「素敵な選TAXI」第2話~今と昔の選択肢 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「素敵な選TAXI」

素敵な選TAXI

第2話 
今と昔の選択肢
過去に戻って罪を犯す!? 切ない四十路男の恋冒険


夏希) 何見てるんですか?
枝分) これね、はあと岩っていうんだって。
夏希) はあと岩?
枝分) うん。何かね、ハートの形に見える岩で、
    そこで愛を誓ったカップルは、一生結ばれる
    言い伝えがあるんだって。
夏希) へぇ~。


素敵な選TAXI(2)

私はこう見えて、
昔からこの手のロマンチックな伝説が好きだ。
のどかな港町に古くから伝わるはあと岩の伝説。
一度この目で見てみたい。
きっとそこには、いにしえから変わらない恋人た…。


枝分) 何?
夏希) そういうの、好きなんですか?
枝分) そういうのって?
夏希) いや何か…
    そういう、ロマンチックな感じの。
枝分) えっ?

人生とは、分岐点の連続である。
人は日常生活において、
さまざまな分岐点に遭遇し、選択を迫られる。
そして今、私は選択を迫られている。
この、非ロマンチックな女性に
たとえキモイと思われようとも、
正直に好きだと答えるか。
はたまた、キモイと思われる事を恐れ、
興味がないと嘘をつくか。


枝分) そんなわけないじゃん。
    単純にこの辺の海が綺麗だから、
    気になっただけだよ。
夏希) あっ、よかった。
    一瞬好きなのかと思って焦りました。


嘘をついてしまった。私は弱虫だ。
そうやって私はこれからも人の目ばかり気にして、
自分を偽って生きていくのか。
いや、今のは仕方がない。
誰だって女性にキモいと思われたくない。
こういう話は、
価値観を共有できる相手とすればいいのだ。
わざわざ、リスクを冒してまで
趣味の合わない女性に、アピールする必要はない。


**********

素敵な選TAXI(2)

私はこの手のキャラクターものが意外と好きだ。
わざわざ集めようとまでは思わないが、
こういう、少し不細工なものをかわいいと
思う気持ちは理解できる。


カンナ) よかった~。枝分さん、好み超合いますね。
枝分) ふっ、そうだね。
カンナ) あっ、それ何見てるんですか?
枝分) あぁ、これはね、はあと岩つって。
カンナ) はい。
枝分) そこで愛を誓ったカップルは、
    一生結ばれるって、岩なのよ。
カンナ) へぇ~。
     枝分さんって、こういうの好きなんですか?
枝分) いや、全然。


素敵な選TAXI(2)

**********

平野) 多分あれは、誘拐じゃなかったんだよ。
枝分) 駆け落ち、ですね。
平野) ちっ。
    あぁ~俺はそれを邪魔しちゃったって事か~。
枝分) そんなに後悔するなら
    通報しなけりゃいいじゃないですか。
平野) そりゃ事情知ってたら
    俺だって別の方法考えたよ。
枝分) だから、
    別の方法を考えたらいいじゃないですか。
平野) だからもう遅いだろって。
枝分) 遅くないですよ。
平野) どういうこと?
枝分) 戻ればいいんですよ。
平野) えっ、戻るって、何?
枝分) ふふっ。じゃあ、説明しますね。
    人生には、幾多の分岐点があります。どんな
    仕事に就くか? どんな部屋に住むか? 目撃
    した時にどんな行動をとるか? どの選択肢を
    選ぶかで、未来は決定していくんです。このタ
    クシーは、戻りたい分岐点まで、お客さんをお
    連れする事ができるんですよ。だからさっきの
    選挙カーとすれ違った前に、戻ればいいんで
    すよ。
平野) あぁ~。
枝分) 待って。これ別にそういう
    変なやつじゃないですからね。
平野) うん。ははっ。
枝分) 多分今、うわ~こいつ、何か変なこと言い
    だしたって思ってるでしょ。違いますからね。
    別に怪しい系じゃないですからね。
平野) いや、でしょ? はははっ。
枝分) 本当に戻れるんです。信じられないでしょうが、
    本当なんです。もちろん嫌なら無理してお勧め
    はしませんよ。
平野) まあ、本当にそんな事ができるなら、
    出来る事なら戻りたいよ。
枝分) 出来るんです。

**********

枝分) 着きましたよ。
平野) えっ、もう? えぇ?
    普通に引き返してきただけじゃん。
枝分) 時計を見て下さい。ねっ?
平野) これ、どうやった?
枝分) だから、戻ったんですよ。
平野) いや、何か、全然 ピンとこないんだけど。
枝分) ですよね。タイムスリップ感がないもんな~。
    しかも今、昼間だし、景色ものどかだから、
    SFっぽい雰囲気が出ないんですよ。
平野) そうだよな。
枝分) まあ、でも、戻ったのは本当です。
    え~っと、お代は、1万9500円です。
平野) えっ、たっけぇな~!
枝分) 安いでしょ。
    過去に戻る事が出来たんですから。
平野) わかったよ。信じてみるよ。
枝分) ありがとうございます。


**********

平野) いいか、よく聞け。
    向こうに着いてタクシー降りたら、すぐに2人
    で
いのりちゃんのお父さんのところ行け。
    で、真っ正面から説得しろ。
    逃げんなよ。絶対逃げんな。いいな?
達也) はい。
平野) いのりちゃんも返事!
いのり) は…はい。
平野) お前らなら駆け落ちなんかしなくたって絶対
    大丈夫だから。いのりちゃん、こいつなら絶対
    大丈夫だよ。信じてるよな?
いのり) はい。
平野) 
多分俺もう言えないと思うから、今のうち言っ
    とくけど、
末永く、お幸せに! よし、じゃあ、俺
    が降りたらすぐ車出せよ。
枝分) 了解。

**********

達也) おじさん! ありがとうございました。おじさん
    のおかげで、とりあえず、お見合いはしなくて
    済むことになりました。なぁ、いのり。
平野) あぁ~ごめん。君たち、誰だっけ?
いのり) あっ、そっか。
達也) ここが、
初対面ってことか。

**********

カンナ) あっ、はあと岩って、
     歯に跡に岩って書くんですね。
     私てっきり片仮名でハートだと思ってた。


素敵な選TAXI(2)

夏希) うん。何でこんな字なんだろ?
マスター) あっ、何かね、
      「その昔交際相手の女性と別れることを、岩
      にかじりついてまで拒み続けた男の執念が
      その岩に宿ったことが由来」だって。
夏希) 執念…。
カンナ) 何かあれですね…。
枝分 あれとは?
マスター) わっ。見てこれ。

素敵な選TAXI(2)

標) なんか食べかけ見たいだね。
カンナ) 枝分さんこういうの好きなんですか?
枝分) えっ、こういうのって?
カンナ) いや、こういうオカルト的なやつ。

**********

前回の枝分の優柔不断エピソードはイマイチだった
けど、こういうロマンチックな伝説が好きというキャラ
設定はかなり好き。「はあと岩」だなんて、私も絶対
に観に行きたいもの。オチの、はあと岩のいわれも、
当て字も、まんじゅうも、バカバカしくって好きだ~。
ロマンチックなはずが、オカルトにされてしまうのも。

タイムスリップのお話も、前回より今回が好き。小汚
い仲村トオルがいい味出してるんだよね~。自分の
未来じゃなくて、若者たちの未来のためにタクシーを
走らせたのも、自分は乗らなかったのも、全部ツボ。
2回目にして、軽いテイストながらこれはかなりイケ
てるドラマかもしれないと、期待値が上ってきました。

毎回挿入される、刑事だけど犯人っていうわけのわ
からないドラマが、何気にジワジワ効いてきていて、
いずれ何かの話に絡むのかしらと、ひそかに期待♪


「素敵な選TAXI」関連ブログ↓
第1話~男と女の選択肢
第2話~今と昔の選択肢
第3話~愛と人の選択肢
第4話~金と欲の選択肢
第5話~女と女の選択肢
第6話~おひとよしの選択肢
第7話~嘘と真の選択肢
第8話~夫と妻の選択肢
第9話~罪と罰の選択肢
第10話~僕と君の選択肢

●「素敵な選TAXI」HP


ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村