ピアニスト 新居由佳梨 オフィシャルブログ 「con brio!」

ピアニスト新居由佳梨のオフィシャルブログです。ご覧くださってありがとうございます(^o^)/ 
ブログのタイトルは、イタリア語の音楽用語から ”生き生きと” という意味の「con brio」。 
音楽でも日々の生活でも、生き生きと前向きでありたいと思っています。

ひらめき電球ホームページはこちら
 「新居由佳梨オフィシャルウェブサイト
クリック

ひらめき電球WEBにて公開中♪
 東京ウーマンWEBサイト「音楽の世界を彩る女性たち」クリック

CD リリース情報 CD
♪「透明な風 ~ラヴェル作品集」  
クリック
  きらめく音のプリズム、精細な音の流動、たゆたうハーモニー...
 

CD その他のリリースCD CD

 音譜読売交響楽団テューバ奏者・次田心平さんとの共演CD(詳細はこちら  


音譜N響テューバ奏者・池田幸広さんとの共演CD (詳細はこちら


音譜伝説のヴァイオリニスト「イダ・ヘンデル」さんとの共演CD(詳細はこちら

 

テーマ:
またまた旅が続いており、今週は兵庫、岡山と周っています飛行機

そんな毎日ですが、昨日は初となるスタジオ仕事。
現在数多くの劇伴を手掛けてらっしゃる人気劇伴作曲家・岩崎 琢(たく)さんのレコーディングに参加させて頂きました。

岩崎さんの音楽はアカデミックでありながら大胆かつ繊細で、クラシカルな曲からジャズ、ラップ、ロック、オペラ・・・などなど、とても幅広い引き出しを持ってらっしゃいます。
スタイリッシュな曲、スケールの大きい曲、心に沁み入る曲・・・ 現在はテレビアニメの劇伴が主だそうですが、どれも劇伴にするにはもったいないほどの音楽で、一つ一つが芸術的に完成されています。
本当に素晴らしいキラキラ

さて、そんな岩崎さんからお声掛け頂いた新曲は、フルートとピアノのデュオで、フランスのかほり漂う幻想的な一曲♪

と思いきや、その実態は五連符や七連符が次々に現れ、臨時記号も容赦なく現れ、フルートの旋律との絡み合いが三分間ずっと続く、という難しいものでした。
なんというか・・・イジメですか(笑)

差し替えができない一発撮りで緊張しましたが、フルートのあさひたかしさんの温かい音色に支えられ、もてるだけの集中力を養って、3テイク程で無事終了。
テイクを重ねる毎にフルートとピアノの音楽が寄り添っていくのが分かって、緊張しつつもとても楽しい経験でした音譜

秋からの新番組アニメのどこかのシーンで使われるそうで、今からとても楽しみです(*^_^*)

スタジオ
レコーディング終了後に、フルートのあさひたかしさん(左)と岩崎さんとパチリカメラ

お疲れさまでした~クラッカー



ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
先月中旬からほぼ休みなし、そして地方での旅仕事が続いていました。


北海道→富山→愛媛→飛騨古川→また北海道→群馬→いわき・・・

ほぼ3日に1回のペースで移動の日々あせる

各地いろいろ訪れることができるのは嬉しいし、電車移動も飛行機移動も好きだし、その土地ならではの美味しいものも食べられるし・・・で、旅仕事は好きなのですが、これだけ続くともうさすらい人のようで。


・・・家賃がもったいないですな。 (^^;)


そんな毎日ですが、先日訪れた愛媛では記念すべきことが!

これまで、ただ一つの県を除いた46都道府県をコンサートで訪れましたが、唯一未開拓だったその地・愛媛に、やっとやっと行くことが出来ました。

これにて47、全都道府県でのコンサート制覇音譜




地味~に嬉しい*・'(*゚▽゚*)'・*:


↓ANAの機内はレインボー色になっていて、これまた素敵でした。



写真を撮り忘れたコンサートも多々ありますが、北海道では↓



Sony concert for KIDSで、ソプラノの鵜木絵里さん、マリンバの浜まゆみさん、トランペットの上田じんさんと。


↓幕別町のホールの照明はLEDが使用されていて、色がとてもキレイ&舞台が全く暑くならない!(これ重要)



↓飛騨古川でのランチタイムコンサートでは、こんな事をしてみたり。


↓正しくは、こうです。



このランチタイムコンサートに伺うのはもう4回目で、駅まで迎えに来て下さっていたホールスタッフの方に、思わず「ただいまー!」という言葉が出るほどの懐かしさ(^^)


そして、いわきでは、「おでかけアリオス2015」にて、N響トランペット菊本さん&トロンボーンの新田さんと、いわき市内の4つの小学校で演奏をしてきました。




音楽室に響く音色に子供たちは目をキラキラさせて興味津々に聴き入ってくれ、元気いっぱいに校歌を歌ってくれ、沢山の笑顔を見せてくれました(*^^*)


相変わらず冴えまくる菊本さんの面白トークには、ドッカンドッカン笑いが…!
もう師匠と呼ばせて下さい。


アンコールで演奏したのは吉本新喜劇のオープニング曲でお馴染みの、♪ホンワカぱっぱ~という曲でしたが、それがれっきとした「Somebody stole my gal」というジャズ曲だった事に驚き。

ずっと、新喜劇オリジナルのテーマ曲と思ってたよ~。

気づけば出演者3人全員が関西出身。滞在中はずっと関西弁での楽しい旅でした♪


そんなこんなで、ひとまず旅仕事は落ち着きますが、今度はリハーサル三昧の日々が続きます。

今秋からは、いろいろな素晴らしい金管楽器奏者の方々とのリサイタルを共演を、数々控えています。

それに加えて、自分自身のラヴェルシリーズのリサイタルも11月に。


まだまだ気が抜けません!グー




ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

明後日6/25(木)の18時から、ホテルオークラのロビーコンサートにて、N響首席トランペット奏者の菊本さんとご一緒させて頂きます。


菊本さんのすんばらしいトランペットを間近で聴ける機会ですキラキラ

30分と短いステージであっという間ですが、お時間ございましたら是非お立ち寄り下さいませ♪(^o^)/


<@ホテルオークラ 本館5階メインロビー 18:00~18:30>

・H.L.クラーク : ヴェニスの謝肉祭変奏曲
・C.チャップリン(佐竹祐介編) : チャップリンメドレー
・久石譲 : スタンド・アローン ~坂の上の雲より




ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

昨日の多摩大学でのリサイタルにご来場下さった皆さま、ありがとうございました音譜


企画・運営・宣伝など、全て多摩大・樋口ゼミ生の手作り。

慣れないコンサート作りを、ゼミ生が一丸となって頑張ってくれたおかげで、多くの方にご来場頂きました!

無事終わり、先生もゼミ生も私もみんな満足なひと時でした(^O^)/♪


多摩大リサイタル♪

ところで今回のメインは、ラヴェルのラ・ヴァルスでしたが、あまりに激しく演奏しすぎた為、曲の終盤で左小指の爪と皮膚の間が裂けて流血…して、鍵盤を汚してしまいました(>_<)







こんなこともあるんですね~。 (←他人事)

弾いていて、指先が「ピキッ」となった瞬間があったものの、もちろん止められず、後は気合いで弾き通しました。

痛かったですが、でもラ・ヴァルスを聴いて皆さん喜んで下さっていたので、結果オーライ(笑)


今日はそんな指がまだヒリヒリ痛む中、絆創膏を貼って、老人ホームでコンサートでした。




無事に弾き通しましたで。

全ては気合いで!\(^o^)/




ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
来週の木曜日、多摩大学にてピアノリサイタルをさせて頂きますキラキラ
多摩大で教えていらっしゃる、ベストセラー作家・樋口裕一先生のゼミ内でのコンサートです。

樋口先生とは、もうかれこれ・・・何年のお付き合いになるでしょうか。
モーツァルトイベントでご一緒させて頂いて以来、時々このようにコンサート出演へのお声掛けを頂いておりました。

多摩大学での出演は、実はこれで3回目。
一度目はヴァイオリンとのデュオ、二度目はチェロとのデュオ、そして今回はピアノソロです。
実は、最後に弾く「ラ・ヴァルス」は、樋口先生たってのご希望の曲です!とネタばらし(笑)

会場はゼミが行われている講義室で、平日の夕方という時間帯ですが、ご興味・お時間のある方、ぜひぜひ遊びにいらして下さいませ♪(^O^)/

ちなみに、コンサートタイトルはゼミの学生さんが付けてくれたものです。 「ミューズ」だなんて!照れますな~(*^_^*)

多摩大リサイタル


音楽の女神が舞う!~新居由佳梨 ピアノリサイタル~

   日時 ・・・ 2015/06/18(木) 16:30~17:40

   会場 ・・・ 多摩大学101教室

 ♪ プログラム ♪

 ショパン    雨だれの前奏曲

 ドビュッシー  月の光

 ラヴェル    ソナチネより 第3楽章

 バッハ     フランス組曲より 「アルマンド」 「サラバンド」

 ショパン    英雄ポロネーズ
 
 ラヴェル    ラ・ヴァルス   ほか



ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
次の日曜日(というかもう明後日…明日?)、大阪の八尾市プリズムホールにて、NHK交響楽団首席トランペット奏者の菊本和昭さんとリサイタル共演させて頂きます。


昨日から連チャンでリハーサル。菊本さん、素晴らし!

そして面白い!関西人同士、何だか血が騒ぐなぁ。


八尾市は中2の頃まで育った所で、プリズムホールでは幼少時代によくピアノの発表会で弾いていました。
その後奈良に引っ越し、大学から東京→ジュネーヴ→東京と、今ではすっかりこちらに落ち着いてしまいましたが、懐かしの場所に◯年ぶりに演奏しに戻ってこられて感慨深いです(*^^*)


ハイドン、エヴァイゼンというトランペットの王道の曲の他、チャップリンメドレーやウエストサイドストーリーなど、トランペットと菊本さんの魅力を思う存分堪能できるひと時になると思いますので、お近くの方、ぜひお出かけ下さいませ\(^o^)/


TP.リサイタル


Tp.ウラ



ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

5/3のBMW八重洲ショールーム、5/4のKITTEと、2日間に渡ってのラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015エリアコンサートは、どちらも溢れるほどのお客様に来て頂き、無事に終了しましたキラキラ

いらして下さった方、コメントを下さった方、ありがとうございます♪


LFJ・BMW1

BMWでは、ソロでリストの愛の夢やシューマンの献呈、ショパンのバラード1番などを、日本で2台しかない青いボストンブルーのピアノで。

思い掛けない方々も聴きに来て下さっていて、嬉しいサプライズ満載でした!


LFJ・BMW2

そしてKITTEではマリンバの浜さんとの共演で、剣の舞やピアソラのリベルタンゴ、黛敏朗のシロフォン小協奏曲などを。浜さんのパワフルで小気味良いマリンバに、会場は熱気がムンムン!


LFJ・KITTE1


なんとこの回では、700人もの方が足を止めて下さったようです。


LFJ・KITTE2


↓控室で、マリンバの浜さんと。


LFJ・浜さんと♪
152cmの私よりも小柄で華奢な浜さん。

どこにあんな情熱的でパワフルな力が隠れているのでしょうか!


このエリアコンサートには3年出演させて頂いており、毎回ピアノソロとアンサンブルという二本立てという形になりつつありますが、今まで共演して下さったアーティストの方々は本当に素晴らしくて、充実感に見舞われます。
お越し下さった方々、関係者の方々、そして浜さん、ありがとうございました♡


そしてそして、5/5は「こどもの日スペシャル!」ということで、横浜の吉野町にてファミリーコンサートをさせて頂きました。

昨年もご来場下さったお客様を含め、満員御礼となったこのコンサートでは、ピアノのお話から本格的なクラシック曲の他、朗読と絵と音楽でチャイコフスキーの「くるみ割り人形」をお届けしました。

会場には、可愛い子供たちがたくさん♪\(^o^)/


こどもの日スペシャル2


↓子供たちと一緒にするボディパーカッションのコーナーでは、急遽、仲良しのサックス奏者・大石将紀さんが友情出演で駆け付けてくれました!


こどもの日スペシャル3
忙しい中、ありがとう!


素敵な絵は、私のムチャ振りにも関わらず、吉野町市民プラザのスタッフさんが夜な夜な描いて下さいまして…

舞台さんも曲に合わせて照明を変えて下さったりで、本当に大変お世話になりました。


こどもの日スペシャル5


こどもの日スペシャル4

今回も、関わって下さった全ての方のご協力なしにはなし得なかった素敵な時間となりました。

皆さま、ありがとうございましたラブラブ


この他にも老人ホームでのコンサートをしたりと、今年のGWも慌ただしく、でも充実した時間として過ごすことができましたよんヽ(^o^)丿




ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

今年のGWも3連チャンでコンサートに出演します音譜

ラ・フォル・ジュルネのエリアコンサートでは、去年と同じく、鮮やかな青色のボストンブルーのピアノで。

http://www.steinway.co.jp/news/articles/boston-blues/


5/3はソロで、5/4は大好きなマリンバ奏者の浜まゆみさんとのステージです♪

浜さん、あんなに小柄で華奢な方なのに、マリンバは圧倒的なエネルギッシュさで凄すぎです!


そして5/5、横浜では子供のためのファミリーコンサートを。

http://www.yaf.or.jp/yoshino/event/0_1.html


お時間ありましたら、ふらっと遊びにいらして下さいませ♪ヽ(^o^)丿



■5/3:ラ・フォル・ジュルネ エリアコンサート
 @BMW八重洲ショールーム http://www.lfj.jp/lfj_2015/program/article_09_01.html
 16:30~17:00 ピアノソロ


■5/4:ラ・フォル・ジュルネ エリアコンサート
 @丸の内KITTE 1階アトリウム http://www.lfj.jp/lfj_2015/program/article_09_03.html
 13:00~13:30 共演:浜まゆみさん(マリンバ)
 
■5/5:こどもの日スペシャル わくわくピアノコンサート

 @横浜・吉野町プラザ
 14:00開演  ピアノ:新居 由佳梨 





ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

コルトー音楽祭でのオリヴィエ・シャルリエさんとのコンサート、とても熱く迫力満点の演奏で、大盛況のうちに終わりました。


コルトーホール

コルトー音楽祭

シャルリエさんの野太く濃厚な音色と、骨格のしっかりした構成、そしてピアノとの対話を大切になさる音楽。

一緒に弾いていると、今までに感じた事のないような高揚感と一体感が生まれるようでした…

本当に、本当に素晴らしいヴァイオリニストです!


ブラームス、グリーグを経て、最後のフランクを弾き終えた時には「ああ、終わってしまった…いつまでもこんな時間が続けば良いのに」と思うほど…。
改めて、音楽の力と、デュオというアンサンブルの素晴らしさを実感し、私の中でも何かが変化した瞬間でした。
また一つ、財産となる貴重な経験をさせて頂けたことに、心からの感謝感謝です。


シャルリエさんと

そして、音楽祭の関係者様、下関市川棚の皆さんにも大変お世話になりました。
皆さん本当に温かくて、おもてなしの心が素敵で… コルトーが惚れ込んだ地域というのもよく分かります!

食も美味しいですし(^m^)、私もますます好きな地域となりました。


皆さん、ありがとうございましたラブラブ


コルトー像

(photo: Manabu Hieda)




ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/





↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(1)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇