栗きんとんをリメイク 胡麻揚げ団子 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
おせち料理で食べきれなかった栗きんとんを、リメイクしました。


どうも あの甘いのが苦手・・・と言う方でも
香ばしい胡麻の香りと合うので、美味しくいただけると思います。



白胡麻は、栗きんとん。
黒胡麻は、練りあん(こしあん)で 作っています。

 
 
ちなみに、食器は プラナカン食器。
ランチョンマットは、5枚&お箸5膳が1セットになって、3 for 10 S$で購入。
(その頃、1シンガポールドル 60円少しだったの・・・安っ!!!)




レシピ栗きんとん入り 胡麻揚げ団子

【材料:18~20個ほど 調理時間:20分】

 
・絹ごし豆腐-----150g
・白玉粉-----90g
・小麦粉----40g

・栗きんとん-----120g
・練りあん-----120g
・白胡麻や黒胡麻-----適量(合わせて50gほど)
・揚げ油-----適宜
 
+ + + + + + +

 
1* ボウルに豆腐・白玉粉・小麦粉を入れて、耳たぶくらいの柔らかさになるよう捏ねます。
2* それを18~20個くらいにわけ、それぞれ、栗きんとん・練りあんを中に包み、胡麻をまぶして形を整えます。 揚げ油を160度に熱し、2分ほどかけて ゆっくりと揚げます。
 


メモ☆ 揚げる前の状態で、冷凍保存も可能です。
冷凍した場合は、解凍する必要なし。そのまま、160度の油で揚げてください。




 

甘いの あんまり 好きじゃないの ・・・
だ からこそ、ケーキだったら、甘くなくて香りが感じられる Flour bee*さんのが好きだし
カップケーキや クッキーだったらpetit bisouさんのが大好きなのね スキ
  
 

 
 



も ちろん、使用している胡麻は、山田製油さんの胡麻。
胡 麻の香ばしい香りのおかげで、栗きんとんが美味しくいただけました スキ






レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。





今年1年のテーマにしたい 1文字
 
【恕(じょ)】
 
許すこと・・・思いやること・・・。
 
 
縁を大事にして
           はら
【清風名月を拂い、明月清風を拂う】
 
 
 
 
楽しい! 面白い!! 幸せ!!!の連鎖が 
         たくさん たくさん広がりますように !!!