「わたしを離さないで」第1話~愛しく儚い命の果ての希望とは | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「わたしを離さないで」




●相関図




**********
 
第1話
愛しく儚い命の果ての希望とは

 
宝箱には、
いろんなものが詰まっている。
楽しかったこと。
うれしかったこと。
つらかったこと。
悲しかったこと。
どれもこれも語れば、
そんなことと言われるようなことが、
詰まっている。
 
これは私にとって、たった一つの、
明るい調べを持つ音楽だ。
私が、まだ、何も知らなかった頃、
私達が、ただの子供でいられた頃の、
抱き締めたくなるような、黄金色の…時。

**********

龍子)  あっ、あの、森って?
山崎) ああ、ここの森はね、言い伝えがあるんです
    よ。外の森には、殺人鬼がいて、学校を抜け
    出した子は、内臓を抜かれて、皮だけになって、
    木に、吊るされてたって。
龍子) えっ、それって…。
    誰が言い出したんだか知りませんけど。


**********

私達はまだ、何も知らなかった。
週に一度もある身体測定が、
何のためにあるのかということも。
森の伝説が、
どういう意味かということも。
私達が、本当は何者かということも。
だけど、何も知らないからこそ、
高い塀を、高いとも思わなかったから、
幸せでいられたのだ。


**********

これが最後の夜だった
何も知らずに眠った、最後の夜。


**********

神川) あなた達は、普通の人間ではありません。
    私や先生方、食堂のおばさん、そういった普
    通の外の人間達とは違います。外の人間は、
    目的もなく、ただ生まれてくるだけですが、
    あなた達には、生まれながらにして果たさな
    ければならない、ある使命を負っています。
    それは…提供という使命です。
恭子) 提供?
神川) あなた達は、病気になったり、怪我をした
    りした人のために、自らの身体の一部を提
    供する、そういう使命の下につくりだされた
    特別な存在。言ってみれば、天使なのです。
真実) 天使?
美和) 天使…。
神川) そう、天使です。困っている人に未来や希望、
    新しい人生を与える存在なのです。そういう崇
    高な使命の下に作りだされた、天使なのです。
    あなた達は、この世に幸せをもたらすために
    生まれた、選ばれた特別な人間なのです。で
    すから、ここで大切に大切に、育てられている
    んです。私が常に言う特権とは、そういう事で
    す。私の指導は、時に厳しく感じる事もあるか
    もしれません。けれど、あなた方はその使命
    にふさわしい人格を身につけなければなりま
    せんし、あなた方ならできると、心から信じて
    います。与えられた使命に誇りを持ち、誰より
    も気高く生きてほしいと願っています。私から
    は以上です。
珠世) 私達、特別なんだ。
美和) 天使?


(回想)
龍子) 君達は、本当のことを、教えられてない。


恭子) あれって、このこと?
(拍手)
龍子) こんな言い方って…。

**********

あの日、私は、
自分が普通の人間ではないことを知り、
与えられた運命に、忠実に生きている。
私達は、そのために生まれてきたのだから。
だから、使命を全うさせるのは、
当たり前の仕事だ。
たとえ、それが誰であろうと。
たとえそれが、
私のすべてだった男だろうと。
たとえそれが、
私からすべてを奪った女だろうと。
同じことだ。最後は…
最後は、始末するだけなのだから。


**********

原作は未読。映画も観てはいませんが、SFという事
なので、この物語の舞台は、「そういう世界」なのだと
頭のどこかで意識しながら観ないと、結構キツイお話。

臓器提供のためのクローンという存在。それが許され
るかどうかは別として、既にそれに近い考えが実行さ
れていないこともない。空想の世界では、既にお馴染
みになっているクローン。しかしそのクローンにも命は
あって、心があって、同じ血が流れる生身の人間とい
うこと。なのに、ひたすら奪われる存在として生きなけ
ればいけないとしたら。「天使」なんて呼ばれるぐらい
じゃ、到底納得できないと思ってしまうけれど…。狭い
世界しか知らずにいたら…。生まれた時から洗脳され
ていたら…。子供にとっては今いる場所が全てだから。

脚本は、ごちそうさんの森下佳子。一抹の不安はある
けれど、原作ものは上手な方なので、えげつない展開
はありそうだけれども(苦笑)、綾瀬はるかが主演だし、
それなりに面白くなりそうな予感はします。原作の力に
期待! どんな世界のお話なのか、楽しもうと思います。


「わたしを離さないで」関連ブログ↓
第1話~愛しく儚い命の果ての希望とは
第2話~因縁の再開・・・20年前の嘘が今、3人の運命を動かす
第3話~初恋の行方は・・・閉ざされた未来に見た儚い夢と希望
第4話~開かれた扉・・・新たな恋は希望か絶望か
第5話~ついに見えた希望!!提供の"猶予"が導く波乱の恋
第6話~求めた愛と希望の行末は・・・永遠の別れ
第7話~再会の夢近づく終末に望むのは許しと愛
第8話~友との別れ…解ける因縁、託されたのは最期の希望
第9話~未来を取り戻す!!最後の希望の行方・・・
第10話~生きること愛することそして生まれてきた意味とは?

●「わたしを離さないで」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)/早川書房
¥864
Amazon.co.jp
わたしを離さないで [DVD]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥1,533
Amazon.co.jp