型なし!道具なし!子育てママのパン教室 |堺市西区ぽこあぽこ

子育てママ、パン作り初めての方のための簡単パン教室
特別な型や道具は使わず、スーパーでそろう材料でパンが作れます。
堺市 西区 鳳にてアットホームな自宅パン教室です。

ベルぽこあぽこのレッスンについて ⇒ 恋の矢初めての方へのメッセージ恋の矢

パン作り初めての方へ ⇒ 食パン型なし!道具なし!パン作り6回コース食パン

バラエティに富んだパンが作りたい方へ ⇒ 気まぐれ月替わりレッスン





ご予約は最新スケジュールよりご確認ください


レッスン先行予約情報、キャンペーン情報、そのほかパン作りのお話しなどなど・・・お楽しみに


6日間の王道パン作り無料メール講座です。


テーマ:

型なし!道具なし!パン作りナビゲーター

藤岡由夏です。

 

ただいま9月の気まぐれ月替わりレッスンのパンを試作中です。

 

9月の気まぐれ月替わりレッスンはね・・・

 

これにしようと思ってたのです!

 

 

パっと見て、わかりにくいかもしれないけど、、、

 

塩パン

 

最近、流行ってますよねぇ。。

 

 

こんな焼き上がりも、これも塩パン。

 

塩パンって生地自体がシンプルで、成形は同じ。

 

でも、このシンプルな生地っていうのは、私にとって最強の問題。

 

 

もし興味があれば、あなたもやってみて~!

 

いろんなパンやさんに行って、とにかく塩パン食べ比べ!

 

パンやさんによって、まーーー違うねんよ。

 

 

もはやこれは好みの問題。

 

あなたはAのパン屋さんの塩パンが好きかもしれないけど、

わたしはBのパン屋さんの塩パンが好きかもしれない。

 

で、どの塩パンが正解??

 

あなたにとっての正解はAで私にとってはBになる。

 

こうなってくると正解が出せなくて、9月の月替わりレッスンの試作に行き詰っておりますあせる

 

 

多分ね、塩パンはもう少し待ってもらって、、9月の月替わりレッスンはこちらになると思います。

 

写真がちゃんととれていませんが、久しぶりに食パン1斤型を使ったリッチな食パン!

 

今月末に発表するので、しばしお待ちくださいね~!

 

 

 

 

 

 

 
型なし!道具なし!子育てママのパン教室 ぽこあぽこ
堺市西区 アリオ鳳すぐ近く 090-4564-0052 (10:00~16:00)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

型なし!道具なし!パン作りナビゲーター

藤岡由夏です。

 

本日終業式・・・

早いもので、1学期が終わり!明日から夏休みですね~ヒマワリ

 

夏休み前にキャンプでしっかり夏堪能してきた藤岡家ですが、

世間一般的にはこれから夏本番!

 

この夏はしっかり子どもとも自分とも向き合っていきたいと思います。

多分、このブログも子どもネタ、子育てネタが増えるかもなぁ。。。

 

himawari

 

ところで、夏休みといえば・・・

 

子どもはいいけど、親は超ブルー――な一か月じゃないでしょうか?

 

暑いし・・・

 

暑かろうが寒かろうが、主婦にはやるべき家事がいっぱい。

 

でも、子どもって・・ちょっと邪魔っていうか・・・みたいなね。

 

 

私はなんせマイペースな人間で、自分のペースを乱されるが嫌いです。

 

そして、家の中片づいてないといや。

 

家が散らかり、掃除が行き届いていない状態になると、イライラ~~がつのります。

 

でも、思うように進まない夏休み。

 

 

私にとっては夏休みって拷問みたいなもん(笑)

 

 

「ちょっとくらい手抜きしてもいいやん」

「多少家の中汚れてても目つむっておけばいい」

 

そうなんですよー。

わかってるんですよー。

 

でも、そうして目つむることが、私にとってはけっこう頑張らないとできない。

 

楽するためなはずなのに、全然気持ち的に楽してないみたいなね。

 

完璧主義すてたら楽になるだろうに・・と何回思ったことか。

 

でも、持って生まれたこの性格、そう簡単にコロッと丸められるものじゃないですね。

 

これは私の長所でもあり短所でもある。

 

長所、短所抜きにして、自分をマルっと受け入れる必要がある。

 

image

 

そして、自分をマルっと受け入れて・・・

 

今度は、子ども。

 

自分の子どもだけど、子どもは子ども。親は親。

 

別の人格があって、子どもは親の所有物じゃーないんですよね。

 

だから、自分をマルっと受け入れるように、子どももマルっと受け入れてあげないといけない。

 

子どもは自分の思ったようには動かないし、子どもたち自身の意思で動いています。

 

それを操作しようとしちゃいけないんですよねぇ。。

 

 

なかなかむつかしいところですが、夏休みってこの忍耐力を養うのにいい時期かもしれないですね。

 

失敗してもいい。

 

忍、忍、忍・・・で子どものことをよく見ていきたいなと思う夏休みの始まりです。

 

 

あなたも、あなたとお子様の関係、内容違ってもいろいろ悩むところあるんじゃないでしょうか?

 

私がパン教室をしているのは、もちろんパン作りの楽しさをあなたに知ってもらいたいのもありますが、同じママとして子育てしていて起こるいろんな問題や悩みを一緒に考えて共有していけるような場にできたらいいなと思っているからでもあります

 

 

旦那さんの文句を言い合う集まり

とか

子どものことのストレス発散の場

とか

そんなことじゃなく・・・

 

あなたも私も、もっともっと子育てが楽しくなるような楽になるような解決方法を模索していける場にできたらいいなぁ、と思ってます。

 

 

あなたも私と一緒に、子育て楽しくなるような夏休み・・・目指しませんか?

 

 

 

 

来週早々には9月以降のレッスンスケジュール発表予定です!

 

現在の空き状況は・・・

 

7月28日 夏休み親子レッスン 2組様

 

ぜひ、夏休みお子様と一緒にパン作り楽しんでくださいね♪

 

夏休み親子レッスンご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

 
型なし!道具なし!子育てママのパン教室 ぽこあぽこ
堺市西区 アリオ鳳すぐ近く 090-4564-0052 (10:00~16:00)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
型なし!道具なし!パン作りナビゲーター
藤岡由夏です。


昨日、酷暑のキャンプ場から帰宅。
朝起きて大量の洗濯物を処理して次男を幼稚園に送り出すまでは、
あ、意外と元気と思ってたのに、一区切りつくと一気にドーーーッとお疲れモード。


{972A1E17-FE52-46E2-B153-F633207DAE4C}

子ども達は3日間、一夏分の海水浴を堪能しました。


暑くてね、海入るのが一番気持ちいいようです。


{721A6ADA-B3EA-411C-9282-8FDDECEC0818}

夏らしくスイカ割りもして、水分補給。

{63748492-E413-42E7-937E-592FE07A6CAC}


今回のキャンプは私がまいってしまい、パン焼けませんでした( Ĭ ^ Ĭ )

{ACE7FC93-F743-424C-BE95-46851F02965E}

ご飯も簡単に焼くだけメニュー。

ステーキに塩かけて焼くだけ。
エビは塩麹に漬けて焼くだけ。

このシンプルさが意外と美味しい。
焼肉のタレなど使う気も失せる暑さでした。




でもね、冷静に考えるとまだ夏休みちゃうねんなぁ。
さて、夏休み、何するねん?

夏休みは何も予定のない我が家です(笑)


夏の予定が空白のあなた、親子でパン作りはいかがですか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
型なし!道具なし!パン作りナビゲーター
藤岡由夏です。


ただいま夏恒例のキャンプに来ています。

モーレツに暑いです(゚∀゚)


{F351AD40-7700-4294-8811-F72AD88FAB91}

海辺のキャンプ場。

子どもたちには最高!

私にはけっこうハード( ̄▽ ̄||)


何才までこうやって一緒に来れるんでしょうか?

子どもがついてきてくれなくなる前に私がくたばりそうです。


{2F4EF373-EC8E-4F8B-BAAB-E857C2DF511A}

そんなこと言ってないで体力つけて頑張りましょ〜。


夏休み親子レッスン、27日満席です!

28日まだ空いておりますよ🎶
そして、8月23日こっそり増席(笑)
あと1組様空いてます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

型なし!道具なし!パン作りナビゲーター

藤岡由夏です。

 

先日、私の息子たちがパンを作りたいと言い出して・・

夏休みの親子レッスンの練習もかねて一緒に作ったんです。

 

虹夏休み親子レッスンについてはこちら!虹

 

子どもたちがどれくらい捏ねられるか、一番に試してもらうのが息子たちなんです。

 

 

で、その時のこと・・・

 

今回のレッスンでは、牛乳パックを半分にして型を作ります。

 

これが、息子がこの時作ったパン。

で、この牛乳パックを半分に切るっていう作業をしていて・・・

 

「これをね、半分サイズで四角にしたいねん。どうやって切る?」

長男は2年生なので出題。

 

「あ~~、えっとーー、、、ここまで切らなあかんよな。」

なんて考えながらしていたのです。

 

その時、次男が「僕もやる!」

 

長男に比べてぶきっちょな次男。

つい、「〇〇(次男)にも教えたげてや。」と言ってしまう私。

 

結果的に、私が思ってた切り方と違う方向に切ってしまった次男。

 

「あ~、そっち切ったら・・・四角に折れないんじゃ。。」

 

んん?ちょっと待って。

折り方変えたら、ちゃんと箱になるやん!

 

 

ご、ごめん。次男くん。

何がって、、勝手にまだ幼稚園だしできないと決めてかかってしまってごめんよ。

 

最終的に・・

 

「あーーー、これ、こうやったら四角になるわぁ。ママ、頭堅いからこんな方法思い浮かばんかってん。」

 

で、次男の型もやり直すことなく完成!

 

引きつり笑い顔がなんとも言えませんが、一人でパン作りました!

 

 

そんなこんなで色々息子たちとも試作をした親子レッスン!

 

子どもの力は、「これくらいならできるだろう」「これはまだ無理だろう・・」

簡単に計れるものではありませんね。

 

未だ幼稚園児だからと思っても、思わぬ力を発揮することもある!

 

どこで力を発揮するかは、大人の私たちには全くわかりません。

 

だから、大人はそっと見守ってあげましょう。

「あ~、そんなんしたら・・・」

「ほら、こうして、ああして、、」

そんな声を子どもがやる前から声かけてしまったら、

「そんなん思いつかなかった~~!!」と子どもの思わぬ発想に出会えないかもしれません。

 

 

そんな親子レッスン、空き席まだまだございます。

 

7月27日、28日

ご都合の合う方はぜひ!

 

クリック親子レッスンご予約はこちらからクリック

 

 

 

 

 

 

 
型なし!道具なし!子育てママのパン教室 ぽこあぽこ
堺市西区 アリオ鳳すぐ近く 090-4564-0052 (10:00~16:00)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)