【子どもが作る朝ごはん】17:201410月1週目週末 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
時間のある週末の朝ごはんに、
家にあるもので、好きにメニューを考えて作る???
っていう話で盛り上がり スタートした、子どもが作る朝ごはん。
 
ゆる~~~く 続いています。




今日の、朝パスタは、こちら。



シンプルなシーザーサラダに、マカロニが入ったものを想像してください~~
(そのまんまあせ




レシピ マカロニシーザーサラダ


≪材料:4人分+α 調理時間:15分≫
・マカロニ-----150g
・レタス-----4枚
(A)マヨネーズ-----大さじ5
(A)牛乳-----大さじ2
(A)酢-----大さじ2
(A)にんにく(すりおろし)-----小さじ1
(A)粉チーズ-----大さじ3~
・塩-----適量
・粗びきこしょう-----適量

 

1*塩を加えた湯で、マカロニを茹でる。
2*その間に、ボウルに(A)を入れて ドレッシングを作る。
3*茹であがったマカロニをザルにあげて水気を切り、2*に加えて よく混ぜる。
4*レタスを適当な幅に切り さっと和え、器に盛り付ける。
粉チーズと粗びきこしょうをふる。

メモ
マカロニの水気はしっかり切ってください。
レタスは時間が経つと水気が出てくるので、食べる直前にあえてください。


  
 
 
 
 
1袋全部、4人で食べきれるだろうと
ざばぁぁぁ~~~~っと全部茹でてもらったら、食べきれない分量でした・・・・
 
 
 

 



茹でている横で、ドレッシングを混ぜておきます。
茹であがったマカロニは、水気をしっかり切る事。
 

しっかり水気を切って、湯気が落ち着いたら、今度はマカロニの周りが乾いてきます。
そのタイミングで、ドレッシングと和えると、しっかりと味がつきます~
 


お手伝い程度なら、いくらでも出来るけれど
鍋もだして、ボウルも出して、手順を考えて・・・・って なるべく自主性を大事にしたら
結構な時間がかかります~~~~~
が、楽しそう GOOD

 

後は、マリンフードさんの冷凍ワッフル(←メインは、市販のもの)と一緒にいただきました。
息子が撮った写真。
 

 

何枚か、好きに撮っていいよ~~~と言うとね。
何枚も撮るんだけどね。
 


ほとんど一緒 ・・・汗☆
一応、これも残しておく???

 

と言いつつも、私が撮った写真も、さほどアングルが変わってないんだけどね 汗☆


  

 
この微妙に微妙に、ほとんど変わらないような写真の中から、おいしそうなのを選びます。
もっともっとたくさん撮っているんだけれどね
削除するのが仕事!みたいなくらい、 サクサク削除してます。 
(わ、ダジャレ (・・*)+






そんな日曜の朝ごはんでした。

レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。






以前、こんだてnoteさんに
左クリックびっくり!! 太らないパスタ献立 をUPさせて頂いたのですが、いつの間にか、2100アクセス!を頂きました。
みなさん、見てくださって、ありがとうございます。
 
 

こういう事なんです
 
↓ 
  
パスタに含まれる炭水化物は、体内で糖に分解されます。
食事の1番最初から、パスタをがっつり食べてしまうと、その糖によって 血糖値が急上昇します。
 
すると、今度はそれを抑えようとして、インスリンが分泌されます。
このインスリンは、糖が脂肪に合成されるのを促進する役割もあります。
インスリンが大量に出てしまうと、糖がどんどん脂肪に合成されてしまう・・・・
 
  
  
逆に、食事の序盤に、血糖値の上がりにくい食品(低GI食品と呼ばれます)が胃に入ると、それが基準になって インスリンの分泌も穏やかになるので、後からパスタを食べても、糖の吸収が抑えられて、太りにくくなります。

スープで胃を温め、低GIの豆&ビタミン豊富なスペアリブ。
必要な栄養素をしっかり摂取すると燃えてエネルギーになる、そんな献立です。
 




そして、今日は、こんだてnoteさんのトップページで、かけトマ献立を
今日のイチオシこんだてとして、紹介していただいてます。


この マイルドチキンカレー
スパイスで1から作るカレーが、こんなにも美味しくて 家庭で簡単に作れるなんて!!って 感動したレシピです。
(画像クリックで、献立ページ&レシピリンクに飛びます)







かけトマの献立たち(11~13個目)も よかったらご覧ください♪




休日に食べたいお洒落 かけトマランチ 
野菜たっぷりのピラフと 野菜のコンソメゼリーに、豆乳ポタージュ。 食べ応えもありながら 身体に優しくて ビタミンがたくさん取れるレシピです。

・野菜たっぷりピラフ 爽やかトマトソースかけ
・野菜ゼリー
・ごぼうとれんこんの豆乳ポタージュ(ayakaちゃん)
鶏ちゃん&ジャーサラ ダ
甘辛ガーリックな鶏ちゃん(岐阜郷土料理)と、かけトマのジャーサラダ。 ヨーグルトに果物と食べ応え満点な献立です。朝ごはんに、昼ごはんに、夜ご飯にもぜひ!!

・岐阜の郷土料理 鶏ちゃん焼き(ひなちゅんchan)
・かけトマ ジャーサラダ
・冷凍ミックスベリー入り飲むヨーグルト

☆調理レポートはこちらのブログ記事です。
エッグスラット×かけ トマで爽朝パン献立
白パンに、エッグスラットと、お野菜たっぷりのかけトマ。炭水化物、タンパク質、ビタミンと たっぷり食べ応えのある爽やかな献立です。

・ふわっふわの白パン
・エッグスラット
・かけトマde大好き☆ぱくぱく温野菜の盛り合わせ(かなちゃん)