「べっぴんさん」第93回~どんなことも、いつかは変わる・・・の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「べっぴんさん」 第93回
第17週 「明日への旅」
どんなことも、いつかは変わる・・・の巻


この世には、
変わらない事など、
滅多にありません。

大きな変化や、
小さな変化をくぐり抜けて、
確固たるものになっていくのです。


**********

紀夫) おはようございます。
一同) おはようございます。
紀夫) え~皆さん。
    それぞれの仕事はどうですか?
良子) 秋冬物も徐々に出来上がってきて
    ます。製作所の方は問題ないです。
君枝) 来年の春夏に向けてのデザインも
    進んでます。
明美) 展示が終わったら、またそろそろ
    育児相談やらなね。
すみれ) そうね…。
紀夫) 僕の方では、新たに取り引きできる
    工場を開拓していきたいと思うてる。
    いろんな可能性を持っておく事は、
    大事な事やと思うてるんや。
明美) そやね。
紀夫) 西城君。
西城) はい。
紀夫) 君に任せたいと思うてるんや。
西城) えっ… ありがとうございます。
    頑張ります!
紀夫) 期待してるで。
西城) はい。
紀夫) あっ…。
悦子) 皆さん、いらっしゃる?
良子) 来た!
君枝) 弥生ちゃんやない。久しぶりねぇ。
すみれ) 弥生ちゃん。こんにちは。
弥生) こんにちは。
良子) 2人? 婚約者の方は…。
悦子) いるわ。この方よ。
すみれ) 小山さん…。
悦子) 小山さん。私の、フィアンセです。
小山) いつも悦子が、お世話になってます。
明美) はあ…。
君枝) 全然、知らなかった…。
悦子) ごめんなさいね。
    相手が相手やし、言いづらくて…。
    弥生の事もあったし…。
弥生) 私が、お母さんにやっと、
    いいよって言えたの。
明美) 何があっても、お母さんは、
    弥生ちゃんのお母さんやもんね。
弥生) うん。それに、おじさんもいい人
    やって、分かってるからね。
    たくさん時間かかってしまったけど…。
悦子) 弥生…。
小山) 生涯を懸けて、
    2人を幸せにしたいと思うてます。
    皆さん、これからも家族3人、
    よろしくお願い致します。

(拍手)
すみれ) おめでとう!
良子) おめでとう!

(拍手)

**********

秋山) この紙袋を持って歩くんが、
    若者の間で大流行しとるんです。
潔) ほう~。
秋山) 何でもアメリカ帰りの男が
    作った会社のようです。
紀夫) 潔君。
潔) おう、紀夫君。どないしたんや?
紀夫) 今晩時間ありますか?
潔) おう。

**********

五月) さくら。どないしたの?
さくら) 元気かなぁ思うて。
五月) 元気よ。
さくら) 二郎さんは?
五月) えっ?
さくら) あ…ママにも龍ちゃんにも
    会うてないし、元気かな思て。
五月) ママはもうすぐ来るよ。龍は知らんわ。
    二郎ちゃんは東京。
さくら) 東京?
五月) そや。仕事も休んでなぁ、
    レコード会社回ってるわ。
さくら) プロ目指して?
五月) そうや。
    来年には東京行くかもな。
    明日の晩帰ってくるよ。
さくら) うん。


**********

さくら) 明日なんやけど…。
ゆり) ん?
さくら) 友達の家で勉強しよう思うてて、少し
    遅くなるかもしれないんやけど。
ゆり) それなら、友達をうちに連れてきなさい。
さくら) でも、ここは学校から遠いし…。
ゆり) うん…。それやったらあかんよ。
    うちにいてる以上、どんなに遅くても、
    夕飯までには帰ってきなさい。返事は?
さくら) はい。
ゆり) よろしい。


**********

紀夫) いや~こないな事になってしもうて、
    ほんまに…。親として、情けないです。
潔) それは違うで、紀夫君。情けないなん
  て言うたらあかん。まだ途中やないか。
  さくらちゃんの長い長い人生の。誰かて
  迷う事もあれば、何かを見失う事もある。
  何かを見つけたくてもがく事もある。
  若ければなおさらの事や。
(乾杯してビールを飲む潔と紀夫)
潔) 今は、苦しいやろけどなぁ、
  紀夫君もすみれちゃんも。
  待つしかないんやないか?
  さくらちゃんが何かを見つける日を。
紀夫) 何かを見つける日…。
潔) 必ずその日は来るわ。 
  どんなことも、いつかは変わる。
紀夫) そうですね。
    あっ、そういえば、栄輔さんが…。
潔) 栄輔?
紀夫) はい。事務所に来たんです。
潔) 事務所て、キアリスにか?
紀夫) ええ。ついこないだ、すみれが偶然会う
    たらしくて、みんなに挨拶にって…。
    三宮で洋服屋してるらしいです。
潔) 三宮?
紀夫) はい。
潔) エイス…エイスか?
紀夫) ええ。
    何でも、若者に大はやりの店らしいです。

(潔にビールをつぐ紀夫)
潔) ああ…。

**********

(家で一人酒を飲む潔)

(回想)
栄輔) もしアニキに会えてなかったら、
    どないなっとったやろな。
    アニキのおかげで生きる希望が持てた。
潔) 栄輔…。
栄輔) いつか…アニキのおかげで今があると
    言えるようになりたいわ。


**********

さくら) こんにちは。
二郎) ああ。
さくら) 東京に、行ってたって…。
二郎) ああ。
さくら) あの~…。
龍一) 二郎ちゃん!
さくら) 龍ちゃん。
龍一) 何やさくらもおったんかいな。
    東京どないやった?
二郎) 結構いろんな人に会えたで。
龍一) そしたら、プロになれそうか?
二郎) 手応えは感じた。
龍一) すごいやないか!
    本格的に東京進出か?
二郎) そのつもりや。近いうちに。
男) 二郎)
二郎) はい。
龍一) 東京かぁ。夢をかなえる場所や。


大人になると、
忘れてしまいがちな夢や、憧れ。
そして、強い思い。

**********

潔) あれから考えたんですが、若者向け
  の店を入れたらどうかと思うてます。
大島) ほう…。
潔) 実は今、若者たちに大はやりの
  紳士服メーカーがあるんです。
  そこと、婦人服メーカーの若者向け
  を同時に仕掛ける。
大島) 男女の若者に向けて、
    2店舗増やすと…。
潔) はい。
大島) なるほど…。で、その大はやりの
    紳士服メーカーというのは?
潔) それは三宮にある、エイスいう店です。

(部屋に入ってきた栄輔に驚く潔)

**********

「べっぴんさん」を楽しくご覧になっている皆様
は、この先は、華麗にスルーでお願いします。


どんなことも、いつかは変わる…んだよねぇ…。
朝ドラのクオリティーも変わっていくという事か。
ハズレが多くなっても、いつか当たりがくればい
いと、今の体制が変わる日を待つしかないのね。

悦子様のフィアンセ問題は、もったいぶった割に
は、何の面白みも変化球もなくて逆にビックリw
展示を思いつくヒントにするだけじゃ飽き足らず、
「時間をかければ、親子問題は解決する」と思わ
せるために、無理やりすみれ&さくら問題に絡ま
せたエピソードだったのね、悦子様の結婚話は。
とことん、脚本家の都合で利用される悦子様…。

今日の救いは、一応、さくらの「お友達の家で勉
強するから遅くなるかも」作戦に乗らなかった事。
当たり前といえば当たり前なのだけれど、べっぴ
んさんの世界は「当たり前」が少ない世界だから。

それにしても…いくらナレーションでさくらが家出
する理由があるように視聴者を洗脳しようとして
も、映像に説得力がなさすぎて、やっぱりただの、
初恋にのぼせた、つまり色ぼけで家出したとしか
思えないさくら。ヨーソローで二郎に会わなけれ
ば、家出しようと思わなかったよね。さくらはただ、
二郎に会いたいだけなんだもん。本質は親子の
問題じゃないから、失恋したら帰るんだろうなぁ。
そして、親子の問題が解決した事になっちゃうん
だろうなぁ。ある意味、どうこじつけるか楽しみ~。

どんなことも、いつかは変わる。

どんなキャラも、いつかは変わるんだね、べっぴ
んさんは。キャラが変わるぐらい我慢しろって?
大恩人の潔に恩を返すどころか仇で返しそうな
栄輔の態度に違和感を感じつつ…この世界(べ
っぴんさん)では、あるべき「情」を期待しちゃい
けないと声がする。淡々と、淡々と…見るべし!


「べっぴんさん」関連ブログはこちらから↓
「べっぴんさん」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「べっぴんさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 べっぴんさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 べっぴんさん 上/NHK出版
¥1,404
Amazon.co.jp
べっぴんさん坂野惇子の生涯 (時空旅人別冊)/三栄書房
¥840
Amazon.co.jp