「素敵な選TAXI」第3話~愛と人の選択肢 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「素敵な選TAXI」

素敵な選TAXI

第3話 
愛と人の選択肢
社長と不倫!秘書の許されぬ恋に残された選択肢は?


人生とは、分岐点の連続である。
人は日常生活において、
さまざまな分岐点に遭遇し、選択を迫ら…。

それは、
その後の人生にさほど影響を及ぼさないものから、
生死に関わるほど重大なも…。

私は、この物語の主人公。
人の人生の分岐点を自由に行き来できるのである。

**********

麻里奈) 私ね、妊娠したの。
野々山) 妊娠? それ、ほんとに?
麻里奈) ほんとだよ。そんな嘘つかないよ。
野々山) つくんだよ、嘘を。女は。
麻里奈) はぁ?
野々山) 今までつきあってきた女、全員そう。
     金引っ張るために平気でつくよ、嘘を。


**********

枝分) どっか、海でも行きましょうか?
麻里奈) あっ、大丈夫ですよ。
枝分) あぁそうですか。…あの~。
麻里奈) はい。
枝分) 今の海に行きましょうかっていうのは、別に
    その、何ていうか、傷ついた女性を黙って海
    に連れてっていいカッコしようと
思ったわけじ
    ゃないですからね。
麻里奈) えっ?
枝分) いや、ほら、何か、さっきの、流れで海に誘う
    感じに何ていうか、こう、う~ん、
変なあわよく
    ば感を感じて、警戒心から断ったんだとしたら、
    それは、誤解だから。
麻里奈) あっ、別にそういうんじゃないですよ。
枝分) ほんと?
麻里奈) はい。
枝分) じゃあ…じゃあいいんですけど。僕が海を提
    案したのは、
そんなに簡単に答えが出る問題
    でもないし、
そういえばまだ目的地も決まって
    なかったし。
麻里奈) そうですよね。
枝分) で、とりあえず海だったらいいかなあっていう、
    何ていうかこう、純粋な気遣いで提案したので
    あって別に黙って海に連れていくことでロマン
    チックさを
演出しようとしたわけじゃないですか
    らね。
麻里奈) 分かってますよ。
枝分) もっというとさっきの靴下の件も、あれは、本
    当にたまたまで、ああやってわざとドジな一面
    を見せて
いい感じに思われてやろうとかいう
    演出でもないですからね。
麻里奈) わかってますって。
枝分) ならいいんですけど。
麻里奈) ふふふっ。
枝分) いや、何かさっき海を断れた時に、
    急に恥ずかしくなっちゃってねえ。
麻里奈) あはははっ。あっ、いや、別に行ってもよか
     ったんですけど、何か運転手さんに全部話し
     たら少し気が楽になったし。
お気遣いありが
     とうございます。
来たほう引き返してください。
枝分) 来たほうというと、さっきのホテルですか?
麻里奈) あそこには、
     もう戻りたくても戻れないから。
枝分) じゃあ、戻れるホテルに戻ってみます?
麻里奈) えっ?
枝分) このタクシーはね…あぁ~待って。これ、変な
    意味じゃないですからね。いや、今のってほら、
    取り方によっては、何か僕がホテルに誘ってる
    風にも取れるから。決してそうじゃないやつで。
麻里奈) 思ってませんよ。
枝分) よかった。じゃあ、説明しますね。
    人生には、幾多の分岐点があるんですけど、
    それは何となくわかります?
麻里奈) な…あっ、はい。
枝分) どんな仕事に就くか。
    どんな部屋に住むか。夜は何を食べようか。
    不倫相手にいつ結婚したいと切り出すか。
    そういう分岐点で、どの選択肢を選ぶか。
    それで、人生は決定していくんです。
麻里奈) はい。
枝分) このタクシーはね、お客さんがやり直したい
    分岐点に戻してあげる事ができるんですよ。
麻里奈) 戻す? どういう事ですか?
枝分) 前とは違う選択をする事で、うまく結婚の約束
    を取り付ける事だって、できなくはないんですよ。
麻里奈) えっ?
枝分) 細かな説明するの苦手なんで、
    これ見て下さい。ここに、このちら…ちらし。
    あっ、イタタタタ…つったつったつった。
麻里奈) あっ、はい。これですね。選TAXI?
枝分) 戻る時間が昔になればなるほど、お金は高く
    なりますけど、どうします?
麻里奈) ほんっとに戻れるんですか?
枝分) 戻れます。ただ、戻ったからといって必ずうま
    くいくとは限りません。後は、お客さんが選ぶ
    選択肢次第ですから。
麻里奈) てことは、例えば、戻って、彼に話を切り出
     すタイミングを変える事も?
枝分) 当然できます。
麻里奈) じゃあ、お願いします。
枝分) はい。時間どうしましょう?
麻里奈) じゃあとりあえず、ホテルに来た時間で。
枝分) どれくらい前ですか?
麻里奈) 3時間くらい前です。
枝分) 3時間、でいいですか?
麻里奈) あっ、じゃあ念のためにもう少しだけ。
枝分) じゃあ3時間10分にしましょう。
麻里奈) はい、それでいいです。

**********

(電子音)
麻里奈) あの、この音は何か意味があるんですか?
(電子音)
枝分) タイムスリップ感をね。
麻里奈) タイムスリップ感?
枝分) そういうのあったほうが、感じ出るかなあって。
麻里奈) ほんとに戻るんですよね?
枝分) 戻りますよ。
麻里奈) じゃあ別になくてもいいやつなんですね?
枝分) あぁ、はい。

**********

枝分) ふ~ん。じゃあ、
    赤ちゃんは1人で育てていくんですか?
麻里奈) あの~引かないで聞いてもらえます?
枝分) えっ? ははっ、何? 何?
麻里奈) 嘘なんです。妊娠。
枝分) えぇ~! えぇ~! えっ!

(麻里奈から離れて引いていく枝分)
麻里奈) ごめんなさい!
枝分) えっ、だって…。
麻里奈) あっ、いや、産婦人科に行ったのは、本当
     ですよ。遅れてたからもしかしてと思って。
     ただ、出来てはなかったんです。
枝分) どうしてそんな嘘を?
麻里奈) そりゃ奥さんと別れてほしいからですよ。
枝分) はぁ~! 女怖ぇ~! うわ~怖っ。
麻里奈) 運転手さん、こんな女、どうですか?
枝分) いや、最悪。
麻里奈) さっきはカッコイイって言ってくれたのに。
枝分) いや、もう撤回、撤回。
麻里奈) あぁ~あ、元カレ、より戻して…。
枝分) いや、もう無理無理無理無理…。
麻里奈) ひど~い!
枝分) あぁ!
麻里奈) もう! ははははっ。
枝分) ひどい。
麻里奈) ひどい。
枝分) ひどい。
麻里奈) 逃げるな~! こら!
枝分) ひどいよ。ひどいですね、それは…。ひどっ。
麻里奈) ははははっ!

**********

枝分) いや~女って怖いですね。ふっ、ふふふっ。
    あのあと結局、奥さんは無事産休に入り、野
    々山社長もこれまでの事こと償うように、良き
    旦那さんとなりました。一方麻里奈さんは、会
    社を辞めようとしたのですが、社長の最後の
    心遣いで、別の部署に移り、そこで働く事にな
    ったみたいです。まあ、もともとややこしい話
    でしたけど。
標) 枝さん。
枝分) えっ?
標) どうしたの? 一人でブツブツ。
枝分) いや、別に。
標) 枝さん、枝さん、今日は、何の日?
   ♪フンフフンフフ~ン
枝分) ん? 何の日?

(店内が暗くなり…)
標) 枝さん、お誕生日…。
4人) おめでとう~!


素敵な選TAXI(3)

素敵な選TAXI(3)

ちなみに私の誕生日が実は先月だという事を、
この流れでいう勇気はさすがにない。


**********

今回も面白かった~! 不倫ものなのにハッピーエン
ディング。女の嘘の恐ろしさを感じさせつつ、その嘘
から、結局一番いい形に収まっていくのが心地良い。
妻の方が上手だったというか、麻里奈との関係を知
っていながら、子供ができるまで我慢していたんだろ
うなあって感じ。でもまあ、麻里奈ちゃんも、したたか
というか、賢い子だったから上手くいったのよね~w

枝分のメンドクサイ語りを、サクっと流す麻里奈。言
い訳する深みにはまっていく枝分。面白かった~!
枝分が海に誘うのは、彼がロマンチストだから~♪
麻里奈の嘘告白に、本当に身体が引いていく姿が
またおかしくって。ロマン派、純情派なのね、枝さん。
お店のバースデーサービスにうんざりしていた冒頭
からの~サプライズ。誕生日が1月違うのもご愛嬌。
プレゼントの数々に、嬉しそうな枝さんに萌え~。な
~んかいいじゃない? ゆる~いタイムスリップ物語。
これは、第2シーズンもアリなんじゃない?って予感。


「素敵な選TAXI」関連ブログ↓
第1話~男と女の選択肢
第2話~今と昔の選択肢
第3話~愛と人の選択肢
第4話~金と欲の選択肢
第5話~女と女の選択肢
第6話~おひとよしの選択肢
第7話~嘘と真の選択肢
第8話~夫と妻の選択肢
第9話~罪と罰の選択肢
第10話~僕と君の選択肢

●「素敵な選TAXI」HP


ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村