今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕53周年を迎えた
ケンシロウさん達「北斗の拳」と
「花の慶次 -雲のかなたに-」原作者の1人
原哲夫さんと

同じく50周年を迎えた
キアヌ・リーブス(Keanu Reeves)さんと

同じく40周年を迎えた
TOKIOの
国分太一さんの

誕生日ビックリマーク

先ず、(キアヌ・)リーブスさんは

原(哲夫)さん、国分(太一)さんと
同じ誕生日でありながら

同じく今年で50歳の半世紀の誕生日を
迎えたばかりで、

序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介するぜビックリマーク

俺の知る範囲だと、

リーブスさんを
本格的に初めて知ったきっかけは

「マトリックス」シリーズは勿論、

「スピード」を含む
90年代の映画多数からで、

俺は当初、リーブスさんが

レバノン人で

映画デビューしたのが
90年代前半かと

てっきり思い込んでたんたが、

結局は、国籍がカナダ人で

「ビルとデッドの大冒険」を含む

80年代後半の方だった事は

俺も正直、気付かなかったし、

「ビルとデッドの大冒険」
「スピード」を含む

「マトリックス」
「マトリックス リローデッド」
「マトリックス レボリューションズ」の
シリーズ全3作

etc.を含む

映画多数メインで
出演してるんだな。

つまり、

「ビルとデッドの大冒険」が

同じく今年で25周年の四半世紀

「スピード」が

同じく今年で20周年

「マトリックス」が

同じく今年で15周年

そして、昨年に

中国、アメリカで
日本より先に公開された映画の

「ファイティング・タイガー」で

主演だけでなく、初監督をも
務めてたな。

ところが、リーブスさんも

俺達聖闘士星矢との繋がりまでも
1度も実現した事がなかったんだな…汗汗汗

次に、原さん、リーブスさんと同じ誕生日を持つ
国分(太一)さんは

同じく今年で40歳の誕生日を
迎えたばかりで、

これも序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介するぜビックリマーク

これも俺の知る範囲だと、

国分さんを
本格的に初めて知ったきっかけは

勿論、リーダーの
城島茂さんを始め

山口達也さん
松岡昌宏さん
長瀬智也さんとの

TOKIOからで、

国分さんは

TOKIOのメンバーとしては

ボーカルの他に
キーボードを担当し、

メンバーでは

最年長からだと
城島(茂)さん、(山口)達也さんに次いで3番目

最年少からだと
長瀬(智也)さん、松岡(昌宏)さんに次いで3番目

つまり、同じジャニーズ事務所で

5人体制のSMAPでは
稲垣吾郎さんと同じく

真ん中の位置なんだな。

そして、城島さん、達也さん、松岡さん、長瀬さんとは
全く異なり

タレントの顔として

20年前から日本テレビで放映中の
TVバラエティー番組で

矢部浩之さん、岡村隆史さんの
ナインティナインの
「ぐるぐるナインティナイン」に

19年前から不定期に
出演する様になり、

その3年後の16年前から
「グルメチキンレース・ゴチになります!」の
レギュラーにも

出演してるのは勿論、

フジテレビで放映された
「メントレG/メントレ the Giant」の
「メントレレストラン」/「メントレGレストラン」の
支配人として

出演したのも
俺も忘れられないし、

ミュージシャンの顔として

「LOVE YOU ONLY」での
CDデビューと

俳優の顔として

楠桂さんの
「八神くんの家庭の事情」で
初出演デビューしてから

同じく今年で20周年

そして、同じく今年の3月から

TBSのTV番組の
「いっぷく!」の
メインキャスターに

起用されたばかりだったんだな。

次に、リーブスさん、国分さんと同じ誕生日を持つ
原(哲夫)さんは

前の記事の続きで

「北斗の拳」が
TVアニメ化されてから

同じく今年で30周年

「花の慶次 -雲のかなたに-」の
読切版が

週刊少年ジャンプで
掲載されてから

同じく今年で25周年の半世紀と

その原作者の1人だった
故 隆慶一郎さんが

亡くなってから

同じく今年で25周忌の四半世紀を
迎えるんだったな…

俺もせめて、

故 隆慶一郎さんの冥福を

心から祈ってる…しょぼん汗汗汗

そして、原さん、リーブスさん、国分さんと同じ誕生日で

昨年に75歳の三四半世紀の誕生日を
迎えた後に

その翌月で昨年の10月1日に
地元イタリアで

自動車運転中に
不慮の事故で亡くなってしまった

故 ジュリアーノ・ジェンマさんの冥福をも

心から強く祈ってる…しょぼん汗汗汗

あと、原さん、リーブスさん、国分さんと同じ誕生日を持つ
9月2日生まれの人達で

同じく今年で生誕143周年を迎えた
故 川上貞奴さん

同じく135周年を迎えた
故 安重根(アン・ジュングン/안중근)さん

同じく89周年を迎えた
シェーキーズ創業者の
故 シャーウッド・ジョンソンさん

同じく77周年を迎えた
元 広島~元 広島監督の
阿南準郎さん

同じく76周年を迎えた
故 ジュリアーノ・ジェンマさん

作詞家の
なかにし礼さん

同じく74周年を迎えた
元 漫画家の
故 鈴原研一郎さん

同じく68周年を迎えた
故 ジョー山中さん

同じく67周年を迎えた
将棋棋士の
中原誠さん

矢崎滋さん

同じく64周年を迎えた
ユン・ワー(元華)さん

同じく63周年を迎えた
「がんばれ!!タブチくん!!」と
「おじゃまんが山田くん」原作者の

同じく62周年を迎えた
ジミー・コナーズさん

同じく59周年を迎えた
元 巨人の
山倉和博さん

同じく57周年を迎えた
ピンクレディーの
増田恵子さん

原さんと同じ生年月日を持ち
同じく53周年を迎えた
声優の
青羽美代子さん

アンソニー・ウォン(黄秋生)さん

同じく52周年を迎えた
元 関脇の
水戸泉政人さん

リーブスさんと同じ生年月日を持ち
同じく50周年を迎えた
片励会の
かわらじま晃/カラシマヒロユキさん

同じく49周年を迎えた
「魔装機神」の
阪田雅彦さん

林修さん

元 プロボクシング 世界ヘビー級チャンプの
レノックス・ルイスさん

同じく48周年を迎えた
早見優さん

同じく46周年を迎えた
元 巨人の
緒方耕一さん

同じく45周年を迎えた
横山めぐみさん

同じく43周年を迎えた
漫画家の
館尾冽さん

細川ふみえさん

同じく42周年を迎えた
故 高橋良明さん

同じく32周年を迎えた
仁科克基さん

そして、

イラストレーターの
ゆきうさぎさん

「GOSICK-ゴシック-」の
久城一弥さん

「ファンタスティポ」の
鯉之堀トラジさん

「探偵オペラ ミルキィホームズ」の
銭形次子さん

「ぽけっとタマちゃん」の
玉手川ひろこさん

「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」の
洞院リナさん

「魔法使いサリー」の
夢野サリーさん

「こんねこ」の
桐原実樹さん

「アイシールド21」の
黒木浩二さん

「熱血最強ゴウザウラー」の
小島尊子さん

「ヘタリア Axis Powers」の
シーランドさん

「THE IDOLM@STER MILLON LIVE!」の
豊川風花さん

「遊☆戯☆王」の
獏良了さん

「だぁ!だぁ!だぁ!」の
花小町クリスティーヌさん

「スーパーダンガンロンパ2」の
花村輝々さん

「あぶさん」の
山田和子/春野和子さん

「アイドルマスター シンデレラガールズ」の
双葉杏さん

「BLACK CAT」の
No.II/ベルゼー=ロシュフォールさん

「ONE PIECE」の
ボア・ハンコックさん

「D.Gray-man」の
マダラオさん

「機動戦士ガンダム」シリーズの
ミネバ・ラオ・ザビさん

「まぶらほ」の
宮間夕菜さん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、原哲夫さん、キアヌ・リーブスさん、国分太一さんビックリマーク