今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕70周年を迎えた
故 ジョー山中さんと

同じく55周年を迎えた
ケンシロウさん達「北斗の拳」と
「花の慶次 雲のかなたに」の原作者の1人
原哲夫さんと

同じく50周年を迎えた
早見優さん

誕生日ビックリマーク

先ず、ジョー(山中)さんは

原(哲夫)さん、(早見)優さんと
同じ誕生日でありながら

同じく今年で70歳の古希の誕生日を
迎えたばかりで、

序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介しておく事になった。

俺の知る範囲だと、

ジョーさんを
本格的に初めて知ったきっかけは

勿論、39年前の映画
「人間の証明」からで、

俺は当初、ジョーさんについては
全くは知らないんだが、

父親が
アフリカ系アメリカ人で

母親が
純粋な日本人で

アフリカ系日本人で
混血児だった事と、

歌手日本人なる前に、

城アキラのリングネームで

故 金平正紀さんに
スカウトされ

協栄ボクシングジムの前
金平ジム在籍時代に

プロボクサーの顔も持ってた事と、

プロボクサーの経歴から
喧嘩が滅法強く、

故 安岡力也さんをも

タイマンで半殺しに
してしまった事と、

GSグループの
「4・9・1(フォー・ナイン・エース)」に
同じく城アキラ名義での加入から

同じく今年で50周年の半世紀

ジョーさん達あしたのジョーの
劇場版第2作の
「あしたのジョー2」で
カーロス・リベラさん役と
主題歌と挿入歌に

起用されてから
同じく今年で35周年で

今でも忘れられない。

ところが、ジョーさんは

歌手にデビューする前の
プロボクサー時代で

東日本新人王と
世界チャンプになれなかった
だけでなく、

大麻取締法違反で
2度目の逮捕歴があり、

1度目が

同じく39年前に

「人間の証明」が
劇場公開される前で

2度目が

その9年後の33年前に

清水健太郎さんと共に

転落人生を
味わわされてしまったのが

俺も正直、残念な気持ちだった。

そして、俺達聖闘士星矢との繋がりが
全く実現されないまま

5年前の8月7日に
64歳で亡くなってしまったんだな…しょぼん汗汗汗

とにかく、俺からもせめて

故 ジョー山中さんの冥福を

心から強く祈ってる…しょぼん汗汗汗

次に、ジョーさん、原さんと同じ誕生日を持つ
早見(優)さんは

同じく今年で50歳の半世紀の誕生日を
迎えたばかりで、

これも序でに俺のブログにも
新たに紹介するぜビックリマーク

これも俺の知る範囲だと、

優さんを
本格的に初めて知ったきっかけは、

80年代の
アイドル歌手時代からで、

優さんは

同期には

松本伊代さん、中森明菜さん、三田寛子さん、小泉今日子さん、石川秀美さん、堀ちえみさんがいて

「花の82年組」と呼ばれ、

80年代前半の
シングル、アルバム多数を
出されたのは勿論、

アイドル歌手の顔の他に、女優の顔としても

TVCM、TVドラマ、映画多数にも出演し、

俺だけでなく、俺の妻・アテナ/沙織も

ついつい、優さんの魅力に
興味を持ってしまうんだな。

そして、声優の顔としては

俺達聖闘士星矢との繋がりは
実現されなかったんだが、

「ドラえもん のび太の南海大冒険」にも

出演してたんだな。

次に、ジョーさん、優さんと同じ誕生日を持つ
原(哲夫)さんは

前の記事1
前の記事2の続きで

ケンシロウさん達「北斗の拳」が

劇場版化と

セガ・マークⅢ版と
FC(ファミコン)版で
ゲーム化されてから

同じく今年で30周年

FC版第4作
「北斗の拳4 七星覇拳伝 北斗神拳の彼方へ」が

同じく今年で25周年の四半世紀

拳志郎さん達「蒼天の拳」の
原作版が

「コミックバンチ」創刊号から

同じく今年で15周年

「真救世主伝説 北斗の拳」の
「第一部 ラオウ伝 殉愛の章」と

長田悠幸さんの
「天の覇王 北斗の拳ラオウ外伝」の
原作版が

同じく今年で10周年

俺はせめて、原さんの為にも

「北斗の拳」劇場版第1作
「世紀末救世主伝説 北斗の拳」の
BD化は勿論、

「真救世主伝説 北斗の拳」全シリーズの
BD-BOX化と

TVアニメ版「蒼天の拳」の
全話BD-BOX化も

正式に実現される事も
今でも強く願ってる。

更に、ジョーさん、原さん、優さんと同じ誕生日の人達で

故 川上貞奴さん
故 安重根(アン・ジュングン/안중근)さん

シェーキーズ創業者の
故 シャーウッド・ジョンソンさん

故 ジュリアーノ・ジェンマさん
なかにし礼さん

将棋棋士の
中原誠さん

矢崎滋さん
ユン・ワー(元華)さん
ジミー・コナーズさん

ピンクレディーの
増田恵子さん

元 関脇の
水戸泉政人さん

キアヌ・リーブスさん

「魔装機神」の
阪田雅彦さん

林修さん

元 プロボクシング 世界ヘビー級チャンプの
レノックス・ルイスさん

横山めぐみさん
細川ふみえさん
故 高橋良明さん

TOKIOの
国分太一さん

仁科克基さん

プロ野球だと
元 広島~元 近鉄、広島監督の
阿南準郎さん

元 巨人の
山倉和博さん
緒方耕一さん

元 近鉄/大阪近鉄~元 楽天の
髙村祐さん

声優だと
横沢啓子/よこざわけい子さん

原さんと同じ漫画家だと
故 鈴原研一郎さん

「がんばれ!!タブチくん!!」と
「おじゃまんが山田くん」の
いしいひさいちさん

館尾冽さん
山田南平さん
オオシマヒロユキさん
山川かおりさん
高久尚子さん
はやせ淳さん
藤緒あいさん
宮沢寿平さん
ユキムラさん
ゆきうさぎさん

etc.も全て

ジョーさん、原さん、優さんと同じ誕生日で

声優の
青羽美代子さんと

「インファナル・アフェア」(無間道)シリーズの
アンソニー・ウォン(黄秋生)さんも

原さんと同じ生年月日で
ジョーさん、優さんと同じ誕生日だったんだな。

あと、ジョーさん、原さん、優さんと同じ誕生日を持つ
9月2日生まれの人達で

同じく今年で生誕145周年を迎えた
故 川上貞奴さん

同じく137周年を迎えた
故 安重根(アン・ジュングン/안중근)さん

同じく91周年を迎えた
シェーキーズ創業者の
故 シャーウッド・ジョンソンさん

同じく79周年を迎えた
元 広島監督の
阿南準郎さん

同じく78周年を迎えた
故 ジュリアーノ・ジェンマさん

作詞家の
なかにし礼さん

同じく76周年を迎えた
元 漫画家の
故 鈴原研一郎さん

同じく69周年を迎えた
将棋棋士の
中原誠さん

矢崎滋さん

同じく66周年を迎えた
ユン・ワー(元華)さん

同じく65周年を迎えた
「がんばれ!!タブチくん!!」と
「おじゃまんが山田くん」原作者の

同じく64周年を迎えた
ジミー・コナーズさん

同じく61周年を迎えた
元 巨人の
山倉和博さん

同じく59周年を迎えた
ピンクレディーの
増田恵子さん

原さんと同じ生年月日を持ち
同じく55周年を迎えた
声優の
青羽美代子さん

アンソニー・ウォン(黄秋生)さん

同じく54周年を迎えた
「マッハ!!!!!!!!」の
プラッチャヤー・ピンゲーオさん

元 関脇の
水戸泉政人さん

同じく52周年を迎えた
片励会の
かわらじま晃/カラシマヒロユキさん

キアヌ・リーブスさん

同じく51周年を迎えた
「魔装機神」の

林修さん

元 プロボクシング 世界ヘビー級チャンプの
レノックス・ルイスさん

同じく48周年を迎えた
元 巨人の
緒方耕一さん

同じく47周年を迎えた
元 近鉄/大阪近鉄~元 楽天の
髙村祐さん

横山めぐみさん

同じく45周年を迎えた
漫画家の
館尾冽さん

細川ふみえさん

同じく44周年を迎えた
故 高橋良明さん

漫画家の
山田南平さん

同じく42周年を迎えた
TOKIOの
国分太一さん

同じく41周年を迎えた
漫画家の
オオシマヒロユキさん

同じく40周年を迎えた
漫画家の
山川かおりさん

同じく34周年を迎えた
仁科克基さん

元 AV女優の
穂花/下村愛さん

そして、

漫画家の
高久尚子さん
はやせ淳さん
藤緒あいさん
宮沢寿平さん
ユキムラさん

イラストレーターの
ゆきうさぎさん

「GOSICK-ゴシック-」の
久城一弥さん

「ファンタスティポ」の
鯉之堀トラジさん

「探偵オペラ ミルキィホームズ」の
銭形次子さん

「ぽけっとタマちゃん」の
玉手川ひろこさん

「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」の
洞院リナさん

「魔法使いサリー」の
夢野サリーさん 

「こんねこ」の
桐原実樹さん

「アイシールド21」の
黒木浩二さん

「熱血最強ゴウザウラー」の
小島尊子さん

「ヘタリア Axis Powers」の
シーランドさん

「アイドルマスター ミリオンライブ!」の
豊川風花さん

「遊☆戯☆王」の
獏良了さん

「だぁ!だぁ!だぁ!」の
花小町クリスティーヌさん 

「スーパーダンガンロンパ2」の
花村輝々さん

「あぶさん」の
山田和子/春野和子さん

「アイドルマスター シンデレラガールズ」の
双葉杏さん

「BLACK CAT」の
No.II/ベルゼー=ロシュフォールさん

「ONE PIECE」の
ボア・ハンコックさん

「D.Gray-man」の
マダラオさん

「機動戦士ガンダム」シリーズの
ミネバ・ラオ・ザビさん

「まぶらほ」の
宮間夕菜さん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、原哲夫さんビックリマーク