焼き豚のサラダ巻き | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ぽかぽかびより


焼き豚とレタス

サラダ巻きにしてみました。


日曜日のお昼ご飯です。




巻き寿司にすると、子どもたちの 「食べ」 が よくなります。

他にもおにぎりだったり・・・

今でも、食べやすいのが 良いようです。


幼稚園の頃は、よく してたんです。





ぽかぽかびより




長男が幼稚園に入園した頃。


幼稚園ではお弁当も一人で食べるわけだし

そろそろ、完全に 一人で食べてくれたらいいのに・・・・

って 思ってました。



幼稚園で頑張ってる分、家で 甘えが出るのか

「食べさせてもらう」事を好み、

自ら食べるよりも 食べさせてもらわないと 食が進まなくなり・・・



2歳離れた娘の方が、自分でよく 食べていたくらい。

ヽ(TдT)ノ




褒めたり、励ましたり、叱ったり

あれこれあれこれするうちに、

余計に 自分も疲れてしまって

「ほんと、自分で食べてほしい~~~!!!」って 考えるようになりました。 

 

 


ご褒美的なものが 目に見えてわかる方法で 頑張らそう!と

一人でご飯を食べれたら、工作で作った 『電車の車両』 を 1両分ずつ。

色を塗って、壁に なが~~~く つなげていく。


車両が 長くなるにつれて、喜びもまして、自分で 完璧に食べるようになるはず!!!

ナイスアイデアを思いつきました。

d(´∀`o)☆

 

 

 

 

  

スタートして、3日くらいは、とっても調子がよかったんですが・・・

1回 脱落し、2回脱落し

電車の車両が、1mを超すこともなく、車両が増えなくなりました。

(;´∀`)

 

 

 

 

そして、夏前になり、ちょっと暑い季節にもなり

だんだん 食欲も落ちてきて・・・

いやいや、もしかすると もしかして

頑張らせすぎた事で、余計に、食欲不振を招いたのかも・・・

(。´Д⊂)




いろいろ悩む私に

実家の母も、ぱぱこちゃんも、風ちゃんも


食べさせてあげたらいいんよ

食べさせてあげることも食育

いずれ 自分でたくさん食べるようになるんだから、今は食べさせてあげるのも大事よ



と言ってくれました。

そこから、私は 

子どもたちに、隣から、ほいっほいっと、たまに 食べさせてあげるようになりました。

 

時期が来たら出来るようになる。

今の状態がずっと続くわけじゃない・・・と。
 

 






 

 

今、子どもたちは、勝手にぱくぱく食べてくれてます。

 

 

もちろん、おしゃべりしすぎて ごはんが遅くなることもあるし

たまに、私が ほいっと口の中に入れてあげることがあっても

二人とも 一人で食べてくれてます。

 

 

ごはんよりも、おかずが大好きだし

まだまだ、早く食べるってことができないから、給食も時間がかかってるみたいで

小さい悩みはつきないけれど

なんでも食べてくれるんだから。






なんか できないことがあって

それを しんどく感じたこともあったけれど

なんで、あの頃の私は そんな風に思ってたんだろう~~~って

後から笑える日が来ました

(*´∀`)ノ

 

 

 

 


力を抜きつつ

時には頑張ったり、あれこれ試しながら

日々を過ごしていく。

ぼちぼち いきましょうね 

 

 

( ◜◡‾)(‾◡◝ )

 

  

 

 

 

 

 

 





なんとなく・・・



ご飯を、モグモグモグモグ

今までは1人で パクパク食べていたのに

ずっと ほっぺたにためて 最近 呑み込むのに時間がかかるようになった姪っ子を見ていたら

なんだか 昔を思い出して

ブログに残したくなりました。


(;´∀`)あはは



   左クリック 左クリック 左クリック