◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ カンボジア一人旅 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アンコールワット
トンレサップ湖
ベンメリア遺跡
ガジュマルの聖地 タ・プローム
プレ・ループ
ロリュオス遺跡郡
プノン・バケン
ニャック・ポアン
プリヤ・カーン
バイヨン寺院
カンボジアの食べ物事情
カンボジア人ってどんな人?
ナイトマーケット
カンボジアでクラブ(笑)
プチホームステイ
キリング・フィールド

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇









カンボジアにはたくさん遺跡がありますが、今日はその中でも私にとって一番思い出深い「プレループ」という遺跡を紹介します!

$ぱんだの写真旅行記

通常、この遺跡はサンセットを見るために観光客がよく訪れる場所と言われています。サンライズがアンコールワットなら、プレループはサンセットという感じ。

今日も写真がたくさんあるので、音楽を流しながらごゆるりと~♪



アンコール遺跡群から少し離れた田舎にあります。

$ぱんだの写真旅行記

プレループの何が好きかっていうと、遺跡というよりその周辺の静けさです。あとは、旅行の後半、この近くの家にお世話になったので何度か来たからです。(笑)

$ぱんだの写真旅行記

遺跡に行くまでに、大きな並木道があるんですが夜になるとこれまた綺麗

周りに街頭もないので空いっぱいに星が出てて、ホタルも飛んでいます。幻想的で素敵だったなーラブラブ!

$ぱんだの写真旅行記

日本語名では「プレループ」とガイドブックには載っていますが、カンボジア人はプレルー「Pre Rup」といいます。基本的に語尾を言わない英語だからでしょうか。

$ぱんだの写真旅行記

ヒンドゥー教寺院で、プレは変化、ループは体という意味を表します。かつては遺体を火葬していた場所だそうです。

$ぱんだの写真旅行記

だから人里離れた場所にあるのでしょうね。

$ぱんだの写真旅行記

何度も登った階段。ここには3回ほど来ました。


$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

一人で静かに回れることが一人旅の醍醐味♪気持ちよかったなー

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

日の入りまで皆時間をつぶして待っています。

団体の観光客が一斉にやってくるまでは非常に静かです。

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

一人で写真撮ってると、一人旅同士「写真撮ってもらえますか?」なんて声をかけられます。

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

観光客も増えてきました。

$ぱんだの写真旅行記

隣から日本語が聞こえてきたので「日本人ですか?」って声かけてみたら日本の大学生でした!(笑)

一人旅で来てたみたいなので、とりあえずその日はfacebookだけ登録して、彼とは後日トレサップ湖まで行きました。そのときの写真もまたここで紹介しますね。


$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

そろそろ、サンセットの時間なんだけど・・・。どうやら、雲行きが怪しいですね。

すると、遠くの方にこんな景色が!

$ぱんだの写真旅行記

ぎゃふーん!これぞ、カンボジアの雨季にみられるスコール。日本の梅雨とは違って一日短時間だけとても激しい雨が降ります。一日一回なので観光にあまり支障はないのですが、遺跡巡り中に降られると困りますよねー。あとバイク乗ってる途中だと最悪です(笑)

ですが、あまり道路が整備されていないカンボジアでは砂埃がすごいので雨によっていったん静まってくれる雨季の方が観光しやすい気もします。

$ぱんだの写真旅行記

結局見れなかったけど、虹が出てからいいや♪



リベンジした日。

この日は、入場をチェックする警察がいなくなる17:30に行きました。

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

$ぱんだの写真旅行記

んん?またもや・・・

$ぱんだの写真旅行記

雲に覆われて見えない様子です。結局私はサンライズ、サンセットともにきちんと見れておりません。

$ぱんだの写真旅行記

しょぼーん。

$ぱんだの写真旅行記

ちなみに、プレループの火葬場ですがこの写真真ん中に見える四角い場所にあります。



雨季は5月から10月くらいまでだそうで、カンボジアの旅行関係者もこの時期の観光案内はあんまりしたくないとか(笑)それでも一定時刻に雨が降るので、観光はしっかりできると思います。

「日本人は雨季の8,9月にたくさん来るからねー」って言っていましたw

夏休みですものねw





最近遺跡ばかり紹介しているので、次回は違うものを紹介したいと思います!







AD

コメント(2)