ファンマーケティングで1人起業家が年商3000万円になる方法 〜コミュニティビジネスからビジネス設計、出版ブランディングまで〜

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悦る商人“たなかつ”こと田中克成が、ファンマーケティングを活用して8ケタの商売を連続して起業するための『教え』を綴ってます。自分サイズの小さなコミュニティからはじめて、ファンを応援し、応援され、応援し合うコミュニティビジネスのはじめ方・考え方。

ファンマーケティングの専門家、出版プロデューサーとして、
年商1000万円の1人起業家のライフワークの構築をお手伝いをしています。

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◆コミュニティオーナーになってライフワークに生きたい
◆ライトワーク、ライフワーク、ライスワークを融合させたい
◆土の時代も風の時代も関係ない永久不変のビジネスモデルを作りたい
◆いつかは出版してたくさんの人たちに希望を届けたい
◆悦りたい!チヤホヤされたい!人生楽しみたい!人

“Welcome to Etsuる Fan Marketing Blog Lesson.”

○たなかつ について → 悦ってるプロフィール


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【映像】なぜ神プロフィールで売上が飛躍するのか?



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「わらしべ商人の読書術」
 
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“ファンベースマーケティング”は、“ファンマーケティング”とどう違うのかと言うと、



ファンの声に耳を傾けて、ファンが求めている商品を開発したり企画したりして、売り上げを継続的に安定させていく手法です。



なので、ファンベースマーケティングでは、回したり投げたりする目的でタオルは売りませんw



そもそもファンからそんなニーズが聞けないからです。



ちょっと歪んだ見方をすると、ファンベースマーケティングは、矢沢永吉さんや有名アーティストほどの熱狂的なファンを作れない場合に、向いてます。



ですから、以前の記事でお伝えしたコミュニティビジネスの中で行なう「ファンマーケティング」という手法になるのかなと思います。






ファンマーケティング、コミュニティビジネス、ファンベースマーケティング、それぞれの微妙な違いをお伝えしてきましたが、



僕ら1人起業家がやる場合は、それぞれのメリット、デメリットと、自社のカラーや得意に適した掛け合わせで、作り込んでいきましょう。



僕がこのブログでお伝えしていくのは、「悦」をベースとしたマーケティングなので、ファンマーケティングもやるし、目的ありきのコミュニティビジネスもやるし、コミュニティメンバーの声から商品やサービスを企画するファンベースマーケティングもやっていきます。



そう言う意味では、僕のファンマーケティングとは、熱心な愛好者を差す「FAN」ではなく、楽しみや面白さの「FUN」のほうのファンマーケティングかな?とか思ったりしました。



ファンファンマーケティングって名前にしようかな。


ファファン大佐




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今日は、ファンマーケティングとファンベースの違いについてですが、そもそもこの2つはカテゴリーが微妙に違うんですよね。




ファンマーケティングとファンベースは、比べる対象ではなく、ファンマーケティングは“手法”で、ファンベースは「顧客」に対する“考え方”のことです。


ファンベースでは、顧客を自社の利益を生む消費者として考えるのではなく、自社の理念や価値観や世界観に共感してくれている“ファン”として大切にしようって考え方をしています。


ファンマーケティングと同じくくりで考えると、ファンベースにはその考え方を前提とした「ファンベースマーケティング」という手法がありますので、


今回は、「ファンマーケティング」と「ファンベースマーケティング」を比較して、その違いについてお伝えします。


ファンマーケティングでは、ファンとなる対象の人物や企業、商品が意図する商品も売れてしまうほどの熱狂的なファンを生み出していきます。


例えば、矢沢永吉さんのファンではない人からすると、「E.YAZAWA」タオルは、ぶっちゃけ欲しくないですよね、まったく。。


でも、矢沢永吉さんファンからすると、行列に並んででも欲しいわけです。ライブなんかに行った日にゃあ、無いと泣きそうになる。


でも、「E.YAZAWA」タオルは、めちゃくちゃ汗を吸ってくれるわけでもないし、速乾性の高い生地なでもない。肌触りもイマイチだし、大量に売ってるので、転売しても高くで売れるわけでもない。


それでもブランドとして、毎年飛ぶように売れてます。なんで?


ファンだから。
ただそれだけです。


ちなみに、「E.YAZAWA」タオルの使用用途は、汗を拭いたり、風呂上がりに水滴を拭くことではなく、「回して、投げる」です。


「え?回す?投げる?なんで??」


ファンだからですw
これがファンマーケティングの代表的な事例です。すごいでしょ。


じゃあ、ファン“ベース”マーケティングはどう違うのかと言うと、、


…つづきは下差しタップ。



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コロナ禍で疲弊してる家庭の朝の時間に、「内容よりも笑い声を届ける」という目的に共感した仲間たちが集まりコミュニティビジネスの要素を半分入れた。


なんで、僕はたまにしか声を発しないけど、すこぶるモデレートが上手くてキャラの立ちまくった仲間たちで、もうすぐ1,000回を迎える今も毎朝100人以上のオーディエンス(ギフラボファミリー)が集まってくれています。


たまに、ファンやコミュニティメンバーを釣り堀の魚に例えて、「ファン化すれば入れ食いだ」とか「コミュニティの信頼残高を高めれば何でも買わせられる」みたいな表現をするマーケッターやコンサルタント、起業家がおりますが、


ビジネス的な側面から説明すると、ファンマーケやコミュニティビジネスのメリットを伝えるのに分かりやすいっちゃ分かりやすいんですが、


お客さんを“魚”に例えて、何かを売ることを“釣り”に例えるのは、お客さん側からすると「わー♡私もあなたに釣られたい♡」ってなるメンヘラなファンはそんなにいないでしょう。


お客さんの前だと話さないことを例え話でも話すその考え方は、お客さんにも非言語でしっかり伝わりますから、コミュニティオーナーになる方は特に、こういう表現には気をつけましょう。


話を戻すと、ファンマーケティングもコミュニティビジネスも、共通していることは顧客を消費者として扱うのではなく、身内や仲間、ファミリーとして扱います。


ファンマーケティングは、厳密には、ファンベースドマーケティングの簡略系なので、次の記事ではファンベースについても書いてみようと思います。


ファンマーケティングとコミュニティビジネスの違いは分かりました?


1人起業家は、どちらかの型、または融合した形でビジネスを組み立てたほうがいいと思います。


ちなみに、僕がこのブログで教える型は融合で、ファンマーケティングでコミュニティを作り、コミュニティビジネスでファンから仲間になってもらい、“みんなで”目的を共創していく方法です。



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【ファンマーケティング】【コミュニティビジネス】の違いについてよく聞かれるのですが、2つはサービス提供者側の顧客との関わり方で違いがあります。


分かりやすくするために、「ファンマーケティング」を「ファンビジネス」と言い換えて、「コミュニティビジネス」と比較してみると意外と一目瞭然。


ファンビジネスは、
ある特定の人や商品に価値があり、

コミュニティビジネスは、
コミュニティそのものに価値があります。


ファンビジネス『人気』が命綱で、

コミュニティビジネス『目的』が命綱です。


ファンマーケティングは、『人気』を維持し、さらに人気を拡大するために様々な施作が行なわれます。


キンコン西野と飲もう!とかホリエモンとロケット飛ばそう!とか青汁王子と青汁つくろう!とか。主役がいなけりゃ集まんないよね、みたいな。


コミュニティビジネスは、『目的』を達成するためにコミュニティメンバーと協力し合い、コミュニティを共創するビジネスの仕組みです。


町おこしみたいなやつ。リーダーは一応いるんだけど、別にリーダーのファンってわけじゃない。リーダーが示す町のビジョンに共感した人たちが集まってるので、別にリーダーいなくても集まれます。


僕が作ったコミュニティの事例で、もう少し詳しくお伝えしますね。


僕が2021年2月から毎朝6:33にはじめるclubhouseという音声SNSを使った「ギフラボ」という番組があります。(2023年12月25日に終了予定)


この番組の立ち上げ時は、3ヶ月間、先ずファンマーケティングの手法でオーディエンスの皆さんに“たなかつ”を知ってもらうことに注力しました。(毎朝800人ぐらいが聞きに来るルームになりました)


その後、徐々に“たなかつファン”の濃度を薄めつつ、コミュニティビジネスの要素を取り込んでいくことにしました。


つづきは下差しこちらをタップ。



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