基礎からしっかり学んで、ワンランク上の作品作りをしませんか?

武蔵小金井の刺繍&洋裁教室まにあ~なの千葉恵です。

 

 

 

基本のクロスステッチをマスターするレッスンのご案内です

 

誰にでも親しめるクロスステッチは初めて刺繍される方にも向くシンプルな刺繍です。

子どものころやったという方もたくさんいらっしゃると思います。

 

これからやってみたいな~、という方もいらっしゃることでしょう。

 

 


■ でもいざやろうとするとこんなお悩みはありませんか?

   ・どこから始めていいのかわからない

   ・最初の刺し方や刺し終わりの方法がわからない

   ・一人でできる自信がない

 

 

そして、クロスステッチをしている方の多くが

 

「自己流なので一度きちんと習いたい」

 

と思っているようです。

 

 

クロスステッチが自己流なのは、あなただけではありません。

 

自己流でもできてしまうのがクロスステッチなのです。

 

私もそうでした。きれいかどうかは別として。

 

 

私が初めてプロの刺繍の先生の作品を見たとき

 

息をのむほど美しいクロスステッチの作品に出合い、衝撃を受けました。

ブルガリア人の先生でした。

 

その後、先生のアドバイスを受けながら、きれいなステッチを刺すための研究を始めました。

 

 

クロスステッチはとても奥が深いです。

 

本によっても刺し方が違います。

 

何でもあり?

 

いえいえ、クロスステッチについて学ぶうちに、

 

なぜこうするのか、

どうすればきれいなのか

 

わかるようになりました。

 

 

難しいことはさておき、今回は

 

初めてクロスステッチをしてみたいという方へ

きれいに刺せる方法をお教えします。

 

今回の図案だけでなく、いろいろな図案で刺す場合のヒントなどもお伝えしていきます。

 

一度習っておくと、これからずっとお役に立つ内容です。

 

 

刺繍は細かくてなかなか見えづらい作品なので、アップにして説明ができるのは、

まさにオンラインならでは!なのです。

 

 

● 初めてのクロスステッチとは?

 

このクラスは、タイトルの通り、初めてクロスステッチを習う方のための内容です。

 

なので初心者歓迎です!

心配しないでご参加ください。

 

クロスステッチに使う針、布についてのお話や、上手に刺す方法をお伝えします。

 


■ まにあ~なの刺繍ワークショップの特徴


3度のメシより刺繍が好き!

本当にご飯を食べるのを忘れてしまうほど刺繍が大好きです!!

毎日必ず針をもっています。

 

クロスステッチは45年以上しています。

 

簡単に見えるクロスステッチのいろいろな刺し方のどれが良いか、

どれが初心者に向いているかを考えて、最も上手に刺せる方法や順番を教えます。

 


■ こんな方にお勧めです!


チェック(白地)刺繍を始めてみたい方
チェック(白地)クロスステッチをしてみたい方

チェック(白地)キットや本を買ったけれど、どうしていいかわからない方
チェック(白地)クロスステッチはしたことがあるけれど、もっときれいに刺せるようになりたい方
チェック(白地)クロスステッチをしても刺す順番がわからなくて困っている方
チェック(白地)きれいなクロスステッチを刺せる方法を知りたい方
チェック(白地)お近くに刺繍教室がない方

チェック(白地)自己流だったので一度基本を習って自信を持ちたい方


■ 初めてのクロスステッチの内容


・刺繍が全く初めて、クロスステッチが初めての方に使う布や針のこと、図案の味方についてお話します。
・クロスステッチは目を数えて刺す刺繍です。数えやすい図案をデザインしました。

・送られたキットを使って、みなさんと一緒にオンラインで刺繍していただきます。

・先生側は手元カメラで手元を大きく写してお教えしますので、とても分かりやすいと好評です。

・刺しやすい図案と少し難しい図案が入っています。少し難しい図案の場合、どうやって刺すのかお教えします。

・今回の刺繍だけでなく、今後いろいろなクロスステッチをするときに役に立ちます。

 


■ 今回の作品

「The Little House」

 

初めての方にも見やすい生地に刺します。

 

クロスステッチは布の目を数えながら刺していきます。

 

まずはおうちを刺しましょう。目が数えやすい図案です。

 

数えながら刺すのに慣れていったら、色があちこちに飛んでいる木を刺していきましょう。

 

横に刺していく方法、タテに刺していく方法、斜めに刺していく方法、

全て学んだら、色がとびとびになっている場合の刺し方も慣れていきましょう。

 

この作品の出来上がり寸法は、8cm×8cmです。

 

この大きさは、100円ショップで売られている正方形のフレームの大きさです。

種類もいろいろあります。

 

初めての作品は、気楽にプチプライスのフレームで練習にはもってこいです。

 

 

選ぶフレームによってかなり印象が変わりますね。

image

 

image

 

image

 

長方形の額縁で仕上げてくださった生徒さんの作品。

 

時間内に完成はしませんが、ゆっくりと仕上げてください。

このキット作品への質問は、レッスン終了後でも受け付けますのでご安心ください。(10月末まで)

レッスンは録画をお送りしますので、繰り返しご覧いただけます。

 

キット内容

・オリジナルクロスステッチ図案

・クロスステッチ用布

・クロスステッチ用刺しゅう針

・刺繍糸

・クロスステッチの刺し方テキスト

*フレームは入っておりません。

 

ご自宅でご用意いただくもの

・糸切りハサミ(または手芸用の小さいハサミ)

・ピンクッション(または磁石、針を置くために使います)

・筆記用具

*必要であれば、糸通し、手芸用ルーペなど
 


■ お客様からのご感想


 

どこから刺していいのかわからなかったのですが、図案の見方がわかるようになりました。

 

布の持ち方、糸の始末の仕方、目と目が飛ぶ場合の裏糸の扱い方、糸の始末や裏面の仕上がりに関する考え方など、参考になる事ばかりでした。

 

これでいいのかな?という小さな沢山のモヤモヤを 色々と解消する事が出来ました。

 

本によって刺し方が違うので迷っていましたが、きれいな刺し方がわかったのでもう迷わず刺せます。

 

今まで誰かに教わったこともなかったので、糸の取り方、刺し始めの糸の処理の仕方、刺し方の順番、どれもとても勉強になりました!

 

お教えいただいた規則正しく刺す方法は、刺す順番に迷いがかなり少なくなり、とても刺しやすくなりました。

 

ズームレッスンはとてもわかりやすかったです。拡大して頂き、しっかりと針の運び方、糸の扱い方が確認できました。

 

zoomの良さを思い切り味わえたレッスンでした。

 

糸の引き出し方から今までまちがっていたので、勉強になりました。

 

自己流でやっていたので自信がありませんでした。これからは楽しく刺繍することができます。

 

毎回満席の大人気のクラスです。

 

以前開催したときの生徒さんの感想はこちらから。(皆さんとても熱いです)

↓ ↓ ↓

 

 


■ 「初めてのクロスステッチ」を受けていただくと・・・



プペコンクロスステッチの刺し方がわかるようになります。
プペコン可愛い作品が出来上がります。
プペコン他のクロスステッチの作品も一人でできるようになります。
プペコン作品を額に入れて飾る方法を知ることができます。
プペコンおうち時間を楽しむことができるようになります。

プペコンご家族やお友達へのプレゼントにイニシャルなど刺してあげられるようになります。

 



時間をかけて仕上げるクロスステッチ。

自信を持って美しく刺していけるようになりましょう!


【注意】

 

全国どこからでもご参加いただけますが、教材を発送しますので、国内の方に限ります。

(外国にお住まいの方で、刺繍布と刺繍糸をご用意いただける方は参加可能です。ご相談ください)

 

 


初めてのクロスステッチ
【日時】 5月3日(金祝) 
     15:00-17:00  
    
【金額】 4950円(税込み、材料費込み)

【定員】 10名

【場所】 ご自宅(ZOOMにて開催)

【締め切り】 4月26日(金) 教材発送のため

お申込みはこちらからどうぞ矢印お申込みフォーム
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/55146377686279
ご自身の刺繍レベルも教えてください。

一週間経っても返事がない場合は、迷惑メールに返信が届いていないかをご確認の後、お手数ですがもう一度お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。日・月は定休日のため返信しておりません。

返信を急かされるのはお断りします。お時間に余裕をもってお問い合わせください。


■キャンセルポリシー

・レッスンの1週間前~2日前まで  キャンセル料50%

・レッスン前日、当日→キャンセル料100%

・教材の返却をお願いします。送料はお客様のご負担でお願いします。

*お休みされる場合は、録画をお送りしますのでキャンセルしなくてもご自宅で受講できます。

 

 

 

 

【プロフィール】2016年、刺繍とソーイングの店、まにあ~なを開店。刺繍、ソーイング、パターンメーキング教室をほぼ毎日開催している。
ドレスメーカー学院産業教育科(現アパレル技術科)卒業後、大手婦人服メーカーにパタンナーとして勤務。

アミコファッションズにて立体裁断を学んだ後、担当の講師の営むパターンコンサルティング会社へ転職。

結婚して東京をしばらく離れ、その間フリーのパタンナーとしてハンドメイド雑誌のパターンを引く他、撮影のモデル用の服の縫製、プレタポルテのサンプルメーキング、セミオーダーのお仕立てなど縫製業にも携わる。

東京に戻ってからはすぐにパタンナーとして復帰。

その後パターンと縫製の実務経験者として母校のドレスメーカー学院、アパレル技術科の講師として10年以上後輩の育成に当たる。

ドレスメーカー学院ではビーズ刺繍を研究テーマとし、毎年作品を発表。

退職後、日本手芸普及協会の刺しゅう認定コースを受講し、現在刺しゅう師範。

 

日本手芸普及協会の刺しゅう師範

パターンメーキング技術検定1級認定

元パターンメーキング3級検定官

元モデリスト協会会員

現在ヴォーグ学園東京校にて、「パターンメーキング教室」開催中

 

 

自信を持ってクロスステッチを楽しめるようになりましょう!

お申込み、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

今日のHAEDはここまで。

image

 

 

 

 

お手数ですが励みになりますのでワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

現在募集中のレッスン

 

ワークショップ:アイロンマットを作ろう!(満員御礼

 

 

 


日本手芸普及協会刺しゅう認定コース(随時)

 
タティングレース教室 (第4金)

 

 

 

 
体験レッスン

アトリエで開催している教室に参加してみたいな~という方はこちらをご覧ください。

 

 



*ソーイング教室は満席のため、しばらく体験レッスンはいたしません。
 

 

教室カレンダーと予約可能日

*体験レッスン、フリーソーイング、プライベートレッスンご希望の方はカレンダーの白枠からご希望日をお知らせください。

 

 

 

【3月教室カレンダー】

 

【4月教室カレンダー】

 

 

お申込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

  https://ssl.form-mailer.jp/fms/02fe94c5484053

返信メールを送りますので、ドメインの解除をお願いいたします。

一週間経っても返事がない場合は、迷惑メールに返信が届いていないかをご確認の後、お手数ですがもう一度お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。日・月は定休日のため返信しておりません。

返信を急かされるのはお断りします。お時間に余裕をもってお問い合わせください。

現在募集中のレッスン

 

 

 

オンラインショップはこちらから。
https://shugeicafe.thebase.in/
 

 

 

メルマガのお知らせ
【購読者数1000人!お役立ち情報を毎日発信しています!】

・刺繍やソーイングを始めてみたい、興味がある人はこちら
まにあ~なの刺繍&ソーイングこと始めの購読申し込みはこちら

・パターンメイキングに興味がある人はこちら
パターンメーキング・ラボ

※なるべくgmailなど、PCで使えるメールで登録されることをおススメします。ケイタイメールだと画像が見れません。
(もし、届いていないという場合は迷惑メールフォルダを確認してくださいね)