品川グランドプリンス  ル・トリアノンでランチ | 料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

30代40代のライフスタイルを料理を中心に提案。
シンプルだけど透明感があり、飾らないけどセンスが良くて洗練されている暮らし。
結婚・妊活・自分磨き・アンチエイジング・スーパーフード・漢方・薬膳。


DreamiaClubの富士酢で有名な飯尾醸造の当主 飯尾さんの

講座のお手伝いがきっかけで。。。。


(講座レポ → http://ameblo.jp/premier1472/entry-11487791573.html


Up  To  Me 料理家・出張料理人 佐藤恵美

(一口前菜 赤いのは飯尾醸造さんの紅芋酢で作ったジュレ)



日本でも有名なお料理教室の先生、

いこま先生、宇田川先生、森村先生(お名前順)


そしてDreamiaClubの窪田さん、安藤さんと、なんと飯尾さんも丁度東京にいらっしゃるとのことで!

ランチをご一緒させていただきました。


Up  To  Me 料理家・出張料理人 佐藤恵美



お店は、品川グランドプリンスホテルのル・トリアノン。

高垣シェフです。 3回目の飯尾さんの講座に参加されていて、お会いすることができました。



こちらのお店は京野菜マイスターのシェフとフレンチをコラボレーションしたお料理。


京都の飯尾醸造さんのお酢に惚れ込んで、お食事のメニューにもたくさん使用されているとのこと。

今回もお酢をたくさん使った特別のコースをご用意していただきました。



Up  To  Me 料理家・出張料理人 佐藤恵美
(鱧の炙りとオマール海老 胡瓜と奇跡のりんご酢のジュレ)



あの奇跡のりんごです!キラキラ


奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)/幻冬舎

¥560
Amazon.co.jp

今 阿部サダヲさんが主演で映画にもなっていますよね。

以前から飯尾醸造さんでは木村さんのりんご酢を作っています。

にごり林檎(りんご)酢【内容量 500ml】 木村秋則さん奇跡のリンゴ100%
¥2,800
楽天


高垣シェフは木村さんともお取引があるようで、いま話題のりんご(酢)いただいてきました。

感激です!



※ちなみに私 昔ジュース飲んだことあります! もう手に入れるのは難しいけど(泣)

  → http://ameblo.jp/premier1472/entry-10465211024.html



Up  To  Me 料理家・出張料理人 佐藤恵美
(京都 南さんが創った玉葱のスープ フランス産フォアグラのコンフィと共に)


1人1.5個も玉葱のみを使った、甘い 甘いスープ。

一度オーブンでじっくりと焼いてから作っているそうです。 もうこれは感激!


Up  To  Me 料理家・出張料理人 佐藤恵美

(舌平目と京都 森田さんが創った賀茂なすのハーモニー 万願寺甘とう添え 京都 飯尾さんの紅芋酢のソース)


シェフや先生方のお話を伺っていて、

高い向学心、幅広い知識、気さくで愛されるお人柄 ・・・


自分の稚拙なボキャブラリーじゃ表現できないくらい 素敵な方々ばかりで、

「なんて自分って未熟なのだろう・・・・」って打ちのめされました。 凹。



Up  To  Me 料理家・出張料理人 佐藤恵美
(京都 林さんが創った無農薬のほうじ茶のグラニテ)


でも こんな素敵な先生に少しでも近づけるようになりたい!キラキラ

改めて背筋が伸びる気持ちになりました。 目標ができました!!


本当こんないい機会頂けて 幸せです。  


Up  To  Me 料理家・出張料理人 佐藤恵美
(牛フィレ肉のポワレ 今日の旬野菜添え ソースポワブルベール)



Up  To  Me 料理家・出張料理人 佐藤恵美

(ココナッツのブランマンジェとパッションフルーツのアイスクリーム)


今回 クリナップのDreamiaClubを担当されていた安藤さんが、

旦那様のお仕事の関係でドイツに行かれてしまうとのことで、送別会でもありました。



安藤さんとは去年新潟に一緒に田植えを経験しに行ったり、

講座や、新宿と熊谷のケータリング・・・ 本当たくさんお世話になりました。


いつも笑顔で、気配りが素晴らしくて、お酒が強くてw

みんなから愛される、素敵な女性!  



ドイツにいっても変わらず、元気で頑張ってください! ありがとうございました!(´∀`)ノ星


Up  To  Me 料理家・出張料理人 佐藤恵美




長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
私は本当に人に恵まれていて、たくさん助けられています。
改めて人とのご縁に感謝!ハート