基礎からしっかり学んで、ワンランク上の作品作りをしませんか?

武蔵小金井の刺繍&洋裁教室まにあ~なの千葉恵です。

 

 

 

前身ごろのバストダーツは360度どこにでも方向移動できます。

ブラウスやワンピースで使われるサイドダーツ。
斜めに入れることもよくあります。



中途半端にサイドに入れるよりもしっかりとナナメに。

ダーツの位置によって、同じパターンでもちょっとバストアップして見えたり、
スリムに感じたりするものなのです。

そうした微妙な感覚もパターンを引くときには大切にしています。


ちなみに、このようにナナメなっているバストダーツのことを

フレンチダーツ

といいます。


ワンピースなどではウエストのダーツと兼ねていれることもありますが

アイロンがちょっと難しいので既製服ではあまりしないかな。

ちょっと昔の製図の本にはよくあったものです。



 

 

今日のHAEDはここまで。

image

 

 

 

お手数ですが励みになりますのでワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

現在募集中のレッスン

 

ハンガーイラスト・平絵講座(5/3開催)

 

 

初めてのクロスステッチ(5/3開催)


日本手芸普及協会刺しゅう認定コース(随時)

 
タティングレース教室 (毎月第4金)

 

 

 

 
体験レッスン

アトリエで開催している教室に参加してみたいな~という方はこちらをご覧ください。

 

 



*ソーイング教室は満席のため、しばらく体験レッスンはいたしません。
 

 

教室カレンダーと予約可能日

*体験レッスン、フリーソーイング、プライベートレッスンご希望の方はカレンダーの白枠からご希望日をお知らせください。

 

 

 

 

【4月教室カレンダー】

 

【5月教室カレンダー】

 

 

お申込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

  https://ssl.form-mailer.jp/fms/02fe94c5484053

返信メールを送りますので、ドメインの解除をお願いいたします。

一週間経っても返事がない場合は、迷惑メールに返信が届いていないかをご確認の後、お手数ですがもう一度お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。日・月は定休日のため返信しておりません。

返信を急かされるのはお断りします。お時間に余裕をもってお問い合わせください。

現在募集中のレッスン

 

 

 

オンラインショップはこちらから。
https://shugeicafe.thebase.in/
 

 

 

メルマガのお知らせ
【購読者数1000人!お役立ち情報を毎日発信しています!】

・刺繍やソーイングを始めてみたい、興味がある人はこちら
まにあ~なの刺繍&ソーイングこと始めの購読申し込みはこちら

・パターンメイキングに興味がある人はこちら
パターンメーキング・ラボ

※なるべくgmailなど、PCで使えるメールで登録されることをおススメします。ケイタイメールだと画像が見れません。
(もし、届いていないという場合は迷惑メールフォルダを確認してくださいね)