ベーコンチーズのパネクック(オランダ料理) | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
ベーコンチーズのパネクック。
聞いた事、ありますか?
 
オランダ料理です。
さどっ粉(米粉)で作りましたー! 



 




初夢に、 一富士二鷹三茄子  見た事あります?
私は、ありません 汗☆
  

今年の初夢は、KLMオランダ航空で 寒い国へ旅する夢でした。
 
 
飛行機の中で、周りの外国の方たちとお友達になり( ←笑)
英会話の感覚取り戻したー!( ←英語英文科なもので) とか 喜んでいて
なぜか 乗り換えのアムステルダムで パスポートチェックを要求され( ←実際にはないですよ)
しかも パスポートが 10通くらいあって 苦笑
「あれーどれだったかな~~」と 探しまくるという・・・ わけのわからない夢でした。
   
ってか、誰のパスポート ???
 
 
なんだか、楽しい夢だったから、いいっか えへへ
 
 
 



 
と言うわけで、今日は、オランダ料理。
  

  
オランダと言えば!!!
クロケット(コロッケ)の屋台だったり
ピクルスがたくさんないと、到底食べきれそうにない ニシンの塩酢漬け・・・とか。
有名ですよね。

 
 

パネクックなら、晩御飯で出しても大丈夫だわ!
ってことで、パネクックを作りました。
  
  
 

パネクックって、ちょっと 分厚いクレープみたいな感じです。
大皿に、どーーん!って 出てくる 意外に食べごたえ満点なお料理です。
 
 
 (前置きながっ!!!)
 















レシピベーコンチーズのパネクック

【材料:4人分 調理時間:15分】

 
(A)米粉----ー250g
(A)ベーキングパウダー-----小さじ1
(A)塩-----小さじ1弱
(A)砂糖-----小さじ2
(A)卵-----2個
・牛乳-----500ml
・バター-----適量
・ベーコン、チーズなどの具-----お好みで
 

  + + + + +
 

1*ボウルに (A)を入れ、牛乳を少しずつ加えながらダマにならないように混ぜます。
2*フライパンにバターを入れて温め、生地を流し込んで焼きます。

具をのせ、焼き色がついたところで裏返し、きれいに焼き色がついたら完成です。


メモ
フライパンを傾けなくても、生地が広がるくらいの柔らかさで作るのがおすすめです。
 
具を乗せる場合は、生地を裏返す前で、生地がまだ固まる前の方が、裏返しやすいです。












何気に、材料が写ってる写真。 
【朱鷺と暮らす郷】認証マークつきの米粉 『さどっ粉』です。
 矢印 http://www.city.sado.niigata.jp/eco/info/rice/index.shtml
   


泡だて器、可愛いでしょ。
だいぶ昔 クオリティの高いこの方に頂いた泡だて器です。
  


  

 
後は、豆と野菜のポトフと、サラダとメンチカツにしました。
2枚食べただけで、お腹いっぱい。 

  

やっと お節が なくなったョ・・・
 
     


そうそう。
オランダって言ったらもう
風車小屋とか、チューリップとか、自転車とかのイメージばっかりでしょ~

   オランダ 赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ 自転車

すごい博物館があるんですよ。
世界初の日本博物館 シーボルトハウス
 

鎖国時代の日本
ドイツ人のシーボルトはオランダ人になりすまして
最初 長崎の出島だけの出入りだったのが、本島にも入る事を許され(医療ボランティアとして)
当時の日本のあれこれをコレクション。
 
建物は持ち帰る事が出来なかったので、大工さんに同じ縮尺で作ってもらったミニチュアを持って帰ったり、日本固有の動物を、はく製にして 持ち帰ったり、日本と西洋をつないだ人なんですよ~
 
 
と、私も見た事がないので、いつか 行ってみたい!!!



  
 






レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。