はたらく女性がつどう つながる【朝活morning +(もーにんぐぷらす)】

★うどん県(四国・香川県)で女性にオススメの朝活講座「はたらく女性がつどう、つながる朝活【morning +】(略してもーぷら)」をやっています!★


テーマ:

(11/19開催)糖質オフの基本を学ぶ「糖質オフランチレッスン」の【参加者のご感想】です。

 

 

もーぷらでも人気企画のこの講座!

講師はもちろんこの方、高森瑛瑚さんです。

 

 

□ダイエットやアンチエイジングに効果的と注目されている「糖質オフ」について、わかりやすく解説するセミナーです。

 

□講師は、糖質オフスタイル協会代表、糖質オフ料理家の高森瑛瑚さん。香川はもちろん、東京・大阪・神戸・NYでも糖質オフの料理教室を開催しています。


□今回は、「糖質オフ」の基礎知識を中心にレクチャーし、「ダイエット」や「アンチエイジング」につながる糖質オフレシピをご紹介します。

 

 

 

講師の高森瑛瑚さんはこんな人ニコ


 

糖質オフスタイル協会代表、糖質オフ料理家の高森瑛瑚さん

 

東京・高松に料理サロンを持ち、
レッスン歴は20年を超える。
東京・表参道で開催されている
料理教室「抗糖化レッスン」は、
毎回、満席の人気講座。

「スピードクッキング」「フライパンひとつでお弁当」
「白砂糖を使わないお菓子」などの人気著書多数。

友人から「おいしく続けられる
糖質オフのレシピはないの?」と
相談されたことをきっかけに、
楽しく、美味しく、簡単に続けられる
糖質オフのレシピを考案。
自身も糖質オフの料理を食べているうちに、
6ヶ月で見違えるほどのダイエットに成功。
見た目も若返る!

 

 

リンク 公式サイト 「糖質オフクッキングスタイル」

 

 

 

 

気になる今回のメニューは・・・

 

☆ローズマリーが香るレモンチキン・・・マスタードの効いたソースが食欲をそそります。

☆フレンチコールスロー・・・キャベツと人参もりもりで、いくらでも食べられちゃう!

☆人参豆腐ご飯・・・炒り豆腐で「かさ」と植物性タンパク質をプラス

☆シーフードのトマトソース・・・クリスマスメニューにもオススメ

☆リンゴのムース・・・やっぱり、デザートは必須ですよねっキラキラ

 

image

 

これだけ食べても、糖質量はわずか25.6グラム!

バナナ1本の糖質量が約23グラムですから、いかに糖質が少ないかが分かりますおねがい

 

今回のメニューは、クリスマスメニュークリスマスツリーにもぴったり!

美味しくて、健康的で、家族の笑顔も見られるなんて、な~んて素敵なメニューなんでしょうクリスマスベル


高森先生のイチオシは、

「炒り豆腐」でかさ増しした豆腐ご飯

 


他にも、「糖質オフ」の基礎知識から学び、急激に血糖値を上げない方法や、積極的に摂りたい食べ物、控えたいの食べ物などについても解説していただきました。

 

 

 

では、参加された方の感想をご紹介キラキラ

(ご参加後のアンケートより)

 

 

メモkeikoさん

生活が不規則で、この先の自分の身体が心配になり、参加しました。『タ〇タ』とか、『つくりおき』にも興味はあったのですが、なかなか『コレッ!』と思えるものに出会えずにいました。

『豆腐ご飯』は、息子と一緒にトライします!いり豆腐の冷凍も活躍しそうです。

デザートのムースも満足感があって、とても美味しかったです。」

 

 

 

 

メモakiさん

「低糖質のメニューに興味があって、ずっと高森先生の講座を受講したいと思ってました。

豆腐ごはんと、コールスローはまたすぐに作ってみようと思います。

 

 

 

 

メモmikiさん

低糖質なのにスイーツが美味しくて驚き!!

楽しくて、美味しい講座でした。ありがとうございました。」

 

 

 

 

 

メモtatsuyaさん

健康のために、本気で食事のことを考えなければ・・・と以前から思っておりました。

『豆腐ご飯』は、他の人にも是非教えたいと思います!!

分かりやすくて、糖質オフ調理に、大いにやる気が出てきました。是非また参加させてもらいたいです。」

 

 

 

 

 

メモmitsuさん

「楽しく明るい高森先生のお人柄で、こちらまで楽しく学ぶことができました。

『豆腐ご飯』はとても参考になりました。いつも通り白米を食べているようで、本当に美味しかったです。

家でも続けていきたいと思います。」

 

 

 

 

 

メモfumikaさん

リンゴのムースがとっても美味しかったです。また作ります。」

 

 

 

 

 

 

Facebookに、お写真付きでご感想を下さった方もいます。

ご紹介しますね。

 

 

 

 

 

メモmitsuyoさん

糖は体になくてはならないエネルギー源だが、
摂りすぎるとやたらと悪さをする。

 

私も最初は少し受け入れ難かったが、
静かに考えてみると、
確かに糖分が溢れすぎている。

 

厚生労働省は糖分は1日200gと定めているが、
本日の高森先生は「140g以下にしましょう!」
と仰っていました!

 

さてあなたの本日食べたものの糖質を
計算してみてくださいね!

お茶碗一杯のご飯で50gくらいの糖質があります(^_−)−☆」

 

 

 

 

 

 

 

メモtatsuyaさん

「糖質オフランチ デモンストレーション(レシピ付)…糖質オフレクチャー…
ランチ会と 大いに 勉強、楽しませていただきました~。


糖質オフ☆の献立を意識して…生活していきたいと思います


糖の吸収を抑える 水溶性ファイバーも併用していきたいと思います
また リピーターとして参加したい講座であります

 

 

楽しそうなお写真付きでのご感想、ありがとございました爆  笑

 

 

 

 

 

みなさま、真剣に、でも楽しく美味しく学んでいただました音符

健康、美容、食事・・・どれもこれも大切で、今注目の話題ばかり。

「豆腐ご飯」と「リンゴのムース」が今回の人気メニューのようでした。

美味しくて、健康にも良いものなら、続けられますよねドキドキ

 

 

 

 

「私も、参加してみたいわぁ~」と思われたあなたラブラブ

チャンスはまだあります!

今回は、高松で開催しましたが、次回11月25日は岡山で開催しますキラキラ


ご興味のある方はお早めにお申込みを!

 

<詳細・お申込みはこちら>

【ご案内】高松&岡山 糖質オフの基本を学ぶ「糖質オフランチレッスン」

 

 

 

ご参加のみなさま、素敵な感想をありがとうございましたラブラブ

☆当日の様子は、動画でもご覧いただけます照れ

https://www.youtube.com/watch?v=jfmbBYrz6FU

 

 

 

おまけラブ

 

参加者のひとり、小豆島からお越しくださった「小豆島障がい児・者福祉ネットワーク びいんず」中島亜紀さんから、手作りパンの差し入れをいただきました!
ほんのり甘く、素朴な味わいのパンは大好評です♪

注文販売もなさっています。亜紀さん、ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「糖質オフ★ランチレッスン」の講師

料理家の高森瑛瑚さんとの出会いは「取材」でした。

 

瑛瑚さん、「だしソムリエ」の資格を持っており、

そのお話しをきかせていただいたのがきっかけです。

 




私がお会いした時はすでにこんな風にスラッとした瑛瑚さんだったのですが、
なんと、20代後半はこんな感じやじるしでした!!


 

 

で、10年前はこんな感じ。

 

二の腕、むちむち~♪

今より10㎏太っていたそうです。


 

 


で、こちら約1年前。

(失礼ですが、年相応な中年女性ですな・・・)



 

瑛瑚さんいわく


「私、お菓子教室やってたから、

どんだけっていうくらいお砂糖を摂ってたことか!

そりゃ、太って当然よね。
その上、目の検査で年齢より白内障が進んでいます!

と言われて大ショック。目のレンズが糖化すると、

白内障が進むんですって!」

 

東京で糖質オフの料理教室「抗糖化レッスン」を始めて、

ご自身が「糖質オフ」の食生活を心掛けるようになったところ、

1年ほどでこうなりました!!



キラキラkirakira*ステキ~キラキラきらきら
年々、若返ってる!

 

洋服のサイズは11号⇒7号に!

 

お肌も今の方が断然、キレイになったそう!

 

(カメラマンが盛ってる!と思われる方もいるでしょうから)

こらち、私撮影の瑛瑚さん。
脚見て~!スラッとしてるでしょ。


 
 


糖質を摂りすぎると、

太りやすくなるだけでなく、
老けるんです!!

 

きゃー!ムンクの叫び

 

 

でも、今からでも、いつからでも十分、変えられることは

 

 

瑛瑚さんご自身が実証済み!

 

11月19日(土)@高松、25日(木)@岡山で開催の糖質オフ★ランチレッスン では、
「太るメカニズム」と「糖質オフのメリット」を学び、

「健康的にやせていくポイント」などをご紹介します。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年11月19日(土)@高松
     11月25日(金)@岡山 開催
はたらく女性がつどう、つながる朝活【morning +】のご案内です。

 

「朝活morning +」は、はたらく私に「4つの+(プラス)」(暮らしにプラス、やる気をプラス、達成感をプラス、元気をプラス)を与えよう!をテーマに開催しているはたらく女性のための朝活講座です。

 

★【What'sもーぷら】morning +って何?

  リンク 「はたらく女性がつどう、つながる朝活morning」 +ってなに? 

  リンク 主宰者が主宰者ですから、「バリキャリの集い」にはなりえません!
  リンク おひとりさまでの参加率、高し! なので、「参加しやすい」の声多し!です

 

■第73回朝活morning +■

<11月19日(土)@高松

 11月25日(金)@岡山開催> 
 「アラフォーからのダイエット&エイジングケア

  糖質オフの基本を学ぶ糖質オフランチレッスン」

 

□ダイエットやアンチエイジングに効果的と注目されている「糖質オフ」について、わかりやすく解説するセミナーです。

 

□講師は、糖質オフスタイル協会代表、糖質オフ料理家の高森瑛瑚さん。香川はもちろん、東京・大阪・神戸・NYでも糖質オフの料理教室を開催しています。


□今回は、「糖質オフ」の基礎知識を中心にレクチャーし、「ダイエット」や「アンチエイジング」につながる糖質オフレシピをご紹介します。

□少人数制での開催です。内容もブラッシュアップされていますので、過去にご参加いただいたにも参考になります


<お申し込み>

PCからはこちら https://www.mshonin.com/form/?id=457748773
スマホからはこちら https://www.mshonin.com/sp/?id=457748773
携帯からはこちら https://www.mshonin.com/i/?id=457748773

 

「ダイエットやアンチエイジングにいい!」と言われ、

「糖質オフ」がブームが続いています。

 

 

糖質オフや糖質ゼロといった食品の市場は右肩上がり。

なんと!3000億円を突破したといわれています。

 

 

私たちにとって必要不可欠な三大栄養素の一つである「糖質」。

生きていくためには摂取しなくてはいけないものの、

一方で現代人の食生活は糖質の摂り過ぎによる肥満が

深刻化しているとも言われています。

 


特に40代、50代の女性は、

他の年代よりも糖質を取り過ぎていて、

それにより、糖尿病をはじめとする生活習慣病へとつながる人も・・・。


 

 

 

「糖質オフ」がブームになる背景には、

面倒な栄養計算をしなくていいという点が挙げられます。

 

でも、「糖質オフ」のこと、

ちゃんと理解してますか?

 

今回、朝活morning +でお送りする内容は、
糖質オフスタイル協会代表で、

糖質オフ料理家の高森瑛瑚さんが

「糖質オフ」を実践する上で

理解しておくべきことをわかりやすくレクチャーする
朝活morning+のためのオリジナル講座です。

 

 

高森さんの「糖質オフ講座」では、

糖質を完全に抜いてしまうような方法はオススメしていません。

何事もバランスが重要。

 

そして、糖質オフにトライする前に、

「太る」メカニズムや
「糖化」のメカニズム、
「糖質オフ」の基礎知識を

学ぶことが必要と考えています。

 

 

糖質を抑えることが

なぜダイエットにつながるのか、

また、老化の原因を遠ざけるのか、

そのメカニズムを学びましょう!

 

 


 


毎日の食事に
「おいしい糖質オフ料理」を取り入れ、

無理のないダイエットや

エイジングケアを実践できるようにするのが、

高森さんが主宰する糖質オフスタイル協会の方針。

 



講座では高森さん考案のダイエットや
アンチエイジングに最適な
「糖質オフレシピ」をデモンストレーションでご紹介します。

 


最後は、それらのお料理をいただく
「ランチ会」をします。
内容は、

主食・お料理2品・サラダ・デザートの予定。

糖質オフ講座の試食ランチメニューは「全5品」。

 

食べても罪悪感ゼロな糖質オフスイーツまでついてます!

 

 

 

写真はこれまでにご紹介したランチ♪

メインは

(左) 乾燥こんにゃくで作るワタリガニのパスタ風

(右) ソイミートときのこの温製サラダ

 

どちらもウマウマでした!

 

 


内容は毎回、ブラッシュアップされていますので、
一度、ご参加いただいた方も参考になります。

 

 

アラフォーからのダイエット&エイジングケア

 糖質オフの基本を学ぶ糖質オフランチレッスン」

 
【日時・場所】

 

星高松会場

11月19日(土) 10時~12時30分

高森洋子クッキングサロン
(高松市伏石町)

※お申し込みの方にご案内します

 

星岡山会場

11月25日(金) 10時~12時30分

Rental Space LUVIO(レンタルスペース ルヴィオ)
(岡山市北区中山下2-2-49-2F)

https://goo.gl/maps/69hwJBMMRX72

 

【講師】

糖質オフクッキングスタイル代表
糖質オフ料理家 高森 洋子さん



東京・高松に料理サロンを持ち、
レッスン歴は20年を超える。
東京・表参道で開催されている
料理教室「抗糖化レッスン」は、
毎回、満席の人気講座。

「スピードクッキング」「フライパンひとつでお弁当」
「白砂糖を使わないお菓子」などの人気著書多数。

友人から「おいしく続けられる
糖質オフのレシピはないの?」と
相談されたことをきっかけに、
楽しく、美味しく、簡単に続けられる
糖質オフのレシピを考案。
自身も糖質オフの料理を食べているうちに、
6ヶ月で見違えるほどのダイエットに成功。
見た目も若返る!

 

リンク 公式サイト 「糖質オフクッキングスタイル」

 

【参加料】 当日お支払い

 

受講料6,000円
 
【持ち物】
・筆記用具
 
【お申し込みはこちら】  

PCからはこちら https://www.mshonin.com/form/?id=457748773

スマホからはこちら https://www.mshonin.com/sp/?id=457748773

携帯からはこちら https://www.mshonin.com/i/?id=457748773

 

お申し込み後、「申し込み完了メール」が届きます。
届かない場合は、お申し込みが完了していない場合があります。
その場合は、 morningplus2012☆gmail.com までご連絡ください。

(☆⇒@に変更してください)

 

また、ケータイやスマホからお申し込みの場合は、
morningplus2012☆gmail.com  (☆⇒@に変更)
からのメールを受信可能な設定にしてください

 

 

【キャンセルポリシー】

材料などの準備がありますので、
開催3日前以降のキャンセルは、受講料の全額を頂戴いたします。
別途、お振り込みいただきますので、
キャンセルの場合はできるだけ早くご連絡ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

14年前の今日、長男・ゆーさんから8年ぶりの出産をしました。

 

 

朝、ゆーさんを学校に送り出してから病院へ。

「8年ぶりの出産ですから時間、かかりますよ。

初産のつもりでいてください」と言われたけど、

お昼前には生まれてました。

 

こんなだったり(生後1ヶ月)
はたらく女性がつどう つながる朝活【morning +(もーにんぐぷらす)】-あすか06

こんなだったり(生後6カ月) 

はたらく女性がつどう つながる朝活【morning +(もーにんぐぷらす)】-あすか01

こんなだったり(生後8カ月)

この頃からスルメ大好き♪
はたらく女性がつどう つながる朝活【morning +(もーにんぐぷらす)】-あすか02
 

こんなだったり(2歳)

パパと海水浴

はたらく女性がつどう つながる朝活【morning +(もーにんぐぷらす)】

こんなだったり(2歳)

転んでしまい号泣!

はたらく女性がつどう つながる朝活【morning +(もーにんぐぷらす)】

こんなだったり(3歳)

ブス度、増しとるがな!
はたらく女性がつどう つながる朝活【morning +(もーにんぐぷらす)】-あすか04

こんなだったり(3歳)

だれしもがやるグラサン逆がけ
はたらく女性がつどう つながる朝活【morning +(もーにんぐぷらす)】

 

こんなだったり(3歳)

瓦せんべいは今も好き♪
はたらく女性がつどう つながる朝活【morning +(もーにんぐぷらす)】

 

こんなだったり(4歳)

ねぇ、こわい?こわい?
はたらく女性がつどう つながる朝活【morning +(もーにんぐぷらす)】
 

こんなだったり(5歳)

指しゃぶり中
はたらく女性がつどう つながる朝活【morning +(もーにんぐぷらす)】

こんなだったり(6歳) 

パン食い競争大好き!
はたらく女性がつどう つながる朝活【morning +(もーにんぐぷらす)】-あすか03

 

こんなだったり(7歳)

やっぱりスルメ食べてる。右は8歳上の兄

はたらく女性がつどう つながる朝活【morning +(もーにんぐぷらす)】
 

こんなだったり(8歳)

思いっきり、はずしとるがな!

はたらく女性がつどう つながる朝活【morning +(もーにんぐぷらす)】
 

こんなだったり(9歳)

将来の夢は「忍者」だった頃

はたらく女性がつどう つながる朝活【morning +(もーにんぐぷらす)】

こんなだったり(10歳)

とにかくまつり好き!

 

こんなだったり

♪雪だるま、つく~ろ~

 

こんなだったり(11歳) 

そして、やっぱり夏まつり、大好き!

 

こんなだったり(11歳)

お習字も大好き♪


こんなだったり

相変わらずのにいちゃんLOVEハート①


こんなだったり(11歳) 

大仏さんの鼻の穴の大きさ、クリア!

 

こんなだったり(12歳) 

小学校は「皆勤賞!」


こんなんだったり(12歳) 

とにかくにいちゃんLOVE♡

image

 

こんなんだったり(12歳) 

にいちゃんと「進撃の巨人」ごっこ

image

 

こんなだったり(12歳) 

中学入学!

 

こんなんだったり(12歳) 

なにを思ったか「剣道部」に入部

image

 

こんなんだったり(13歳) 

荷物の重さがハンパない・・・

image

 

こんなんだったり(13歳) 

母の趣味にも快くつきあういい娘

image

 

・・・・した人が、

今日、
14歳になりました。


image

 

おめでとう!

ありがとう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(9/4開催)忙しい女性の味方!時短料理の決定版★みそまる&野菜の重ね煮講座の【参加者のご感想】です。

 

みそまる&野菜の重ね煮ついて日本野菜ソムリエ協会認定 アクティブ野菜ソムリエ 池田奈央さんにレクチャーしていただきました。

 

 

もーぷらでも人気講師の奈央さん!

産後復帰1回目の講座ということもあり、

会場の柿茶専門店「かきのは」さんは満席御礼!
とっても盛り上がりました爆  笑

 

 

□本格的なみそ汁をカンタンに味わえる「みそまる」を作ります。

 

□時短料理にお役立ちの「野菜の重ね煮」のポイントをご紹介します。

 

□もちろん、今回も「試食」付き!みそまるはお持ち帰りいただけます。

 

 

 

講師の池田奈央さんはこんな人ニコ


 

 

日本野菜ソムリエ協会認定 アクティブ野菜ソムリエ 池田奈央さん

 

生まれも育ちも香川県の野菜ソムリエ。

10年前に、完全予約販売の「ケーキ工房 なぁ~ちぇ」を立ち上げ、ケーキ・パン教室を開講。 30代になって、昔は嫌いだった野菜を大好きになっている自分に気がつき、野菜ソムリエの資格を取得。魅力的な香川の食材を地元の人にもっと知ってもらいたいという思いで活動中。

自らが主宰する料理教室の他、NHKカルチャーセンター、サンサン館みきをはじめ、カルチャー教室でも指導。すぐにご家庭で実践出来る調理方法や意外と知らない野菜の豆知識、新しい食べ方を提案をしている。

 

 

 

 

今回の講座も、試食+みそまるのお土産付き!

 

市販のインスタントみそ汁は添加物が気になります。

その点、「みそまる」はダシも自分でみそにまぜこむので、保存料なし。

自家製無添加のインスタントみそ汁なのです!

 

 

「え?高級チョコレートみた~いびっくり

 これが、みそまる??」

 

 

そう、これがみそまるです。

「忙しい女性の味方」で、見た目も可愛いなんて・・・

なんてニクイやつドキドキ

 

 

今回は10個のみそまるを作り、お持ち帰りいただきました。

具は、ワカメ、おあげ、ゴマなど、9種類。

意外なところでアーモンドも!これは奈央さんのイチオシです。

 

 

では、参加された方の感想をご紹介キラキラ

(ご参加後のアンケートより)

 

 

メモkozueさん

「料理がキライで苦手な私。

今回の講座を受けて、『これなら私でもできそう!やってみよう!』と思えました。

 

 

 

 

メモnaomiさん

野菜はしっかり食べたいけれど、調理に時間をかけられない・・・。

野菜の重ね煮の作り方にいろんなバリエーションがあってとても参考になりました。

また、保存方法等も勉強になります!絶対にお弁当に持って行こうと思います。

 

 

 

 

メモemikaさん

「みそ汁はなかなか面倒で作らなかったのですが、手軽に飲めるようになるといいなと思って参加しました。

これで、お昼に会社でもみそ汁が飲めると思うと嬉しいです。みそだまも可愛くて、作るのも楽しかったです。

 

 

 

 

メモritsukoさん

「料理好き、得意という人にはなんでもない事でも、私のように苦手な人にとっては面倒なことが多いのですが、奈緒さんの重ね煮アレンジレシピはとてもありがたいです。

みそ汁もだしを取るのが面倒と思っていたのですが、粉末にしてそのまま混ぜるだけ!というのがとっても便利!

 

 

 

 

メモ匿名さん

遠方で暮らす息子に、体によくて手間のかからない食事を・・・と考えていました。

みそまるに重ね煮がすごくお助けレシピで嬉しかったです。」

 

 

 

 

 

こちらは、「みそまる作り」の様子です。

幼い頃に大好きだった遊びを思い出しますね。照れ

可愛くて簡単で楽しくて・・・参加者さんの心をわしづかみにしたみたいですキラキラ

 

 

 

 

 

Facebook等にもご感想をいただいてますので、ご紹介しますね。

 

 

メモyasukoさん

「あーおいしかった♡試食いっぱい♡
会社ランチはお弁当族なので、汁ものあると嬉しいのですが、夏暑かったのでスープジャーで持っていくのをやめていたのです。
でもこれなら会社でお湯入れればOKなのです!
会社の冷蔵庫にみそまるを保存しておきたいと思います笑 
チョコレートと間違われないようにしておかないと笑。
野菜の重ね煮は使い回しレシピがむくむくと妄想湧いてきて、めっちゃ使えるやーん♡と早速作りました。
簡単♪簡単♪

これものすごーく時短できそうで、何に混ぜ込んで変身させようかワクワクします!

 

yasukoさん、素敵なお写真入りでありがとうございますドキドキ

 

 

参加された方の、この笑顔爆  笑

あわせてご紹介した「重ね煮」も大好評!


「重ね煮」は、「野菜を重ねる順番」と「野菜の切り方」がポイント!

切って重ねるだけの「重ね煮」ですが、

そこには「ぜったいにおいしくできるポイント」があります。

 

今回は、しいたけ、たまねぎ、にんじんの3種の野菜で作った重ね煮を使って、5日間のアレンジレシピをご紹介。

 

重ね煮を活用した豆腐ハンバーグや重ね煮ひじきなど、みなさんで試食しました。

 

 

和のイメージがある重ね煮ですが、

味付けは「塩」だけなので、どんな料理にもアレンジ可能。

みなさん、ご自宅でも是非作ってみてくださいね。

 

奈央さんのレシピは、家に帰ってひとりで作ろうとした時に、一番感動しますからッキラキラ

なぜなら・・・おうちでひとりで作っても、同じように作れる魔法のレシピだからです!

 

ホントに、「忙しい女性の味方」ですよね照れ

 

 

お子さんがいる家庭だと、一緒に作っても楽しそうです音符

 

今回は、坂出の「かきのは」さんで開催しましたが、
来月10月は高松で開催しますキラキラ


ご興味のある方はお早めにお申込みを!

 

<詳細・お申込みはこちら>

忙しい女性の味方!時短料理の決定版★みそまる&野菜の重ね煮講座

 

 

 

ご参加のみなさま、素敵な感想をありがとうございましたラブラブ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)