ピアニスト 新居由佳梨 オフィシャルブログ 「con brio!」

ピアニスト新居由佳梨のオフィシャルブログです。ご覧くださってありがとうございます(^o^)/ 
ブログのタイトルは、イタリア語の音楽用語から ”生き生きと” という意味の「con brio」。 
音楽でも日々の生活でも、生き生きと前向きでありたいと思っています。

ひらめき電球ホームページはこちら
 「新居由佳梨オフィシャルウェブサイト
クリック

ひらめき電球WEBにて公開中♪
 東京ウーマンWEBサイト「音楽の世界を彩る女性たち」クリック

CD リリース情報 CD
♪「透明な風 ~ラヴェル作品集」  
クリック
  きらめく音のプリズム、精細な音の流動、たゆたうハーモニー...
 

CD その他のリリースCD CD

 音譜読売交響楽団テューバ奏者・次田心平さんとの共演CD(詳細はこちら  


音譜N響テューバ奏者・池田幸広さんとの共演CD (詳細はこちら


音譜伝説のヴァイオリニスト「イダ・ヘンデル」さんとの共演CD(詳細はこちら

 

テーマ:
6/7(火)は銀座にて、シャネル・ピグマリオンデイズ室内楽シリーズ。ブラームスのピアノ四重奏曲の3番でした。



最初の一音から最後の一音までものすごいエネルギーを必要とするこの曲を、素晴らしいアーティストの方々と共に紡いでいくひと時はこの上なく幸せなものでした。



2007年にピグマリオン・アーティストとなってから、幾度も幾度もこのネクサスホールでコンサートを重ね、その度にたくさんの経験と出会いに恵まれ、CHANELの方々及び関係者の方々にもとてもお世話になってきました。様々な想いが溢れた、本当に素敵なひと時でした。



ヴィオラの大山先生、チェロのスティーブンさん、そして美しきヴァイオリンの清加ちゃん♪
皆さん、ありがとうございましたドキドキ




ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週に引き続き、今日も山口県。


広島のスタインウェイ特約店・浜松ピアノ社さんから、

「新築の御邸宅に新しいスタインウェイピアノが入ったので、そのお披露目のコンサートをお願いします」

というご依頼を頂き、山口は周南市にある御邸宅にて1時間のコンサートをさせて頂きました。

ホールでの杮落し、というのはたまにあるけれど、個人宅での杮落としとなるコンサートは初めてだったので、ちょっと珍しいご依頼でした。


上品なアンティーク家具に囲まれた豪邸に、木の温もりが溢れるサロン。

お招き頂いたご夫妻はとっても素敵な方々で、30名のお客様と共に、贅沢で楽しくて心温まるひと時を過ごさせて頂きました。
何より、皆さんがとても喜んで下さり、たくさんの笑顔を見られたことがとても嬉しかったです。



こんな素敵なサロンがもし自分の家にあったら、引き籠って一日中弾いていたいわぁ…(´-`).。oO

新しいピアノは、スタインウェイのO型。

弾けば弾くほど目を覚ましてくれて、コンサートが始まった時と終わった時では、音の輝き、表情、パワーがまるで違っていました。やっぱりピアノって生きてる!こちらが気持ちを込めると、必ずそれに応えようとしてくれます。そのやり取りが本当に楽しい音譜



二階からの眺め。


二階には、ご夫妻の姪御さんでガラス作家のAYAさんの素敵な作品が飾ってありました。


壁に映る影が、これまたとっても素敵!


また、サロンには100年程前のオルゴールもあったのですが、そのゴージャスかつ美しい音色にビックリでした。


お久しぶりにお会いした広島特約店の柴田社長は、今日の調律も担当して頂き大変お世話になりました。



相変わらず、オシャレでダンディ~キラキラ


素敵なご縁に心をほっこりさせながら、先ほど23時頃ようやく帰宅。

明日は、明後日7日に銀座シャネルで行われる 「ピグマリオンデイズ室内楽シリーズ」 のリハです。

今日の軽やかなプログラムとはうって変わって、重々しく悲愴感漂うブラームスのピアノ四重奏曲第3番。

素晴らしいアーティストの方々との共演で、こちらもとても楽しみです!





ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前の事になりますが、5/22(日)に、スタインウェイ・ジャパン社にて関係者向けのクローズドコンサートがありました。



塗装前のシステム・ピアノ(材質や構造、木目などが分かるピアノ)で、ラ・カンパネラやプーランク、カプースチン他を弾いてきました。このスペースでピアノはフルコン。ど迫力!ですキラキラ






ジャパン社は様々なモデルのスタインウェイピアノの宝庫で、今回は弾いていませんが 「ルイ15世モデル」 や、高級クリスタルブランドのラリック社とのコラボ 「ラリックモデル」 とのツーショットを撮ってみました。

何だかお金持ちになった気分でした(笑)



※ルイ15世モデル




※ラリックモデル


コンサート後には最古のシャンパーニュ・メゾン「ルイナール」を頂き、お世話になっているスタインウェイ・ジャパンの後藤社長ともパチリとご一緒させて頂き、非常に贅沢なひと時でした♪



ワインキラキラ




ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW最終日の5/5は、毎年恒例になりつつある 「わくわくピアノコンサート」でした。
横浜の吉野町市民プラザにて、ファミリー向けのソロコンサートです音譜



この企画に声を掛けて頂いてから、今年で3年目。
毎年たくさんの方にご来場頂いていますが、今年も会場は子供たちとご家族の皆さんでいっぱいに!


(写真 ©某若夢話)

0才から聴けるクラシック、というコンセプトなので、毎年子どもたちにも楽しんでもらえるような内容を考えていますが、その為には会館のスタッフの皆さんのご協力が欠かせません。

この4月からは、今までにお世話になっていたスタッフさん達が異動され、新しいスタッフさんとのコンサート作りになりましたが、皆さん今年も私の数々の無茶ぶりに快く応えて下さいました!!



子供の日なので、手作りのかぶとをかぶってらっしゃいます。
私もかぶりたかった(笑)
皆さんのご協力のおかげで、ご来場頂いた方々にはとても楽しんで頂けたようです音譜
良かったー!!ありがとうございましたキラキラ


そして、ご来場下さった方々も、ありがとうございましたラブラブ

さて、今日はこれからリハーサル。
明日から、N響テューバ奏者の池田さんと岐阜に行ってきます。
久しぶりの共演、楽しみですヽ(^o^)丿♪




ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の新潟に続き、東京でもラ・フォル・ジュルネ。

エリアコンサート公演で、今年は東京駅すぐそばのKITTEで、チェロの西谷さんと。

サン=サーンス 「白鳥」、ヴィラ=ロボス 「黒鳥」、カザルス「鳥の歌」などを朗々と歌う素晴らしいチェロとのアンサンブルは幸せでした。キラキラ







ちゃっかり弾かせて頂いたソロ曲、音楽仲間の作曲家・石川亮太さんによる、2か月前に生まれたばかりの新作 「さくら幻想曲」は、さくらさくらをモティーフに、まるではかない桜の物語を見ているかのような情景が広がる、まさしく幻想的な素晴らしい曲でした。

恐らく世界初演、になるのかな?

これからも機会があればたくさん弾かせて頂こうと思いますので、いずれ皆さんのお耳にもお届けできるかもです音譜


そんな余韻をもって、明日は横浜・吉野町でのファミリー向けのソロコンサート、そして週末は岐阜にてN響テューバの池田さんとのコンサートが続きます。

素晴らしいアーティストさん達からキラキラしたエネルギーを沢山もらっているので、感謝感謝の毎日が続いていますヽ(^o^)丿♪




ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、各地で絶賛開催中の「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)」。
元々はフランスで毎年行われている音楽祭で、一日中色々なホールでコンサートが開催される、文字通り音楽三昧のフェスティバルです。
日本では「ラ・フォ・ル・ジュルネ・オ・ジャポン」として、ゴールデンウィークに東京駅近くのエリアで開催されていますが、近年は金沢や滋賀、新潟など、各地でも同時期に行われるようになってきました。

昨日4/30は、そのラフォルジュルネ新潟に、大好きなマリンバ奏者の浜まゆみさんと出演させて頂きました音譜
会場は、音楽文化会館ホール。りゅーとぴあホールの敷地内にあります。


室内楽専用のホールとの事でしたが、500席ちょっとある素敵なホールでしたキラキラ

今年のテーマは 「ラ・ナチュール」。自然、という意味です。



桜や竹林、祭り、プリズムなどを情景豊かに、しなやかに、情熱的にマリンバで演奏される浜さんは、やはり凄かった!!
曲ごとにマレット(鍵盤をたたくバチ)を持ち替え、「祭りの太鼓」では、祭りマレットと呼ばれる四角い形をしたマレットで演奏されましたが、いやあ超絶技巧が満載で、あんな小柄な身体のどこにあんなにエネルギーが・・・という程の熱演でした。
全て素敵な曲でしたが、特に竹林という曲が心に沁みて、聴き入ってしまいました。

しかも何と浜さんは、昨日の朝に東京で別のコンサートに出演されてからの、新潟に移動してリハ、からの本番。まさかの一日別地域での2公演!!
恐るべし体力と集中力…(*_*) いやはや、ホント素晴らしいです。ご一緒させて頂けて、幸せなひと時でした。
ご来場下さった皆さんも、ありがとうございましたm(__)m



ちなみに、私が持っているのがその「祭りマレット」。
これを始めて見たとき、一瞬「高野豆腐か・・・??」と思ってしまったアルヨ。

そんな新潟からの帰り、少し離れたホームに新しい新幹線を発見!ひらめき電球



車両のラッピングが美術的なデザインで、車両の中に絵画が飾られていたりと、現代美術と融合した「現美新幹線」。二日前にデビューしたばかりだそうで。
出発前なのに、わざわざホームを移動して先頭車両まで行って撮影しました。ハイ、おのぼりさんです目


さて、そんなラ・フォル・ジュルネですが、現在も東京で絶賛開催中。
私は3年ほど前から、エリアコンサートというのに出演させて頂いていますが、今年も出没します!

実は毎年、東京駅すぐそばのBMWショールームと、KITTE1階アトリウムという二か所で、BMWさんではソロを、KITTEではアンサンブルを、という形で出演させて頂いていたのですが、今年は残念なことにBMWさんの会場提供がなくなってしまったとのことで、出演はKITTEのみになってしまいました。
うーん、本当に残念(>_<)

そのKITTE、去年は浜さんとのステージでしたが今回は、先日のチャイコのトリオでご一緒した東京交響楽団の首席チェリスト・西谷牧人さんと、5/4の15時よりキラキラ
http://www.lfj.jp/lfj_2016/event/article_09_02.html

サン=サーンスの白鳥や、平井康三郎さんの「さくらさくら」によるパラフレーズなど30分のステージですが、私も一曲ソロを弾かせていただきます。
なんと、2か月ほど前に出来あがったばかりの新曲!
音楽仲間である石川亮太さんという素晴らしい作曲家による「さくら幻想曲」という曲です。
とっても素敵なので、ぜひ多くの方に聴いて頂けたら嬉しいです音譜



ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日4/27(水)は、クローズドコンサートでした@ミューザ川崎・市民交流室キラキラ

東京交響楽団のアシスタント・コンサートマスターの廣岡克隆さん、そして同団首席チェリストの西谷牧人さんと、50分にも及ぶチャイコフスキーのピアノトリオ 「偉大なる芸術家の思い出のために」 を演奏。

とにかく規模が大きくて、技術的にもかなり大変なこの曲。実は3人とも取り組むのは初めて、という挑戦的な試みでしたが、初めてだからこそみんなで一から作り上げていった、思い出に残る本番でした。
もちろん、まだまだ出発地点の曲だったので、反省点も残る本番でしたがあせる
さすがに大作だけあって、また弾いてみたい、という意欲を刺激される曲です。

今回のメンバーは、全員が関西人。(最近多いなー)
リハから和やかな雰囲気で進み、とても居心地の良いトリオでした。

またどこかで出来ると良いなあ音譜

アカデミーコンサート



ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/





↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この2週間の間に、7つのコンサートをかかえている状況ですが、22日(金)は、hakujuホールでのシリーズ 「スーパーリクライニングコンサート」 で、N響首席トランペット奏者の菊本さんとご一緒させて頂きました。


このコンサートは、お昼の部と夜の部、それぞれ1時間ずつのリサイタル。

客席がリクライニングシートになって、ゆったりと音楽の時間に身を委ねる・・・というコンセプトのシリーズです。座席がリクライニングになるのは、ハクジュホールさんだけではないでしょうか。

そのようなコンセプトなので、自由に聴いて下さってOK!寝ちゃっても良いんですぐぅぐぅ (笑)


でも、菊本さんの圧巻の演奏では、恐らく皆さん寝るどころではなかったのではないでしょうか・・・。というほどの素晴らしさでした。

伸びやかで艶やかな音色は、後ろで一緒に弾いていてもため息が出る程の美しさです。最後のアンコールで披露して下さったフリューゲルの音色には、心を締め付けられるような切なさや温かさがあり、もう涙が出そうでした・・・。

かと思えば、トランペットらしく華やかな音が響き渡って、そのコントラストが本当に絶妙。

しかも、関西人なのでトークも本当に面白い。リハ中も何かにつけて笑わせてくれて、サービス精神旺盛!の菊本さんなのでしたキラキラ


ハクジュホール


ちなみにこのコンサート終了後に、ロビーにてこの度の熊本地震への募金を募らせて頂きました。

ご協力を頂きました皆さま、本当にありがとうございました。



明けて次の日は、京都にて 「ロームミュージックフェスティバル2016」で、シアトル交響楽団首席トロンボーン奏者の山本浩一郎さんとご一緒させて頂きました。


世界でも活躍されている錚々たるアーティストが一度に集まる、とてもが豪華で贅沢なフェスティバル。

山本さんは、恐らく今現在、日本人トロンボーン奏者の中で一番素晴らしいのでは、というほどの方です。


トロンボーンと言えば、もしかするとバリバリ吹く、音が大きい、などの印象があるかも知れませんが、山本さんのトロンボーンはどこまでも温かく、その深い音色で作られる音楽はとても壮大なんです。

リハの時から色々なイメージを話して下さり、とにかく2人で作り上げる音楽を楽しむ、弾くのではなく感じる、という事を大切にされていて、ピアノの私でも本当に勉強になった数日間でした。


ローム


お二方とご一緒させて頂いて、金管楽器ってこんなにも歌わせることができる楽器だったんだ、こんなにも美しいカンタービレができる楽器だったんだ、と心から感動しました。


次は3日後、東京交響楽団のヴァイオリン廣岡さんと、チェロの西谷さんとの三人で、チャイコフスキーの50分の大曲のピアノトリオ 「偉大な芸術家の思い出に」を。

その3日後には、ラフォルジュルネ新潟で、大好きなマリンバ奏者の浜まゆみさんとの共演を控えています。


私も、自分のピアノに生かせるようなヒントを頂けたような気がして、新たにまた頑張ろうビックリマークという気になっています!




ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本の地震発生から、今日で1週間が経ちました。
この度の地震で亡くなられた方々とそのご家族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災に会われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
元気な熊本を、九州を取り戻せるように、一刻も早い復興を心よりお祈りしております。


まさか九州で、あんなに大きな地震が起こるとは思いもせず…。
余震もまだ続いているようで、震度1~の地震はすでに700回を超えているそうです。

未だに多くの方が避難所生活を余儀なくされ、また亡くなられた方々のニュースを見る度に、心が痛みます。
救助活動や、自衛隊の方々の活動などを見ていると涙が出てくるほどです。
また台湾からは、今回もいち早く支援の申し出があったそうで、本当に有難いことです。

それなのに、そんな混乱の中、今回も早々と発生している強盗や詐欺被害、そして性犯罪の数々・・・。
募金活動も盛んに行われているようですが、中には便乗して詐欺まがいの事をしている所もあるとか。

どうしてそんな事ができるのか、その神経が理解できません!!
人の心は、どこへ行ってしまったんや。。。

熊本を始め九州には、知り合いや友人、そしてお仕事でお世話になった方々もたくさんいらっしゃって、この先まだまだ不安が残る日々、とても心配です・・・。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回からものすごく空いてしまい、桜の季節になってしまいました。

今年は珍しく健康面が不安定で、年始から胃痛や高熱が出たりして、それが治まったかと思ったら今度はなんと、右膝の靱帯損傷という事をやらかしてしまい、なかなか大変な三カ月でした。
そんな状態でコンサートをしていましたが、衣装がロングドレスで良かったとこれほど思ったことはない!
右膝には、ガッチガチにサポーターを巻いた状態だったので・・・汗

時には小学校でのアウトリーチで、階段をそろそろ昇り降りしなければ行けなかったり、びっこを引いて歩くので腰に負担がかかって腰痛が出たり・・・と、なかなか出来ないような体験をしていました(^^;)

そんなこんなで、今は万全の体調で春を迎えています。
滞っていたHPのスケジュールも更新しましたので、宜しければご覧下さい音譜
まだupが間に合っていないものもありますが、とりあえず。
http://yukariarai.com/schedule_new/ クリック


新年度が始まり、大学ではピアノデュオのレッスン時間が増えたり、コンサートでは素晴らしいアーティストの方々との共演も色々と待っているので、また楽しみな一年になりそうですキラキラ

4月半ばからは、2週間ほどの間に7つコンサートがあって、しかも全てが違う種類のコンサートなので、今は譜読みとリハーサルに追われています・・・
合計で、30曲くらい練習しないとあせる

そして、明日からはお仕事で2,3日台湾に行ってきます飛行機
台湾は、すでに半袖らしい。。。
暖かい季節での移動は、荷物がかさ張らなくて済むので地味に助かりますが(^^;)



ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/



↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪

 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。