プレシャス・マミーのJOYJOYワールド♪

プレシャス・マミー講座受講生の仲間達が、ママと子どもの人生が輝くエッセンスをお届けします☆

NEW !
テーマ:

はじめての小学1年生ママ応援コーチ
認定プレシャス・マミートレーナー
たかはしゆかです。



今日もプチっと応援していただけると、
嬉しいです!!


育児・アドバイザー ブログランキングへ




「あーー、またはじまっちゃったなぁーーー。」



教員時代、
懇談会の時によく思っていたことでした。



「子どもさんが今、がんばっていることを
 教えてください。」

教員側からそんな質問を投げかけて、
ママさん1人ずつに話をしてもらうことが
あるのですが、

「もうね、うちの子は宿題しないんです!」

「うちもうちも。」

「遊んでばっかりです。」

とまあ、こんな感じで
子どもの悪口大会が始まっちゃうのです。



子どもへの

これでもか
これでもか
のダメ出しが
繰り広げられていくのです。



以前私は
息子のことで
担任の先生に相談したことがありました。

「〇〇くん、すごいじゃないですか。」


そう、先生はほめてくださいました。

「でも、、、ほんと、大丈夫なんですかね、うちの子。」

せっかくほめてくださったのに
否定する私。


「お母さん、
 わが子のことをお母さんが信じてあげなくて、
 誰が信じてあげれるんですか?
 
 私は、日本の謙遜という文化が嫌いです。
 確かに、素晴らしい文化だと思いますよ。
 でも、子育てに謙遜はいりません。」



ハッ
としました。

子どもの一番の応援者である親が
わが子を否定するなんて
確かにおかしい!

わが子に申し訳ない気持ちになったのです。



それから私は
ほめてもらった時は
「ありがとうございます。
 みなさんのおかげでがんばってます。」

って、答えてます。


わが子を否定することをやめました。



だからね、
懇談会で
わが子のことを話す場面があったら、

がんばっていること、
すごいなって思うこと、
堂々と話してみてほしいのです。



照れくさかったら、

「みなさんのおかげで、
先生のおかげで、
 〇〇ができるようになってます。」って、
人のせいにしちゃって、
言ってみればいいと思うのです。



わが子のことを
けなす必要なんてないっ!



よく、
わが子のいいところが見つからない~って
言っているママさんもいるのですが、
絶対ありますから!



わが子のいいところやがんばっているところ、
みんなで
認め合える文化になれば
いいなあって
思うのです。



そんな懇談会になればいいなと
願ってます。



ママが
わが子の一番の味方です♡

そうだよね♪



▼たかはしゆかのブログはこちら▼
http://ameblo.jp/yu-ka-go/


🔶小学校教員歴17年の毎日の子育てがぐんと変わるお悩み相談室90分
 (コーチングセッション)
http://ameblo.jp/yu-ka-go/theme-10101612712.html

🔶1dayセミナー
「夏休み前に!!自分から進んで宿題にとりかかってほしいと
思っているママに知っておいてほしい3つのこと」
【日時】7月4日(火)10:00~12:00
【場所】石内ペノン ECHEL  (広島)残2
http://ameblo.jp/yu-ka-go/entry-12283282193.html

🔶谷あゆみ講演会 広島初開催!! 9月5日(火)
 詳細は後ほど






お帰りの際に、「いいね!」を
押していただけると嬉しいです


育児・アドバイザー ブログランキングへ

**********

☆谷亜由未が仙台にやってくる!!

2017年6月24日
「東大脳らくらく子育て術」特別講演会 in 仙台
~ 夢を実現できる力を持った子どもを育てるために ~

詳細はこちら
http://www.kokuchpro.com/event/sendai0624/
**********

★こちらのブログの内容は、
メールでも受け取れます。

無料メールマガジン
子育てを楽しみ、ママもパパも輝く!
【プレシャスマガジン】

ご登録はこちら ⇒ 


★子育てと自分を学ぶ学校
【プレシャス・カレッジ】

開講スケジュールはこちら ⇒ 

★『ママであることをキャリアに!』
個性炸裂のスタッフブログはこちら ⇒ 

**********

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
プレシャス マミー認定コーチの大丁です。




今回から月に 1 度、
こちらに投稿する機会を頂きました。
私からはダディ視点でパパよりのエピソードを
綴っていけたらなと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。


プチっと応援していただけると、
嬉しいです!!


育児・アドバイザー ブログランキングへ



初回は、「最近、何となく不安なんだよな~。」
というお話を偶然何人かのパパから
続けて聞く機会がありました。というお話です。



なんだか、周りの人たちが
自分よりも先に進んでる気がする。

自分もそろそろ何かしないと
いけないんじゃないだろうか。

でも、そもそも自分に何ができるのかな。

ぜんぜんわからないよ。

毎日何となく過ぎているけど、これでいいのかなぁ。
何だか漠然と不安なんだよなあ~。



仕事はそれなりに大変で、何だか毎日追われてばかり。
落ち着いて自分と向き合う機会は、
向こうからやってきてくれそうにありません。

かといって、じゃあ自分で
どうすればいいのかも、よくわからない。



「これを優先しなければいけないような気がする。」
というものが身の回りにたくさんあると、
自分が何にワクワクしてときめくのか、
何から一番エネルギーをもらえるのかを
見失ってしまいますね。



個人的なオススメをお伝えします。

何でも良いので今やりたい事、
自分にとって気楽にできる事を目標にして、
毎日ちょっとずつそれを進めてみるんです。



他人と違って当然。
他人に理解されなくて当然。
評価なんてされなくて構わない。
でもこれをやってみたい。
実はずっと気になってた。



そういうテーマに目標を定めて、
すごく簡単に達成できることから
取り組んでみませんか?



大切なのは、一歩を踏み出すこと。
なので、ものすごく簡単に踏み出せるステップを
ずらーっと並べるに越したことはありません。

とにかく自分目線で、
とっても簡単に達成出来ることから始めて、
とっても簡単に継続できることを続けます。



小さくても階段を登れば、
見える景色も変わってきます。



簡単なのに続かないとしたら、
それは自分にとって背伸びをしていたり、
自分以外の誰かの価値観に沿った
目標なのかもしれませんよ。



続かないことは、気にせず堂々と手放してみましょう。
代わりに、空いた時間をとにかく
ワクワクすることに使いましょう。



ワクワクすることを続けていると、、、


「うーん、何となく不安。」と感じる瞬間が増えているという方は、
ぜひ騙されたと思って取り組んでみてください。

自分が大好きなこと、どうしても気になることを
優先する時間を作り、その時間は(他人からどう見えるかは忘れて)
自分目線でワクワクすることを思い切り満喫する。

これをとにかく続けてください。
きっと、ご自身にとって様々な良い効果がありますよ。



話は変わりますが、今の私は妻と子供達にも
「自分のワクワクを大切にしてね。
ただ辛いだけの頑張りや我慢はしなくて良いんだよ。」
という心持ちで接しています。

妻や子供達の心からの笑顔を奪うこと。
それは我が家では価値がないという考えです。



では、かつての私はどうだったのか?

家の外ではガチガチの義務感と他人の評価軸で生きていました。
その反動で、家では自分の願いや価値観を
家族へ押し付けていました。

家の外で思い通りに生きられない自分を選んだので、
家の中だけは思い通りの世界であって欲しかったのです。

でもある時、「それって自分に何か良いことがあるのかな?」
という疑問が浮かぶ日がやってきたんです。



そのエピソードは別の機会にご紹介しますね。



ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます。
感謝をこめて。



次回もどうぞ宜しくお願いします。




お帰りの際に、「いいね!」を
押していただけると嬉しいです


育児・アドバイザー ブログランキングへ

**********

☆谷亜由未が仙台にやってくる!!

2017年6月24日
「東大脳らくらく子育て術」特別講演会 in 仙台
~ 夢を実現できる力を持った子どもを育てるために ~

詳細はこちら
http://www.kokuchpro.com/event/sendai0624/
**********

★こちらのブログの内容は、
メールでも受け取れます。

無料メールマガジン
子育てを楽しみ、ママもパパも輝く!
【プレシャスマガジン】

ご登録はこちら ⇒ 


★子育てと自分を学ぶ学校
【プレシャス・カレッジ】

開講スケジュールはこちら ⇒ 

★『ママであることをキャリアに!』
個性炸裂のスタッフブログはこちら ⇒ 

**********

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

急な体調不良にも慌てないママになる!
おうちナース育成コーチ
認定プレシャス・マミートレーナーの
やぐち ゆきです。



今日もプチっと応援していただけると、
嬉しいです!!


育児・アドバイザー ブログランキングへ




これから虫刺されが多くなる季節ですね。
虫刺れだけなら良いのですが、
子どもはかき壊してしまう事多いですよね。



それに ばい菌が付いてしまうと‥
とびひになってしまいますよね。

プールには入れないし、病院に通わなきゃいけないし。
ママもお子さんも大変です。



どうしたら防げると思いますか?





特別なことはいらないのです。




爪をこまめに切ってください。
そして、こまめに手を洗う事。



あとは蚊に刺されたところを冷やしてあげると
かゆみが治まることありますよ。



もし、かき壊してしまい、汗をかいたら
こまめにかき壊したところを水で流してあげて
清潔にしてあげてください。



お風呂にもしっかり入って
石けんの泡で優しく洗うこと。



それでもジクジクしてきたら
早めに受診してください。

そしてとびひになったら、
タオル、バスタオルは共有しないこと。

できたら、とびひのお子さんは
他のお子さんの後に入るのが望ましいです。



あと、アトピー持ちの人は体調悪かったりすると
うつることが稀にあるので注意してくださいね。



【開催講座・イベント等のお知らせ】

プレシャス・マミー新トレーナーでつなぐお茶会

6月29日(木) 担当 やぐち ゆき
7月4日(火) 担当 たかはし ゆか
7月13日(木) 担当 ぶんの ひろこ
8月2日(水) 担当 鈴木牧子
8月18日(金) 担当 小林 愛

詳しくは各トレーナーにお問い合わせくださいね。

7月7日(金)
おうちナースのお茶会~夏の皮ふトラブル~

8月25日
おうちナースのお茶会~季節の変わり目に気をつけたいこと~

場所 埼玉県朝霞市大字浜崎669-1
トモソダチcafe cozy
(朝霞産業文化センター1階)

東武東上線朝霞台駅 徒歩5分
JR武蔵野線北朝霞駅 徒歩5分

お茶会申し込みはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96ac7b70498881

*コーチング体験セッション*
6月まで特別価格 60分1000円(対面・スカイプ)
申し込みはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/19ec8172499112


【プレシャス・マミー1DAY講座】

・わが子への愛の注入法
【日時】 2017.6.23(金)10:30-12:30

・子どものやる気をアップさせる親の3大口グセ
【日時】 2017.7.10(月) 10:30-12:30

・ママのイライラ解消法
【日時】 2017.7.21(土)10:30-12:30

【場所】
埼玉県朝霞市大字浜崎669-1
トモソダチcafe cozy
(朝霞産業文化センター1階)

東武東上線朝霞台駅 徒歩5分
JR武蔵野線北朝霞駅 徒歩5分

詳しくはこちらから
https://www.precious-mammy.com/seminar_schedule/s-yaguchiyuki1






お帰りの際に、「いいね!」を
押していただけると嬉しいです


育児・アドバイザー ブログランキングへ

**********

☆谷亜由未が仙台にやってくる!!

2017年6月24日
「東大脳らくらく子育て術」特別講演会 in 仙台
~ 夢を実現できる力を持った子どもを育てるために ~

詳細はこちら
http://www.kokuchpro.com/event/sendai0624/
**********

★こちらのブログの内容は、
メールでも受け取れます。

無料メールマガジン
子育てを楽しみ、ママもパパも輝く!
【プレシャスマガジン】

ご登録はこちら ⇒ 


★子育てと自分を学ぶ学校
【プレシャス・カレッジ】

開講スケジュールはこちら ⇒ 

★『ママであることをキャリアに!』
個性炸裂のスタッフブログはこちら ⇒ 

**********

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。