ゼッケンプレート リニューアル | 心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

焦りを 蹴散らしてこーや
虚勢は男の生きる道!

はいはい、今日も雨っす~。

ですので、昨日 に引き続き、屋内での単車いじりです。


本日は、フロントのゼッケンプレートを修繕しました。


まずはBEFOREこれ↓
バイタリティーこそ男道

拡大版。

バイタリティーこそ男道


スチール製ゆえ、サビが出てて薄汚いショック!


この部分をリニューアルして、キレイにすることと、

「メッシュ部分をふさぐ」のが今回の課題です。


というのも、この部分がメッシュになってるのは、

ゼッケンプレートを通気させることで、ラジエターに

風を当てて冷却効率を上げる…という考えなのですが、

RMXの場合、この部位は電気系の配線が集中してて、

冷却効率向上よりも、雨天走行時などにおける水による

リークなどのトラブルが心配です。


バイタリティーこそ男道


よって、今回はメッシュの裏面を樹脂製の板でフタをします。

で、表部分は黒いフィルムを貼り、パンチングが目立つように

してます。

相変わらず見えないところは雑ですあせる

バイタリティーこそ男道


で、AFTERがこれ↓
バイタリティーこそ男道
ついでに、頭の部分のステッカーも変更してみました。


メッシュ部分拡大。

バイタリティーこそ男道


パンチングメッシュの部分は、スチールから

アルミに変更しました。


さらにサビに強いステンレス製のものもありましたが、

・パンチングの目が粗さが気に入らない

・加工性がよろしくない

・値段が高い

ので、アルミに軍配が上がりました。

わかりやすく、作業前後比較の図これ↓
バイタリティーこそ男道


コレでフロント周りは完了ですグッド!