Googleドライブが同期しない場合の解決策とは | Ameba Diary

Ameba Diary

アメーバブログでインターネット、パソコン、旅行、登山、楽天など通販や仕事の話題が中心のブログ「Ameba Diary」を執筆。ハウツー、旅行写真や感想、自己啓発、評判レビューのネタが多いです。読者登録募集。

旅行など外出先でiPhoneで撮った写真をパソコンと同期するために
プライベートでGoogleドライブを利用しています。

しかしDropboxのようにリアルタイムに同期しない場合があり、
特に多いのはパソコンを使用中にiPhoneからGoogleドライブサーバーに
画像をアップロードしても同期しないという現象が多く困っていました。

設定の問題なのかコツが要るのかいろいろ探りましたが、
とりあえず無難な(?)解決策を見出しました。

美しくはないですがとりあえず紹介します。

(1)まずPCの右下Googleドライブアイコンよりフォルダを開いておく

Googleドライブを同期させる

(2)iPhoneのGoogleドライブアプリを開き画像をアップロードする

(3)すると予め開いておいたPC側のGoogleドライブフォルダに画像が追加されていく・・・

といった具合です。(1)がポイントです。

なんでわざわざGoogleドライブフォルダを開いておかなきゃならないんだ、
とツッコミたくなりますが、一応この方法で同期しないことは無くなりました。

公式のヘルプでは同期しない場合の対処法として、
一度Googleドライブを終了させて再度起動させて欲しいと書かれていますが、
ここまでするのはちょっと面倒ですよね。。。

使うたびに同期しない!と困っておられる方はぜひお試しアレ。

※追記※

上記の方法でも稀に同期しない場合があります。
そんな時以下の方法で解決しましたのでご紹介します。

(1)Googleドライブアイコンを右クリック

(2)「一時停止」をクリック

(3)再び、Googleドライブアイコンを右クリック

(4)「再開」をクリック

これでもうまくいかない場合はやはり、
一度Googleドライブを終了して再度アプリを起動するしかないかもしれません。