ピアニスト 新居由佳梨 オフィシャルブログ 「con brio!」

ピアニスト新居由佳梨のオフィシャルブログです。ご覧くださってありがとうございます(^o^)/ 
ブログのタイトルは、イタリア語の音楽用語から ”生き生きと” という意味の「con brio」。 
音楽でも日々の生活でも、生き生きと前向きでありたいと思っています。

ひらめき電球ホームページはこちら
 「新居由佳梨オフィシャルウェブサイト
クリック

ひらめき電球WEBにて公開中♪
 東京ウーマンWEBサイト「音楽の世界を彩る女性たち」クリック

CD リリース情報 CD
♪「透明な風 ~ラヴェル作品集」  
クリック
  きらめく音のプリズム、精細な音の流動、たゆたうハーモニー...
 

CD その他のリリースCD CD

 音譜読売交響楽団テューバ奏者・次田心平さんとの共演CD(詳細はこちら  


音譜N響テューバ奏者・池田幸広さんとの共演CD (詳細はこちら


音譜伝説のヴァイオリニスト「イダ・ヘンデル」さんとの共演CD(詳細はこちら

 

テーマ:

少し前になりますが、先月2/19(日)はスタインウェイ・ジャパン社にて、スペシャルコンサートでした。

 
{D382B744-EC4A-46BC-8CD7-889361DFA381}
 
ごく限られた人数のお客様に向けて、日本に一台しかないルイ15世モデルで演奏させて頂きました。
 
{F3EF9091-B075-4CF4-8A17-CDCD897F2F58}
 
{9C65E448-2FCA-4AE2-845A-F3EE7D211EE9}
 
{08229E91-A9C8-4BAA-BE7C-75BAD1EF35C4}
↑椅子はこの日の演奏用。実際は、白い椅子がセットです。
 
{72553735-F592-4EF3-B6DD-B306A4B3A2D7}
 
こんなラグジュアリーなピアノが似合うお部屋って、
どんなの…(´-`).。oO
 
{8F8D6F2F-1A93-4A76-9A48-2E36A6647131}

 
{91B197AA-79BA-4C28-B939-68D0F35A30D8}

絢爛豪華な雰囲気に、なんちゃって貴族気分を味わえたひと時でした✨
 

 


ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/

 

 

↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪
 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨年末にレコーディング参加させて頂いたTVドラマですが、サントラが発売されましたキラキラ

木曜22時~フジテレビで放送中の、「嫌われる勇気」です。

 

何のドラマに参加したかは、サントラが出るまでは大々的に告知しないように・・・というような業界内の暗黙のルールがあるとのことで、告知はfacebookのお友達限定でしていましたあせる

 

私が参加したのは全9曲。

CDのトラック数で言うと、10、12、13、16、17、20、22、23、24の曲です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N34UFJH

他の楽器と一緒でに弾いていて隠れている部分もありますが(笑)、ドラマ内でもここぞというシーンでピアノソロの部分がクローズアップされていたりと、割と使って頂いています。

作曲は、得田真裕さん。民族楽器を使われたりとバリエーション豊かな楽曲です!amazonでは視聴可能なので、ぜひ音譜

 

あ、今日は木曜なので放送日・・・

ドラマだけでなく、流れる音楽にもぜひご注目を~ラブラブ

 


ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/

 

↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪
 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/1~4日までは、チェロの奥田なな子さんと、山梨県笛吹市にてアウトリーチとコンサートでした。
なな子さんとは地域創造のおんかつ登録アーティストで同期なのですが、共演は今回が初めて。同じ大阪出身ということもあって、勝手に親近感を覚えるおねがい。笑。

笛吹市は桃と温泉が有名な所で、駅はこちらで降りましたが↓



温泉に行ける時間はとてもなく、「ここは温泉地なんだ、温泉地にいるんだ」という認識だけを強く持って過ごしました温泉

着いた日に早速小学校でアウトリーチ、その後2日間で小学校と老人施設を4つ周り、計5つのアウトリーチをしてから最終日にデュオコンサートキラキラ
かなーりハードな毎日でしたが、チェロのなな子ちゃんが明るくてめちゃ面白いので(笑)、大変ながらも終わってみれば楽しく過ごせた4日間でした。
施設では心温まる場面もあって、演奏家で良かったなと改めて実感することも・・・。

小学校では、連日給食を頂きましたが、2/3の節分の日の献立は↓

気を遣って下さったのか、何となく量も多い気が(笑)

また別の日の別の学校では↓

ハリーポッターに登場してくる「シェパーズパイ」を再現したものがビックリマーク

美味しかった~♪ごちそうさまでした(*^_^*)

最終日のコンサート会場は、スコレーセンターという多目的ホール。
客席が稼働して奥から出てくるのですが、なんと最前列がこんなに遠いという状況・・・↓

ぽつーん。笑。

もちろん、近くまでパイプ椅子を並べましたが、普段はこの状況でのコンサートが多いとの事でした。ほほう・・・。


デュオあり、お互いのソロあり、トークありで盛りだくさんの内容。
なな子さんとの共演、とっても楽しかったです音符



なな子さんとは笛吹の後、2/14にも新潟でアウトリーチをご一緒させて頂きました。
色々なアーティストとの共演、本当に為になります!



ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/

 

 

↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪
 人気ブログランキングへ

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1/29(日)、埼玉は東松山市民文化センターにて、「Music BOX!vol.2」for KIDSとサウンドフレグランス(香る音楽)の1日2公演、沢山の方にご来場頂き、とても楽しく終了しましたキラキラ

東松山の駅には、大きな大きなポスターが!
image

会場の東松山文化ホールは1200席。とても素敵な響きです。
image

午前中のfor KIDSでは舞台上を客席にして床に座ってもらい、振動を直に感じてもらったり、舞台の上を歩き回ったり、ピアノの下をくぐったり・・・最後には風船の演出などで沢山の子供達が楽しんでくれましたラブラブ

image
リハの様子。ちょこんと座っている浜さん、可愛い(笑)

曲の最後の方では、身近なものを音楽にした作曲家ルロイ・アンダーソンの「タイプライター」を。
タイプライターがカタカタ鳴っている音をピアノで表現、浜さんは前に座ってタイプライターを打つ係。行の最後まで来たら、「チン!」というベルを鳴らして最初まで戻します。
image
意外とキーの奥が深くて、連打で打つのが大変でしたが、さすが浜さん、涼しい顔で高速打ち込みをされていました!

終演後、子供さんからもらったハートのお手紙と共にパチリカメラ
image
for KIDSでは衣装はカジュアルにエプロン

そして午後の大人向けコンサート・サウンドフレグランス(香る音楽)では、香りの演出を。香りをテーマに三人がそれぞれ選んだ曲と共に、ソロ・デュオ・トリオと盛りだくさんの内容でした。
演出の香りをどうするかと色々話し合いましたが、香りの好みは人それぞれだし、キツイ香りを苦手とされる方もいらっしゃるので、最終的にはプログラムにほのかに香りを染み込ませる、という事で落ち着きました。

二公演とも、みんなでアイデアを出し合って他にはないMusic BOX!だけのコンサートになったと思います。ご来場下さった皆様も、とても喜んで下さいました。

その為に、前日丸一日のリハと当日開演直前まで仕込みをして下さった、主催の東松山文化まちづくり公社の皆様!本当に本当にありがとうございました。

温かく明るいサポートの数々に、頭が下がりっぱなしで・・・本当に、...心からの感謝でいっぱいです!!(>_<)


そして、素晴らしい音楽を一緒に奏でて下さった浜さん、上田さん、ありがとうございました♪

image

トランペットとマリンバとピアノ。なかなかないこの組み合わせですが、これからも色々な所での演奏機会が増えると良いなラブラブ

 

さて、そんな充実した余韻に浸りつつ、明日からは素敵なチェリスト奥田なな子さんと、山梨県笛吹き市でアウトリーチ&コンサート音譜

3日間で5つのアウトリーチと、土曜日にはスコレーセンターにてデュオコンサートという、怒涛の4日間です。

 

昨日今日とリハ。合わせもバッチリです。

今度はどんな出逢いが待ってるかな~(*^_^*)



ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/

 

↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪
 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
3日連続の、小学校訪問アウトリーチ音譜

1/25~26は三重県亀山市で、マリンバの浜まゆみさんと。
こちらの小学校に伺うのは、3回目!重要文化財に指定されている、木造の素敵な校舎です。
アウトリーチはそれぞれのソロコーナー、デュオ、みんなに参加してもらう時間などで構成されます。

去年も訪れた別の学校では、玄関にこんなに素敵なお出迎えがブーケ1

こちらの学校は、去年に引き続き2回目。
校長先生はとても音楽がお好きで、気さくな先生です。
亀山の小学校は、どこへ伺っても校長先生が本当に音楽に理解を示して下さり、いつも温かく出迎えて下さいます照れ

そして今回も、亀山市文化会館のスタッフの方々には大変お世話になりました。
直前の無茶ぶりや要望にも快く応じて下さってあせる
いつも本当にありがとうございますラブラブ


続いて今日1/27は埼玉県新座市で、打楽器奏者の野尻小矢佳さんと。

初めての共演でしたが、野尻さんは伝える言葉をとても大切にされていて、心に沁み渡るような素敵なアウトリーチでした!ラブ


学校にある打楽器を使用する他、野尻さんが持ち込んだ民族楽器の数々も登場しましたクローバー
ピアノ紹介コーナーも。

お二方とそれぞれご一緒させて頂いて、今回もたくさんたくさん発見がありました。

子供達に何を伝えるか。どう伝えるか。
音楽とは何か。

それらは、自分の中にある信念は何か、という事に繋がってきます。
漠然と感じている事や考えている事、自分はこうだと思い込んでいた事・・・
素晴らしいアーティストの方々との共演は、今一度立ち止まって、そんな状態に向き合う機会を作ってくれます。
一人だけで練習していては気付けなかった事もいっぱい。

音楽には、本当にその人自身が表れます。
音からはもちろん、舞台上での表情からも、姿勢からも、皆さんに伝える言葉からも。
だからこそ、自分というものに責任をもちたい。もたないといけない。

いくつ年齢を重ねても、日々新たな発見、日々新たな目標が見つかります。
忙しすぎて目が周りそうな毎日だけど、今の私にはその忙しささえ幸せだと思える今日この頃です。

・・・ということで!
この日曜日1/29(日)は、埼玉県東松山市にてコンサートですキラキラ
一日二回公演。


↑午前はKIDS向け、楽しい事がいっぱい詰まったコンサート♪


↑そしてこちらは大人向け。「香る音楽」というテーマで、三人それぞれのソロあり、デュオあり、トリオありの盛りだくさんの内容です。
これらのチラシ、どちらもホールの担当者さんがデザインして下さったのですが、センスが良くてお気に入りのチラシです!

ご一緒するのは、大好きなお二人ラブラブ
てか浜さんとは、今週は毎日ずーっと会っていることになります(笑)爆  笑
明日は一日ホールでリハーサルをして、その後はホールの皆さんと一緒に前夜祭をして・・・(笑)
楽しみすぎる週末です~♪\(^o^)/


ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/

 

 

↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪
 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の太宰府でのアウトリーチ&コンサート、充実の中とっても楽しく終了しました✨
一つの事業やコンサートを作りあげるのには、沢山の方々が関わって下さっています。
太宰府ではこんなに!

{1F5553AC-D9B1-4B67-B99D-3C32898D1736}
太宰府市スポーツ文化振興財団の方、ホール(プラム・カルコア)の方、舞台さん、照明さん、譜めくりをして下さった地元の先生、他にもたくさん... 。
全てが温かいサポートで、胸いっぱいの感謝でした。

ちなみに照明はこんな感じで。

{13301906-C22E-40FB-BE8E-CDBFFA4A2F28}
↑ラプソディー・イン・ブルーの時。

{3E4820BA-4682-406E-8B01-C8053027A7A5}
↑リベルタンゴの時。

などなど、この他にも色々なパターンを用意して頂き、切り替わるタイミングもバッチリ!
ありがとうございましたカナヘイうさぎ

太宰府ということで、空いた時間にはこちらに。

{8B9763E0-CCBD-4146-972A-329A5FA8D0F4}
太宰府天満宮。

{E965C3DB-8C84-42B4-A369-323D6EDC731C}

有名な梅ヶ枝餅も頂きましたお茶
{9FCE448D-5014-40A4-AAEF-8C14CFC7A0AA}

演奏と言葉でいっぱい想いを伝えて、美味しいものをいっぱい食べて、出逢った皆さんといっぱい笑った時間。
また一つ、大切な想い出が増えましたおねがい

{4D9C4000-2AF0-44AB-8BE2-C1C450E4FC8F}
浜さん、高見さん、素晴らしい演奏とアウトリーチをありがとうございました♡

そして今週もアウトリーチ。
今年四年目となる亀山市で、またまたマリンバの浜さんと2日間、その次の日は埼玉で、初共演となる打楽器奏者の野尻小矢佳さんと✨

亀山はもう「ただいま!」という感じで(笑)、今回も担当の文化会館の皆さんは、温かく、明るく、熱い気持ちで迎えて下さっていますつながるうさぎ

チーム亀山から、今年はどれだけの笑顔の輪が広がるかな。
楽しみです!(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から週末までは福岡!
太宰府にいます。
保育園や中学校、支援施設などでのアウトリーチと、太宰府プラム・カルコアでのコンサート。
同じ事務所のマリンバ・浜さんとトランペットの高見さんと一緒です。ワイワイ楽しい旅♪(^_^)
 
コンサート続きの1月。
忙しいけれど、尊敬する大好きな音楽家の方々との共演は本当に楽しくて、日頃の疲れも忘れる程のエネルギーをもらえます✨
 
15日は横須賀芸術劇場にて、N響トランペットの菊本さんのリサイタル共演でした。
 
{36FE2DC4-D96C-47AB-827D-12E5597F5159}

この横須賀芸術劇場小ホールは、私も8年前にリサイタルをした想い出のホールです。
菊本さん、相変わらずの素晴らしさ❗️トークも絶好調❗️(笑)
私は前半のみの共演で、後半はN響の金管メンバーと菊本さん、という何とも豪華な響きを客席で一観客として楽しませて頂きました。
上手過ぎて、ただただ感激
 
{895F8588-1677-48B3-8E43-D161214BE4C7}
お疲れ様でしたとびだすピスケ2
 
そして17日は、こちら↓
{3EE7A903-EBDA-4CCC-8412-7234ED4B72FB}

サックスの大石将紀さんとキッズ向けコンサートでしたが、会場はなんと、みなとみらいホールの大ホールの舞台上!
舞台が客席になりました。
 
{AD27A378-B12C-487E-A8D1-F8DB0E68EE2A}
向こう側に見えているのが、本来の客席。2020席の大きさ!
今回は二人でハット被りました。
で、舞台上はこんな感じ↓
 
{DEB11137-1903-4E1B-A302-5AC9D1E8ECBC}
 
{C5883A13-472E-4D79-A499-05E2982952F1}

ここに、たくさんの子供達とお父さんお母さんが集まってくれて、音楽のひと時を一緒に過ごしました✨
大石さんのサックスが素晴らしいのはもちろんの事、子供向けのプログラム作りや雰囲気作りがとても上手で、本当に楽しかったコンサートでした(*^_^*)
 
共演者から、お客様から、色んなエネルギーをもらっている毎日。明日からはどんな出逢いが待っているかな♪
 
今日はお昼過ぎに福岡に飛んでからホール入りし、リハーサルをしていたらあっという間に21:00くらいに。
 
当然、お腹空くよね〜。
 
{0B67FCEF-A52A-4135-AA7C-80EDD617BB95}

食べましたラーメてへぺろうさぎ
 
今週土曜日は、太宰府にてこちらのコンサートです!↓
 
{ABE0B850-702C-4CCA-A01D-D8AD47CC1607}
 


ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/

 

 

↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪
 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

鏡餅謹賀新年鏡餅

新年あけました、おめでとうございます鳥

 

昨年は沢山の方々に支えて頂き、感謝一杯の一年でした。

関わって下さった皆様、そしてコンサートにお運び下さった皆様、いつも応援して下さっている皆様、ありがとうございました。

2017年も、皆様とのご縁を大切にしながら充実した一年にしていきたいと思います。

今年もソロにアンサンブルに、北から南まで色々な地域に伺う予定です。どんな出逢いが待っているか楽しみです!

本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

さて、年明け最初のコンサートは、1/9(月・祝)。小編成吹奏楽団・シュピール室内合奏団による<月曜ロードショー>です!

 

 

メンバーはたった9人ですが、そのサウンドは重厚でとても華やか。フルート、クラリネット、ホルン、ソプラノサックス、アルトサックス、ユーフォニアム、テューバ、ピアノ、パーカッションでお届けするのは、映画音楽特集音譜

バック・トゥ・ザ・フューチャー、パイレーツ・オブ・カリビアン、A列車で行こうなどの有名曲を始め、新春らしくシュトラウスの「こうもり序曲」もお届けします。

 

ちなみに今回は、わたくしのソロ演奏もちょこっとだけありまして・・・。

演奏するのは、映画<海の上のピアニスト>より、「愛を奏でて」。

エンニオ・モリコーネ作曲のこの曲、豪華客船の中でしか生きられない孤独の男性ピアニストが、偶然出会った可憐な女性に一目ぼれし、彼女から目を離せないまま切ない旋律を奏でる・・・というシーンで流れている、とても素敵な美しい曲です。

 

お時間・ご興味のある方はぜひ、1/9にルーテル市ヶ谷ホールに遊びにいらして下さいラブラブ

 


ブーケ2 新居 由佳梨

家 http://yukariarai.com/

 

 

↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪
 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスもあっという間に終わり、今度はお正月へ向けての賑わいが始まっていますね鏡餅

街中のクリスマスへの準備は1か月程前から行われているのに、日本のお正月への準備はクリスマスが終わってからのたった1週間というのが、個人的にはちょっと淋しい感じがしています。

 

さて、今年のクリスマスも、24・25ともにお仕事クリスマスツリー

24日には、来年放送予定のTVドラマの劇中で使われる音楽、劇伴のレコーディングでした。

 

都内某所スタジオにてヘッドフォン

レコーディングと言えばいつもホール録音なので、スタジオでとなると何もかも勝手が違って、とても緊張します。

ヘッドフォンを付けながらも戸惑うし、クリック音を聴きながらというのも慣れていないあせる

 

でも演奏していくうちにコツを掴んできたり、作曲家さんがそこにいらっしゃるので、要望(音色や表現など)をその場で瞬時に反応して、というやり取りが面白くて、緊張しつつもとても楽しい現場でした!

機会があれば、こういうお仕事もどんどんやっていきたいなぁ。

 

情報公開が解禁になったら、またご報告したいと思いますキラキラ

 


ブーケ2 新居 由佳梨

 

家 http://yukariarai.com/

 

 

 

↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪
 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝もはよから、洗足音楽大学の室内楽試験の審査でしたメモ

室内楽の内容は、ピアノ二台のピアノデュオ。

一年(はまだ経ってないけど)を通して、学部5組、大学院2組のレッスンをしてきました。

4月に始めた頃の事を思えば、みんな随分と上手になったなぁ。

 

今日は計26組を聴かせて頂きました。

バッチリ呼吸も音楽も合ってる組、弾くので精一杯の組、一人は出来てるけどもう一人は少し不安定な組、なんと暗譜までしている組・・・!など。

 

それぞれの音楽が出ていて、非常に面白かったです。

全体を聴いて改めて思ったのは、メロディーって本当に大事なのね、ということ。

え、そんなの当たり前でしょと思うかもしれないけど、メロディーをきちんと響かせて弾くという事が、以外と出来ていない。

そうするとどうなるかと言うと、聴いていてフラストレーションが溜まってくるのです。

「メロディー・・・どこ?!もっと聴きたいんだけど、埋もれててよう分からんでー(>_<)」

 

で、メロディーを探しながら聴くというのは、結構疲れる聴き方なのです。

デュオというのは4本の手で色々な音を紡いでいくわけなので、やっぱりバランス作りは難しい。でも、聴いている側をきちんと導いてくれる音楽というのは、それだけで安心できます。

 

その他に、強弱のメリハリ!これもとても大事。メリハリを付けているつもりでも、意外と伝わらない。大きな部屋やホールとなると、普段の2倍3倍の表現を意識しないと、音楽が伝わってこない。

そして、和声の変化への意識。これもとても大事。あと、ちょっとしたフレーズの間の取り方とか、歌い回しとか、って書くときりがありませんが。

(自分も気を付けよう。。。)

一度にたくさん聴くのはなかなか重労働ですが、その分色々な発見があるのでとても楽しいです。

 

レッスンにはほぼみんな皆勤賞なみに来てくれて、熱意が伝わってくる瞬間も沢山あって、一年あっという間でした。

楽しかったです、って言ってくれたり、もう終わりかぁって考えるとちょっと淋しいです・・・なんて言ってくれる学生もいて、ウルウルぐすん

私もとっても楽しかった!ほぼ週一でお昼から夜まで、7時間休みなしのぶっ通しのレッスンでしたがビックリマーク

 

みんな、お疲れさまでした音譜

 

 

ブーケ2 新居 由佳梨

 

家 http://yukariarai.com/

 

 

 

↓意欲upに向けて!1日1回クリックお願いします♪
 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。