受講生のお声 | 混沌とした時代を生き抜く、真の強さとしなやかさを。~カウンセリングヒーラー山田眞佑里

混沌とした時代を生き抜く、真の強さとしなやかさを。~カウンセリングヒーラー山田眞佑里

スピリチュアルと現実の両面から、生きづらさを根本的に解消し、未来を再創造する「コアエッセンスヒーリング実践講座」を主宰。
最先端のヒーリング・脳科学・行動科学・心理学・古神道と8000人以上のカウセリング経験から、あなたの人生・魂のステージを上げるよう導く。

グリーフケアセラピスト養成講座の受講生・卒業生のお声をご紹介いたしますね。

 

私は2年前に心理学を1年かけて学び

心の勉強をしました。

 

試験も受けたし傾聴もわかります。

 

そんな私が心を扱う

グリーフケア講座を受けたのは

眞佑里さんが教える講座だから。

 

眞佑里さんに会いたくて、

眞佑里さんのような愛あふれる人になりたくて

グリーフケアセラピスト養成講座を受けました。

 

心の勉強って

知識じゃないんですよね。

 

自分のことをどれだけ受け入れて

どれだけ愛して

自分自身を認めて

素晴らしさを体感した時

何とも言えない温かさを体感しました。

 

私は父子家庭で育ちました。

 

父と母が離婚したのは私が3歳のころ。

 

姉であり

母替わりをしなければならなかった私

 

辛いも

悲しいも

寂しいも

抱きしめてほしいも

 

そんなことは絶対言えませんでした。

 

それはなぜって

それを言えば・・・

 

父が困るし

妹も不安がるだろう

なんでもできる元気いっぱい

スーパーお姉ちゃんでいなければならなかったのです・・・。

 

 

父と母が離婚する前に

私は浴槽に沈められたことがあります。

 

私の中の1番古い記憶

私は「必要ではない子」だったんだという記憶として

ずっと私の心にありました。

 

私は私の居場所を確保するために

「良い子にならないと!!」という思いが常にありました。

 

だから

 

誰にでも良い人で!

誰も困らせません。

何でもします!

嫌なんて言いません!

 

だからお願い

 

ここに置いて欲しい

どうか私に居場所を下さい・・・。と

 

 

そんな生き方をずっとしてきました。

だから私

めちゃくちゃ良い人なんですよね~。

 

でも

そんな自分が大嫌いでした。

 

人に合わせるばっかりで

自分の意見や感情を出さない私

 

周りの顔色見て

周りに合わせてばっかり

 

そんな自分が

嫌いで嫌いでたまらなかった。

 

でも

 

なぜそんな

私が嫌いな私になったのか

 

3歳の私が私を守るために

私を生き延びさせるために

 

必死で考えたのが

感情にふたをして自分を出さないこと

良い人で嫌われないで生きること

 

3歳の私は必死で考えたのに

今の私はそこが大嫌いって・・・。

 

 

私は自己否定のかたまりでした。

 

3歳の私が守ってくれたから

今の私が存在するんです。

 

3歳の子供が背負うにはあまりにも

辛くて

さみしくて

自分のことでも

それを思うと今でも胸が痛いです。

 

あなたのおかげで

今私生きてますって!

 

3歳の私に心から感謝しました。

 

3歳の自分に感謝するって

変な感じだけど

 

でも

 

3歳の私

ほんまに賢いし

頑張り屋さんだったし

 

この年になるまでそんなことすら

記憶から消していました。

 

思い出せば悲しいから

ほんまに私の心を守るために

必死だったんだよね。

 

私は自分の嫌だと思っていた部分も受け入れよう。

 

それは

私が生き延びた証なのだ。

 

今はその生き方ではない

他の生き方も知っている。

 

それを選べるってことも学んだのだから。

 

そして思った。

こんなことは、

私だけに限ったことではないってこと。

 

世の中いろんな人がいるけど

 

傲慢だったり

意地悪だったり

嘘つきだったり

 

でもね

もともと生まれた瞬間にそんな人はいません。

 

そうしなければ生きてこれなかった事情が

誰にでもあるってこと。

 

それを理解した時に

みんな必死で生きてきたんだな・・・。

 

そう生きなければならない事情があっただけ

そう思えたら

相手の素晴らしさや大きさ

可能性だったり

人を想う気持ちだったり

相手のほんとの素晴らしさを

深く聴こえる耳になってました。

 

聴けば聴くほど

人ってほんとうに素晴らしいんです!

 

そんなことができるようになったのは

本当の愛って何なのか

眞佑里さんが教えてくれました。

 

全くダメダメな私が

とても素晴らしい私になったんです。

 

半年間

一緒に学び

一緒に涙した2期生のメンバーにも

ほんとうに感謝です。

 

1人では気づくことができなかった大きな学びを

たくさん頂きました。

 

このことを書くことに

すごく抵抗がありました。

 

こんな私の個人的な話を書いて良いものなのか?

 

自分の過去を

表に出すことにも抵抗があったのですが

いろんな経験をして生きてきた私だから

その経験を生かしたカウンセラーになろう!

 

私の人生を活かして

人へ貢献していこう!

 

人の世界を聴いて

その人の本当の愛の部分の

周波数をあげていけるカウンセラーになろう!

 

やっと書き上げました!

怖さを超えて

自分の言葉から生きていきます。

 

私は愛あふれるカウンセラー

たくさんの人を愛で包みます♡

 

2期生大阪 H様

 

 

 


『グリーフケアセラピスト講座』を受講できて…
6回を終えて。

私のグリーフケアは『人生の質を上げること』!

生きていると様々な事が起きます。
今はそれを『魂を輝かせるための経験』と思えますが。

そうとは思えなかった時は、
私が1番不幸で、不公平、
誰にもわかってもらえなくて、
体も弱くて、お金が無くて、
親に恵まれて無くて、いつもビンボーくじで(まだまだ言えるウシシ)…
笑えるくらいネガティヴになりたかったんや〜〜ガーン笑い泣き

この半年かけて、講座を受けまして、
眞佑里さんと紗佑里さんとみんながいてくれて
私の話を聞いてくれて、
ゲロ吐きそうな気持ちも、同じになってもらえて、
そして、本当に私の人生のステージがアップしました。

この感動と感謝の気持ちを
眞佑里さんに、なんとお礼をすれば良いのだろう?

こんなに楽しく幸せにしかならない
私の残りの人生を、
たった〇〇万で!
(関西人は元が取れるかも大事な関心事なので!笑)、手に入れられるなんて!!

どうお返ししたらいいのだろう?

と、思ってました。

そして…気づきました。
眞佑里さんは『地球の波動をあげましょう』とおっしゃってた音譜

それが1番の恩返し、
私の原動力ハートハートハート

だから!『私に出逢った人の生活の質、
人生の質をあげてもらえる、
そんな人になろう、
それができる事を、しよう』

そして、私に出逢って
少しでも変化された方が、
家庭で会社で周りの人との関係性が変わって…
それがもう一回り外の周りにも良い変化になって…

手段はなんでもいいんだ、
私にはなんの資格もないとか、
一つのブログ書くのん3日かかるとか、
プロフェッショナルなものないとか、

もう、そんなんいいわ~~ヒヨコヒヨコヒヨコ

その人とその時に必要なものを、
与えてください~~と、
宇宙にオーダーしましたドキドキラブラブドキドキラブラブラブ

眞佑里さん、紗佑里さん、
クラスメートのみなさん、
これからもどうぞよろしくお願いしますブーケ1

一緒にいてくださいねラブラブドキドキハート

(2期生大阪 M様より)
 

 

 

私が、グリーフケアセラピスト養成講座を知ったのは、父を亡くして半年ほど経った頃でした。

〝家族の死を通じて、そこに何か必要な意味・学びがある” 今ならそう思える私ですが、家族全員が同じように受けとめられるわけではありません。
それまでは仲の良い家族でしたが、急にバランスを崩してしまったのです。

 

そんな時に、眞佑里さんが、「力を与える愛し方を一緒に学びましょう」そして「まずは、自分自身を癒してあげる必要がありますね」と仰ったのが、私の心にストンと届きました。

 

グリーフケアセラピスト養成講座では、共に学ぶ仲間がそれぞれ思いを表し、シェアします。
すると、同じ言葉を聞いても、受け取る側のとらえ方によって、意味が変わるのです。
「なぜ、違和感があるのだろう?」「なぜ、自分はこの人の言葉が心に刺さるのだろう?」
それらの答えはすべて自分の中にあることを知ります。

 

こうして最初の3ヶ月間、自分への洞察を続けました。
この体験は、自分ひとりでは成し得ません。共に学ぶ仲間は、自分に必要な気づきを与えてくれたり、励ましてくれる大切な存在であることに気づきました。

 

自分自身の洞察を深めることにより、自分がどういう人なのか?を知る。必要に応じて自分の中に存在する傷を手放す。そうして、ようやく他者と向き合えるベースができてくることを学びます。

 

それまでは、「家族の言動のせいで辛い思いをしている」と思っていた事も、それは自分の中に原因があるんだと気づいてようやく、心が開いてきたことを感じました。

 

私は、離れた地で暮らす母への強い思いがあります。
「高齢で病気を持つ母の心に力を与えてあげたい」と願いながらも、心のどこかで「母の心を開くのは難しい・・・不可能かもしれないけど諦めないで可能にしよう」と思っていました。

 

その時、眞佑里さんから、「お母様はどこかで変わらないと思って接していませんか?すでに信頼していません。不可能を可能にするとは、心構えとしては、可能性から始めることです。今すでにお母様は前より変わったと信じて、お母様の反応に惑わされずに愛を伝えてください」と厳しくも愛のあるメッセージをいただきました。

 

「ハッ」とした私は、「もうすでに母は前より変わった」とのアドバイスを胸に、母へ電話をかけました。
母と会話をしながら、「母に変化が表れても表れなくても、私は母を信頼する」と決意ができました。

 

一瞬聞き違いかと思ったのですが、電話を切る時に「愛をありがとう」そう言ったのに驚きました。

 

母のおかげで、今、娘として、力を与える愛し方を学び、実践できるのだと思えるようになりました。
 

(0期生東京 M様より)

 

 

 

グリーフケアセラピスト講座には、眞佑里さんとの個人セッションが6回、設けられています。

 

最初のセッションで私が眞佑里さんから言われた言葉は、「あなたは、ニコニコしてとても良い人に見えるけれど、本当の気持ちを周りに表していないよね?だから人と深く関わる事が出来ないのよね」確かこういう内容だったと記憶しています。

 

まさに図星でした。私はいつもいい人を演じていました。本当は怒りや悲しみを感じていても、それを相手に伝える事は、人間関係を壊すと恐れていたからです。

 

人は自分を守る為に「マスク(仮面)」を被ります。

自分を正直に表すことが、自分を大切にすることに繋り、ひいては、本当の人間関係を築く事を、この講座で学びました。

 

それから自分を正直に表す事のチャレンジが始まりました。

私の最初のチャレンジは、職場の上司に怒りを伝える事でした。
支配的な男性の上司は、自分の意見が絶対に正しいと信じているので、彼に意見をしても絶対に受け入れてもらえません。

 

やはり最初は上手くいかなくて、途中、興奮して涙が出てしまいましたが、きちんと自分が思っている事は、伝えられました。

チャレンジした事に、後悔はありませんでしたが、最初は上司との関係はギクシャクしてしまいました。

 

その後、上手く怒りを伝えるには、「感情的にならずに、思っている事を淡々と伝えるのが大切」である点や、相手が支配的な性格の人の場合に大切なのは、一旦、相手を受け入れて認めることだと学びました。

 

また、上司とはいえ、一人の心を持った人間です。
私は、上司の立場になって、物事を考えてみたりした事で、上司の気持ちも少しずつ察する事が、出来るようになってきたと思います。 

 

急激な変化ではありませんでしたが、正直に伝えた事が突破口になったのと、徐々に私が変わる事で、お互いの関係性も変わり、今では、その上司との関係も良くなり、冗談を言い合えたり、お互いに信頼関係を持って、仕事が出来るようになってきたと思います。

 

自分の気持ちを正直に表す事のチャレンジは、これで終わりではなく、その後も続いています。

正直に伝える事は、確かに勇気の要ることですが、色んな場所でチャレンジし続けています。

 

正直に自分の気持ちを表す事は、私にとっては、自分の溜まった感情を癒す事にも繋り、だんだんと心が楽になりつつある事も、良かったと感じています。

 

(0期生東京 C様より) 
 

 

 

私は父を亡くしてから、引きこもりとうつを体験しました。
父を助けてあげれなかった自分を責め、突然訪れた喪失感(グリーフ)に耐えきれなくなり、父の死を受け入れられない期間は人に会うことが出来なくなりました。仕事も出来なくなり、寝たきり生活をしていた時は、どうやって生きていけば良いのか分からなくなって感覚が麻痺していました。


しかし、自殺の手前で生きる方を選択した私は、生きる方を自分で選んだのだからと言い聞かせ、必死に生きる理由を探し求めました。


色んな心理学の専門家やチャネラー、ヒーラー、セラピストの方々の助けを借りて徐々に回復していきましたが、あと一歩のところがなかなか抜け出せなくて苦しんでいた時に、パーリーローズの眞佑里さんのブログにたどり着いたのです。


父を失うグリーフを体験した自分なら、グリーフで苦しむ方たちのお役に立てるかもしれないという思いと、「まずは自分を癒すことから始めます」というところに魅力を感じて即決で申し込みました。

 

セミナーの前半は、自分を知ることに集中します。セミナーと眞佑里さんの個人セッションを行なうごとに、どんどん本当の自分を見つけることが出来ました。こんなに深く私のことを洞察してくださったのは、眞佑里さんが初めてで、私は、ずっと探し求めていた指導者をようやく見つけることが出来て幸せです。


おかげで、いつも肩の力が抜けず、「何をしたいか」よりも「何が適切か」を考えて行動してきた私が、リラックスして、自分のしたいことを選択できるようになりました。仮面(マスク)を外した素顔の自分でいると、こんなにも軽く、こんなにも生きやすいものなのかと感動しています。

 

後半は、他者を知ることを学んでいきます。

父が他界してから母との確執が目立つようになっていたのですが、母は、私が支配的な命令口調で話しかけることに萎縮してきた事が分かったので、母を母とは思わず小さい子どもに話しかけるようにしたら、母の本音が聞けて、それ以来母との心の距離がグッと近くなり嬉しい限りです。

 

ここでの学びは、相手とうまくコミュニケーションが取れない原因は、相手のせいではなく自分の中にあるもんなんだなという事です。

 

グリーフケアセラピスト養成講座に参加する事で、忘れていた夢を思い出し夢が叶い、本当の自分を見つけ、私らしく生きていく、「命を輝かす」生き方を手に入れる事が出来ました。

ありがとうございます。

 

今度は、私の周りの人たちにも「命を輝かす」生き方を提案していきたいと思っています。

 

(0期生東京 E様より)

 

 

 

グリーフケアと聞いた時、それこそ私が学びたいものだと思ったのは、身近に奥様や妹さんを亡くされた方がいて、待ったなしでその方たちの気持ちを和らげる必要のある体験をしていたからです。

 

深い、言葉にできない哀しみにある方を、私が少しでも楽にしてあげられるだろうか。

生半可な慰めでは心に届かない。

そして私自身も、来週また会いましょうと別れた人が、数日後に急死してしまったということが昨年ありました。

 

その時は平気と思いながらも、ヒーリングを受けるととめどなく涙が流れるという経験をして、比較的浅い関係であっても、人を亡くすことで心は傷つくことを実感しました。

 

傷ついた心を回復するお手伝いがしたい。

それが私の動機です。

 

講座に出席すると、思っていたようなグリーフケアとは違う学びが山ほどありました。

人は本来の自分を生きることで幸せになれます。

本来の自分であるコアエッセンスを発掘して輝かせることがねらいです。

人は皆、心にマスクをつけて暮らしていますが、そのタイプを知り、自分のマスクを自覚することで、他人に対する洞察力がどれほど増したことでしょう。

 

おかげで他人の言動の奥に何があるのか、その動機や心の傷にまで思いを巡らせることによって、人への理解が格段に広がりました。

また自分の心の傾向を知り、動揺する代わりに自分を観察するようになり、自分を客観視でき、楽になりました。

 

今までは自分を否定的に見ることが多かったのですが、そんな自分も可愛いものだと思えるような不思議な変化を感じます。

 

さらに、自分の心を表現する課題がありますが、私はまだこれがちょっと苦手です。

しかし、これも課題である「人の話をよく聴く」ことをしながら、その人に寄り添い、飾りのない自分の心を表していくことで、相手の人もマスクをはずして、自分のエッセンスを出してくれるようになります。

 

その変化を見るのは喜びです!

これが眞佑里さんの唱える「力を与える愛し方」なのでしょう。

 

6回の講座はもう終盤ですが、まだまだ学びたいと思いつつ、学んだことを日々実践していくことがこれからの私のチャレンジだと思っています。

傷ついた心の回復をお手伝いしたい、という想いを現実にしていこうと今模索しているところです。

 

(0期東京卒業 N様)

 

 

 

グリーフケアを学ぶ前は、死を悼む人にどのように関わるかを学ぶ講座というイメージがありました。
講座において、「いかに生きるか」にフォーカスし、相手に寄り添い、相手を信頼し、相手の持つ生きる力を取り戻すお手伝いをするそれが、力を与える愛し方だと教わりました。

子育てお母さんのためのグリーフケアについても、一人でも多くの方に伝わるといいなと思っています。
その思いを感想や体験を交えてシェアさせていただきます。

 

私は、眞佑里さんが、「子供を助けたい」と仰って、お母さんのためのグリーフケアとしてブログを立ち上げられたことに共感しています。

 

私事ですが、出産の前日まで仕事をしていたため、育児書を読む暇がありませんでした。
読んだのは出産後に2冊。山内逸郎先生の「はじめての母乳育児と心配ごと解決集」と石田勝正先生の「抱かれる子どもはよい子に育つ」です。

 

そして産後3ケ月で長女を朝9時から夜7時までの延長保育に預けました。
ただ、授乳にだけは毎日通っていました。
その時出会った保育園の先生から、「お母さん、育児書読まなくて正解です◎

読まなくてよかったですね。

そうやって忙しい間でも授乳に来て、お子さんの目を見つめて抱きしめてあげるだけでも、安心感が伝わるんですよ。」と仰ってくださいました。


小さな子供を保育園に預けることに罪悪感があった私にとって、この助言はとても有り難かったです。
母親としての自信を取り戻し、限られた時間にたくさん子供と関わろうと決めました。

 

私もそうですが、多くのお母さんは、母親になるための学習を受けることなく10ヶ月後には母親としての人生がはじまります。

何気ない親の言動から、幼い頃からの傷を抱えて、傷がある事は表向きにはわからないまま成長し、大人になってからも人間関係や自分の育児において悩むケースが多々あると思うのです。

 

グリーフケアセラピスト養成講座での学習を通じて、その思いは一層強くなりました。

世の中には多くの育児書があり、インターネットでは子育ての情報が溢れています。

「母乳で育てるにはどうすればいいの?」

「ミルクは月齢に合わせてどの位の量が必要なの?」
「離乳食はどのタイミングで何を与えればいいの?」

どれも子育てに必要です。


しかし、極端に言えば、それは母親じゃなくてもお手伝いできることかもしれません。
私も、0歳から保育園に預けたことで、多くの先生方に支えていただきました。

 

一方、母親にしかできないこととは、自分を信頼し、自分が育てる子供を信頼すること。
その揺るがない安心感が、妊娠中からすでにお腹の赤ちゃんに伝わり、生まれてきた時にはお母さんと子供の間に信頼関係が育まれていると思うのです。


幸いにも妊娠期にそのような過ごし方ができたお母さんには、母性がすでに育ってきているので、生まれた赤ちゃんを抱きしめた瞬間、愛おしさでいっぱいになる。
どんなに夜中の授乳で寝不足になろうとも、何があっても、「この子を育てる」という強い思いが揺るがないのです。

実際に、子供の成育と共に母親自身も成長してゆける土台ができると思います。

 

母性とは、潜在的なもので、人それぞれに、何かキッカケによって徐々に育まれるものだと思います。

もし、母親になろうとしている妊婦さんが、子供を出産し育てる前に、自分自身と向き合い、自分を知り、傷を手放すトレーニングを受けることができたならば、自分の考え方のクセや良い点を知った上で、子供とどう関わることが大切かを学ぶことができますから、母親にとっても、子供にとっても幸せなことだと思います。


しかし、今までそのような機会になかなか出会えませんでした。
すでに出産し、子育て中だったしても、そこからトレーニングすることによって、どんなに子育ての助けになることでしょう。

 

一人でも多くの若い女性やお母さんになろうとしている方、子育て中のお母さんに、眞佑里さんのグリーフケアが伝わっていくといいなと心から思います。

(0期生東京 M様より)

 

 

 

グリーフの仲間の皆さま、半年間本当にありがとうございました。

つくづく気づきの多い半年間でした。
まるでビルの10階まで、階段を1段ずづ上がるのではなく、エレベーターで一気に上がったような感じです。
地上から見ている景色と10階から見ている景色が違うように、私の人生観や人に対する見方もガラッと変わったような気がします。
こんな成長の仕方があるんだなぁということが、この半年間を振り返って感慨深く感じます。

私の身の周りでも、いろんなことが起きた半年間でした。
そして皆さんのお話しを聞かせていただき、皆さんもいろんなことがあった半年間だったんだなということがわかりました。

そして今更のように志を持った人たちの集まりだということがわかりました。
一人一人が真摯に向き合う姿を見せてもらうことで、私も成長することができました。

私も皆さんの成長に少しでも役に立ちたいと思います。そのためにしてほしいことがありましたら、何でも遠慮なく言ってください。

本当に半年間ありがとうございました。
あらためて、これから一生のお付き合いをお願いします。

そしてここまで導いてくれた眞佑里さん、陰から支えていただいた紗佑里さん、泰子さん、本当にありがとうございました。

半年前の私には想像もできなかった世界を見せていただきました。
井の中の蛙だった私は、とっても失礼で頑固者だったと思います。

それでも真剣に向き合ってくれた眞佑里さんの愛の深さに感謝いたします。
そして私も深い愛を持って、人を変えていけるような人になります。
眞佑里さんの夢の実現に向けて、私にお手伝いさせていただけることがあれば、お手伝いさせてください。
私もこの世界に、そして大河に貢献できたら嬉しいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(0期札幌 K様より)

 

 

 

 

グリーフケアセラピスト養成講座受講生のお声(ご感想)です

 

 

 

 

個人セッションを受けたお客様のお声です。

http://ameblo.jp/pearlyrose-menu/entry-12074391106.html

http://ameblo.jp/pearlyrose-menu/entry-12075420396.html

http://ameblo.jp/pearlyrose-menu/entry-12077664815.html

 

 

お問い合わせ・ご相談はこちらから

http://pearly-rose.com/contact.html

 

アメブロをされている方は、メッセージからどうぞ

http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=pearlyrose-menu

 

 

 

感謝