豚肉の にんにく香るソースケチャップマリネ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

茹でた豚肉を、ソース&ケチャップで和えるだけなのですが、今回は、ぱぱっと ねりスパイス
ハウスおろし生にんにくをプラスしました。
 
ほんのりと、にんにくの香りがして、さらにご飯が進む1品です。



レシピ豚肉の にんにく香る ソースケチャップマリネ
 
【材料:2人分 調理時間:20分】
 
・豚薄切り肉 --- 150g
・玉ねぎ --- 1/2玉
・ケチャップ --- 大さじ3
●ソース --- 大さじ2
●こしょう --- 少々
●ハウスおろし生にんにく --- 1cm~
 
+ + + + + +
 
1*玉ねぎは皮をむき、繊維にそって薄くスライスします。
2*鍋に水と酒(分量外)を入れて火にかけ、沸騰したら 豚薄切り肉を湯掻きます。
ザルにあげて、キッチンペーパーなどでしっかりと水気を絞ります。
3*ビニール袋に、(1)と(2)、●の調味料を加えて、軽くもんで 10分ほど寝かせます。

メモ
新玉ねぎが美味しいので、生で使いました。
辛みが気になる方は、豚肉と一緒に茹でてください。
冷蔵庫で、2日ほど持ちます。常備菜としてもおすすめです。


この ねりスパイスシリーズの中で、一番のお気に入りかも。
にんにくをすりおろす手間がいらないっていうのは、本当に楽ちん。
 


このねりスパイス、すりおろしたにんにくに、限りなく近いと思います。
 

冷めても柔らかくて、食べやすいので、お弁当にもぴったりですおんぷ。



スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

金曜日に 洗い物しながら せっせかと作っておいた 土曜のための作り置きおかず。
保存容器は、レンジクッキング温野菜だったり、レンジ対応容器だったり、すべてクレハさんのものです。
 


シェフ小松菜の煮びたし
小松菜、人参、ぶなしめじ、薄揚げで作った煮びたし。
普段だったら、薄口しょう油、だし汁とかから作るのですが、もう時間なかったので、ミツカン追いかつおつゆ2倍を使用。
ぱぱっと出来て、大助かりです。
 
シェフ茄子とちくわの甘辛炒め
乱切りにした茄子と、食べやすい大きさに切ったちくわを、フライパンで炒め (グレープシードオイル使用) しっかり火が通った所で、焼肉のタレで味付けしました。
市販のものばっかり使ってるやーん!ってね。
忙しい時は、たくさん助けてもらってます。
 
シェフ油揚げと枝豆の生姜煮
こちらは、【だいすき!おうちごはん】のayakaちゃんレシピです。
ayakaちゃんが以前、本きざみ粗切りシリーズの時に、ブログで紹介していたレシピです。
 
今回、このねりスパイス。チューブを使ってぱぱっと作りました。
グリーンピースがなかったので、冷凍庫にあった枝豆を使用。
 
おあげさんに、しっかり味が染みていて、ごはんにもぴったり合うおいしさでした。
ayakaちゃん、いつも有難う~~~heart*
 
ayakaちゃんは・・・
交流が続いているブロ友の中で一番古いお友だちおんぷ。
2005年の12月か・・・2006年の1月か・・・そのあたりから、ブログを行き来しているのかな~
ayakaちゃんが作るお弁当、『目指せ!30品目お弁当』とか、ものすごく大好き。
ブログは →こちらです






※週末はお返事が遅くなりそうなので、コメント欄閉じます。