「東京タラレバ娘」第1話~あー幸せになりたい恋に仕事に悪戦苦闘!!右往左往 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「東京タラレバ娘」




●相関図



**********

第1話
あー幸せになりたい
恋に仕事に悪戦苦闘!!右往左往


いくつになっても、
人生という長い長い物語の主人公は自分だ。
本気出せば、恋も仕事も手に入れられる。
な~んて思ってた。思ってたのに…。

**********

私達3人は、高校時代からの親友で、
何かと理由をつけては、
出動をかけて集まっている。
暇だから何となく飲みたい時は、第1出動。
仕事の愚痴を聞いてほしい時は、第2出動。
誰かの悪口をぶちかましたい時は、第3出動。
そして、男絡みの緊急事態が発生した時
のみに発令されるのが、第4出動だ。

**********

香) よし! 今日も朝まで女子会だ!
香・小雪) カンパ~イ!
倫子) 乾杯!
安男) 女子ってのは、いくつぐらい
   までのこというのかね?
客) さぁな~学生さんぐらいまで
  じゃねえのか?
安男) だよな~。


**********

タラ・レバ) 倫子さ~ん。
倫子) 何?
タラ) このままじゃダメだっタラ。
レバ 現実を見るレバ。

倫子) しゃべっとる。
タラ) 30歳すぎたら女は、愛するより
   愛される幸せを選ぶんタラ。
レバ) そうレバ。早坂さんがハッピーチャンス!

倫子) え…。でも私、早坂さんのこと、別に…。
タラ) もう、そんなこと言ってる
   場合じゃないっタラ。

倫子) えっ?
タラ) 今までみたいに婚活もしないでボ~ッ
   と過ごしてると、あっという間に一人東京
   オリンピックタラ。
レバ) 向こうからアプローチされるなんて、
   これがラストチャンスかも。
タラ) もし彼を逃したら。

倫子) 逃したら?
タラ・レバ) お前は一生独身だ~!

**********

KEY) 大体女子でもないのに女子会だの、
   現れてもいないのにいい男と結婚だの。
倫子・小雪) えっ?
香) はぁ?
KEY) 何の根拠もないタラレバ話で、
   よくそんなに盛り上がれますよね。
倫子) タ…タラレバ。
香) 何よそれ。
KEY) 告白を受けてたら。付き合ってれば。
   きれいになったら。好きになれれば、
   本気出したらって。まぁ、別に俺に
   は関係ないからいいけど。あ~。
   そうやって一生、女同士でタラレバ
   つまみに酒飲んでろよ。
   やっべえ…言い過ぎました…。
   逃げま~す。


**********

香) 金髪。あんた男なら転んでる
  女のコに手ぐらい貸しなさいよ。
KEY) せっかくきれいに咲いてたのに。

(倒れた植木鉢を直すKEY)
KEY) 好きで酒飲んで酔っ払ってるんでしょ?
   いい年した大人は、自分で立ち上がれ。
   もう女のコじゃないんだから。おたくら。
小雪) えっ?
香) 女のコ…じゃ、ない?


えっ、そうなの?
私達、もう女のコじゃないの?


**********

二十歳の頃は、30歳すぎた自分に
彼氏すらいないなんて、想像した事
もなかった。このまま40歳すぎても
女子会ばっかりやってたら…


倫子) いや、ないない。さすがにそれは…。

タラ) あるタラ。
レバ) ありえるレバ。

倫子) あり得るレバ。
   あっ、また出た!

タラ・レバ) どうも!
倫子) あんた達何者?
タラ) 30歳すぎたら坂道を転げ落ちる
   ように時は過ぎるタラよ。

倫子) う…うるさい!
レバ) 彼氏欲しいんでしょ?
タラ) 結婚もしたいんでしょ?

倫子) そりゃまぁ、いつかは…。
   けど、いい人いないし…。

タラ) いるタラ。
(早坂の写真)
倫子) 早坂さんはマミちゃんのことが…。
タラ) フラれるタラ。
倫子) そっか。マミちゃんにフラれたら
   どうするんだろう? 早坂さん。

レバ) そこで倫子さんの登場レバ。
倫子) へっ?
レバ) フラれて傷ついて落ち込んでる
   早坂さんを、倫子さんが慰めて
   あげるんレバ。

倫子) いや、でも…。
タラ) 一度は倫子さんにべたぼれしてた男。
   貴重物件タラ。新規物件に行くより
   好条件、高確率!
レバ) 8年前、ダサいってだけで
   見下したりしてなけレバ、今頃…。

(早坂と赤ちゃんと一緒に写っている写真)
倫子) はぁ~幸せそう。
(その写真を破るタラとレバ)
倫子) あっ!
タラ) また同じ公開を繰り返すタラか?  
   このまま何にもしないでいタラ、
   3年後のオリンピックは…。
レバ) 確実に一人レバ~!
タラ) 確実に一人ダラ~!

倫子) えっ…ひ…一人東京オリンピック?

**********

何が大人の恋愛だ…。
穴があったら入りたい。


(回想)
KEY) いい年した大人は、自分で立ち上がれ。


倫子) そんなこと言われても…
   立ち上がれない。

立ち上がり方が分からない。

**********

倫子) いつも試合には参加しないで、みんな
   が頑張って戦ってるのを、ベンチの中か
   ら見物して、偉そうなことばっかり言っ
   てただけ。そのくせ、チャンスがあれば
   いつでもいけるって自信満々で。一番お
   いしい場面でホームランを打てるって、
   信じてた。でも、実際は…。バッターボ
   ックスに立ったはいいけど…。かすりも
   しないで空振り三振。
   ハァ…それが、今日の私。


**********

人生という長い長い物語の主人公は自分だ。
たとえ失敗続きで、なかなか答えが見つか
らない、行き先も見えない物語だとしても。
私たちは、この人生を続けていくしかない。
だったら、バッターボックスに立とう。
立たなきゃ始まらないんだから。


**********

原作は連載を読んでいるけれど、キャストのビ
ジュアルはかなり頑張っているほうだとは思う。
小雪がもうちょっと落ち着いた長身の女優さん
だったら、より原作の世界観に近づけたかも…。

原作は33歳で、かなりギリギリ感があるのだけ
れど、ドラマは30歳設定なのでちょっとゆるい。
という事で、切実感が足りないというか、原作
の身も蓋もない面白さが半減してしまって残念。
でもまあ、警鐘を鳴らすのは早い方がいいけど。

個人的には、いわゆる「少年の心」っていうやつ
と同じで「女のコの心」があってもいいとは思う。
一生、「女のコ」な部分があってもいいじゃない。
ただし、赤ちゃんじゃない限り、男も女も一人で
立ち上がろうとするべきだとは思うけどね。もし、
そこに王子様が現れ「レバ」、助けてもらえばい
いし、現れなかっ「タラ」、諦めて自分で起きる!
「タラ」「レバ」上等。臨機応変に生きればいい。
とはいえ、バッターボックスには立たないとね…。
宝くじも、買わなければ当たらない。「タラレバ」
娘たちはリアルに幸せになれるのか、興味津々。


●「東京タラレバ娘」HP

「東京タラレバ娘」関連ブログ↓

第1話~あー幸せになりたい恋に仕事に悪戦苦闘!
第2話~急展開のキス!次の一手がわからない!!
第3話~恋に仕事に迷走中!?私の愛、どこだー!!
第4話~初めての大ゲンカ!!固い女の友情に亀裂
第5話~崖っぷちからの奇跡の出会い
第6話~幸せって、結婚って何だろう
第7話~突然のキス!!…仕事も恋もあきらめるにはまだ早い
第8話~私、妊娠したかも!?揺れる女心…振り返らず進め!!
第9話~会うのはこれが最後不倫の結末とタラレバ男の涙!!
第10話~もがき続けた三人娘の幸せの行方!!

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村