6.毎授業で試験すると期末成績上昇 (しんりの手)

一学期に3回ほどだけ試験をするクラスに比べて、授業ごとに試験をしたクラスの方が期末試験でより高い成績を示した。


7.知能が低いと死ぬ危険度が1.4倍。反応時間のせい (しんりの手)

知能指数が低いと死ぬ危険度が4割り増しだった。この関係には反応時間が関わっているらしい。


8.誕生月、星座を統計から科学する 1 (しんりの手)

病気の発祥確率、利き腕などは誕生月と関係がある。

9.誕生月、星座を統計から科学する 2:日照時間 (しんりの手)

生まれた月と成人後の身長には相関がある。


10.手相は本当?手に表れる性格。1 (しんりの手)

指の長さが攻撃性やホモ度を示している。


11.声で異性の魅力を的確に判断する (しんりの手)

人間は異性の声を聞いただけで、その人の身体的な魅力もかなり的確に分かってしまう。


12.G.I.ジョーに見る男性の理想体型 (しんりの手)

軍人の人形の体系はこの40年間でムキムキになってきている。それはアメリカがヒーロー像を作り、将来の軍人予備軍を作る国家陰謀か?


13.月初めに多い医療ミス。薬剤師のエラーか (しんりの手)

医療のミスは月の初めに多い。それは患者のせいではなく、仕事が多くなるために薬剤師がミスをするから。


14.老人が会話を理解しないのは脳の機能低下のせい (しんりの手)

加齢で話に付いていけなくなるのは耳が悪くなるのではなく、脳の処理が遅くなるから。


15.早期に形成された脳神経網は最後まで保持される (しんりの手)

子供の頃に形成された神経網は老後まで行き続ける。


16.幸せには生活最低限の金。その後は? (しんりの手)

人の幸せ度は、その人の総資産と比例している、ある貧乏ラインを乗り越えるまでは。それ以上は金が増えても幸せは増えない。


17.女は笑い、男は笑わす (しんりの手)

男は笑う女が好きで、女は笑わせてくれる男が好きという研究結果。


18.脳は本当に必要なのか? (しんりの手)

脳が5%しかないのに普通に生きている人たちの話。



以上、2005年1月から10月に掛けてのお勧め記事でした。

------------------

検索キーワード:心理学、psychology,