地球ぱんだのカンボジアひとり旅2013地球

現地からの記録4日目

初めての海外ひとり旅のはじまり

カンボジアの食べ物事情

アンコールワットに驚き

日本人に大人気のバイヨン寺院

カンボジア人ってどんなひと?

ガジュマルに包まれた遺跡「タ・プローム」

海のような巨大な湖「トンレサップ湖」
天空の城ラピュタのモデル「ベンメリア遺跡」

死者を埋葬していた遺跡「プレ・ループ」
アンコールから少し離れたロリュオス遺跡郡
広がる大地が美しいプノン・バケン

空中参道があるバプーオン寺院
遺跡までの沼地小道が素敵なニャック・ポアン
神秘的な空気が漂うプリヤ・カーン

崩れた遺跡が幻想的

西バライ(貯水池)でお昼寝

国道6号線とローカルマーケット
シェムリアップのナイトマーケット
Night Out in Siem Reap カンボジアのクラブ
○ドライバーさんの家に行っちゃった話

 今住んでる所連れってあげるよ① 田舎のばあちゃんの家行こうぜ②
キリング・フィールド

 

 

 

--------------------------





今日紹介するのは遺跡の名前がよくわからず。おそらく、アンコールトム周辺の(バンテアイ・クデイ)Banteay Kdeiらへんのものかと思われますが定かではないので・・・。




アンコールワットだけかと思ってたらこんなにたくさん同じような遺跡があるなんて!叫び

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

あまり人が写っていないですが、観光客もそこまで多くないです。

なので、奥に進んでいくとひとりになってしまうのでちょっと怖いような気もします。

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

ひとりで寂しく観光してると、この子が案内してくれました。ソニーちゃん。

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

空洞になっている所に、こんな風に壁に背中をつけて胸のあたりを叩くソニーちゃん。

決まった場所に立つと、その胸を叩く音が反響してすごく響くのです。

「3回叩きながら、声に出さずに願い事を思うんだよ」

$ぱんだの写真旅行記

石像が削り取られたあと

$ぱんだの写真旅行記

チェスのあと

ソニーちゃん、学校で英語を習っているらしくとても上手に説明してくれました。最後にチップあげようと思って1ドル差し出すと「ここは田舎だからドルが使えないの。バーツもってない?」といわれたけどあいにく持っておらず。代わりに日本のお菓子をあげました。

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

バイクで連れていかれるので、どこに行っているのかわからない遺跡めぐり。聞いたら教えてくれるけどすぐに忘れちゃうからダメですねー

しかも似てる遺跡がいっぱい!名前を覚えておきたいときはガイドブックが必須

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記


この瞬間、あの瞬間さえも現実なのか未だに実感がない。