• 28 Jul
    • 【緊急のお知らせ】夏休み子ども手づくりワークショップ

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長、ぺんぐいんです。 今日もブログへご訪問ありがとうございます。   まにあ~なのブログでもご紹介しております。   お問合わせの多かった夏休みこどもワークショップのお知らせです。 大人の方もご参加できます。   詳しくはこちらのブログをご覧ください。  ↓ ↓ ↓       今日のHAEDはここまで。               刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村        

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 27 Jul
    • まにあ~な パターンメーキング教室 ダーツのバリエーション

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長、ぺんぐいんです。 今日もブログへご訪問ありがとうございます。   昨日はまにあ~な パターンメーキング教室、1期生の基礎コース、4回目でした。   4回目はダーツのバリエーション。 ダーツが様々な方向へ移動します。   ダーツも胸の高さを作るためのものとシルエットを作るためのものに分かれます。 どっちもダーツだし、方向が同じだったりすると名称も同じになったりするので 混乱しがちですね。   それぞれの機能をきちんと理解していけば大丈夫です。   ダーツで円錐を作り、360°どこにでも方向を変えられることを説明中。   皆さんとっても真剣に着いてきてくれてます。   今までの授業の中で一番面白かったってご意見もいただきました。   そうなのよ~。 ここはとーっても面白いんです!     今回の立体裁断はリクエストにお応えして前中心ダーツ。   型紙だけでない、立体での布の動きをお見せするので、みなさんすとんと落ちるように 理解してくださいます。     笑顔でお伝えできたかな?     パターンメーキング教室、お問い合わせをたくさんいただいております。   早めに次の開講ができるように準備中です。 お問い合わせいただいた方から順にご案内させていただきますのでもう少々お待ちくださいませ。         今日のHAEDはここまで。               刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村        

      NEW!

      21
      テーマ:
  • 26 Jul
    • タイトスカートでエレガントスタイル

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長、ぺんぐいんです。 今日もブログへご訪問ありがとうございます。     まにあ~なのパターンメーキング教室の生徒さんが、タイトスカートの仮縫いをしてパターン修正し、縫って完成させてくださいました!     素材はジョーゼットだそうです。 フォーマルにも着られます。   仮縫いの様子はこちらのうちぽんさんのブログに書かれていますのでぜひご覧ください。 http://ameblo.jp/easysewing/entry-12285650144.html       脇線もすとんと真っすぐに落ちてますね。   後ろ中心にはベンツが入っています。 これで足さばきも問題なし。   パターンメーキング教室をフルに楽しんでいただけてとても嬉しいです。     今日のたくさんお勉強しましたね。   くわしくはまたご報告します。         今日のHAEDはここまで。 5段目に入りました。             刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村        

      26
      テーマ:
  • 25 Jul
    • パターンの悟りを開く

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長、ぺんぐいんです。 今日もブログへご訪問ありがとうございます。   明日はパターンメーキング教室の4回目。 基礎コースも折り返しです。   このところその準備をしています。   4回目はダーツのバリエーション(方向移動)   これを理解しないと私が提供するパターンの製図の展開法がわからないから。     パターンは単純化しようと思えばいくらでもできます。   でもそれでは満足できなくなってくるのがソーイングをたくさんしてきている方々。   知恵熱でそうなほど勉強していただきます。 でもふっと理解するとたくさんのことがつながってきたりします。 「パターンの悟りを開く」 って言っています。   何度も壁にぶつかって、何度も悟りを開いてきました。   それをいかにわかりやすくお伝えするか。 それが今の私の仕事だと思っています。     パターンメーキング教室、一クラスを超える方に次回のお申し込みをいただいました。   来期、一気にたくさんスタートするより、希望者にできるだけスムーズにご案内できるようにスケジュールを検討中です。   もう少しお待ちくださいね。       今日のHAEDはここまで。 4段目終了です。               刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村        

      18
      テーマ:
  • 24 Jul
    • おススメワークショップ*手縫いで手ぬぐい短パン

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長、ぺんぐいんです。 今日もブログへご訪問ありがとうございます。       先日行われた、手縫いで作る手ぬぐい短パンのワークショップ、 大好評でしたのでこの夏、もう2回開催です!   初めての方も、ミシンがない方も、お子さんの短パンを作りませんか?   アイロンも使わないので、この暑い夏でも楽ちんソーイングです。 ホッとしますね。   手ぬぐい、夏祭りにぴったりですね。 洗ってもすぐ乾くので、暑い季節には何枚もほしいもの。 型紙のお土産も付くので、おうちに帰ってからもできますよ。   ママだけでなく、これからママになる方、おばあちゃま、お知り合いにお子さんが生まれる方、 たくさんの方に知ってほしいと思います。   お知り合いにもお伝えいただけたら嬉しいです。   【日時】 8月12日(土)・29日(火) 10:00-12:00 【受講料】 3500円(材料費込み、お土産の型紙付き) 【定員】 4名     詳しくは講師のしもやまふみこ先生のブログをご覧ください。   お申し込みはしもやま先生に直接でも、まにあ~なへでもOKです。     まにあ~なの記事と同じですが、一人でも多くの方にこの良さをお伝えしたくて 載せました。         今日のHAEDはここまで。             刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村        

      20
      2
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 7月23日からの私

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長ぺんぐいんです。 今日もブログにご訪問、ありがとうございます。   今日、7月23日はわたしにとって忘れられない日です。   35年前の7月23日。 初めての渡米。 ここから私の人生が大きく変わることになりました。     サンフランシスコで洋装店を営むいとこのところへ行き、 好きなことを仕事にするっていいなあと、洋裁の仕事をする決意をしました。   親子ほど年の離れたいとこでしたが、こどもがいない彼女は私を娘のようにかわいがってくれて、仕事の先輩としてもたくさんのことを教えてくれました。   当時短大の保育科の学生だった私は、どうしても進路変更をしたくて、 ひとり悶々と悩みましたが、家族を始めいとこやたくさんの友人たちの応援で 大好きな洋裁を学ぶ道に進むことができました。   パタンナーとして、さらにパタンナー養成の講師として仕事をしながら、 運動生理学や機能解剖学を学ぶためにエアロビクスのインストラクターの養成所に通ったりして、実際インストラクターにもなったりしたのですが、 怪我をして断念。   結局元の道に戻ってきたわけです。   神様に 「あなたの道はこっちですよ」 と言われているような気がします。   今、まにあ~なで今までの自分の仕事のすべてが集結しているのを実感しています。   技術って教えても決して減ることはないものです。 愛情と一緒。   みなさんに喜んでいただける仕事をこれからもしていきたいと思います。         今日のHAEDはここまで。             刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村      

      27
      6
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 【ソーイング】ミシンにはニーリフトを!

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長ぺんぐいんです。 今日もブログにご訪問、ありがとうございます。   昨日はまにあ~なにて部分縫い教室でした。   ミシンフル稼働でご参加いただきました。   ミシンにはニーリフトといって、膝で押さえが値を上下できる機能が付いたものがあります。   こちらがニーリフト。   このグレーのレバーを右ひざでくいっと横に押すと押さえ金が上がるので、 いちいち押さえ金を手で上げ下げしなくていいのです。   最近は家庭用ミシンにも付くようになりましたね。   まにあ~なの裁断台は立って作業するのを前提にオーダーで作ってもらったので、 ミシン作業するにはちょっと高いです。ニーリフトがつけられません。   そこで職業用ミシンを使うときのために折りたたみのテーブルを買いました。   うん、なんかいいかんじ。   工業用ミシンにはもちろん付いてます。       もしこれからミシンを新しく買おうとしている方がいたら、椅子に座ってミシンをかけるのであれば、ぜひニーリフト付きのミシンをお求めください。作業効率が全然違います。   ミシンやさんでは実際に使わせてもらえると思うので、試しに使ってみて下さいね。 車を買うときに試乗するのと同じです。       今日のHAEDはここまで。             刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村      

      20
      テーマ:
  • 21 Jul
    • ヴォーグ学園界隈で

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長ぺんぐいんです。 今日もブログにご訪問、ありがとうございます。   昨日はヴォーグで刺繍の日でした。   せっかく都心へ出るのだから、そのままどこかでランチして、問屋さん回って買い出しなどしてます。   ヴォーグ学園が水道橋に移ってから困っているのがランチするところ。 なんかまだお気に入りが見つからなくて。   ふらふら歩いていたら、こんなお店が。   自分で焼くハンバーグ。 砂時計が落ちたらひっくり返します。     安くてボリュームありました。   近くは大学や専門学校が多いから学生さんがたくさんいました。     ヴォーグ学園、前は自社ビルだったのが今は雑居ビル。 他のフロアの方もたくさんいらっしゃいます。 エレベーターで7階まで上がるのにおしゃべりのうるさいこと、うるさいこと! ここは公共の場なんだけどね。 もう少しマナー気を使いませんか?                       今日のHAEDはここまで。             刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村      

      16
      テーマ:
  • 20 Jul
    • パターンメーキング教室の補講

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長ぺんぐいんです。 今日もブログにご訪問、ありがとうございます。     昨日の午前中はパターンメーキング教室の補講でした。   全6回のシリーズのパターンメーキング教室for プロフェッショナル。   1回でも欠けたら何が何だかわけわかりません。 なので受講日に都合の悪い生徒さんには他の日に受けていただくようにしています。   今日はマンツーマン。 じっくり説明させていただきました。       パターンメーキング教室の基礎コースが終わったら、アドバンスクラスになります。   アドバンスクラスで各服種のシルエットの出し方やパーツ別のパターンの引き方をまなんでいただきます。   こちらは全て単発の予定。 まだまだ先のことですがプランはねりねり中です。   来年からの基礎コースもまだ日程も決まっていないのに、もうすでに一クラス分のお申し込みをいただきました。 ありがとうございます。   洋裁をすればするほど、もっと勉強したくなるものです。 そして初心者向けの内容以外はどこも教えてくれない。   基礎から学びたい人も、基礎はわかってるけどその先に進みたい人も きっとご満足いただける、まにあ~なのパターンメーキング教室はそんなところです。     明日は部分縫い教室でパイピング。 本には載っていない細かいところまでお教えします。         今日のHAEDはここまで。             刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村      

      12
      テーマ:
  • 19 Jul
    • ダイソーのノート

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長ぺんぐいんです。 今日もブログにご訪問、ありがとうございます。   先日、まにあ~なのパターンメーキング教室で、生徒さんが使っていらっしゃったノートがステキで!         あら、なんか テンションあがるわ。   しかも中身は方眼ドット。               パターンメーキングのノートにもってこいな感じ。       いつも無印の方眼ドットノートを愛用してます。   刺繍のお勉強のノートもそうです。 目数を書くのに必要なので。   みんなで、素適なノートね、って言って見せてもらいました。 ステキすぎて、伊東屋で売ってるようなものだと思ってました。   でもダイソー。 やったね!   すぐ行ってみました。 即ゲット。 しかもA5サイズもあり。   きゃ~、なんでそこまでしてくれるの~? もちろんお買い上げ。 何に使おう?   ダイソーはかわいいノート多いですね。   実はこの左のノートもダイソーです。   気に入って色違いも。     実はほしいのを我慢してるのも多数。   やってくれるよな、ダイソー。         今日のHAEDはここまで。             刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村      

      23
      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 抜きキャンバスで作るカードケース

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長ぺんぐいんです。 今日もブログにご訪問、ありがとうございます。       抜きキャンバスって知ってますか?   クロスステッチは専用のアイーダと言われる生地や、経糸と緯糸の目数が同じのリネンを使って刺すのですが、普通の生地に刺したいな~、という時に使うものです。   これです!   刺す目のサイズもいろいろあるんですよ。   網目のようになっています。 それを図案より少し大きくカットして、   刺繍したい生地にのせてぐるりとしつけをします。   これで目が数えられますので、クロスステッチをしていきます。   刺し終わりました。 ちょっと大きすぎましたね。   キャンバスの余っているところを切り落として、残ったキャンバスの織り糸を抜きます。     完成。   ふつうのクロスステッチの生地に刺したのとはまたちょっと雰囲気が変わってかわいいですよ。 お手持ちのブラウスなどのお洋服にもさせますね。   そしてさらにいいことに、抜きキャンバスで刺したクロスステッチは、 クロスステッチの間にキャンバスの糸が入るので糸を抜いた後刺繍がふっくらするのです。 とても立体的にかわいらしく仕上がります。 糸をきつく引き気味の方も安心。   抜きキャンバスはクロスステッチ用の針ではなく、フランス刺繍用の先のとがった針を使います。キャンバスの糸は固く糊がついているから糸を刺し割ったりすることがないので大丈夫です。     この抜きキャンバスを使ったワークショップをします。     抜きキャンバスで作るカードケース   良かったらご参加ください。   【日時】 7月22日(土) 14:00-16:00 【受講料】 2500円+教材費800円(税別) ミシン使用料含む 【対象】 クロスステッチ経験者 または 刺繡経験者       *今回は刺繍が初心者の方には難しいところもございます。        クロスステッチの初心者の内容のレッスンを受けてから        次回お申し込みください。 【持ち物】 使い慣れた裁縫道具 アトリエの者もお使いいただけます。        今回はクロスステッチ針は使いません。        フランス刺繍針をお持ちでしたらご持参ください     ちょっと目が数えにくいので、初心者さんは普通のクロスステッチに少し慣れてからにしましょうね。   最後はミシンを使いますが、ちょこっと縫ってくるりんぱ!ですぐに仕上がる方法をお教えします。 せっかく刺繡した作品を、お仕立てでいじくりまわしたくないですからね。   抜きキャンバス、少し多めにお渡ししますので、おうちに帰ってからまた楽しんでくださいね。     お申込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします。 https://ssl.form-mailer.jp/fms/02fe94c5484053             今日のHAEDはここまで。 4段目に入りました。             刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村      

      19
      テーマ:
  • 17 Jul
    • ペイズリー少し進みました

      武蔵小金手芸カフェ、まにあ~なの店長、ぺんぐいんです。 今日もブログへご訪問ありがとうございます。   梅雨はどうしちゃったんでしょうね?   前にも気象庁が 「梅雨、明けてました」なんて発表をした年がありましたね。   被害が出るほど降りすぎる地域もあれば、水不足を心配するところもあり、 うまくいかないものですね。   ぺんぐいんさんは猛暑が大好き!! 生きてるって実感して気持ちイイのです。   でもお店では冷房入れないとならないから、ちょっと大変です。   暑い夏に向けて、こんなものを買いました。   切るのが面倒な時、パッと入れちゃいます。 ひとつ食べてみたら、辛~い!   暑い時は暑い国の人の食事を食べよう!というのがワタクシのもっとーです。 でもウナギも食べたいよー!   さて、ずっとサボっていたペイズリーの刺繍。   ヴォーグで一緒のお友達にまで 「最近進んでないのね~」なんて言われる始末。   ちょっと進みました。   シェブロンステッチ、ヘリンボーンステッチ、スレテッドバックステッチです。 端っこは枠が付けられないから刺しにくいわー。   続きもお楽しみに!           今日のHAEDはここまで。 3段目が終了しました。           刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村      

      18
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 作品は身につけて

      武蔵小金手芸カフェ、まにあ~なの店長、ぺんぐいんです。 今日もブログへご訪問ありがとうございます。     日ごろお世話になっている八王子のハニカムステージさんの小金沢さんが とっても共感する記事をかかれていたのでリブログさせていただきます。   私も最近はあまり作った服を着ていないので反省!   専門学校教員時代はいつも手づくりの服でした。 学生たちの発表会にはリスペクトの気持ちを込めて、ワンピースの時は私もワンピースを、スーツの時は私もスーツを新しく作って参加させていただいてました。   まずは自分で身につけないとね。           今日のHAEDはここまで。           刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村      

      23
      2
      テーマ:
  • 14 Jul
    • パターンメーキング教室でした!

      武蔵小金手芸カフェ、まにあ~なの店長、ぺんぐいんです。 今日もブログへご訪問ありがとうございます。   今日はパターンメーキング教室2期生の2回目でした。       2回目はスカートのパターン展開。 これでもうスタイルブックなんぞ見なくてもあらゆるパターンが引けるようになります。 なるはず!   こういうことしないでね。   ってお話したら、こういうスカートは「イカスカート」っていうそうです。   初めて聞きました!   こういうのは前から見るとAラインスカートだけど、横から見るとタイトスカートのまんまなのです。   人の体は立体的で丸いから、その丸みのあるしかるべきところにしかるべき展開をしてパターンを作ります。   パターンメーキング教室ではそういったことを学んでいただいています。     立体裁断と平面展開の両面からパターンとシルエットと人のカラダの構造について しっかりと学んでいただいています。   生徒さんたちからは 「う~ん、そうか。そういうことか」 とため息交じりのお言葉が。   少人数制でしっかりじっくり納得のいく教室を目指しています。     うーん、残念ながら今日は写真を撮り忘れてしまいました。   また次回にね。     パターンメーキング教室の次の募集は来年になってからです。 いや、年末にはご案内できるかな? 開講は年明けです。   すでに数名のお申し込みもいただいておりますので、ご希望の方にはブログで発表する前に ご案内いたします。 質問などもお気軽にどうぞ!               今日のHAEDはここまで。           刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村      

      16
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 初めて刺繍する方のための最初の基本の7つのステッチ

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長、ぺんぐいんです。 今日もブログへご訪問ありがとうございます。     まにあ~なでは毎週刺繍教室をしています。   基本的に 「刺したいものを刺す」 ことになっていますので、生徒さんのお作りになるものは様々です。   まにあ~なのオリジナルキットをお選びになる方、 よそで買ったキットを仕上げる方、 日本手芸普及協会の認定を取るための刺繍をされる方、 図書館で借りた本で図案を起こす方、 などなど。。。   著作権保護のため、こちらから本の図案をコピーしてお配りすることはしていません。   まにあ~なオリジナル以外は、ご本人に図案をご用意いただいております。     さてさて、「刺繍」というもの自体が初めてなんです、という生徒さんのために、 初めて刺繍する方のための最初の基本の7つのステッチを考えました。   考えているうちに、あれもこれも、とどんどん増えてしまって、 ダメ!やり直し!     基本のステッチ、どれをピックアップするかは人それぞれだと思います。   私が選んだステッチは   ・ランニングステッチ ・バックステッチ ・アウトラインステッチ ・チェーンステッチ ・コーチングステッチ ・レジーデイジーステッチ ・フレンチノット   とりあえずこれだけ知っていれば、いろいろな刺繍が刺せますよ、というものです。   そしてこれらのステッチはさらに展開してバリエーションを増やしていくことができるものです。       バリエーションはまた次の機会にして、まずは基本をきっちりと。   同じステッチでも刺し方によって表現をかえることができます。   いつも刺繍教室でお話しするのですが、針と糸で表現するものは筆と絵具で表現するのと同じです。 どんなふうに描きたいかでタッチが変わります。 どれが正しい、ということなく、表現したいように刺せればいいのだと思います。 正解なんてない、というか、どれも正解。   ただ、その中でも、とりあえずスタンダードな王道行く基準になるステッチを、まずは学びましょう、というのが初めて刺繍する方のための最初の基本の7つのステッチです。   レッスンの中ではタッチを変えて、いろいろな表現ができることも見ていただきます。       布地について、針について、枠について、それぞれの取り扱いについてもご説明します。     この基本の7つのステッチの組み合わせで、かなりいろいろな刺繍ができます。     エアロビクスやZUMBA のインストラクターだったころ、基本的なステップの組み合わせでもすごく楽しいコリオが作れるんだと知りました。 そしてシンプルなステップの組み合わせってとっても楽しいんだと思いました。   ステッチもそうだと思います。   難しいステッチを知らなくても、素適な刺繍はいくらでもできる。 むしろそのほうが可愛かったりする。   このブログのタイトル、「Step&Stitch」はそんなところから名づけました。   その思いはきっといつまでも変わりません。     毎回テーマを決めて、サンプラーを作っていくことにしました。   基本のステッチとバリエーション。   少しずつ進めます。     初めての刺繍、やってみたい!という方はまにあ~なまで。     今日のHAEDはここまで。         刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村      

      24
      テーマ:
  • 12 Jul
    • ブラックワークのサンプラー

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長、ぺんぐいんです。 今日もブログへご訪問ありがとうございます。     まにあ~なの刺繍教室で、日本手芸普及協会の区限刺しゅうをお教えしています。   その生徒さんの課題がブラックワークになったので、私が以前作ったブラックワークの サンプラーをお見せしました。       これは手芸普及協会の課題ではありません。   こちらの本からモチーフを選んで並べて刺しました。     ブラックワーク、楽しいですね。   やらなくてはいけないことがありすぎて、なかなかゆっくりできませんが、 またじっくりデザインしたいものです。     まにあ~なでは、日本手芸普及協会の刺しゅうを学んでいただけます。 今のところは区限刺しゅうの本科と高等科まで。 その先は普及協会からご紹介できます。   刺繍を基本からしっかりと学んでみたい方、ご指導いたします。 お問い合わせください。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       今日のHAEDはここまで。         刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村      

      18
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 教えることは学ぶこと

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長、ぺんぐいんです。 今日もブログへご訪問ありがとうございます。   よく言われる言葉。   「教えることは学ぶこと}     手芸カフェ まにあ~なでほぼ毎日レッスンで何かしら教えています。   ドレスメーカー学院でも教員でしたから、教えるのは毎日のことでした。     どんなに簡単そうに見えても、教えるって簡単なことではありません。   いい加減なことは伝えられないから、もう一度自分の中でお勉強しなおします。     わかったつもりでも、授業に必死についていきながら取ったノートは、きちんとおさらいしないとね。         今日のHAEDはここまで。         刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村      

      21
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 原型のテンプレート作り

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長、ぺんぐいんです。 今日もブログへご訪問ありがとうございます。     まにあ~なのパターンメーキング教室で使う原型が完成しました。   原型はそのまま使うのではなく、ここからどんどん展開していきます。   パターンメーキング教室の生徒さんが、「ペット」という素材で使い勝手のよさそうな テンプレートを作っていらっしゃったので、私も原型を写すことにしました。       ホームセンターで買ってきました。 ちょうど前身ごろと後ろ身頃が入る大きさでありがたい。     保護フィルムが貼ってあるので、そのままボールペンで写します。     透明だからわかりづらくてすみません。 写し終えたところ。   カッターで何度か繰り返すと切れます。   カーブのところは慎重にフリーハンド。   保護フィルムをはがします。   バストラインなどの内線は油性マジックで。   ダーツポイントは目打ちで穴を開けておきます。   完成。   学生時代から、原型のテンプレートは作っていたのですが、バッグ用の底板を使ってました。   これはドレメの新原型。教員時代に支給されたものです。 杉野学園の購買部で買うことができます。     使い方はこれからパターンメーキング教室でしっかりとお教えします。   まにあ~なのパターンメーキング教室、次の募集は年明けからになりますが、すでに数名の方がお待ちです。   お問い合わせいただいた方には、ブログでの募集発表の前にお知らせいたします。 ご希望の方はまにあ~なのブログからお問い合わせくださいませ。     今日のHAEDはここまで。         刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村      

      24
      テーマ:
  • 08 Jul
    • ブルガリアの伝統刺繍の図案集

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長、ぺんぐいんです。 今日もブログへご訪問ありがとうございます。     初めて先生について習った刺繍は、ブルガリア刺繍でした。   ブルガリア人の山美イレン先生。   直接教えていただいたのはブルガリア刺繍だけですが、クロスステッチ、ブラックワーク、アジュール刺繍など、カウントステッチの世界の素晴らしさを教えていただきました。   刺繍をするときの細かい心配りだとか、糸の扱いなども。   特にクロスステッチの裏側が全て縦になるように刺されているのが、まるで織物のように美しくて、衝撃を覚えたものです。 (その刺し方は日本手芸普及協会ので推奨している刺し方ではありませんが、希望者にはクロスステッチの教室でご指導します)     さて、ヴォーグの通販、「手づくりライフプレミアム」で山美先生のブルガリアの伝統刺繍の図案集が販売されていたので、迷わず発注しました。   箱入り娘です。   これはブルガリアの国の形なのかな?   図案が8つの地方に分かれています。 きっとその土地の伝統の柄を刺せるようになっているのでしょうね。 (あくまでも予想)     私が教えていただいたブルガリア刺繍のテーブルクロスはまにあ~なに飾っています。           今日のHAEDはここまで。 3段目に入りました。       刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村      

      23
      テーマ:
  • 06 Jul
    • ソーイングノート

      武蔵小金井の手芸カフェ、まにあ~なの店長、ぺんぐいんです。 今日もブログへご訪問ありがとうございます。     まにあ~なの生徒さんでソーイングにハマったかたがいらっしゃいます。   元々は刺繍が趣味でまにあ~なにいらしたのですが。   丸いベストのワークショップにお誘いして、   「いや~、ミシンは中学校の家庭科以来ですし・・・」     なんておっしゃっていたのに、小物から初めてどんどん作っていらっしゃいます。   押し入れで眠っていたミシンも出してきたんだとか。 スゴイです!!   そして私のココロをつかんだのがこのノート。     教室できいただけでは忘れてしまういろいろなこと、 できる限りメモしていただくようにお願いしています。   でもこんなにかわいく専用のノートを作られるなんて!   これ、いいですね!     作ったものやこれから作りたいもののアイディアを書き留めたり、 ハンドメイド用のノートはあとから読んでも楽しめるものです。   専用のノート、ぜひみなさまも作ってみて下さいね。             今日のHAEDはここまで。       刺繍とソーイングの店、まにあ~なでは、 刺繍教室、洋裁教室開催中です! 興味のある方はまにあ~なの情報ブログをご覧ください」!  ↓ ↓ ↓ 手芸カフェ、まにあ〜なの店舗情報はこちらから。よかったら覗いてみてくださいね。 http://ameblo.jp/penguin-manana/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog       ランキングのジャンルを増やしました。お手数ですが励みになりますので ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村      

      21
      テーマ:

プロフィール

ぺんぐいん

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
ぺんぐいんです。気軽にぺんちゃんと呼んで下さい。 東京小金井にある刺繍とソーイングの店、手芸カ...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。