★ネタバレあり「マザー・ゲーム」から学べること 〜4〜 ★ | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています




こんにちは。

子育てママの味方☆ピースオブマインドです。



TBSドラマ「マザー・ゲーム~彼女たちの階級」

このドラマから学べることを書いてます。




■「嘘をつく」ということについて■


「嘘」と聞けば、

「わるいこと」のように思われる方も多いと思いますが

「嘘」は「本当ではないこと」


ドラマの中でも出てきましたが、

「自分や誰かを守る本当ではないこと」はついて大丈夫なのです。



例えば、お誘いを断ることができないときもありますが、

どうしても嫌なときは、何らかの理由をつけてお断りしますよね。

これと同じです。

「嫌なので行きません」とは言えないですよね。


大人も子どもも「NO」を言える人になれる方が

ストレスも少なくて、生きやすくなります。




でも、夫婦関係や、親が子どもに対して、

「嘘をついてはいけない」とすることもよくあると思うのですが、

「嘘をつく」ということを理由に、

安心感や、信頼関係について、

何か不安なことがあったり、

自分が育った環境が「嘘はダメ」とされていたのかもしれませんね。



本当ではないことを伝える必要がある時もあるので

「子どもの嘘」「夫の嘘」は、

自分を守るため 家族を守るために言っているので

「良い悪い」の判断をして叱らなくても大丈夫です。




そして、もうひとつ

親の不安は子どもに伝わることがあります。


そのためにも、親自身が抱えている問題は

自分ひとりでなんとかしようとせず、

専門家などの安心できる人に相談して

少しでも不安を解消された方がいいです。

今回のまことくんのように、不安な気持ちから

親を振り向かせるようなことをすることがあるんですよね。


親の不安を子どもに背負わせたくないですよね。





私(かめ)個人的には、

あの姑さんが怖いことを言わないか、ドキドキするのですが、

「夫、がんばってよ!」と思いながら見ています(^_^;)





【関連記事】

★ドラマ「マザー・ゲーム」から学べること~1★


★ネタバレあり「マザー・ゲーム」から学べること ~2~ ★


★ネタバレあり「マザー・ゲーム」から学べること ~3~ ★



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ .。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


受付中!
★~あなたのニーズに合わせた講座で心もスッキリ!~【個人セッション】

★これで安心♡ママの年間サポート【限定10名様】→あと3名!!




虹ピースオブマインドでは
子育てや女性問題解決の対応において経験豊富なスタッフが、
ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートしています。



《相談・カウンセリング》
●【メールカウンセリング】メール相談
●【電話相談】電話カウンセリング
●【面談】対面カウンセリング



お客さまの声

お申込み・お問い合わせはこちら
090-8208-2487





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ



イライラ 子育て相談 悩み相談 
育児ノイローゼ 鬱 パニック症 
アダルトチルドレン 機能不全家族 虐待
母親失格 子育て 辛い 子育て支援 ママ友
関西 大阪 兵庫 奈良 京都 滋賀 三重