「あまちゃん」第22回~需要と供給、アイドルと母の逆鱗 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第22回(完全版)
第4週 「おら、ウニが獲りてぇ」
需要と供給、アイドルと母の逆鱗


(男が、駅舎に貼られたユイの
 ポスターを盗んでいる)

大吉) はい駄目それ駄目! 
 盗んじゃ駄目! はい返して。
男性) すいません。


ミス北鉄のユイちゃんのおかげで、
観光客が、一気に増えました。


**********

その人気は、袖が浜にも飛び火して、
海女のアキちゃん効果で、
袖が浜は、今年一番の大入り。


観光客) 横浜から来たんです。
 娘がアキちゃんの大ファンで。
アキ) じぇじぇ!
観光客) まだ8歳なんですけど、
 ネットの動画毎日観てるの。
 将来は、海女さんになるって。
一同) おお~!
観光客) ウニ食べる? 
 本当食べれるの?
(頷く女の子)
(ウニを割、スプーンで身をすくい、
 女の子に食べさせてやるアキ)
女の子) おいしい!
アキ) あ、よかった~!
観光客) アキちゃんが獲ってくれた
 と思うと一段とおいしいね。
アキ) ほんとは獲ってないんです。
観光客) え?
アキ) あそこで、バケツ洗ってるおば
 ちゃんいるでしょ? 見える? あの人
 が獲って、海の中でこっそり渡してく
 れるんです。
 すごいっぺ。だから、あのおばちゃん
 に、「ごちそうさまでした」って言って
 あげて。
女の子) はい。
(安部ちゃんの所へ行く女の子)
女の子) ごちそうさまでした!
(拍手)

**********
 
<漁協>
かつ枝) なして全部バラしちゃう
 かな、このわらすは!
アキ) ごめん、でもやっぱ
 嘘つくの無理だ。
 子供の前だと、特に。
弥生) 本当のこと知りたくて、
 横浜から来た訳ではねえど。
 第一、あれじゃかえって、
 安部ちゃんの立場がねえべ。
安部) いいんです私は。
弥生) 最後の最後ぐれえ、
 気持ちよく、送り出してやりてえべ!
アキ) 最後? 何最後って?
夏) 安部ちゃん、今年で引退なんだと。
アキ) じぇじぇじぇじぇ! なして?
安部) もともと、漁協の事務が本業で、
 人手が足りねえ時だけ潜ってたんだ
 が、昨日、観光協会から呼ばれてさ。

(回想)
菅原) 大手百貨店の丸越屋さんから
 岩手物産展のお誘いを受けてるの。
 まめぶ汁を、北三陸の名物として、
 エントリーしませんかって。
栗原) おしゃれな、カフェっぽい
 感じの屋台で売るんだど。
安部) まめぶを…ですか?
菅原) うん。レトルト食品として
 売り出す計画もあるんだと。
安部) まめぶを…ですか?
菅原) いや、俺は反対したよ。
栗原) ところがこちらの、駅長さんが。
菅原) あんたの元亭主が。
栗原) 安部ちゃんとまめぶに
 チャンスを与えてくれと。
大吉) おら、安部ちゃんのまめぶが
 1番うめえと思う。まめぶの中ではな。
 だから、どうせなら、その1番うめえ
 まめぶを、全国の人に食ってもらい
 たいと思う。
安部) 大吉っつあん。


安部) …というわけなの。
アキ) じゃあ安部ちゃん、
 東京さ行くんですか?
安部) ううん、宇都宮。
美寿々) 栃木か? 中途半端だな。
安部) 北関東から、ジワジワ攻めで、
 様子見ながら東京に進出する計画
 なんだど。だから、9月の本気獲り
 が終わったら、お別れなんだ。
アキ) 本気獲り?
美寿々) アキは知らねえが、
 本気獲り、通称マジ獲り!
長内) 海女のシーズンの終わる9月
 の最終日にはな、船で沖さ出て、
 ウニ、獲りまくるのっしゃ。ハハ!
アキ) 何それ? 楽しそう!
夏) まあ、アキには無理だな。
アキ) なして?
かつ枝) 浜の浅瀬でウニ獲れねえ
 のに、沖で獲れるわけねえべ。
夏) なんせ、本気獲りだからな。


**********
 
<駅舎>
アキ) 需要と供給?
ユイ) そう、だってアキちゃん自身、
 潜るのが好きで、
 お客さんも喜んでるわけでしょ?
  需要と供給つりあってるじゃん。
アキ) そうなのかな。
ユイ) そうだよ。だって、ダルダルの
 おばさんが潜ってウニ獲ってきても、
 お客さん納得しないわけじゃん。
アキ) ダルダルのおばさんって…。
 誰の事言ってんだろ?
ユイ) アキちゃんが可愛いから、
 人集まってるわけでしょ?
アキ) いやいやいや…。
ユイ) そんなのみんなわかってるよ。
 だから、わりきって、ニコニコ
 笑っといた方がいいと思う。
 私はそうしてる。
アキ) ユイちゃんはさ…電車乗って、
 記念写真撮ったり、握手したり、
 サインしたりして、楽しい?
ユイ) いや、楽しくはないけど…。
 それが今望まれてる自分だからね。

かっけえ! 
何だかわかんないけど、かっけえ! 
…と、アキは思いました。
望まれている自分を演じる。
それを堂々と言えるユイは、
やっぱりプロなんだ。
私とは違う。


(回想)
ユイ) アイドルになりた~い!


**********
 
<喫茶リアス>
春子) ああアキお帰り! 
 ねえ、何か食べる?
アキ) う~ん。
春子) うちに帰っても何にもないと
 思うんだよね。お母さん多分寝ち
 ゃってるしさ。ここで食べてくれ
 とありがたいんだけどね。
アキ) ママって、子供の頃、アイドル
 になりたいって思ったことある?
春子) え?
アキ) ママにとって、
 憧れのアイドルって誰?
春子) 何よ急に。
アキ) ピンとこないんだよね、アイドル
 って。とりあえず、かわいくて、歌とか
 踊りとか上手くて、男が、光る棒みた
 いなの振り回して、応援してるイメー
 ジ? アイドルって。十代の頃、憧れの
 アイドルとかいた? あっ聖子ちゃん?
春子) まあそうね、そうそうそう。
 あの~世代的にそんな感じ。
アキ) 同じ髪型にしてたんでしょ?
春子) 誰に聞いたの? そんな事。
アキ) 安部ちゃんが言ってた。

(回想)
安部) この町で一番最初に聖子ちゃん
 カットしたのは春ちゃんだもん。


 春子) 昔の話よ、中2か中3の。
アキ) 
写真見たいな。
春子) ないわよ。
アキ) え~! 家に帰ったらある?
春子) ないない!
アキ) うそうそ!
 探せば1枚くらいあるでしょう?
春子) いい加減にしなさい! 
(驚いて琥珀を落としてしまう勉さん)
春子) 何なの? 「海女になりたい」っ
 て言い出して、ちょっと壁にぶつかっ
 た今度は何? アイドル? 
 くっだらない。ちょっとちやほやされ
 たからって、いい気になってんじゃ
 ないの!
アキ) 違うよ。
春子) 
違わない。そんな浮ついた
 もんばっかりに興味持たないで!
アキ) 海女は浮ついてないもん。
春子) そうですね。海女は、海に潜って
 ウニ獲りますもんねってバーカ!
 そういうの屁理屈っていうのよ!
大吉) ウーロン茶ストレート!
春子) あ?
アキ) アイドルになりたいなんて
 言ってないもん。
春子) あったりまえよぉ! 
 あんたみたいなブス
 なれるわけないじゃないの!
アキ) ブス?
春子) ごめん。あ…言い過ぎたかな?
大吉) ちょっとどうしたの、春ちゃん。
 アキちゃん。
春子) いやいやいやいや…。。
大吉) アキちゃん。
アキ) う…う~…。
春子) 泣くんじゃない!
アキ) 泣いでねえ。
大吉) いやいや、泣いでるよ。
 どうしたの? アキちゃん!
 アキ) (泣)
(出て行くアキ)
 
**********
 
アキ) うわ~!
 
かわいいと言われた直後に、
ブスと言われ、アキはすっかり、
壊れてしまいました

(自転車を全速力で漕ぐアキ)

アキ) え? どうしよう? 
 自転車で帰ってきちゃったよ。
 ああ~…。


**********
 
<喫茶リアス>
春子) はいよかったらどうぞ。
大吉) ああ。
春子) サービスね。
大吉) ありがとう。
 
**********
 
母がなぜ、
あんなに動揺したのか、
アキには全く、
理解できませんでした。
アキは考えました。
なぜ母は突然キレたのか?
腑に落ちない。過去に春子が、
あんな理不尽なキレ方をした
事があっただろうか?

(回想)
春子) ん? 
(エアコンが壊れている)
春子) こないだテレビ直した
 ばっかり…。駄目だ使えない! 
 
(回想)
春子) 暑い! 
 岩手なのにバカみたいに暑い! 
 
(回想)
春子) 見たい番組ひとっつもない!
 
結構あった。母はちょいちょい
理不尽にキレる女でした。
でも今日は、いつもと何かが違った。
一体何が、母の逆鱗に触れたのか?
 
(漁協前の道にアキが来る)
(安部ちゃんが看板を磨いている)
♪(自転車のベル)
アキ) 安部ちゃん。
安部) まめぶ食べっか?


**********
 
(漁協でまめぶを食べるアキ)
安部) すいませんただいま。
 中学のは、これしか…。
(卒業アルバムを安部ちゃん
 の手から奪い取るアキ)
安部) あ…。
アキ) やっぱいい。
安部) えっ、何で?
アキ) だって、ダサいんでしょ。
安部) 今見たらね。でも当時は
 流行のヘアスタイルだったんだ。
アキ) じゃあ見る。
(アルバムを開こうとして、やめる)
アキ) やっぱいい。
安部) わざわざ家まで取りに行ったのに。
アキ) 見だら死ぬ。
安部) 死なないわよ。
アキ) 見だら石になる。
安部) そんな、呪いの写真じゃねえし、
 そこまでダサくねえ。
アキ) ほんと?
(アルバムをめくるアキ)
安部) B組。
アキ) アハハハハ! 
 安部ちゃんウケる。



安部) 私はいいいい! 似合ってない
 から。これ、ほら、これが春子さん。
(写真を見つめるアキ)
安部) アキちゃん?
アキ) …え?
安部) 石になったかと思った。
アキ) なんないよ、だってかわいいじゃん。




安部) かわいかったんだよ。わざわざ、
 隣町から男子が見に来たんだよ。
 ファンクラブもあったんだから。
アキ) ユイちゃんみたい。
安部) そうだね。
アキ) ふ~ん。じゃあなんで
 あんなに怒ったんだろ。
安部) え?
アキ) 「ブス!」とか、「バカ!」とか
 怒鳴られたの。ひどくね? ただ昔の
 写真見たいって言っただけなのに。
 ねえ何でだと思う? 
(慌ててアルバムをしまう安部ちゃん)
アキ) 安部ちゃん何か知ってる?
安部) わかんねえ。
 おら、なんも知らねえ!




何か隠してる。
いかに鈍感で幼稚なアキでも、
その慌てようを見れば
ピンときました。
 
安部ちゃんだけじゃない。
この町の大人達は皆、
春子の過去を知っている。
 
**********
 
<天野家>
春子) はいサラダどうぞ。
 何よ、早く食べなさい。
アキ) うん。
 
でもそれは、ママにとっては
消したい過去なんだ。
理由はわからないけど、
触れちゃいけない、
見ちゃいけないんだ。
 
**********
 
<夜中>
 
見ちゃいけないものほど、
見たくなるものです。

(こっそり2階の春子の部屋へ行くアキ)
(机の引き出しを開け、
 ノートに手を伸ばす)

春子) 何してんの?
アキ) あ! ママ…。


**********

「需要と供給」を冷静に考えているユイ。
本気でアイドルになりたいと思っている
だけあって、ユイは大人だった。望まれ
ている自分を演じる、確かにアイドルは、
そんなものなのかもしれない。偶像であ
り、憧れの対象となること。それがアイ
ドルなんだろうなあと。

ユイがさらっと言ってのけた「だるだる
のおばさん」って…一体誰のことなん
だろうねえ・・・フフw

アイドルの話、春子の昔の写真。突然
キレた春子。ブスと言われて壊れなが
らも、意外と冷静に母のことを分析して
みるアキ。まあ、あれほどわかりやすく
キレたり、安部ちゃんの動揺する様子
をみれば、誰だって、何かあると思うよ
ね。そしてそれが何なのか知りたいと
思うのが、好奇心旺盛なお年頃。隠
部屋の存在も知った今…母の秘密を
探してみたくなるのは当然の流れだ。
そしてそれが母に見つかるというのも、
お約束の流れ。春子の秘密は予想通
りなのか、クドカン流のひねりがある
のか、そもそも、素直に明かされるも
のなのか…。春子の過去も、アキの
過去(っていうか東京でのアキ?)も、
これから少しずつ明かされていくのだ
ろうけれど。なーんてあれこれ推測す
るより、素直に、明かされる過去に驚
いていきたいかな~なんて思うこの頃。

(ここからは追記、
 全放送終了後の感想となります)

安部ちゃんのまめぶ計画、
オシャレだったのね~。

あまちゃん(22)

かわいいけどオシャレすぎる様な。中身
あの、まめぶなのに。外見につられた
らガッカリしそう…。いや、まめぶ自体は
美味しいだろうけど。ドラマの中ではなく、
今、こんなまめぶカーを見かけたら、
対食べる! ミニウニ丼も付いてたら更
に嬉しくなると思う。

春子のアルバムを見る見ないで葛藤す
るアキ。見だら死ぬとか、見だら石にな
るとか。 春子は妖怪か! まあ、ある意
味恐ろしい存在ではあるけどね。安部
ちゃんが、聖子ちゃんカットというより、
ロシアの帽子をかぶっているようなチリ
チリパーマなのに笑った。でも、結構可
愛いかったよ~安部ちゃん♪


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(22)~第4週「おら、ウニが獲りてぇ」
 
2023年の再放送時の感想はこちら↓
第22回~第4週「おら、ウニが獲りてぇ」
 
「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村