Ameba Diary

アメーバブログでインターネット、パソコン、旅行、登山、楽天など通販や仕事の話題が中心のブログ「Ameba Diary」を執筆。ハウツー、旅行写真や感想、自己啓発、評判レビューのネタが多いです。読者登録募集。


テーマ:

山形の銀山温泉に訪れました。
宿泊はGW期間ってこともあり叶わなかったけど、
天童市から車(レンタカー)で日帰り可能だったので行って来ました。

 

まっぷるで下調べをしておいたのですが、
銀山温泉の駐車場はどうなるんだろう?と疑問に。

まあとりあえず行って見るか!

 

でカーナビに銀山温泉をターゲットにして、
あと1kmちょっとで温泉街に着くってところで・・・

大渋滞発生!・・・と思ったらちょっと様子がおかしい。。

 

よぉく見ると、渋滞じゃなくみんな路肩駐車している。

 

えぇ!!こっから歩くのか?と思ったら、

お巡りさん(?)がやってきて、

「シャトルバスがすぐやってくるので路肩に止めてください」

とのこと。

 

なるほどね~!

 


黄色いシャトルバス停(無料)が全部で4つあります。
小さく「温泉街には車は止められません」と書いてありますね。

 

僕らはこの写真の5台くらいうしろに駐車しました。

僕らのような「わ」ナンバーのレンタカーばっかりだったな 笑

 

駐車した場所は、

「上の畑焼陶芸センター」を超えて、

200mほど先に行ったところになります。

 

5月とはいえ結構寒かったのですが、

すぐにシャトルバスがやってきて一安心。

 


この、路肩駐車⇒バスに乗せて移動という方法は、

係りの人によるともう何年も前からやっているとのこと。

 

いろんな観光地で渋滞に巻き込まれているけど、

この方法は混雑も無くなかなかナイスだと感心しました♪

 

(まあ山の中だからこそ出来るって感じはあるけどね。

これが街中だったら完全にアウトだよな。)

 

ただ銀山温泉の宿泊客はどうなるのかちょっと疑問・・。

シャトルバスのバス停は17時までって書いてあるし、

直接予約した宿まで行くのだろうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月22日(日)にハーフマラソンにエントリーしたこともあって、

ランニングの頻度が徐々に多くなってきました^^

 

寒い時期だと外に出るのもつらいので(笑)

1週間に1回のページで10km程度を走っていたのですが、

さすがに暖かくなって、しかも日が高いので、

仕事終わりでも5km程度なら走って来れる環境になりました♪

 

本番まであと2週間ほどしかないので、

今日は少し長めの14.6kmを走りました。

 

時間もあったので本当はハーフと同じくらいの距離を走りたいのですが、

本番と違って給水ポイントが無いので、

さすがに14kmも走るとノドが乾くし疲労感が出てきます。

 

とりあえずの悩み・課題は、

10~12kmくらいを過ぎたあたりから、

足(太もも)の付け根やふくらはぎが重くなってきて

序盤では感じなかった足の疲労が必ず出ます。

 

まあ練習不足とか筋力不足だろうと思いますが、

あと2週間じゃあどうにもならないので、

とにかく本番はとにかくゆっくり入って、

15kmまではガマン!ガマン!を心に刻みながら

沿道の応援を楽しみに走りたいと思ってます。

 

目指すはタイムではなく、完走です。

前回の福井マラソンでもハーフはどうにかこうにか完走だったので・・。

 

実際はボトルを腰に付けて走ったり、

ランニングコースを工夫して家に立ち寄れるようにすれば、

給水しながらの練習もできるのですが、

僕にはもう少し先になりそうです。

 

PS.

金哲彦さんのランニング本によれば、

たしか、「本番2週間前からはリカバリー」と書いてあったと思うけど、

自分はまだまだ練習不足なので1週間前くらいまで頑張らなくちゃ。。

 

PPS.

とは言っても、

走るのはせいぜい1週間に2回くらいだけどね(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

月日の流れは早いもので・・・

今年も土岐の陶器まつりに行ってきましたが、

気づけばもう5年目になるのですね。

ヘンに感慨深いものがあります。

 

※お陰様で当ブログも土岐の陶器まつり絡みで

この時期前は結構アクセスを頂いております。

参考になってもらえていれば幸いです^^

 

毎年5/3~5/5の3日間行われる陶器まつりですが、

今年は2日目の5/4に行って来ました。

(1日目は風があまりにも強かったので・・・)

 

第40回土岐美濃焼まつり
シャトルバスから降りて「さあ!見て回ろうか!」

 

土岐の陶器祭り
すごい人出ですが、あるテント市の店主いわく、
「これでも昨日(5/3)よりは少ないですよ。」とのこと・・・。

 

陶器テント市の様子(1)
名前までは覚えてないですが、
結局いつも買うお店は同じになったりするんですよね・・・

 

陶器テント市の様子(2)
さすがに5回目ともなると好き嫌いがはっきりしてくるというか、
見ないお店はささっと次に行くようになりました。

そして気に入ったと思ったらじっくりじっくり物色します。

 

陶器テント市の様子(3)
個人的には“量産している感”のものはあまり好みません。
数があまり出ない手作り感のにじみ出たものが好きです。

 

アイスコーヒーで小休止
この日は気温も高く汗ばむ陽気でした。
途中に立ち寄った卸問屋さんの倉庫内でアイスコーヒー(\200)を頂きました。

 

今年は昨年のような雨に遭うこともなく快適に見て回れました。

 

やはり一筆書きのイメージで見て回ることを覚えているので、

時間のムダ無く回れたと思います。

 

“1回見たテントは再度訪れない”というルールを設定していて、

「気になったので後でまた来て考えよう」ということはしません。

 

経験上、時間の無駄が多いことと、もう1度訪れたからといって

かならずしも良いチョイスができるとは思えないからです。

 

なので、どんなに迷っても、買うor買わないは

そこでファイナルアンサーしちゃいます。

 

結果的に家に帰ってきてちょっと後悔するかもしれないですが、

それも、陶器まつりの楽しみの一つじゃないですかね。

 

あと今回新たに決めたのは、

「卸問屋さん(建物のある陶器やさん)は入らない」というルールです。

 

問屋さんも魅力的な商品はあると思いますが、

僕はテント市の作家さんの陶器の方が見ていて楽しいです。

 

時間が無限にあれば問屋さん(建物)にも入りますが、

もう5回目ともなると「もういいかな・・」というのもあるし、

今まで過去の買い物を見ると案外問屋さんでは買ってないんですよね。

 

ということで、問屋さんには入らずに、

テントの陶器やさんだけに集中して見て回りました。

 

今回はじっくりじっくり見て回って十分楽しめました。

一筆書きで効率よく回ったけど時間にすると3時間弱でした。

(2時間くらいの感覚でしたが、「結構居たなあ」という感想です。)

 

今回買ってきたマグカップ(スープマグ)
今回買ってきたマグカップ(スープマグ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日々、スマホでバシバシ撮影している写真データは、

意外と現像してまで皆さん見ないものだと思います。

 

・・って自分も結構その一人なのですが、

最近、また現像したいきっかけがあったので、

久しぶりにネットプリント専門店を探しました。

 

個人的には、たくさん撮った中でも「大切な写真」を

中心に現像してもらうので、価格重視ではありません。

 

まあどこも高画質には印刷してくれるだろう?!

と勝手な期待で、たまたまヒットした、

「しまうまプリント」というサービスをチョイス。

 

しまうまプリント
しまうまプリントでポストに届いたパック

 

L判の最高画質で1枚あたり17円でした。

通常画質だと6円でした。

 

最高画質で10枚程度をオーダーし、

送料はゆうメールで90円(だったかな?)ほど。

 

ゆうメールなので納期はかかりますが、

(早く届く宅急便も選べるようです)

それよりも仕上がりの良さにとても満足しました。

 

正直、「スマホで撮った写真だからそんなに(画質は)期待はできない」

と軽い気持ちで到着を待っていたのですが、

最高画質を選んだのが良かったのか、

スマホ撮影の写真でも十分“サマになって”いました。

 

中国でバックパック旅行した時に、

canonのixyデジタルをタクシー内に忘れた苦い経験や、

昨年はiPhone6を、これまた上海のタクシー内に忘れた経験もあり、

気づいたうちに、
サクッとネットプリントに出す

ということを今後徹底できればいいなと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば、あの歯の激痛事件から

歯医者に通い続けて3年を迎えるじゃないか・・・!?

 

月に3度くらいのペースでずーっと歯の治療を続けて

(結構、歯も抜かれちゃったけど、、、)

ようやく終わりが見えてきたのか、

先日、はじめて「歯みがきの仕方を練習します」という

お言葉を頂戴しました 笑

 

いい歳して歯磨きの基本も理解していないので

これだけ虫歯が多くいままで大変な思いをしてきました。

 

先日その「歯磨きの仕方」を学んだのですが、

実際には歯間ブラシの使い方を学ぶものでした。

 

歯間ブラシはした方が良いことくらいは知ってたけど、

一度使った時に痛く、そして血も出たので、

以来こわくて使っていませんでした。

 

今回、正しい指導を受けて分かったのは、

歯間ブラシは細いもの~太いもの色々あって、

歯と歯の隙間に合ったものを使い分けるということ。

 

それにブラシの持ち方、挿入方法なども教わりました。

 

何も知らなかった時は、

歯間ブラシの通らない歯にまで無理に押し込むのかと

エライ勘違いをしていました・・・

 

で、さっそく地元ドラッグストアで歯間ブラシ購入。

デンタルプロのL字型歯間ブラシ

デンタルプロのL字型歯間ブラシ

 

歯医者さんでは0.6mmと0.7mmタイプを使うように勧められんだけど

0.6mmタイプは写真のように柄の付いたタイプが売ってなくて

仕方なくスティックタイプを購入しました。

 

「慣れないうちはL字型のほうが良い」って言ってました。

 

使い始めてもう5、6回目になります。

 

最初は多少血が出るところもあるのですが、

これも使い始めのうちだそうで、

段々と血は出なくなるし歯肉が引き締まって健康になるそうです。

 

今までと同じ感じで歯磨きしても、

歯間ブラシを通すとやはり食べカスが取れます。

 

これまでこれを放置していたのかと思うと、

「そりゃ虫歯はなくならないはずだわ・・」

と少し感慨深げになりました 苦笑

 

PS.

ちょっとしたツッコミどころですが、

歯医者さんに通いはじめた当初に、

この指導をしてほしかったなあ~

・・・と思わずはいられませんでした 笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日(4/3)の日曜日は桜の撮影をかねての
勝山市内ランニングに出掛けました。

 

普段はカメラなど重たくて持ち歩きたくないのですが、
せっかくの桜の見ごろなのでランニング用のポシェット(?)に
割れたiPhone4を入れていざ出発。

 


来週の4/9と4/10が弁天桜まつりらしく、
この日は地区の方々がその準備をされていました。

 


新聞の桜だよりでは「満開近し」と書いてあったけど、
自分がみる分には「もう満開じゃない?」と・・・。

そのくらい素晴らしかったですよ!

 

この1週間でも数日は暖かい日があるらしいので、

もしかしたら桜まつりは少し散り始めてる可能性もあります。

(まあそれもいいけどね。)

 

グラウンドでは野球(ソフトボール?)の試合をやっていました。

 

桜まつりの準備をされている地区の方々。
(お忙しい中をランニングするのがちょっと申し訳ない気がしました。)

 

来週の弁天桜もこんな感じで楽しめるといいですね。

 

そうそう、勝山市内をグルっと一周してきて、

ふたたびこの弁天に戻ってきた時に、

クルマで市外の方らしきご夫婦から、

「弁天桜はどちらですか?」と尋ねられました。

 

ということで、一応駐車場情報も載せておきます 笑

 

駐車場といっても、、

 

勝山橋の右側を下りてだだっ広い河原(or砂利)に

駐車してもらうだけなんですけどね。

 

弁天桜まつりの際は多少車も多くなると思いますが、

これだけ広いので、駐車できない!とかは無いんじゃないかな。

 

(かならず決められた駐車スペースに止めましょう。

福井の足羽川堤防みたいに近所迷惑にならいように―)

 

PS.

桜まつりの本番は町内の方が、

お蕎麦とかお菓子も屋台で出すはずです。

5年ほど前の記憶です 笑

たしかカラオケで歌ってる人もいたりしたような。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

茶蔵庵房で“サクランボウ”って読むんデスネ・・・
(なんてセンスが良いのでしょう)

 

丸岡城の桜まつりで花見をした帰りに、
カフェでもということで初めて訪れました。

 

 

実はこのあたりは詳しくは無いので、
前日で食べログで下調べをしておきました。

 

 

春江・丸岡の一帯(半径10km圏内?)で探すと
国道8号線がある割には意外にも
カフェのヒット数が少なく2、3件の中で
一番「行ってみたい!」と思ったのが茶蔵庵房さんでした。

 

 

クルマのナビに電話番号を入れてもヒットせず、
なるほどオープンして1年も経ってないので納得。
直接住所を入力してたどり着きました。

 

 

集落というか住宅の中に突然あらわれた茶蔵庵房さん。
2度目行く時もやっぱりナビが必要かも・・。

 

 

茶蔵庵房(さくらんぼう)カフェ
茶蔵庵房さんのエントランス

 

 

茶蔵庵房ブレンドとチョコケーキのセット
茶蔵庵房ブレンドとチョコケーキのセット

 

 

コーヒーも美味しいのですが、
特に濃厚なチョコケーキは絶品でした!

 

 

甘ったるい感じやもたつき感が無く、
一口目から「あ、コレはうまいわ。」と直感。

 

 

1階はカフェスペースになっていて
テーブル席とカウンター席があります。
全部で15席分くらいはあったかな?

 

 

女子会DIY(?)と書かれた張り紙もあったり、
1階スペースで演奏会もあったりするようです。

 

 

古民家風というおしゃれな空間で
午後のひとときをまったり過ごすには
かなりおすすめです。

 

 

よくあるチェーンコーヒー店のような
ざわざわ感を敬遠したい人にはうってつけです。

 

 

ミニチュア模型を作っているタカマノブオさん

 

2階はミニチュア模型の展示室になっていて、
食べログで調べた時もこのミニチュアが口コミになってました。

 

僕は特別ミニチュア趣味ではないですが、
こういう細かい仕事が出来る人はすごすぎるというか
器用な人って・・・うらやましい。。

 

 

案内によれば「タカマノブオ」さんが作成されているらしく、
この茶蔵庵房さんのオーナーさんなのかな?
(僕が訪れた時はこの方はいらっしゃらないようで、
2人の女性の方が応対されていました。)

 

 

夕日の三丁目「鈴木オート」
夕日の三丁目「鈴木オート」

 

 

あしのたジョー「丹下拳闘クラブ」
あしのたジョー「丹下拳闘クラブ」

 

 

男はつらいよ「くるまや」
男はつらいよ「くるまや」(○らや)

 

 

頭文字D「藤原とうふ店」
頭文字D「藤原とうふ店」

 

 

巨人の星「星家親子の特訓」
巨人の星「星家親子の特訓」

 

 

他にも作品がたくさんあるのですが、
もう僕には「すごい」の言葉しか出てきません。
ボキャブラリーが無くてすみません。

 

 

スマホでミニチュアを撮影させてもらったのですが、
実物を見ればこれの100倍は感動するはずです。

 

 

ぜひ茶蔵庵房さんへ行ってみて
美味しいコーヒーとスイーツ、
そして感動のミニチュア作品を堪能してみてください。

 

 

PS.
限定のアイスクリームや
日替わりのケーキもすごく悩みましたが、
初訪問ということで“とりあえず”定番っぽいメニューを注文しました。

 

 

今度はぜひ限定メニューや
日替わりのケーキを食べてみたい!です。

 

茶蔵庵房(さくらんぼう)
注)2016年4月時点の情報(チラシ)です

 

※追記※

先日の新聞(日刊県民福井)に高間さんが『神の手』として紹介されてました!

茶蔵庵房の高間さんが新聞で『神の手』と紹介

ますます茶蔵庵房さんの人気が増すでしょうね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は丸岡城(福井県坂井市)の桜まつりに行って来ました!

丸岡城と満開の桜

1週間ほど前から今か!今か!と待ち遠しい桜の開花でしたが、
グッドタイミングでこの土曜日に満開の桜を満喫できました。

丸岡城の桜は福井県ではナンバー3の人気らしいです。
(ナンバー1と2はどこだろう?)

丸岡城に入るのは初めてだったのですが、
この桜シーズンは「絶対混むだろう!」という覚悟はしつつ、
一応ネットでも前情報を仕入れておいたところ、
駐車場は近くの図書館と平章小学校に無料のがある、とのこと。

じゃあ、ということでそこへ向かったのですが、
丸岡城近くまで来ると目の前に「臨時駐車場(500円)」の
大きな看板が目に入りました。


駐車場は目の前にありました

この臨時駐車場は丸岡城の目の前なので
一番都合がよさそうなので迷わずこちらに入りました。

誘導スタッフのお姉さんが
「協力金として500円をお願いしていまーす」と声を
掛けてくれてすんなりと駐車できました。

お城の入り口から桜が咲き誇ります

お城の入り口から桜満開で
早くもテンションが上がります。

自分も含め大人も子供もキャッキャしていました 笑

丸岡城は来たことが無かったのですが
公園に入るのは無料のようです。

お城に登ってお天守まで行くのに
大人ひとり300円必要なので支払ったのですが、
人がごった返していたので、
チケット切りが結構あいまいでした 笑

まあこういう日はどうしてもこうなるよね・・

お天守と桜のコラボ

丸岡城は割とこじんまりとしたお城ですが
ある意味ちょうど良いサイズ感というか、
登って下って「あー疲れた!」とはならないので
気軽に観光できていいなと思いました。

この桜まつりの会期だけかもしれませんが、
一筆啓上の作品も多く展示されてましたし、
お茶会も開かれていたようです。

あと子供向けのイベントは盛んに行われていたので
小さなお子さんの家族連れにはなかなかオススメです。

来週(4/9、4/10)あたりはもう散り始めてる頃かと思いますが
桜は散り行く姿もなかなか情があって良いかもしれませんね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時代は目まぐるしく変わっていきます。

家電やパソコンなどを買うときは
価格.comで最安値をチェックして買うのが、
自分の中ではもう「常識化」していたのですが・・・

今日一眼レフカメラとそのレンズを買う機会があって
(自分のではなく頼まれモノですが)
指示通りに価格.comで最安値をサーチしました。

そこに並ぶ上位の店舗は1円~100円違うものの、
決済方法でカードが使えるとか、
在庫は持っているのか、納期はどれくらいか、
などの条件を考えてベターな店舗を見つけます。

「じゃあ買うのはここで決まりだな。」

と思ったのですが、まてよ、と。

そういえば最近、
楽天市場とYahoo!ショッピングの
ポイント合戦が激しくやりあっているのを思い出しました。

2015年11月からは
僕の買い物(主に会社の備品)は
楽天からYahoo!ショッピングに完全移行しました。

なぜって、
そっちの方がポイントが多く付くから、です。

でもそれは備品の場合であって、
今回のようにカメラを買う場合はどうだろう?
と思ったので両モールの最安値とその近辺を比較しました。

するとカメラは楽天のほうがお得、
レンズはYahoo!ショッピングがお得ということが判明。

カメラは楽天で98000円ほどで
価格.comと比べても200円くらい高いだけなのですが、
たまたま楽天スーパーセール期間中ということもあり、
その店舗はポイント10倍を付けていました。

結局、実質ポイント分を計算(差し引き)すると、
80000円台で購入できることに。
価格.comよりも10000円以上安いです。

さらにレンズはYahoo!ショッピングで買ったのですが
プレミアム会員5倍+ストアポイント5倍が付いたので
こちらもポイント分を計算すると、
価格.comよりも約5000円ほど安く購入できました。

以前の自分の認識では、
たとえばある家電があったとして、
価格.comの価格は50000円。

そして楽天市場やYahoo!ショッピングの価格は55000円。
ポイントキャンペーンを勘案しても、
結局、価格.comの方が安い・・・。

そんな感じのイメージでした。

今回たまたまカメラとレンズを買う機会がありましたが
これをきっかけにますますモールのポイントを
意識する機会が増えそうな予感がします。

「いろいろ調べたって結局、
価格.comが安いでしょ?」

という僕の中での常識が崩れた体験でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
当ブログの人気記事で
「IME辞書ツールに単語登録できない場合の対処法」があり、
多くの人がIME辞書がバグって困っていることが分かります。

この件に関してコメントをよくいただくのですが、
「急に単語登録できなくなったのが直って良かった」
というのがほとんで少しでもお役に立ててうれしいのですが、
実はこの記事の方法で一度リセット(修復)してしまうと、
パソコンを新しく買い換えたようなまっさらな状態になります。


これはデメリットもそれなりにあって、
IME辞書ツールには学習能力というものがあって、
そのパソコンを使っていくうちに、
使う人の「変換のクセ」を学習してくれます。

具体的には自分の場合だと、
「とうき」を変換するときそのほとんどを「陶器」にします(仕事柄)
しかし辞書ツールを修復してしまうと、
まず「冬季」が出ます。次に変換すると「登記」などと出て、
なかなか目的の「陶器」が出てきません・・・。

ですからリセットするとそれなりに不便も出てくると思います。

ということで極力自分のクセを単語登録して、
しかも万一、単語登録ができなくなっても、
以前の状態に戻せるようにIME辞書ツールのバックアップ方法を紹介します。

バックアップをマメに取っておけば、
万一の事態でも、そしてパソコンを買い換えても、
単語やフレーズ変換の際は「いつもの状態」に戻すことができて大変便利です。

単語一覧のバックアップ方法

IME辞書ツールのアイコン
IME辞書ツールのアイコンをクリックします

「ツール」から「一覧の出力」へ
「ツール」から「一覧の出力」へ

IMJP10ではなく任意の場所に変更します
デフォルトでは「IMJP10」のフォルダになっていますが、
あとでバックアップファイルを取り出しやすいように
自分が覚えやすいフォルダに保存しましょう

ここではデスクトップに保存します
たとえばデスクトップに保存します

※ファイル名はデフォルトで「output1.txt」になっています。
任意の名前でいいかと思いますが日本語は避けた方がよいかと・・。

単語の一覧が出力されました
これで単語一覧が出力されました
(テキストファイル「.txt」で出力されます)


バックアップファイルの復元方法

次に復元方法を解説します。

急に単語登録できなくなって修復(リセット)した場合に
先の方法で単語一覧を保存しておけばすぐに以前の状態に戻せます。
また自宅と会社など複数の環境で同じ辞書内容を使いたい場合などは
この方法は多用すると思います。

「ツール」から「テキストファイルからの登録」へ
「ツール」から「テキストファイルからの登録」へ

バックアップしておいたファイルを開きます
バックアップしておいたファイルを開きます

復元に成功しました
これで復元に成功しました

この一連の作業は慣れると朝飯前のスピードで簡単にできます。

ですから万一の事態に備えて
バックアップファイルをマメに取っておく事を重ねておすすめします。

PS.
自分の場合は会社と自宅の2つの環境で
同じIME辞書ツールの単語一覧を使いたいので、
バックアップファイルの保存先はDropboxにしています。

Dropboxなどオンラインストレージであれば、
どの環境でも「抽出(出力)」と「読み込み(復元)」ができて便利です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。