塩麹の佃煮風 (たまごかけごはん) | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

  


土曜日 TVでしている 満点☆青空レストラン
昨日は、塩麹の特集だったので、見た方も多かったと思います ♪

さっそく、塩麹の佃煮風を作ってみました。


材料メモ☆----------------------------------
塩麹-----大さじ4
醤油-----大さじ2(牡蠣醤油を使いました)
炒り白ごま-----大さじ2
味噌-----小さじ2
かつおぶし-----15g
針生姜-----1片

これを、混ぜるだけ。
(詳しくは、公式サイトのレシピをご覧ください。)



私が使用している塩麹は、Agrimartさんで購入して 手作りしたものです。
 お店

*塩麹キット(吉村農場コシヒカリ・石垣の塩)※レシピ付き
*吉村農場の特別栽培コシヒカリで作った米麹 500g

手作りの様子を記事にしてます。
こちら。
http://ameblo.jp/pokapoka-cooking-recipe/entry-11204707278.html




たまごかけごはんに、少し乗っけて食べたのですが
想像よりも、ずっとずっと おいしい ごはんになりました。
しばらく、これ、はまりそうです 
( ◜◡‾)(‾◡◝ )




ランキングに参加中なので
1日1クリックで応援していただけると、嬉しいです。
   左クリック 左クリック 左クリック






ピグライフ
しばらく、ブルーベリーを見たくないね・・・。
でも、外装ゲットするには、
まだまだ
収穫しては植えて 収穫しては植えてを繰り返さなくては・・・
ヽ(TдT)ノ