瑠美さんのブログコンテンツ作りセミナー (←れぽ)に参加した翌日も高松にいました☆


朝活morning+白井ひとみさん 招致の

うどん県初のセミナープロデュース講座 を受講してまいりました^^



この集合写真、なんだか好きなタカラヅカ風味で楽しい(笑)

最近久しく見れてないので、瑠美さんのタカラヅカ観劇レポを楽しみにしているのです・・・❤
image


話がそれましたが、

今回、ひとみさんご自身も一番受講したかったと言われていた講座でした。

ひとみさんが主催されている「もーぷら」でのスムーズな進行ときめ細やかな対応にいつも感動する私。

でも、ひとみさんも瑠美さんのブログ講座など受けられるところからスタートされたそう。


瑠美さんのプロデュースを受けた講師の先生から、私もよく伺うのですが、

「瑠美さん主催だととにかく安心、セミナーだけに集中できる!」

というお声。


私も、フェール入社前から、

招致やイベントを開催したりもしていましたが、

やはり、講師の方もこちらが初めてだったり慣れていないという事にお気遣いをいただいたり、

一緒にイベントをやってくださったお友達にたくさんたくさんアドバイスやサポートをいただいたり。

恵まれた環境でさせていただいておりました。。。


ありがたすぎる状況に、甘えてしまっていた部分も大きく。


今、改めてしっかり様々なことを同時進行していけて

スムーズに事が進むようにしていきたいなと。



瑠美さんのこちらの記事にあるように→うどん県セミナープロデュース講座からのバカ一とあれ初体験♪


この講座ではセミナープロデュースのいろはを教えていただくのはもちろん、

ここだけ!!オフレコトークもたくさんのセミナーなのです。



ひとみさん曰く

「行間をよむ!!!講座!!(笑)」


テキストにはない、オフレコだから口頭でお伝えしてくださるところが

このセミナーの醍醐味♪♪受けてみて思いました^^


出し惜しみなし、こんなこと聞いちゃっていいのかな?

という疑問も、瑠美さんの豊富な実体験から例を挙げて教えてくださいます。

image


一緒に参加された方から聞いたお話ですが、

以前参加した同じようなセミナーでは

ここまで具体的なお話はなかったとの事。


包み隠さず、聞いたことにはしっかり答えてくださる瑠美さん。

その人によって違う状況にも、場合に応じてお話くださいます。


私は、4月17日にナチュラルクリーニング講座の招致を控えている

4月17日(日)お肌にも環境にも安心安全☆忙しい人にこそ!ナチュラルクリーニング講座@松山

(そのほか進行中のものも実はいくつか^^)

だったりするので、本当に今すぐできること、やるべきことが明確になりました。


オフレコ話が多くて、全部をお伝えできないのが残念なのですが、

実際やってみると大変なことも多いかも知れないセミナー主催やプロデュース。


でも、醍醐味は「出会いの場を作れる」という事。

「出会いが人生を変える」が瑠美さんの信条とのことで、

その場を作る主催者自身にもたくさんのことが結果的に返ってくると。

お客様、講師、そして自分がその場にいられてよかったと思える場づくりを。

そんなお話が響きました。



image


私自身今では、イベント主催も、自分自身の講座もありますが、

もともと先生をお呼びして、講座をしていただくことがしたかったのは、

私はたくさん東京や大阪、福岡に出て行って講座を受けられていたけど、

話が聞きたくても遠方に出かけることが状況的に難しい方も愛媛にはたくさんいらっしゃるという事。


私が出会った、心ある素敵な先生方との出会いのきっかけになれたらと思う気持ちも大きくて。

それだから、フェールアンカランのオンライン講座である

>>フェールアンカランオンラインセミナー もあるのですが、

やはり今後も愛媛という土地に、そして四国という土地に来ていただく

実際の「出会いの場」も作っていけたらと思うのです。


瑠美さんのお言葉で

「できることはいっぱいあるけどやっていない人が多い!」

というところ、肝に銘じて(笑)


これからもワクワクしながらいろいろ企画を進めていこうと思います。

瑠美さん、ひとみさん、ご一緒してくださった皆さま、本当にありがとうございました^^


おいしかったうどん記事もまたUPしますね~~!