黒練り胡麻2層ムース | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
2層になっていますが、2回にわけて冷やし固めたりする手間ゼロ。
混ぜるだけで出来る簡単レシピの紹介。









ふわっふわの軽い部分は上に。
とろ~~~りとした部分は下に沈むので、勝手に2層になります。
 
簡単なので、ぜひぜひお試しください!








レシピ黒練り胡麻2層ムース

【材料:カップ5個分 調理時間:15分(冷やし固める時間は含まず】

 
・牛乳------100ml
・粉ゼラチン-----10g
 湯-----80ml
・グラニュー糖-----35g
・練り胡麻(黒)----35g
・生クリーム-----180ml
 
 + + + + + + +
 

1*ゼラチンを湯に振り入れてよく混ぜ、80度くらいになるまで温めながら完全に溶かします。

2*ボウルに生クリームを入れて7分立てに泡立てます。
3*(2)のボウルに(1)を入れてよく混ぜ、カップに注ぎ 冷蔵庫で冷やし固めます。
 


メモ
生クリームは、模様がつくかつかないかくらいの 緩さで 大丈夫です。
しっかりとツノが立つまで泡立てる必要はありません。









おせちが まだ なくならない・・・


レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。






今日は、門戸厄神に、厄除けに行ってきました。
久しぶりに、厄神さんに行ったんだけど・・・・
 
昨日、実家の母に、
「電車降りて、歩かなきゃいけなかったっけ???」って聞いたら
「ネギ畑の横を、ず~~~っと歩いていくんだよ~」と。
 
 

本当に、ネギ畑健在でした 笑う

  
 

 
 
おみくじはね・・・・


大吉


 


の気分でいます。
 
実は、引きませんでした。
悪いのが出たら、アレだし、かといって、良いのが出ても・・・ね。
気持ちの中で大吉だと思っておきま~~~す!!!!!