楽天カードの暗証番号を忘れた時の確認方法 | Ameba Diary

Ameba Diary

アメーバブログでインターネット、パソコン、旅行、登山、楽天など通販や仕事の話題が中心のブログ「Ameba Diary」を執筆。ハウツー、旅行写真や感想、自己啓発、評判レビューのネタが多いです。読者登録募集。

先日、レンタカーを借りた時の支払いで、
楽天カードの暗証番号を求められたとき忘れてしまったので
仕方なくサイン(署名)で済ませました。

※この場合は緑色のボタンを2度押すようです。
(機械によって操作方法は異なるかもしれません)

実際にはどの場面でもサインすれば済むのですが、
いちいち「忘れた」ことを告げることやサインが面倒ですし、
暗証番号のほうが、自分もお店の人もきっと楽ですよね。

ということで、
楽天カードの暗証番号を忘れたときの確認方法をご紹介します。

1.楽天e-NAVIにログインして、「カード暗証番号の照会」をクリックします。
楽天カードの暗証番号を忘れた時の確認方法(1)

2.カード裏面のセキュリティコード3桁を入力し、「照会する」をクリックします。
楽天カードの暗証番号を忘れた時の確認方法(2)

3.暗証番号が表示されます。
楽天カードの暗証番号を忘れた時の確認方法(3)

なお、暗証番号の確認はweb上でできても、
自分の楽天カードの場合、暗証番号の変更は以下のメッセージが出てできませんでした。

このカードはICカードのため、暗証番号を変更する場合はカード再発行・再作成お手続きより申請していただく必要がございます。


自分の暗証番号は、

「なんでこんな4桁にしたんだろう?」

という数字だったので、
正直覚えにくくて変更したいところですが、
再発行は面倒なのでなんとか頑張って覚えます 笑

なんかいい語呂合わせないかなぁ・・・
イイクニツクロウ・・・みたいなww