最高の離婚 Special 2014 【前半】 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

最高の離婚 Special 2014



離婚の原因が何かわかりますか?結婚です。
結婚するから離婚するんです。 つらいです

【前半】


光生) 離婚の原因第1位が何かわかりますか? 結婚
    です。結婚するから離婚するんです。辛いです。
    朝目が覚めると辛いなぁと思って、夜寝る時に辛
    いなぁと思いながら寝ます。昨日の晩ご飯アジフ
    ライでした。僕が醤油かけようと思ったら妻がソー
    スかけました。ハハハ…。僕が言いたい事、3つ
    あります。アジフライには醤油、かけるなら自分
    のだけかければいいよね。えっ、何でその上マヨ
    ネーズかけるの? ありえなくないですか!?
    結婚って、長い長い拷問です。
ハワイに行ったら
    毎日雨。動物園に行ったら動物みんな寝て
る。
    映画観に行ったらパート3だったようなもんです。
歯科助手) トイ・ストーリー3は傑作だったと思います。
光生) トイ・ストーリー3は泣きました。最初の10分間
    見てませんけどね。妻が遅刻したから。何で遅
    刻したんだ
と思います? ハハハハハ! 3度寝
    しちゃったから。3
度寝? メキシコの地名か何
    かかと思いましたね。2度
寝ならまだしも、3度
    寝なんて普通しません。コモエスタ
・サンドネス
    タ。ブエナスタールデスサンドネシタ!
    えっ、それ何…
歯科助手) 動かないでください。
      最近、占いに凝ってるんです。
光生) へえ~。
歯科助手) あっ…もうすぐ奥さんと別れますね。
光生) いやいや、現状別れています。うち、離婚して
    からも同居してる状態で、かれこれ、1年経ちま
    す。でも、何だかんだ、再婚しようと思ってて。
    離婚してわかったこともあるっていうか。ぐる~
    っと一周回って、結婚の原因が離婚。そんな夫
    婦があったっていいじゃないですか。
    あっ、婚姻届け出すのは、いつがいいですか?

**********

亜以子) 私は楽しかったわ。結夏さんが、若い男の子
     と仲良くなったり。光生が、30になって、アイド
     ルに夢中になったり。離婚してからの方が、仲
     良くなった気がする。
清恵) 確かに。
健彦) お前たち、どうするつもりなんだ? いつまでそ
    んな、ずるずるとした関係で、いるつもりなんだ?
修一) このままずるずるなのか? うん?
光生) 僕たち、再婚します。
一同) えっ?
光生) 離婚、終了します!

**********

結夏) あのさ、何で妻が女見せると酔ってるとか何か
    おかしい的なこと言うかな?
光生) あのね、僕はまあ、何回か話してるけど…3回
    かな。子供については、いろいろと考えていかな
    きゃいけないでしょ。今まぁ、いろいろあるけどさ。
    今うまくいってるじゃないですか、この半年なり。
    ここで2人で、ねえ、暮らしてさ。時間自由に使っ
    て、家計にもゆとりあって。僕はこの生活気に入
    ってるし、結夏もそうでしょ? マチルダとはっさく
    もそう。きっとこの生活を楽しんでると思う。子供
    がいるとそうはいかないよ? 赤ちゃん革命が起
    きますよ? お金かかるし、部屋そこらじゅう汚く
    するし、子供っぽいし、生活感出るし、僕らのし
    たい事なんか出来なくなる。もう、全部子供中心
    になるよ。もう、盆栽置けなくなるんですよ。家に
    ある本、全部、たまごクラブ、こっこクラブ、ひよ
    こクラブに変わるんですよ。落ち着いたら、婚姻
    届け出す約束したよね? 新婚だよ? 新婚さん
    始まろうとしてるんだよ? 行くならまずIKEAでし
    ょ。IKEA行ってソファを買おうよ。カフェ風の奴。
    テーブルも、カーテンも替えて。あっ、光生&結
    夏。こういう表札掛けようよ。週一で外食? 年1
    で旅行行ってさ。恋人同士みたいな夫婦で、い
    いじゃない? (たこ焼き) 解凍しよっか、ねっ?
結夏) そんな、
    雑誌に載ってるみたいな生活いらないの。
光生) えっ?
結夏) そのソファでいいの。子供がこぼした、ジュー
    スのしみがあっていいの。テーブルなんか落書
    きだらけでいいの。私はそれをガミガミ怒りたい
    の。恋人同士みたいな夫婦じゃなくていいの。お
    父さんお母さ
んって呼び合うのがいいの。何?
    恋人同士みたいな夫婦って。私達もう31だよ?
    何?生活感いらないって。生活することが大人
    になることでし
ょ? 言うの3回目だけど、私は子
    供が欲しいの。あなたと
私の子供欲しいの。わ
    かる? 女が男の人に思う気持ちにそれ以上は
    ないの。そのためにあなたと結婚したの!
光生) 俺はちょっと違うかな。俺は結夏と一緒にいる
    のが好きだから結婚したわけだし。
結夏) そうだよ?
光生) 子供いなかったら一緒にいられないわけ?
結夏) 欲しいんだもん!
光生) 毎回、そういう感じでしょ?誰かの家に生まれ
    たとか聞くたんびにわーってなって衝動的にな
    ってさ。子供ってそんな簡単に決める事じゃな
    いでしょ? ちゃんと計画立てないと大変なこと
    が起きるでしょ!
結夏) 大変なことって何よ?
光生) 引きこもったらどうすんですか? 二次元の恋
    人作りますよ。部屋の前に、ご飯のお盆置いて、
    何々ちゃん、食べなさいね、うるせぇくそババア!
    ってなりますよ。
結夏) 全然平気だけど? ぶっ飛ばすし。
光生) 考えてみて。今年生まれた子供が20歳になる
    頃、日本の借金は1800兆円くらいになりますよ。
結夏) は?
光生) 大借金をうちの子達が背負うんですよ。大借金
    の上に大就職難ですよ。ブラック企業どころじゃ
    ないよ。
ブラックホール企業に、就職することに
    なりますよ?
結夏) ブラックホール企業って何よ?
光生) 天文学的な残業時間ですよ。うちの子ボロボロ
    になりますよ、吸い込まれますよ。そこに送り出
    していいもの
なの?
結夏) それはよくないけど…。
光生) よくないでしょ!
結夏) まさか子供を産みたいって話して、子供がブラ
    ックホール吸い込まれるって返事返ってくるとは
    思わ
なかったわ。何で今コロコロするの?
    日本経済心配する
コロコロするかどっちかに
    してよ。男の人は、す
ぐそうやって、話を大きくし
    てごまかすんだから。
光生) 女は感情次第で後先考えないからね。
結夏) あなたは自分自分自分ばっかりだよ!
光生) あれしたいこれしたいばっかり!
結夏) 上から目線で!
光生) 被害妄想で!
結夏) 私は家族が欲しいの!
光生) 2人だって家族だよ!
結夏) 結婚と子供はセットなの!
    幸せな家族が欲しいの!
光生) 子供がいないと幸せな家族じゃないってそれ
    おかしいでしょ! 古い考え方だよ!
結夏) は?
光生) みんな言うよ。子供っていいもんだよ。子供いな
    いと、年とって淋しいよ。夫婦って、子供ができて
    初めて、
家族になるんですよ。あ~そうですか、
    そういう人
もいるかもしれませんね。でも僕は違
    うんです!
子供好きじゃないんですよ。押し付け
    ないでくだ
さい。結局さ、みんなと同じ事がしたい
    だけでしょ。
ライブ会場行って、みんなでわーっ
    てなる感じで、
子供欲しいだけでしょ。同じベビー
    服着て、同じベビーカー押して。それで
その次は、
    お受
験ですか? それが、雑誌に書いてあるみた
    い
な生活とどこがどう違うんですか!? 
    何とか言ったら?
結夏) 何で全部言い返すの?
光生) えっ?
結夏) 何であなたには、人の意見聞く余白がないの? 
    あなたは自分にとってどうでもいい部分でしか人
    の意見を聞かないの。何でもいいか、自分の意
    見が正しいかの
どっちかしかないの!
光生) 自分の意見を言ってるだけだよ。
結夏) はぁ~…。わかったよ。もういいよ。
光生) 出たよ。すぐそうやって出ていこうとする。
    話し合う気がないんなら…。
結夏) もういいよ。
光生) 僕は結婚生活をより良く
するために…。
結夏) 結婚なんかしない!
光生) 何言ってんの?
結夏) こんなんで出来るわけないでしょ?
光生) 僕は…。
結夏) わかったよ。あなたじゃないです。私です。
    私が、結婚に向いてなかったんです!
光生) だから!
結夏) もういい!
光生) 結夏!
   

**********

灯里) 結婚する前、濱崎さんに話したじゃないですか。
    またいつか浮気されるかもしれないって。
    でも私、賭けてみたんです。子供のために。
光生) はい…。
灯里) 負けたのかなって思います。
光生) そんなことないと思います。この間も、お子さん
    と会えるの楽しみにしてたし。
僕、前に聞いた事
    があるんです。どうして、浮気するんですかって。
灯里) へえ~。
光生) 高校の頃に、駆け落ちした事があったそうなん
    です。同級生の子が、担任の先生と何かあった
    とかで、上原さん、その子連れて北海道に逃げ
    ようとしたんです。でも結局その子、上原さんの
    事裏切って、別の人と結婚してしまって。それ以
    来、何ていうか、幸せを願うのが、怖いんじゃな
    いかって話してて。でも、今の上原さんは、前の
    上原さんとは違います。今の生活に、満足して
    ると思うし。
灯里) 彼のメール見たんです。その人…。潮見さんっ
    て人でしょ?
たぶん、今会ってるのその人です。
光生) いやだって、その人には裏切られたんですよ?
灯里) 裏切られたから今も好きなんですよ。抱ける女
    が、抱けなかった女に、勝てる訳ないですよね。

**********

光生) 上原さん、変態って何だと思いますか?
諒) うん?
光生) 目の前に女の人いて、あぁ、この人おっぱい大
    きいなって思いますね。でも、思っただけで、別
    に変態にならないでしょう?おっぱい大きいです
    ね。言っちゃう。言っちゃった瞬間にちょっと変態
    になるんです。あなたはテーブルにおっぱい載
    ってますよ。これでアウトです。結局ね、やるか
    やらないか。浮気したいと思っても実際しちゃダ
    メです。ちょっとあなた、聞いてます?
    何でさっきから椅子クルクル回してんの?
諒) 僕、濱崎さんに相談があるんですけど。
光生) 今、僕、相談に乗ってたつもりなんですけどね。
    いいですよ。どうぞまず椅子止めて、相談してく
    ださい。
諒) 濱崎さんは…。
光生) 椅子回さない!
諒) 結婚してなかったら今頃どんな恋をしてたんだろ
  うって、考えたことないですか?

**********

結夏) ママになって、自分変わったなぁとかある?
灯里) うーん…。生まれたらぁ、何か諒さん50、子供
    50になんのかなあって思ってたんだけど、もう
    全然。実際は子供が100って感じ。
結夏) へえ~。
灯里) 悪いなぁとは思うんだけどね、実際旦那にま
    で気回らないよね。もう勝手にしててって感じ。

**********

諒) あさって、土曜日の出発なんです。
光生) 上原さん何考えてるんですか? 無頼派の目
    してますよ。家族捨てる時の男のスイッチ入っ
    てる目してますよ。
諒) 幸せって何なのかなって、
  思ったことないんですか?
光生) 幸せっていうのは、
    夫婦円満家内安全の事です。
諒) 本当にそれだけですかぁ?
光生) プラス、電車の中で隣の女性が居眠りして寄
    りかかってきてラッキー!ぐらいの感じまでで
    す。そこから先は無頼派です。
諒) もう1つの人生を考えるんです。あの時、別の道
  を歩んでいたらどうだったろうって。こっちの人生
  は間違ってるんじゃないだろうか?って…。

**********

諒) 結夏さん、
  男の人と一緒に部屋に入っていきました。
光生) えっ?
諒) 無頼派の、スイッチ入った目してました。
光生) えっ…。

**********

光生) 妻が何日か家出してました。でも、言っても現
    状離婚中なわけだし。個々の自由だから好きに
    すればいいと思うんです。何だかんだ、妻は僕
    のこと裏切らないと思いますし。僕も裏切りませ
    んし。確かに離婚はしました。でもね、むしろ、
    離婚したから、わかったんですよね。腐れ縁っ
    ていうか、妻とは一生だと思ってますし、大切に
    思ってますし。だからね、今晩、婚姻届け出そう
    と思ってます。あっ、保証人どうしようかな?
    上原さん今まずいもんな。
    あの人絶対幸せにはなれませんよ。
    心に飢えたオオカミ飼ってますからね。ねっ。

**********

灯里) 結局男はプラモデルが好きでさ、女はお人形
    が好きなんだよねえ。女は男に、完成品を求め
    るけど、男は女に未完成を求める。女は、男が
    完成するとずっと抱きしめてたくなるけど、男は
    女が、完成すると退屈になる。もうなんか男の
    そういうとこ、悩んでもしょうがないっていうか、
    どうでもいいっていうか。だって負けたのは私だ
    し。やっぱり人を変えるのは難しいよ。人は変わ
    ってしまうものだから。でもいいの。今は。私の
    事だけを好きになってくれる子がいるし。

**********

薫・tel) 今、横にいるの。上原君の奥さん。うん。
    うん、そう。どうかなぁ? わかんないけど。
諒) 代わってもらってもいいですか?
光生) どうしたんですか?
諒) 潮見さん、今、上野駅で、
  灯里さんと一緒にいるそうなんです。
光生) えっ、バトルですか?
諒) あっ、もしもし。灯里さん?
光生) あなたがね、そういう事態招いて…。
諒) な、何でそこに…。
  えっ? 濱崎さん? 今、横に…。
光生) 何ですか?
諒) えっ? えっ?
光生) 何ですか?
灯里・tel) 濱崎さんの奥さんがいるの。
      男の人と、子供たち連れて。
諒) 奥さん、何か家族ぐるみで、上野駅向かってる
  そうです。あっ、もしもし、灯里さん? あの、今僕、
  濱崎さんに、博多鍋しませんかって…。
光生) 博多鍋いいから、ちょっと代わって!
    もしもし? えっ?

**********

相変わらず膨大なセリフのため、前半、後半と分けて、
記事にします。全部書き残したいほど、いいセリフがあ
りすぎて、ホント困る。やっぱ、最高の離婚、好きだ~。

離婚の理由第1位は、結婚という光生。だね~。結婚
しなきゃ、離婚することもない。結婚があるから、離婚
がある。うん。結婚さえしなければ、離婚しないで済む。
…なんだけど、なぜか、人は結婚したがるのです…w

光生と結夏の問題については、「後半」で書くとして…。
まずは、灯里と諒のお話のほうから。諒のトラウマとも
いえる女性「潮見」さんとの再会が、2人にもたらしたも
のは…。相変わらず諒を信じきれずにいる灯里の姿と、
ちゃんと成長していた諒の姿。なんだかんだいって、い
い感じの夫婦に、家族になっていた2人が微笑ましい。

今回、諒が光生に相談というか、投げかけた言葉が↓

結婚してなかったら今頃どんな恋をしてたんだろ
って、考えたことないですか?

幸せって何なのかなって、
思ったことないんですか?

もう1つの人生を考えるんです。あの時、別の道
歩んでいたらどうだったろうって。こっちの人生
は間
違ってるんじゃないだろうか?
って…

結婚してなかったら、って考えることはある。まだ独身
だったら、大変だろうなあとか。どんな恋をしてただろ
うと思うより、今から恋愛するのは大変だろうなあって
思ってしまう(もっと若ければ夢も持てるだろうけどw)。
どこかで、明確な分岐点があって、どちらかを選ばな
ければいけない瞬間があったとして、選ばなかった方
の人生を考えることがあるだろうかといえば…たぶん、
ないかなあ。なぜなら、何度その時に戻ったとしても、
自分は今に至る道を選ぶだろうと思うから。その時々、
ちゃんと悩んで選んだことは、変わらないと思うので。

僕に足りないのは、
ちゃんと選ぶことなのかなって。
自分の人生選んで、
自分で道を決めることなのか
なって。
で、選んだあとは、全部捨てるんだって。


自分の人生を自分で選ぶこと。自分が歩いて行く道
を、自分で決めること。選んだら…振り返らないこと。
選ばなかった人生は捨てること。きっぱり忘れること。
…とまあ、そうできたらいいな、と。そうできたらベスト。
つまりは、後悔しないように、自分で選ぼうってこと?
自分にとって、幸せとは、大切なことは何なのか…?

僕が今、大事なのは、家に帰ることです。
帰って、
妻と娘と一緒にご飯を食べることです。

家に帰ること。一緒にご飯を食べることが大事だと言
う諒。もう、心の中に、飢えたオオカミはいないと思う。
…と、灯里と諒のパートは解決。自分の人生を選ぶ
時がやってきた、結夏と光生の決断は…と続きます。


●「最高の離婚」HP

「最高の離婚」関連ブログ↓
第1話「つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ」
第2話「あなたなんて死ねばいいのに」
第3話「もう一つの夫婦の秘密と真実」
第4話「あなたが好きなのは自分だけ」
第5話「出来るもんなら浮気したい!」
第6話「男が子供だから女は鬼嫁か泣く嫁になるしかない!」
第7話「お別れは自分で決めたこと」
第8話「いいじゃない、一回寝てみよ」
第9話「今度は最高の結婚をしてね!」
第10話「あなたがその子の父親になればいいんじゃない?」
第11話「結婚って、拷問だと思ってましたが、違いました」

最高の離婚 Special 2014 【前半】
最高の離婚 Special 2014 【後半】


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


フジテレビ系ドラマ「最高の離婚」オリジナルサウンドトラック/エイベックス・エンタテインメント
¥2,625
Amazon.co.jp
ノベライズ 最高の離婚(下)/扶桑社
¥980
Amazon.co.jp
Yin Yang/涙をぶっとばせ!!/おいしい秘密(通常盤)/ビクターエンタテインメント
¥1,260
Amazon.co.jp
Yin Yang/涙をぶっとばせ!!/おいしい秘密 [Analog]/ビクターエンタテインメント
¥2,000
Amazon.co.jp