キャラメルチョコチップパン | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
キャラメルチョコチップがたっぷり入ったパンです。
生地をこねるのは、ホームベーカリーにお任せ!
なので、一次発酵後の成形からのレシピです。



お茶timeに ぜひ どうぞheart*



レシピキャラメルチョコチップパン


≪材料:1斤分≫
●強力粉------200g
●薄力粉-----20g
●バター-----20g
●砂糖-----大さじ2
●塩-----小さじ1/2
●水-----140ml
●インスタントドライイースト-----小さじ1
・キャラメルチョコチップ、スライスアーモンド、卵黄
  -----各少々
 


1*ホームベーカリーに●の材料をすべて入れて、生地捏ねコースのスイッチを押す。
1次発酵終了後、ガス抜きし ベンチタイムを5分とる。
生地を長細くのばし、キャラメルチョコチップを 生地におさえつける。
2*右から左へ、棒状になるよう丸めて、綴じ目をつまんでしっかり閉じる。
カード(スケッパー)で真ん中に切り込みを入れる。
※上だけ、1~2cmつなけておく。
3*それを、ねじる。
4*型に入れて最終発酵し、180度にあたためたオーブンで、15分ほど焼く。
焼き上げる直前に、卵黄をぬって、スライスアーモンドをのせる。


メモ
焼き上げた後に、バニラ&シュガーグラインダーで甘さをプラスしてます。(なくても結構ですので、レシピに入れてません)








レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。




2、3週間前 図書館で手に取った本。
アートセラピーのお勉強がはじまるから、ふと気になって かりてきて 読み終えました。
 


クリックすると、少し大きく表示されます ↓

自分の考え方を変えたい人
心が止まっちゃった人に、ちょっといいかも スキ