基礎からしっかり学んで、ワンランク上の作品作りをしませんか?

武蔵小金井の刺繍&洋裁教室まにあ~なの千葉恵です。

 

 

 

まにあ~なでは洋裁愛好家のためのパターンメーキング教室を開催しております。

 

パターンメーキングは習ってすぐできるものではなく、ある程度、人体とパターンに関する理論と製図の練習が必要です。

 

パターンが引けるようになりたいな~、自分の原型が欲しいな~、という方もたくさんいらっしゃいますね。

 

そのためにはまず、パターンメーキングの体験レッスンを受けていただき、製図の楽しさを知っていただきたいと思います。

 

 

「初めてのパターンメーキング教室」は半年に1回の募集です。

 

次回は7月にスタートいたします。

 

そのクラスへの体験レッスンを開催いたしますので、

興味のある方はぜひご参加くださいませ。

 

 

 

初めてのパターンメーキング教室の体験レッスン

パターンメーキングの「基本のき」を学ぼう! 入門クラス
のご案内です。


 

 

 

● 初めてのパターンメーキング教室 入門クラスとは?

 

洋裁にはパターン(型紙)が必要です。

でも長年洋裁をしていても、パターンが引けるようになるわけではありません。

 

パターンメーキングと洋裁は技術が違うものだからです。

 

 

市販のパターンをちょっとアレンジしたいと思っても、パターンがどうしてそのような形になっているかを知らなければ

勝手にいじることもできません。

 

製図の本もあるけれど、見てもさっぱりわからない。

 

製図の勉強をしたいけれどお教室が見つからない。

 

そんな方のためにきちんと製図を学ぶクラスをご用意しました。

 

 

でもついていけるか不安。

 

製図ってそもそもどういうもの?

 

難しい専門用語やわけのわからない記号はどうすればいいの?

 

そんな方にご紹介する、7月からまた新たに始まる、

まにあ~なの「初めてのパターンメーキング教室Level1」の体験レッスンです。

 

まずはパターンメーキングの「基本のき」から学んでみましょう!

 

 


 まにあ~なの「パターンメーキング教室」の特徴


ドレスメーカー学院(通称ドレメ)で10年以上教員をしてきたパタンナーの店長が教えます。

 

高校を卒業したばかりの学生たち数百名をパタンナーとして育て上げ、アパレル業界に送り込んできました。

 

いわば、パターンも教えるのもプロ中のプロです。

 

製図初心者大歓迎です。安心してご参加ください。

 


こんな方にお勧めです!


チェック(白地)洋裁はしてきたけれど、製図をしたことのない方
チェック(白地)製図にトライしてみたいけれど、本を見てもさっぱりわからない方
チェック(白地)自分サイズのパターンが欲しい方
チェック(白地)洋裁本を見てひとりで製図ができるようになりたい方
チェック(白地)自分の定番服のパターンが欲しい方
チェック(白地)デザインを少し変えてパターンを直せるようになりたい方
チェック(白地)原型を使ったパターンの製図をできるようになりたい方
チェック(白地)囲み製図にトライしてみたい方
チェック(白地)囲み製図を見ても、どこから引いていいのかわからない方
チェック(白地)製図の専門用語について知りたい方
チェック(白地)自分でデザインした服を作りたい方
チェック(白地)いずれは洋裁本をみなくても製図できるようになりたい方

チェック(白地)まにあ~なのパターンメーキングを受けたかったけれど、遠くて通えなかった方

 

 

 


 




初めてのパターンメーキング教室:入門クラスの内容


〇パターンって何?必要なものなの?という疑問にお答えします。

〇良いパターンの条件、パターンメーキングの方法、についてお伝えします。

〇原型って何?ドレメ式、文化式どちらがいいの?についてお答えします。

〇パターンメーキングの基礎知識を「基本のき」からお教えします。

〇パターンメーキングをするのに知っておくとよい専門用語と記号、略号をお教えします。

〇実習としてショートパンツの製図を1/2の縮尺製図で引いてみましょう。

〇オンラインレッスンです。全国どちらからでもご自宅でレッスンが受けられます。

 

 

実習としてショートパンツのパターンを囲み製図で引きましょう

(S~Lサイズ対応))

 

 

 


 入門クラスを受けていただくと・・・



プペコンパターンメーキングとはどのようなものなのかがわかります。
プペコン製図をするのに必要な基礎知識が覚えられます。
プペコン囲み製図をする順番がわかります。
プペコンカーブ尺の使い方がわかります。
プペコン自分サイズのベストのパターンを引けるようになります。


まにあ~なではすでにプロフェッショナルのためのパターンメーキング教室など、洋裁をお仕事にしている方向けのクラスがありますが、

一般の洋裁愛好家の方には敷居の高い内容です。

 

趣味で洋裁をする方のために理論よりも実際のアイテムを引くビギナークラスを始めましたが、コロナのために休講となりました。

再開にあたって、狭い店内で開講するよりも、多くの方に受けていただきたいとオンラインレッスンを始めました。

 

趣味で洋裁をされる方からも、きちんと基本から学びたい、というお声を多くいただいておりますので、

コロナ禍に新ドレメ式の製図法でパターンメーキング教室を開講しました。

こちらでは理論と各アイテムごとの基本のパターンメーキングをじっくりと学んでいただいています。

 

難しそうでついていけるか心配な方や、オンラインレッスンに抵抗のある方にまずお試しをしていただければと思います。

 

また、ドレメ式のパターンメーキング教室に参加ご希望の方には必須のレッスンとなります。
(詳細は後日お知らせいたします)

 

すでにまにあ~なのパターンメーキング教室ビギナークラスにご参加いただいたことのある方にとっては

必須ではありません。

 

 

本当に製図は全く初めて!という方も大歓迎です。むしろ、そういう方のためのクラスです。

ただし、洋裁経験者に限ります

 

洋裁経験者とは洋服を縫ったことのある人 です。

申し込まれてから、「実は初心者なんです」と言われても困ります。

 

マスクやバッグなど小物しか縫ったことのない方は、まずは洋服を縫う経験をしてから

次回の募集の際にお申し込みくださいね。

 

たとえゴム入りスカートでも洋裁経験者であればウェルカムです。

 

 


ソーイングが好きであれば自分で引いたパターンで自分の体にぴったり合う服を作れるようになるのは

一つの目標ですね。

 

正直、パターンメイキングは簡単なものではありません。

でも最初の一歩を踏み出さないことには、いつまでたってもパターンを引けるようにはなりません。

 

なかなか初心者向けの本当に一から教えてくれるパターンメーキング教室はありません。

 

この機会にぜひトライして、目標に近づいていきましょう!
 

 

7月からのパターンメーキング教室(ドレメ式製図)を参加ご希望の方は必ず受講していただきますようお願いいたします。

 

 

すでにまにあ~なでパターンメーキング教室にご参加の方、専門学校などで学ばれたことのある方はその必要はございません。

 

 


体験レッスン 初めてのパターンメーキング教室:入門クラス

【日時】 6月6日(木) 20日(木) 15:00-17:00
      どちらも同じ内容です。
      ご希望の日をお知らせください。

【金額】  受講料 6600円(税込み)  
       このほかに製図用具として縮尺定規を2種類(直線とカーブ尺)ご購入いただきます。
       (直線定規 770円 カーブ尺 1100円)
       すでにお持ちの方はお申し込みの際お伝えください。

【定員】  各回 10名

【場所】  ご自宅 ZOOMによるオンラインレッスン

お申込みはこちらからどうぞ矢印https://ssl.form-mailer.jp/fms/22415a4e685776

 

返信メールを送りますので、ドメインの解除をお願いいたします。

一週間経っても返事がない場合は、迷惑メールに返信が届いていないかをご確認の後、お手数ですがもう一度お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。日・月は定休日のため返信しておりません。

返信を急かされるのはお断りします。お時間に余裕をもってお問い合わせください。

 

 


■キャンセルポリシー


・レッスンの1週間前まで→キャンセル料50%

・レッスン1週間前~当日→キャンセル料100%

当日お休みされた場合、別日に空席があれば振り替え可能です。

振り替えができない場合は、当日のレッスンの録画をお送りします。

 

 

 

 

【プロフィール】2016年、刺繍とソーイングの店、まにあ~なを開店。刺繍、ソーイング、パターンメーキング教室をほぼ毎日開催している。
ドレスメーカー学院産業教育科(現アパレル技術科)卒業後、プレタポルテの大手婦人服メーカーにパタンナーとして勤務。

アミコファッションズにて立体裁断を学んだ後、担当の講師の営むパターンコンサルティング会社へ転職。

結婚して東京をしばらく離れ、その間フリーのパタンナーとしてハンドメイド雑誌のパターンを引く他、撮影のモデル用の服の縫製、プレタポルテのサンプルメーキング、セミオーダーのお仕立てなど縫製業にも携わる。

東京に戻ってからはすぐにパタンナーとして復帰。

その後パターンと縫製の実務経験者として母校のドレスメーカー学院、アパレル技術科の講師として10年以上後輩の育成に当たる。

 

パターンも教えるのも長年の実務経験があります。

 

パターンメーキング技術検定1級認定

元パターンメーキング3級検定官

元モデリスト協会会員

現在ヴォーグ学園東京校にて、「パターンメーキング教室」「ワードローブ刺繍」開催中

 

お申込み、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

今日のHAEDはここまで。

image

 

 

お手数ですが励みになりますのでワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

現在募集中のレッスン

 

ハンガーイラスト・平絵講座(5/3開催)

 

 

初めてのクロスステッチ(5/3開催)

 

 

 


日本手芸普及協会刺しゅう認定コース(随時)

 
タティングレース教室 (毎月第4金)

 

 

 

 
体験レッスン

アトリエで開催している教室に参加してみたいな~という方はこちらをご覧ください。

 

 



*ソーイング教室は満席のため、しばらく体験レッスンはいたしません。
 

 

教室カレンダーと予約可能日

*体験レッスン、フリーソーイング、プライベートレッスンご希望の方はカレンダーの白枠からご希望日をお知らせください。

 

 

 

 

【4月教室カレンダー】

 

【5月教室カレンダー】

 

 

お申込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

  https://ssl.form-mailer.jp/fms/02fe94c5484053

返信メールを送りますので、ドメインの解除をお願いいたします。

一週間経っても返事がない場合は、迷惑メールに返信が届いていないかをご確認の後、お手数ですがもう一度お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。日・月は定休日のため返信しておりません。

返信を急かされるのはお断りします。お時間に余裕をもってお問い合わせください。

現在募集中のレッスン

 

 

 

オンラインショップはこちらから。
https://shugeicafe.thebase.in/
 

 

 

メルマガのお知らせ
【購読者数1000人!お役立ち情報を毎日発信しています!】

・刺繍やソーイングを始めてみたい、興味がある人はこちら
まにあ~なの刺繍&ソーイングこと始めの購読申し込みはこちら

・パターンメイキングに興味がある人はこちら
パターンメーキング・ラボ

※なるべくgmailなど、PCで使えるメールで登録されることをおススメします。ケイタイメールだと画像が見れません。
(もし、届いていないという場合は迷惑メールフォルダを確認してくださいね)