楽天市場の注文を自分でキャンセルする方法 | Ameba Diary

Ameba Diary

アメーバブログでインターネット、パソコン、旅行、登山、楽天など通販や仕事の話題が中心のブログ「Ameba Diary」を執筆。ハウツー、旅行写真や感想、自己啓発、評判レビューのネタが多いです。読者登録募集。

楽天市場では、注文のキャンセル方法が2通りあります。

1つは、注文した店舗に連絡してキャンセルしてもらう方法。
メールや電話で直接キャンセルしたい旨を伝えます。
(メールは届いてない場合もありトラブルになりかねないので極力電話が確実でおすすめです。)

もう1つは、自分でキャンセルする方法です。
今回はこちらをご紹介します。

まず前置きですが、
自分でキャンセルできる場合とできない場合があることを知っておきましょう。

楽天では店舗ごとに、
「お客さんが自分でキャンセルできるように設定するかしないか」
の選択をしています。

そのため、
キャンセルの受付を設定している店舗の場合に限り、自分で注文をキャンセルできる
ということになります。

もう1つ。
キャンセルできるように設定してあっても、
店舗のスタッフが注文確認メールを送るなど、
注文を確認した時点でキャンセルを受付できないようにしている
という場合も多いです。

これらの設定をしている理由は、
ピッキングやその他の関係により注文後のキャンセルは店舗も困るからだと思います。
僕も楽天で店舗運営に携わっているので良く理解できます。

※僕の楽天店舗では、
注文直後のキャンセルはお客さん自らできるように設定していますが、
注文確認をスタッフが行った時点でお客さん自らのキャンセル・変更は受付ないようにしています。
(ただし、電話やメールで個別に連絡があった場合は、出荷前に限りキャンセルを受付ています。)

※キャンセルできるタイミングは店舗ごとの規約によって違うので十分注意してください。
注文後のキャンセルは一切受け付けない店舗もあるので注文前によく確認しましょう。

楽天市場トップ右上の購入履歴
(1) 楽天トップ右上にある「購入履歴」をクリック。

注文の履歴の詳細表示
(2) 該当の注文を探し、「履歴の詳細表示」をクリック。

注文内容の変更・注文商品のキャンセルをする
(3) 「注文内容の変更・注文商品のキャンセルをする」をクリック。

この時点で「注文内容の変更・注文商品のキャンセルをする」のボタンが表示されていない場合は、
先に説明したように、店舗側がお客さん自らのキャンセルを受付していない理由によります。


ただし個別に連絡することでキャンセルを受付している場合もほとんどなので、
店舗の規約を確認しキャンセル・変更ができるようであれば直接連絡を取りましょう。

注文のキャンセルや変更ができます
(4) 注文のキャンセルのほか、注文者、支払い方法、配送方法の変更もできます。