「花のズボラ飯」 第5話 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

友達との話題は? ブログネタ:友達との話題は? 参加中

私は食べ物派!


友達との話題は、恋するお年頃はとっくに過ぎているし、
簡単に、ダイレクトに幸せを感じられる美味しいものの
お話、つまりは食べ物の話が多くなります。どこどこで
食べたものが美味しかったとか、どこで買ったものが
美味しかったとか。食べ物の話って、どうしてなのかわ
からないけど、なんとなく幸せな気持ちになれます♪
それは私が食いしん坊だからなのかもしれませんが。


「花のズボラ飯」 第5話
レバーパテ&
ポテケチャミルク味噌鍋


単身赴任中の夫・ゴロさんが急遽、帰って来る事
に・・・。散らかった部屋を見渡し、愕然とする花だ
が、そうしてはいられないと部屋を片付ける。何と
か奇跡的に部屋は片付き、最近、落ちていた女子
力がUPしたような気になる花はゴロさんの為にポ
トフを作る準備をする。しかし肝心のブイヨンがな
い事に気づき落ち込む。ゴロさんの為のポトフは
無事に完成するのか!?

**********

「レバーパテ」




勧められ、買ってしまったレバーパテとはちみつ。
公園で、ズボラらしく、パンをむしって直接つけて
食べちゃう花でした。



むしったっていい
直接つけたっていい
ズボラなんだもの


**********


「ポテケチャミルク味噌鍋」

面食いなメイクイーンさんは、大きめに切って。
まだいニンジンは、色どり部門ってことで斜めに
切って。そして、かぶちゃん。かぶちゃんが入る
か大根どんが入るかでポトフになるか鍋になる
かの分かれ目なのよね。
それにセロリ。いろどりでブロッコリー。
そして、玉ねぎは、縦に四つに切って、
それぞれに、じゃーん! クローブを刺して。
おしゃれ~♪ そしてそして、厚切りビーフ様!



味見をし、ブイヨンがないことに気づいた花は、
牛乳と入れることを思いつき・・・



更に、冷蔵庫にあったケチャップを投入。


ケチャ・・・新婚旅行のバリ島で見た先祖の霊を
招き加護と助言を求める伝統的な舞踊


二度と作れない奇跡の味が完成\(^o^)/


**********

「焼きケチャ玉ライス」


材料(1人分)
☆ご飯 茶碗1杯  ☆ハム(カットしたもの)3枚
☆トマトケチャップ 大さじ2
☆とんかつソース 小さじ1
☆塩こしょう 少々  
☆マーガリン(バターでも可) 10g
☆卵 1個  ☆コーヒーフレッシュ 1個
☆粉チーズ(パルメザン) 適量(好み)
☆パセリ(みじん切り) 適量(好み)

**********

ご飯に、ハム、ケチャップ、とんかつソース、
塩こしょう、マーガリン10gのうち5gを入れ、
混ぜ合わせる。


残りのマーガリン5gを器の中全体にぬり、
混ぜ合わせたご飯を器に入れる。

卵とコーヒーフレッシュを混ぜ合わせ、
ご飯の上から全体にかける。

その上に粉チーズをかける。

オーブントースターで、5~10分
表面が少しカリカリになるまで焼く。

仕上げにパセリをのせたら・・・完成!




今回は久々に料理らしい料理でした。玉ねぎにクロ
ーブを刺すなんて全然ズボラじゃなーい! なんて
ツッコミたくもなりますが、クローブを刺すだけで、も
の凄く本格的な料理に見えて、今度やってみようと
思ってしまいした。美味しそうでしょう?って自慢して
しまいそう。とりあえず、スープになる素材なら、大
丈夫そうです。ついついシチューばかり作ってしまう
けど、たまにはポトフも作ってみようかな~と(*^。^*)



★★★★
友達との話題は?
  • 恋愛
  • 仕事
  • 趣味
  • 食べ物
  • 将来のこと
  • 思い出話
  • 家族のこと
  • 共通の知り合いのこと
  • テレビ
  • その他(自由回答)

気になる投票結果は!?