地球ぱんだのカンボジアひとり旅2013地球

現地からの記録4日目

初めての海外ひとり旅のはじまり

カンボジアの食べ物事情

アンコールワットに驚き

日本人に大人気のバイヨン寺院

カンボジア人ってどんなひと?

ガジュマルに包まれた遺跡「タ・プローム」

海のような巨大な湖「トンレサップ湖」
天空の城ラピュタのモデル「ベンメリア遺跡」

死者を埋葬していた遺跡「プレ・ループ」
アンコールから少し離れたロリュオス遺跡郡
広がる大地が美しいプノン・バケン

空中参道があるバプーオン寺院
遺跡までの沼地小道が素敵なニャック・ポアン
神秘的な空気が漂うプリヤ・カーン

崩れた遺跡が幻想的

西バライ(貯水池)でお昼寝

国道6号線とローカルマーケット
シェムリアップのナイトマーケット
Night Out in Siem Reap カンボジアのクラブ
○ドライバーさんの家に行っちゃった話

 今住んでる所連れってあげるよ① 田舎のばあちゃんの家行こうぜ②
キリング・フィールド

 

 

 

--------------------------






今日は、シェムリアップにいくつかあるマーケットのうち、アンコールナイトマーケットとオールドマーケットの一部を紹介します。

やっぱりお買い物って楽しいですよねラブラブ! お土産買わなきゃっていう使命感があれですが・・・。結局今回は自分用に何も買ってないなー

$ぱんだの写真旅行記

アンコールナイトマーケットと言われる場所は、比較的他のマーケットよりも安くそして綺麗だと言われる所です。私もそれをブログとかで読んでいたので、どうしても行ってみたく、ドライバーに頼んで連れていってもらいました!

$ぱんだの写真旅行記

人がたくさんいるというよりも、けっこう少なめでしたが綺麗に商品が陳列されており見やすい!そして値札があるのも嬉しいところです。

$ぱんだの写真旅行記

この時間帯、日本人はほとんど見かけませんでしたが、欧米人のお客さんが多くて賑わっていました。価格も日本と比べるとすごくすごく安いのですが、5$が高く感じてしまう不思議現象が起こってしまいますww

$ぱんだの写真旅行記

服などはあまり興味はないのですが・・・。アンコールワットのTシャツとかお土産に買っていく人が多いようですね。

$ぱんだの写真旅行記

タイでもそうでしたが、アロマオイルやメンソレータムのようなクリームが多いです。オイルは思ったほど安くはないですねー。むしろタイで買うほうが綺麗で安い気がしました。

$ぱんだの写真旅行記

お香とかも多いのですが、日本でも見たことあるようなお香が多いです。しかも値段もあまり変わらず・・・。おすすめは、石鹸とか垢擦り石鹸。値段も1~4$からあり、もらってそこそこ嬉しいお土産にはなるかも?!

$ぱんだの写真旅行記

なんかマムシ入りみたいな(よくわからないw)お酒?これを買う勇気はないですね。

$ぱんだの写真旅行記

あまり値切りすぎはよくないですが、値段交渉をしながらお買い物を楽しめます。でも個人的にあんまり欲しいものはなかったかも・・・?ちなみに宝石の原石なんかも小さいものが10$とかで売っていてちょといいかも~なんて思いましたww

次は、最大級のマーケット。オールドマーケット。

$ぱんだの写真旅行記

お昼に行ったときの写真です。ここのマーケットは、個人的にあまりいい印象は抱いていませんw
というのも、見るからに品質の悪いサンダルもそこそこ向こうではいい値段(1500円ほど)。
「なんでこんなに高いわけ?」
遺跡巡りでサンダルを壊してしまった私は、なんとしてもサンダルが欲しかったのですが(笑)店員は「ほとんどがタイで作られていて、デザインも最新のものだから」の一点張り。あまり値段交渉に応じてくれません。

いやいや、ビーサンがそんな高いわけないでしょw

$ぱんだの写真旅行記

アンコールワットのスカーフとかも、お土産に欲しかったのですが微妙な値段でしたw シルクじゃないのに1枚10$とか言われて・・・ええ?事前調査ではそんなに高くなかったのに!

$ぱんだの写真旅行記

↑後日現地の人と一緒に行くと、かなり安くなったのですが・・・。

$ぱんだの写真旅行記

ここは、宝石を取り扱っているお店が並んでいます。サファイア、ペリドット、ルビーあたりが多かったですが、店員が本物かどうか検査を実演してくれるんですww

本当かどうか知らないけど、石に測定器を当てて数値が高値を示せば本物、低ければ偽物・・・という実演。それでも、そのあたりの石であればピアス1セット、値切りに値切って8$くらいにはなりました(結局買ってないけどww)

ゴールドのネックレスも、65$だったのが15$まで下がりました(これも買ってない笑)

日本だとすごく安く感じてしまいますが、一人旅で向こうにいるといつお金が必要になるかわからないので容易に使えなかったんですよねー(-▽-)記念に買っとけばよかったかなw

$ぱんだの写真旅行記

オールドマーケットはお昼もやっていて、いつでも行けるのが嬉しいです。物を売っている部分は現地の人よりも観光客が多いですが、野菜や果物を売っているスペースは現地の人が買い物に来ていました。

$ぱんだの写真旅行記

お買い物はやっぱり現地の言葉が話せる人と行くと更に楽しくなりますね!