お悩みNo.2:意地っ張りで怒りっぽい娘について | プレシャスマミー

プレシャスマミー

コーチングで育児のお悩みを解決!

おはようございます!
プレシャス・マミー事務局の川上です。


いつもご訪問ありがとうございます


今日も、↓のバナーをポチッと
応援していただけると嬉しいです
(ランキング1位めざしてます



育児・アドバイザー ブログランキングへ


さて、久しぶりのこのコーナーです


子育てやママ自身のお悩みを、
プレシャス・マミーならではの目線で
お答えする、


こんなとき、
プレシャス・マミーならどうする!?


本日は、8名の個性豊かなプレマミが
答えてくれました


*****<お悩みNo.2>*****

娘が意地っ張りで怒りっぽいところがあり、
どうすれば落ち着くのか悩んでいます。

プレシャス・マミーの
皆さんならどう対応しますか??

************************

 東京4期
認定プレシャス・マミーコーチ
光銭晃子コーチの場合

そのうち、子ども同士で、
淘汰される気がするので、、

凹んだ時に見逃さず、
フォローしたらよいのでは?




 東京8期
プレシャス・マミーコーチ養成講座受講生
田川美紀さんの場合

前はそんなに怒ったらママ悲しい!
とかママは大好き!と伝えてたのですが、
うれしそうにするものの
あまり変わらない気がしてきたので、
もはや一緒に同じように
怒ったりないたりしてみました。

癇癪起こして転がって暴れて泣くなら
同じように(笑)


そうしたら最近は

ママ泣かないで!
ママ怒らないで!

などいいながら抱きついてきます。

あとは意地はっててかわいいなーくらいに
思って見守るしかない…のかしら(笑)

私もみなさんがどうしてるか
知りたいです(笑)




 東京8期
プレシャス・マミーコーチ養成講座受講生
山田朋子さんの場合

癇癪を起こしている最中は
相手にすればするほど子どもも
引っ込みがつかなくなる気がするので、


「イライラしちゃってるねー。
お母さんはニコニコしてる◯◯ちゃんを
抱っこしたいから、待ってるね。」
(お話ししたい、とか年齢による。。)

と、定期的に様子を伺う他は
ひとりにさせておきます。^^


「うるさいなー。わかったよ。」
はNGワード!

癇癪を起こせば思い通りになると
思わせるような対応はしないように
心がけています。




東京8期
プレシャス・マミーコーチ養成講座受講生
山野彰子さんの場合

まずは食事なども見直してみては
いいのでは?

味の濃いもの、
添加物たっぷりの市販のお菓子、
過剰な動物性食品を与えていませんか?

子供もイライラして怒りっぽくなりますよ。

水分、睡眠はとれていますか?

自然と触れ合う機会はあるでしょうか?

後はママがどんな話でも
よく話を聞いてあげるのが
大事かなーと思います。




東京8期
認定プレシャス・マミーコーチ
加藤めぐみコーチの場合

息子でしたが、ほっときました…。
そういう時は。どうしようもないので。


意地を張らないようにするには
この子にとってどういう風に
伝えたり行動すればよいのか?
といつも考えて、
先回りしすぎていた感もあります。


私がわからなくてゴメンゴメンと
慰めた時もありましたねーーー。


いや、ほんと何が言いたかったのか
汲み取るのが下手で
大変苦労いたしました





 名古屋2期
認定プレシャス・マミートレーナー
浅野みや先生の場合

私もおさまるまで放置です。
パニックのような時は特に。

少し落ち着いてから
「どーしたー?」だけ言ってぎゅー。
しばらくトントン。


待っていると
子どもが自分から話したり、
もういいと離れたり。


癇癪も大丈夫。泣いていい。

本当に困ることだけ気をつけて
他は受けとめるかなと思います(^-^)



大阪1期
認定プレシャス・マミートレーナー
なかしまゆき先生の場合

娘さんが意地っ張りで怒りっぽい ことが
悪いことなのでしょうか?

どうにかしなくてもそれをいいように
伸ばしてあげればいいと思います。


意地っ張りを「も~意地っ張りね」と
ママが思うので娘さんは「怒る」
の法則だと思いますよ。




東京3期
認定プレシャス・マミーコーチ
しまおかおりコーチの場合

見方を変えれば、
自己主張がしっかりできて素晴らしい!


娘さんが怒って口にする言葉を、
ママは落ち着いて
「なるほど、xxなんだ」と繰り返して
共感しているだけでよいと思います。


娘さんが怒りっぽくて、
癇癪を起こしている姿を他人に見られると
恥ずかしいという気持ちを
ママが捨ててしまえばよいだけのこと。




**********


いろいろなママの子育てアイデアがきける
谷先生のメルマガは


子育ての悩みを解決し、
夢を応援しあえる仲間ができる
☆ママと子どもの人生が輝く講座☆は
こちら ⇒ ♪


**********


それでは今日も、
JOYいっぱいの1日を♪♪(*^▽^*)


 お願い

お帰りの際に、「いいね!」を
押していただけると嬉しいです♪
愛のワンクリックお待ちしてます



育児・アドバイザー ブログランキングへ