ピアニスト 新居由佳梨 オフィシャルブログ 「con brio!」

ピアニスト新居由佳梨のオフィシャルブログです。ご覧くださってありがとうございます(^o^)/ 
ブログのタイトルは、イタリア語の音楽用語から ”生き生きと” という意味の「con brio」。 
音楽でも日々の生活でも、生き生きと前向きでありたいと思っています。

ひらめき電球ホームページはこちら
 「新居由佳梨オフィシャルウェブサイト
クリック

ひらめき電球WEBにて公開中♪
 東京ウーマンWEBサイト「音楽の世界を彩る女性たち」クリック

CD リリース情報 CD
♪「透明な風 ~ラヴェル作品集」  
クリック
  きらめく音のプリズム、精細な音の流動、たゆたうハーモニー...
 

CD その他のリリースCD CD

 音譜読売交響楽団テューバ奏者・次田心平さんとの共演CD(詳細はこちら  


音譜N響テューバ奏者・池田幸広さんとの共演CD (詳細はこちら


音譜伝説のヴァイオリニスト「イダ・ヘンデル」さんとの共演CD(詳細はこちら

 

テーマ:
16日(水)のお昼は、「宝くじランチタイムコンサート~プレミアムクラシック~」でしたキラキラ

佼成ウインドオーケストラや、トルヴェールカルテットなどで活躍されている人気サクソフォン奏者の田中靖人さん、そして新日本フィルの副首席フルート奏者の荒川洋さんとご一緒した1時間。
会場は、テレビでもお馴染、数々の宝くじの抽選が行われるあの場所(東京・宝くじドリーム館)で!



荒川さんは、フォーレの歌曲やご自身作の曲を2曲。

田中さんは、モリコーネのメドレーを。

私は、くるみ割り人形から2曲とカプースチンを1曲。

それぞれ10分ほどのソロコーナーの他、3人でのトリオはC.P.バッハのソナタと、「アルルの女」ハイライトなど。


満員&立ち見も出たほどのコンサートは、サクソフォンとフルートとピアノという、異色のコラボで大いに盛り上がりました音譜

田中さんと荒川さん、素晴らしくてゾクゾクしました。お二方の演奏から、ピアノのソロに生かせるようなヒントもちゃっかり得まして。


会場には、日頃から大変お世話になっている(一財)地域創造のE会長とM顧問もお運び下さり、控室にて皆さんで記念撮影。



アンサンブルってホント楽しいなー!ありがとうございました♪ヽ(^o^)丿



そして今日(18日)は、朝から都内の小学校にて、またまたマリンバの浜まゆみさんとアウトリーチをしてきましたチューリップオレンジ
こちらも大いに盛り上がり、授業時間を延長してアンコールをするまでに!

音楽によってみんなが笑顔になる瞬間、大好きですラブラブ



ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

大好きなシリーズのSony Concert for KIDS♪@千葉・印西市(^o^)/




今回は0歳~のコンサートで、午前と午後の二回本番でした。どちらの回も、元気でノリの良い子供達だったー!楽しんでもらえたかな♪

お父さん・お母さんたちも子供の笑顔を見てとっても嬉しそうで、その様子を舞台から見て私もまた嬉しくなってヽ(^o^)丿


今日のメンバーは、大好きソプラノ鵜木さん&マリンバ浜さん、そして今回初共演のチェロの海野さん!

皆さん本当に素晴らしくて、充実したプログラムクリスマスバージョンを楽しく共演させて頂きましたよ~音譜



ちなみに鵜木さんと浜さんは、今年3回出演したKIDSコンサート全てでご一緒でしたキラキラ


それにしても、女子チームはステージ靴を脱いだらほぼ身長が一緒で、150cm前後とコビト。。↓


エンドピンがあるものの、チェロとほぼ高さ(笑)


印西市文化ホールの方々、そしてSony関係者の皆さま、お世話になりありがとうございましたラブラブ





ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
昨日10日は、マリンバの浜まゆみさんのアウトリーチでご一緒させていただきましたキラキラ
訪れたのは、都内の小学校。


マリンバは、浜さんご自身のもの。
重さ108kgだそうです!
解体して10個にばらして運ぶとか。大変…あせる

4年生を対象に1クラスずつ、朝から3コマ。
途中、給食を挟みました。


大盛りー!(笑)
美味しくいただきましたおにぎり
いつもは地方へ行ってのアウトリーチがほとんどなので、
都内でのアウトリーチは新鮮でした。


さて、明後日13日は、毎回楽しみにしている Sony conert for KIDS です♪
ご一緒させていただくのは、大好きソプラノ鵜木さんと、またまたマリンバ浜さん、そして今回初めての共演となるチェロの海野幹雄さん。



クリスマスの曲もたくさん入った楽しいひと時を、午前と午後の2回お届けします音譜
楽しみだ~ヽ(^o^)丿



ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
先日の島村楽器アフタヌーンコンサートにご来場下さった皆さま、ありがとうございました!
2年前はフルコンのSteinwayでしたが、今回そのフルコンは大阪に旅に出ているとのことで、前回と違ってC型Steinway(1957年製の、58歳のピアノ!)で演奏させていただきました。

残念ながら今回はコンサートの写真を撮り忘れた。。。ダウン

2年ぶりに伺いましたが、島村楽器の皆さんに温かく迎えていただき、とても楽しいひと時となりました。
ありがとうございましたラブラブ


さて明後日12/5(土)は、おなじみ南麻布セントレホールにて、おなじみソプラノ歌手の岩見真佐子さんとのクリスマスコンサートとですキラキラ
これでもかというほど、クリスマスにちなんだ曲のオンパレード。私も途中で、ソロを10分ほど・・・。




15時開演ですので、お近くの方、ぜひ遊びにいらして下さい♪
お菓子もたくさんご用意されているそうですよー!ヽ(^o^)丿チョコレートキャンディー

http://www.centre-hall.com/function/function.cgi?pg=2  クリック




ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日は、ビュッフェグループジャパンにて、テューバの古ちゃんこと古本大志さんのミニリサイタルでした音譜

広島交響楽団テューバ奏者、ジャパンソロイスツ他、全国で活躍中の古ちゃんとは何度もお仕事でご一緒していますが、実はリサイタル共演は初めて。

彼の素晴らしさは十分に分かっていましたが、今日はまた熱い演奏でした!


ヴォーン・ウィリアムズ、ボザ、ジョン・ウィリアムズというテューバの王道の曲。

これらは一般的にはF管というソロ用のテューバで演奏するのですが、古ちゃんはそれらを全てEs菅で演奏。

Es管はF管よりも大きく、指使いも全く違うためなかなかソロで使用する人は少ないのですが、古ちゃんは昔からEs管を愛用していたとのことで、音の扱いも慣れたもの。

ふくよかでダイナミックで、おまけにトークも面白くて、本当に楽しい演奏会でした。


かなり大きな人ですが、その彼が持つEs管の大きさは相当なもの。

重さは20kgくらい・・・だったかな。

譜めくりをしてくれたますみんと3人で、記念撮影カメラ

打ち上げも盛り上がりました~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ビュッフェグループジャパンの皆さんも、大変お世話になりありがとうございました音譜



さて明日29日の日曜は、浦和の島村楽器セレクションセンターにて、14時よりアフタヌーンピアノコンサートがあります。

こちらで演奏するのは2年ぶり。たくさんのピアノに囲まれながらのアットホームな雰囲気、楽しみです♪(*^_^*)

お近くの方、ぜひ遊びにいらして下さいませ♪

http://www.shimamura.co.jp/sp/piano-selection/?itemid=102982




ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
ラヴェルリサイタルシリーズが終わった後も、まだまだコンサートが続きます。

15日には銀座の山野楽器にて、トランペットの上田じんさんとのミニミニコンサートでした。
相変わらずの良い音!じんさんのトランペットにはホント癒されます霧


そして今週の18日~21日はおんかつ支援事業で、倉敷市玉島を訪れて小学校アウトリーチ&コンサート。
今回は超絶美女ヴァイオリニストの松本蘭ちゃんと一緒でしたキラキラ
東京を出発するとき、隣のホームを見たら偶然にもドクターイエローが!


時間がなかったので咄嗟にシャッターを押してしまった、とりあえず撮ってみた感満載の写真カメラ

さて蘭ちゃんとは2年前に倉敷市児島でおんかつをご一緒したご縁があり、今回は久しぶりの共演。
たくさんのコンサートに出演され、最近は映画にも出られるほどの人気の蘭ちゃん、相変わらずの美しさは更に磨きがかかっていましたが、ヴァイオリンもかなりパワーアップされていてパワフルで伸びやか、さすがの貫録でした!
一緒にアウトリーチをしてみて、今回いろいろ発見もあって勉強にもなりましたひらめき電球

4つの小学校でのアウトリーチは、各学校4年生2クラスに向けて行いましたが、みんなの反応がそれはもう素直で可愛くて。
給食も教室で一緒に食べて、

「好きな作曲家は誰ですか~」
「一日どれくらい練習しますか~」

という定番の質問から、

「えっと、えっとぉ・・・いま、財布に何円入ってますか!?」

とかいう面白い質問まで(笑)
子供って楽しいですな!

アウトリーチ後のコンサートは、玉島交流文化センター・湊ホールにて。



アウトリーチをした小学校の子供達もたくさん来てくれて、2時間たっぷりのコンサートになりました。
終演後に、ヴィーナス蘭ちゃんとドキドキ


ヴィーナスが眩しすぎて、倒れますわ~!

玉島文化センターの担当者さんを始め、関係者の方々には大変お世話になり、本当に楽しい4日間でした!
ありがとうございましたキラキラ

また行きたいなぁ。




ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
ラヴェルリサイタルシリーズ最終回、11/11に無事終了しましたキラキラ

素敵なホールと大好きなSteinwayピアノでの2時間。
一瞬一瞬を愛おしく思いながら音楽を紡いでいたら、あっという間に終わってしまった…。
ご来場下さった方々(中には3回全てにいらして下さった方々も!)、遠くから応援して下さった方々、ずっと支えて下さっている沢山の関係者の皆様、ありがとうございました。

素敵なお花や美味しいお菓子などたくさんのプレゼントも頂きまして嬉しいです、お部屋が華やかになっています音譜

そしてそして、連弾の共演をして下さった橘高さん。素晴らしい音楽を本当にありがとう!
リハを重ねる毎に2人の共鳴具合がみるみる変化し、音楽に豊かな色彩感とエネルギーを与えてくれて、隣でゾクゾクしながら弾いていました。
本当に楽しい本番でした。

留学時代、帰国後、そして今回のリサイタルと要所要所で支えてくれたきっちゃんに心より感謝です。クローバー




ゆっくり落ち着きたいところですが、年末まで10本以上本番が続きます…



ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/





↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
もう11月ですか…早い。早すぎる!

11/11(水)のリサイタル@王子ホールが、あと10日後になりました。
いつの間にかあせる
このリサイタル、今月の月刊雑誌「ぶらあぼ」と「音楽の友」にも、インタビュー記事で紹介して頂いています。
eぶらあぼ(p.54)⇒ http://ebravo.jp/digitalmagazine/bravo/201511/#page=58

橘高さんとの連弾のリハも毎回楽しく、本番が待ち遠しいです♪
先日の連弾のリハはちょっと場所と気分を変えて、Steinway Japanへ伺いました。
豪華な社内に2人でテンション上がりっぱなしヽ(^o^)丿



もちろん、ちゃんと練習もしました音譜



連弾で弾く「マ・メール・ロワ」と「スペイン狂詩曲」の楽譜。
気持ちが引き締まります。




新居由佳梨 ラヴェルピアノシリーズ ↓ 
http://www.proarte.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=1478



ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

2ヶ月近く続いたBMW with Steinwayイベント 、28日が千秋楽でした!


どんなイベントだったかというと、毎年GWに開催される「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」エリアコンサートでお馴染となっている、BMW八重洲ショールームが9月に改装されたのですが、併せて新しいBMW7シリーズが発表されることへのお披露目として、顧客向けのクローズドイベント「ラウンジ7」が密かに行われていました。






最高のお食事と共に音楽も楽しんで頂く何ともラグジュアリーなこの空間。




私は計9回出演し、最終日の28日は色々なご縁と出逢いに感謝を込めて、バッハやショパン、カプースチンなどを弾かせて頂きました。

他の回に出演していたお友達ピアニストさんは、なんと19回の出演!もはや出勤状態です。

スタッフの方々も皆さんとっても気さくで、色んな事をご存知で、もっといっぱい喋りたかったー!


(ちなみにこの最終回、ドイツのBMW本社社長を始め、各国のトップ役員の方々が出席された会で、最高に緊張しましたあせる


メインとなる新シリーズの車が奥にで~んと構えていたので、興味津々(買えませんが)。

ビーエムスペシャリストのジーニアスから車について色々教わり、ちょっと乗ってみたりなんかして、何ちゃってセレブ気分に♪( ´▽`)




イベント後は、大好きなSteinway Japanのお姉さまやお世話になったスタッフの方々と一緒に記念撮影をして、優雅な期間は幕を閉じました。


長かったようで、終わってみるとあっという間…。

お世話になった皆さま、ありがとうございましたドキドキ

またお会いできたらいいなぁ♪




ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今月は、3日に1回の本番が続いています。
大きなものから、スケジュールに載せていない小さなものまで、毎日本番、リハの繰り返し。

気づけば来月のリサイタルがもうすぐそこに。。。

キツキツの中、ご案内状やら曲目解説やらを、空いた時間や寝る間を惜しんで書くメモ
今後のコンサートのプログラムを考えて、主催者に提出するメモ

時間、全然足りない。。。

(>_<)

・・・現実逃避をするため、今までのコンサートの模様をアップしてみます。

9月初めに、大好きなコンサートシリーズのSony Concert for KIDS!
0歳からOKのファミリーコンサートで、内容はバラエティーに富んだ楽しいプログラムになっています。今までは地方への出演が多かったのですが、今回は初都内!中野区の、なかのZERO大ホール。

KIDS1

ソプラノの鵜木さん、マリンバ浜さん、トランペット上田じんさんという素晴らしいアーティストの方々と一緒に、朝からハイテンションで盛り上げてきました。
終わったあとは皆さんとっても良い笑顔キラキラ

KIDS2
私、前髪ない頃ですな・・・

その後、写真はないですが上田さんのリサイタルを含むいくつかの金管楽器のリサイタル共演をしたり、実は台湾に演奏旅行に行っていたり、BMWイベントにも何度か出演したりで、あっという間に10月。

お馴染の地域となりつつある飛騨古川市にて、毎月8日恒例のランチタイムコンサートに出演。飛騨古川市はもう5回目の訪問でした。
飛騨市交流センターのスタッフの皆さんは、明るくて優しくて、大好きですラブラブ





コンサートの翌日は、古川市内の小学校にて朝からアウトリーチを二つ。


興味津津な子供たち。可愛ゆすドキドキ

その日はアウトリーチが終わってすぐに新幹線で帰京し、大きな荷物を持ったまま夜中までスタジオでリハーサル。。。

翌週は、N響テューバ池田さんと、名古屋フィルテューバ林くんとのデュオリサイタルで共演しまして。


圧巻の演奏を聴かせて下さったお二人。素晴らしすぎる!(てか林くん、写真どうした!)
どうやったら、テューバであんなに豊かな音楽を紡げるんだろう。
まだまだ進化し続けるお二人から、今後も目が離せません。

そしてまたまたBMWイベントを何度か挟みつつ、毎年恒例となっているユーフォニアム奏者・牛渡さんのリサイタルをオペラシティにて。



いつも意欲的な(挑戦的な)プログラムを組まれる牛渡さんですが、今回の新曲はすごかった。
何がすごいって。これ↓


鍵盤二つ見えませんか?(笑)

これは、国立音大博士課程を修了された白岩さんが書かれた新曲で、442のピッチのピアノと、428のピッチのシンセを同時に弾くというもの。
当然ピッチが合っていないため、何だか変な感覚に襲われます(笑)
ここに、442のピッチのユーフォニアムと428のピッチのユーフォニアムとが加わり、3人でピッチがずれたまま演奏するっていう。
最初はビックリしましたが、段々とクセになるその音程の差でした(笑)
牛渡さんの演奏は今年も凄かったな~。温かい音、確かなテクニック、そして笑いの絶えないリハーサル・・・
来年も楽しみです♪(あるのかな?)


そしてそして、オペラシティホール2連チャンとなったその次の日は、とってもとっても楽しみにしていた岩崎琢さんの「LE GRAND PIANO vol.1」!

いやもう、改めて岩崎さんのすごさを実感いたしました・・・。
なんてったって曲が本当に素晴らしい!最後には、うるうるしているお客さん続出だったそうで。
おまけに、ピアノの腕前も相当なもの。
岩崎さんが書いた数々の有名な劇伴を2台ピアノ用にアレンジされたものを、ご本人と一緒に弾かせていただきました。


クラシック畑の私にはなかなか馴染めなかったポップス寄りのノリも、度重なるリハで何度も教えて頂いたりして、当日は私自身すごーく楽しみました音譜

ゲストには、豪華なアーティストの顔ぶれが~。

右から3番目の伊集加代さん、アルプスの少女ハイジの歌だったり、「ダバダ~」のコーヒーのCMで歌ってらしたお方です。
この日は妖しく痺れる歌声を聴かせて頂き、本当に感激しました。
皆さんそれぞれの個性が本当に素敵で卒倒しそうでした(笑)
クラシックとはまた一味違った世界観のコンサート、非日常のようなひと時が終わってしまったのがとっても淋しい(>_<)

こうやって振り返ると、激務の中でもやっぱり私自身が本番を楽しんでいて、そこにいる皆さんとの繋がりを感じているのが幸せなんだなあと再確認しました。

次のことを考えるのはもちろんですが、こうやって時々後ろを振り向くのも大切なんだなあ。今の私には。


・・・ということで、また現実に戻って事務作業&練習に戻ります。。。

!! ちなみに明日は!
18時よりホテルオークラの別館1階ロビーにて、新日本フィル首席オーボエ奏者の古部賢一さんとのロビーコンサートに出演します♪なんと無料!
古部さんのすんばらしいオーボエを生で聴ける機会、お近くの方ぜひ遊びにいらして下さい~(^O^)/




ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(3)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。